プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原価は安いのに高い商品で思いつくものは何ですか?
原価が安そうと思うものでもかまいません。
大学の授業でレポートをかかなければいけないので、
できるだけたくさん知りたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

皆が触っているコンピュータに使われている半導体(シリコン)


シリコン原石は、ほとんど人件費のみだと、NHKの番組で言ってました。
    • good
    • 4

細かく計算すると幾らになるかを考えなければ、ペットボトル入りの【飲料水】の中身でしょう。







ボトルとダンボールの箱代、電気料の他は運送費、、、中身が安いと他の物がかかりますね!
    • good
    • 0

「コンタクトレンズ」ですね。


以前「教えて!goo」の質問にもあったかとは思いますが、
確か原価は30円位と聞きました。

で、なんで高いかというと、コンタクトレンズの製造機械が
メチャクチャ高いものなんだそうです。
最近は技術も進んだので、使い捨てレンズのようなものも登場した、
という話らしいです。
    • good
    • 0

男性用ビジネススーツ。

3万円のスーツの紳士服店の仕入れが
1,000円と聞いたときはさすがにめまいがしました。
(さだかではありませんが。)それ以来スーパーの1万円スーツ
しか買っていません!

ゲームセンターの景品で”高そう”に見える景品。
風営法で原価500円以下と決められているらしいので、いくら
すごい物に見えても1万円も2万円もつぎこんで”クレーン”を
動かす必要は無し・・・・・
    • good
    • 1

質問の主旨とは異なるかもしれませんが、


祭りの出店で売っている物は殆どが原価と比較した場合一般に売って居る時より高くなっています。
又高地(山小屋等)や観光地で売られて居る物には、かなり割高になっている物が多いですよ。
例 缶ジュースを自販機で買った場合
町中だと100~150円ですが、山で買うと300円もするところが有ります。
勿論此は、輸送費や人件費が平地より掛かる為ですが。
参考になれば何よりです。
    • good
    • 0

 1万円札でしょうか。

たしか原価は33円くらいだと聞いたことがあります。

 あとガソリンがありますね。アメリカで車を運転したとき2千円くらいで1000Km走れたでしょうか。うろ覚えですが日本のガソリンには税金が1リッター53円かかっているそうです。大きなガソリンスタンドなら、ガソリンと軽油合わせて毎年1千万円以上も納税(徴収)している理屈になります。

 時給数百円のスタンドのアルバイトのお兄ちゃんが、ボランティアで有能な徴税吏員としてお国のために働いているのですから、スタンドに行ったときは国民として敬意を持って接しましょう。
    • good
    • 0

ずばり「生花」です。


昔、お花屋さんでアルバイトをしましたが
原価は10分の1です。
ご参考まで。
    • good
    • 2

こんにちは!



私は、お祭りの出店の「綿菓子」ですね。
原料ってせいぜい粗目砂糖と割り箸とアニメキャラ袋ですよね。
それでいて500円もするなんて高いと思ったりします。
人件費って言ってもオジさん一人だし、
作業に特別な技術はなさそうですし・・・、
せめて300円くらいで売って欲しいなー、おいしいから。
    • good
    • 0

 まだ挙げられていないので書きますが、よく言われるのが化粧品ですね。



 人が喜んで買っているのをどうこう言うつもりはありませんが。

参考URL:http://www2.g-com.ne.jp/~yes/money/money/thing.s …
    • good
    • 1

女性の下着。

ガードルやブラなど、4~5千円の品の原価が、せいぜい800円くらいだと聞きました。以来下着は絶対バーゲンで買うと決めています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!