プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルータを導入したら2ちゃんに書き込めなくなりました。
「ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!(1) 」
となります。
PROXY?なんですか?
どうすれば書き込めるように書き込めるのでしょうか?

以前は
モデム━━━━━━PC1 or PC2
で両方のPCでネットに繋げられていました。

現在は
モデム━━━━━━ルータ━━━━━━PC1
               l━━━━━━PC2

PC1はネットに繋がり(2ちゃんに書き込めない)、PC2はネットに繋がりません。
昨日までPC2もルータなしでは普通にネットに繋げられていました・・・

ルータを導入したら思わぬトラブルだらけです・・・

皆様、解決策をお教えくださいm(__)m

A 回答 (5件)

2ちゃんねるではプロクシ経由であらし行為が行われた場合、以後そのIPアドレス(以後IPと略す)からのアクセスを規制するようになります。

そういう前歴のあるIPがたまたまプロバイダから振られて、2ちゃんねるにアクセスすると2ちゃんねる側はそのIPからプロクシと判断して、書き込みを行ったタイミングで「ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!(1) 」のメッセージを出して書き込みを拒否します(閲覧のみは可)。
恐らく質問者の方の現在振られているIPはそういう過去のあるIPだと思います。
ですからIPが変われば書き込みは出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらそのようですね…
おそらく、そのルータに割り当てられたIPがたまたま規制対象IPだったようですね。

IPが250.8.200.350だったのが
250.8.200.55(何故か一桁減っている・・・なぜ?)
に変わっていました。
(IPは適当です、あくまで例です)
ヤフーさんの話では機械(PCやルータ)ごとにIPを割り振るらしいので、たまたま悪いIPが割り振られたようです・・・
本当かどうかは知りませんが、機械ごとにIDみたいなものがあってモデムがそれを識別しているそうです。
そして一度その機械ごとのIDに割り振られたIPを変更するには長期間、モデムの電源を切るしかないようです・・・
モデムの電源を切ってもヤフーは同じIDに前に割り振ったIPを優先的に割り振るらしいです。
極論を言えば、一年、モデムの電源を切ってても前のIPが誰にも使われてなかったら、同じIPが優先的にまた割り振られるようです・・・
ヤフーのIPを変えるのはかなり至難なことのようです・・・

どうすれば良いでしょうか?

再び登場です。

このようにプロキシではないのにプロキシ扱いされているIPは結構あるようで、ですからIPが変えやすいプロバイダでないとこういうことが起きた場合に二進も三進もいかなくなってしまいます。
その点YahooBBは半固定などと陰口を言われているように、非常に変わりにくいですからあまり推奨できないプロバイダだと思います。
しかし今そんなことをいっても始まりませんので、IPが変わらなければプロキシの指定を解除するしかありません。
下記のURLのサイトを参考にして解除してください。
これはDSBLという組織が公開プロクシのデータベースを作製していてそれを基に2ちゃんねるは規制をかけているが、その中に実際にはプロクシではないものも含まれてしまっているということのようです。

参考URL:http://support.zaq.ne.jp/security/security_keiji …
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
どうやら、IPが限りなく固定に近いYahooの場合、この方法しかないようですね。
ただ、この方法も管理人の判断次第で成功するか微妙ですけど・・・
ちなみに私のその新しいIPですと、他の掲示板でも荒らし扱いでした。
よほど前歴のあるIPのようです。
そんなIPを平気で割り振るYahooは本当に困ります。
しかもYahooのIPの変え方もサポセンの人によって様々でどれが本当なのか・・・
ともかく私の経験談から言いますと、モデムの電源切りではよほど長期間、切っていないと変わりません。
一番確実なのは、機械(同じメーカー、型番でも良い)の個体を変えることですね。
そうすれば個体識別ID(マックアドレスと言うらしい)が違うので、ほぼ100%違うIPが割り当てられるようです。

ルーターの取扱説明書P.46~47を参照して下さい

設定不要とは書かれていません。

この部分が抜けているために、「2ちゃんねる」側でプロキシと判断されたのかもしれません。

この点をクリアすれば問題点は両方とも解決すると思われます。ただ、「2ちゃんねる」に関しては、システム構成がわからないので確実に大丈夫とは言い切れませんが。

*参考までに、「2ちゃんねる」では「yahoo」ははじかれやすいようです。規制対象にもよくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうもそこは関係ないようです。

ルーターの設定はどのようにしましたか?

というより、情報が少なすぎます。
せめてルーターの機種くらいは書いてくれないと、答えようが無いです。

【捕捉して欲しい情報】
・ルーターの機種
・回線種別
・ルーターへの設定はどのようにしたのか

この回答への補足

すみません。
補足が遅れまして・・・
>・ルーターの機種
IOデーターのNP-BBRMです

>・回線種別
ヤフーADSLです。

>・ルーターへの設定はどのようにしたのか
付属の「簡単セットアップ」でヤフーの場合、ただ配線を繋ぐだけでOKとの事でそういたしました。
設定は一切していません。

よろしくお願いします。

○教えていただきたいことの確認です。
・なぜ2ちゃんに書き込めなくなったか
  どうすれば直るか
・なぜ片方のPCだけネットに繋がらないか
  どうすれば直るか

○やってみたこと
・ルータ、モデムの電源を切ってしばらく放置してから電源を入れなおした。

• 0
この回答へのお礼

補足です。
2ちゃんの説明では

エラーメッセージ:「ERROR! 公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!(1) 」

公開プロクシサーバの匿名性を悪用した不正な投稿を防ぐ規制です。
プロクシ経由で書き込もうとしている場合のほか、特定のポートが開いているためにプロクシと誤認された・かつてプロクシサーバがあったIPアドレスを使っているなどの場合にも発動します。まず、サーバを立てたりポートを空けたりしている場合は、対策を行って下さい。その後、規制解除の要望を行って下さい(現在、このしくみは確立されていません)。
固定IPでないプロバイダなら、IPアドレスを再取得することで、規制を回避できる場合があるので、試してみてください。

とあるのですが・・・

PROXYサーバーの元来の存在理由などは知らないのですが、私が知る限り、今のPROXYサーバーの役割は、インターネット上の一つのサーバーコンピュータを、大勢で同時にアクセスすると、同じファイル内容を何度も返答要求されたりするために、とっても負荷が大きくなり遅くなります。

だったら、同じ内容が複数の人から要求された時は、webサーバーまで、データを読み込みに行って、処理を遅くするよりも、最初の人が読み込んだ内容を、PROXYと呼ぶサーバーの中に保存しておいて、それを、PROXYサーバーにあったら、そこから読み込むようにした、中間サーバーだと思ってます。

つまり、PROXYを設定すると、インターネット上のサーバーをアクセスする時には、自分のPCから直接サーバーのデータを読み込む訳でなく、PROXYと呼ばれるサーバーによみに行くわけです。
もし、その要求されたデータが、PROXYに一時保存されていたら、それを、PCに返すので、元のサーバーには、アクセスしに行きません。
これは、インターネット上では、かなり有効な高速化手段にもなります。
ルーターは、PCからの要求を、ルーターの中に設定された方法で取得しに行くので、ルーターに、PROXY設定したり、ルーター自信がPROXY的動作をしたりすることができるものがあるようです。

今回のこのメッセージを見る限り、このルーターに、有名な公開PROXYサーバー接続の設定がされていると考えられます。

この設定を、削除することが、解決策になると思います。
この設定は、いつ何処でされたのでしょう?
もしかしたら、簡単セットアップディスクなどで、知らない間に設定してしまっているのかもしれません。
ルーターのプロキシ(プロクシ)設定では、どこかにあった、公開PROXYの設定は、削除して、ルータから直接見に行くようにすることが、必要だと思います。

特に、2チャンネルは、マニアックな掲示板ですから、そう言った、プロクシサーバーは、自分の接続情報を隠す為に使われる事もあるので、悪事をはたらく人から守るために、判っているプロキシは、排除しているのです。

ルーターの、プロキシ設定を消すことが、解決策です。

・・・と、具体的な事は書けませんが、僕の判る範囲で書きました。参考になるといいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

複雑ですね・・・
私はYahooBBなので何の設定もせずにルータが使えました…
ルータメーカーに聞くしかないですかね?

でもなんでPC2は繋がらないのだろう?

ルータ・・・・最悪です・・・・・