1ヶ月ほど、ロスに語学研修&ホームステイをします。
ロスは結構観光地がバラバラに広がっている気がします。
交通手段は主にバスになると思いますが、バスは使い勝手がいいですか???
バスに乗れば、サンタモニカ、ダウンタウン、ハリウッドなど主なところにはだいたい移動できるのでしょうか??
あと、夜は危険でしょうか??
あまり歩き回らずに、さっさとホームステイ先に帰ったほうが安全ですか??
それとも、歩き回って大丈夫ですか??

いろいろ、質問があって申し訳ありませんが、ロスについて知っている方お願いします。
耳寄りな情報などあれば、それも聞きたいです。

A 回答 (3件)

1年ほど前にロスへ旅行に行きました。

たしかにサンタモニカ、ハリウッド
などの観光地がポツポツと点在しているという感じでしたが、
各地域間の移動はバスでできましたよ。
地域内の移動にもバスを使うことがありました。路線が多く、割とバス停間の
距離も短いので、使い勝手はいいと思います。(バスの運転手さんの声は聞き取
りにくかったですが。)
ダウンタウン内での移動には地下鉄を使った覚えがあります。
昼間しか乗っていませんが、パスや地下鉄の治安も問題なかった
と思います。(地下鉄はタダ乗り可能?)
車社会なので歩きでの移動では行動範囲がごくごく限られてしまいます。
車があれば一番いいのですが、なければ公共交通機関に頼ることになるでしょう。
ぼくが行ったときはハリウッドのホテルに泊まったんですが、
ハリウッドの治安はあまり良くなかったらしく、大通りから離れて少し細い
脇道に入ると何やら危険な空気が漂ってました。
とは言っても実際に危険な目にあったわけではなくて、
ただ、物乞いやちょっと目付きの悪い方々がいただけです。
ある程度人通りの多い場所ならほとんど危険はないと思います。
当たり前ですが、人通りの少ない暗がりを(ひとりで)歩くのはやめておいた方
がいいでしょう。
以上がロスに10日間滞在した者の回答ですが、お役に立ったらうれしいです。
経験者と名乗ってしまいましたが、もっと長期間住んでいる人の話も聞いた方
がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスはけっこう使えるんですね。
良かったです。
地下鉄もあるんですね。明るいうちは利用してみます。
やはり、危ないところは危ないみたいですね。
気をつけます。
いろいろと詳しくありがとうございますM(_ _)M

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ロスは、地下鉄とバスを主に使いましたよ。


ダウンタウン近辺に滞在するのなら、サンタモニカはバス、ロングビーチは地下鉄で行けます。ハリウッドも、確か最近になって地下鉄が通ったと、友人が言っていたような気がしないでもないです。
バスのドライバーのアナウンスは、とっても聞きとりにくい場合が多いですけど、意外と便利でよく使いましたよ。
地下鉄は、改札がなくて、素通り(タダ乗り?)出来る確率が高いんですけど、時々、本当に時々なんですけど、警官(またはガード?)が乗ってきて、チェックが入ります。
切符を持ってないと罰金取られるそうです。確か、数10ドル。気をつけましょう。
車掌がいないし、密室になるので、遅い時間の地下鉄はできるだけ避けたほうがいいかと思われます。
夜は、特にダウンタウンは危険だと聞いたので出歩くことは余りなかったです。
気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、バスと地下鉄でなんとか移動できると聞いて安心しました。
車社会だと聞くので、車がないとどうにもならないのかと思ってましたので。。。
夜は気をつけます。
どうもありごとうございます!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

davematさんが言っている通り、バスの使い勝手は問題なかったです。

あらかじめ、行きたい路線さえ承知していればそんなに困りません。地下鉄も、特に不安は感じられませんでした。
ただ、私はダウンタウンの真ん中に滞在していましたが、夜は早い時間には店が閉まり、厳重にシャッターなんかがかけられているのを見ると、やっぱり治安のせいなのかなあ、という気もしました。現地滞在の人の話だと、ほんとうに危ない地区もまだあるらしいですので、日本と同じようには考えない方が無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンタウンの真中でも、早く閉まっちゃうんですね。
しかも、厳重なシャッターとは。。
貴重な情報をありがとうございます。
そうですよね、日本の学生気分じゃいけませんよね。
危ないところなど、よくチェックします。
どうもありがとうございますM(_ _)M

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグァテマラで民間のバスがバスジャックされ、乗ってい

グァテマラで民間のバスがバスジャックされ、乗っていた日本人旅行者は身ぐるみ剥がされて現金やカードほか金目のものすべて盗られたそうです。バスジャックで追いはぎなんて逃げようもない!自分の身には絶対起こらないで欲しいアクシデントですが、もし万が一こんな目にあったら一体どうしたらいいんでしょう?全部盗られたら何が出来るでしょう?大使館などない田舎だったらどうしたらいいんでしょう?
グァテマラはとても行ってみたい国ですが、治安は半端でないようで、最悪の事態に何も考えが浮かびません。

Aベストアンサー

10年ほど前に、グアテマラでバスジャックにあい、同じめに会いました。
私たちを襲ったバスジャックは、パスポート、航空券、クレジットカード、小銭は奪いませんでした。
私の場合は、トラベラーズチェックを犯人がみつけられず、2000ドルほどが無事でしたので、なんとかなりました。
同乗していたアメリカ人のうち、若いカップルは、翌日ホンジュラスから帰国予定でしたので、100ドル貸しました。
(後で返すといっていましたが、返してもらっていません)
年配のご夫婦は、グアテマラシティに友人がいるからと、グアテマラシティに戻りました。

私が幸運だったのは、
トラベラーズチェックの隠し場所を犯人が見つけられなかったこと
有る程度の見せ金(400ドルほど)を持っていたこと。
英語もスペイン語も分からないフリをして、犯人に逆らわないが協力もしないことを貫いたことだと思います。
英語とスペイン語で、金を出せといったようなことを言っていましたが、全く無視、話したのは、私のパスポートを見て、日本人かと尋ねたとき、Yesといっただけでした。

ただ、炎天下、手を縛られ、トウモロコシ畑に転がされたときは、ダメかと思いました。

ただ、旅行予定はメチャクチャになり、帰国までの10日ほどを、アンティグアだけで過ごすことになってしまいました。
同じ街に、10日ほどいたため、けっこう現地の人と仲良しになり、楽しく過ごせました。
バスジャックにあっても、もう一度行きたいと思っています。
帰国後保険会社に請求したのは、現金を除き13万ほど。
減価償却や免責などがあり、7万ほどの保険金が出ました。
グアテマラの警察で発行してもらった、証明書が、一番のお土産になってしまいました。

下の写真は、バスジャックに遭う前にとったチチカスティナンゴの写真です。

10年ほど前に、グアテマラでバスジャックにあい、同じめに会いました。
私たちを襲ったバスジャックは、パスポート、航空券、クレジットカード、小銭は奪いませんでした。
私の場合は、トラベラーズチェックを犯人がみつけられず、2000ドルほどが無事でしたので、なんとかなりました。
同乗していたアメリカ人のうち、若いカップルは、翌日ホンジュラスから帰国予定でしたので、100ドル貸しました。
(後で返すといっていましたが、返してもらっていません)
年配のご夫婦は、グアテマラシティに友人がいるからと...続きを読む

Qロスのレストラン

明日から一人で初めてロスに行く予定なのですが一人でも気軽に入れるレストラン等あったら教えていただきたいのですが。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ダウンタウンでしたら、予算にもよるのですが、ウェスティン
ボナベンチャーホテルの「 L.A.プライム ステーキハウス 」は
いかがでしょうか? 同ホテルはガラス張りの円筒がいくつか
並んでいる独特の形が特徴で、すぐにわかります。

 このステーキハウスはわりとカジュアルで、襟付きシャツなど
それなりの格好をしていればドレスコードはさほど気にしなくても
大丈夫です。ここから見るLAの夜景はなかなかステキですよ。
お値段は 30 ドルくらいでしょうか。レストランでは必ず、15%
以上のチップをお忘れなく。

 また、ダウンタウンにはステイプルセンターという大きな体育館
があります。NBAレイカーズの本拠地で、この近くにわりと休めの
メキシカンレストランがあったと記憶しています。昼間ならダウン
タウンのメインストリートである フィゲロア( Figueroa ) 通りも
歩いて平気ですので、いろいろ散策してみてください。

 朝食~ランチで少し張り込んでもいいのなら、ウィルシャーグラン
ドホテルにあるシティーグリルというバフェ( バイキング )もいいで
しょう。米国ではバフェはポピュラーで、日本人にとっても入口でお金
さえ払えばあとは食べ放題=気を使わなくていいのは気楽です。

 あと、同ホテルの前を東西に走るウィルシャー通りを西に行くと
コリアンタウンがあり、そこでは韓国料理を手ごろな料金で食べる
ことができます。移動が大変ですが、バスでも行けなくはないです。
なお、ダウンタウンのニューオータニの周りは日系のお店もあり、
たとえば吉野家USAの店舗もあります。米国の牛丼にトライして
見るのも面白いと思いますよ。テイクアウトして夜食代わりにする
という手もあります。

参考URL:http://www.starwoodhotels.com/westin/search/hotel_detail.html?propertyID=1004,www.gnavi.co.jp/world/america/la/w205015/

 ダウンタウンでしたら、予算にもよるのですが、ウェスティン
ボナベンチャーホテルの「 L.A.プライム ステーキハウス 」は
いかがでしょうか? 同ホテルはガラス張りの円筒がいくつか
並んでいる独特の形が特徴で、すぐにわかります。

 このステーキハウスはわりとカジュアルで、襟付きシャツなど
それなりの格好をしていればドレスコードはさほど気にしなくても
大丈夫です。ここから見るLAの夜景はなかなかステキですよ。
お値段は 30 ドルくらいでしょうか。レストランでは必ず、15%
以上のチ...続きを読む

Qホームステイの持ち物

1週間ホームステイでNYへ行きます。
持ち物なのですが、ボディソープ、シャンプーやリンス、バスタオル、ドライヤー、洗剤、洗濯を干すための用具一式はもっていったほうがよいのでしょうか?
エージェントの説明を聞く限りでは、洗濯は出来そうなのですが、その他がよくわかりません。
細かいことは行って聞いてみればよいのでしょうが、
あらかじめ持っていくもの、特にドライヤーやバスタオルなどの大物はどうしたものか、と悩んでいます
その他は現地調達できそうなので、必要だったら現地でと考えています

また、洗濯に関してですが、よく書いてあるものを読んでいると
お風呂での洗濯はあまりしないほうがよい、とありますが
その場合下着とかはどうすればいいのでしょう??

Aベストアンサー

私は一ヶ月のホームステイしました。一週間ならホントにあんまり持ってかなくて平気だと思います。もしその家が以前にも日本人を受け入れてたりすればきっと置いて帰ったシャンプーなどがありますよ!それに向こうでも買えます!!バスタオルは荷物になるのでフェイスタオルを数枚持っていっただけです。うちのステイ先は貸してくれました。ドライヤーもよく留学生を受け入れてるなら大抵用意されてると思います。私は心配だったので持ってきました。成田空港のお店にはどこの国でも使えるようなコンパクトなドライヤーが売ってました!普通に使えますし、荷物を少なくしたかったらそこで買ってしまってもいいのでは??
洗濯はしてくれましたが、下着は自分で手洗いして乾燥機にかけてました!洗剤なんて確実に貸してくれると思いますよ☆☆
ホームステイ先へのおみやげは買いました??まだだったら買ってくといいと思います!ホントに楽しいとおもうのでがんばってきて下さい☆☆

Qロスへの旅行は危険?

これまでにも似たような質問はあったのですが、よければアドバイスをいただきたいです。
二月末からロサンゼルス旅行に行く予定ですが、対イラク攻撃の問題でアメリカはもちろん世界中緊迫していて、観光旅行になんて行くような時期ではないのかと悩んでいます。もちろん、こんな時期に安易に旅行計画を立ててしまった自分が悪いのですが、どうするべきか考えあぐねています。アドバイスいただけませんか。こんな大変な時期に大変個人的なレベルの質問で恐縮ですが…

Aベストアンサー

>>やはり戦争が始まるとなると、観光施設などは閉鎖されてしまうでしょうか。二日間はディズニーリゾートに行く予定なのですが…

 閉鎖される可能性も十分あり得ます。

>>パック旅行なのですが、もし飛行機が欠航となった場合、キャンセル費用はどうなるのでしょうか。

他の飛行機を航空会社が手配してくれますが、戦争が起こると長い期間、飛行機が欠航になる可能性もあります。 そうすると、いつ帰れるかわからなくなります。

Qハリウッドに行くのですが服装はどうでしょう

4/1~4/8までフロリダ州ハリウッドに行きます。ネットで調べると20°C前後の気温のようですが、この時期の現地の服装に関してお聞きしたいのです。半袖では寒そうですが、日本で言う5月ぐらいの感じが良いのでしょうか?ちなみにビーチサイドのホテル(RAMADA INN BEACH RESORT)ですが泳ぐのは難しいでしょうね。どなたかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ピント外れのレスがありますが・・・

フロリダ=暖かいイメージですが矢張り6月以降でなマリンスポーツは寒いのでは。

服装は春物か初夏物で良いと思います。まぁ人により寒がり暑がりが居るので実際はなんとも言えませんね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報