SHostakovich(ショスタコーヴィチ)が作曲したピアノ曲
「24のプレリュード」Op.34より 
上記の曲について勉強したいのです。
何かご存知の方よろしくおねがいします。
SHostakovich(ショスタコーヴィチ)自身のことでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ショスタコーヴィッチには24の前奏曲というのを2シリーズ(Op.34とOp.87こっちはフーガ付きで有名)作曲しています。


私が最初に出会ったのは交響曲第5番(「革命」と呼ばれています)です。しかし、その年(1975年)、彼は死にました。
有名どころでは、昔アリナミンVのコマーシャルでA.シュワルツネッガーが出ていたもののBGMが交響曲第7番「レニングラード」でした。
作品としては15曲の交響曲、15曲の弦楽四重奏曲、バイオリン協奏曲、チェロ協奏曲、ピアノ協奏曲を2曲ずつ、あと歌劇、映画音楽、バレエ音楽、室内楽曲等々。
中でもお気に入りはオラトリオ「森の歌」です。
なぜかいろいろな曲を2曲ずつ作曲してます。24の前奏曲もその一つですがOp.34はあまり有名ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、明日質問の依頼者に教えてあげたいと思います。

お礼日時:2001/11/20 00:03

こんにちは。


知っていることはわずかなのですが・・・

「24のプレリュード」は五度圏に沿って24の調を一回りするものだったと思います。
ショパンのプレリュードみたいな感じでしょうか。

ショパンと言えば ご存知かもしれませんが
ショスタコーヴィッチはショパンコンクールで2位に入賞したことがあるのですよね。
ピアニストとしての腕前も相当なものだったのでしょう。
でもショスタコーヴィッチのピアノ曲ってピアニスティックなものは少ないと思います。
ピアノ曲自体も少ないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCを持っていない人から調べて欲しいという依頼があったので、質問させていただきました。
明日、出会うときに伝えたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車男のop曲の曲名!!

ドラマ、電車男(夏にやったやつね)
のop曲の曲名教えてください

Aベストアンサー

今晩は
Electric Light Orchestra (E.L.O.)の「Twilight」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/ElectricLightOrch/

Qこの歌詞の曲の曲名とアーティストを教えてください!おねがいします。

この歌詞です。歌っているのは女性です。平仮名ですいません・・・。歌詞も違うところがあると思います。

よるのまちはつめたくて こころうもれなくなりそう
むねをかきたてられるような そんなのがほしいよ

Aベストアンサー

これですよね?

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cin00830/okure/song/tokyo-underground.html

Q日本におけるショスタコーヴィチ受容について

今ショスタコーヴィチをとりあげて論文を書いております。
まだ資料を集めていない段階なのですが、ショスタコーヴィチの受容に関するデータ(演奏回数など)が載っている書誌やサイトはありませんでしょうか。

ついでに、ショスタコーヴィチの音楽を(1.聴いたことがない。2.聴いたが嫌い。3.聴いた上で好き。)、みなさんはどの手の人ですか?
また、その理由ももらえると嬉しいです。

アンケートの方だけでもいいので、ふるって参加をお待ちしております。

Aベストアンサー

先に回答したものです。9番は結果的に不評でしたが、無駄の無さはダントツです。5番は、ベートヴェンの第5と比較され、20世紀の運命とか言われたことがありましたが、そういうものを書いてしまったために、9番に寄せる期待はさぞ大きかったことでしょう。5番を書いたときのソビエトの政局と9番を書いた当時の
ショスタコーヴィチに対する政府の扱いは、歴史を探るしかありませんが、依然に出版された<証言>(死人に口無しですが、)、ドキュメンタリーなどを観ると、殺されかねない圧力が芸術家にまで及んでいたようです。曲が長すぎるとか、暗すぎるとか。想像ですが、ショスタコーヴィチの曲に出てくるアイロニーは、すべて、こういう政府への憤りかもしれません。曲が長いというなら短くしよう。暗いというなら、滑稽なものを書こう。5番では、自分を抑えて政府受けのするものを書いてしまったけれど、9番では開き直りが感じられます。一般人には、天才の考えることはわかりませんが、マーラーが長大な2番、3番を書いた後に、かわいらしい4番を書いたのや、ベートーヴェンの4番や8番のようなものを大作の前後に時折仕上げたくなるのかも知れません。7番、8番を仕上げた後、その反動が、次の9番という聖なる番号を持つシンフォニーで行われたのは、ショスタコーヴィチらしい気がします。9番への批判は、想像していたでしょうがうまくかわせるだけの強さ(憤り、覚悟)をその時持てていたためと思います。長くなりましたが、最後に、日本映画、松田優作主演の角川映画<野獣死すべし>のなかで主人公が、自宅のステレオで5番を聴いていたのが印象的でした。神経質な主人公の性格をうまく捉えた、選曲だと思いました。

先に回答したものです。9番は結果的に不評でしたが、無駄の無さはダントツです。5番は、ベートヴェンの第5と比較され、20世紀の運命とか言われたことがありましたが、そういうものを書いてしまったために、9番に寄せる期待はさぞ大きかったことでしょう。5番を書いたときのソビエトの政局と9番を書いた当時の
ショスタコーヴィチに対する政府の扱いは、歴史を探るしかありませんが、依然に出版された<証言>(死人に口無しですが、)、ドキュメンタリーなどを観ると、殺されかねない圧力が芸術家にまで...続きを読む

QNHKBS「きょうの世界」OP曲

BS1で10時半からやってるきょうの世界という番組のOP曲ってなんですか??

Aベストアンサー

日野皓正さん演奏の曲だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C

Q攻殻機動隊OPのGET9に似た曲

攻殻機動隊OPのGET9という曲が好きなんですが、こういうアップテンポでカッコイイ似た曲を探しています。名前だけでもいいので教えて頂きたいですっ。

Aベストアンサー

GET9は色んな曲のチャンポンぽいです。
ファンクをベースに色々混ぜているっぽいです。

・Graham Central Station - Pow
・The Beginning of the End - Funky Nassau - Long Full
・bootsy collins stretchin out live (late 80,s)
・Old Skool Vibes-15 High Fashion -- Feeling Lucky Lately
・Average White Band - Pick Up The Pieces


ここら辺はテンポ遅いかな? 
・Play That Funky Music - Wild Cherry (1976)
・Tatsuro Yamashita - Merry-Go-Round
・B. B. & Q. Band - On The Beat
・James Brown -The Payback
・Earth Wind and Fire- Shining Star
・Parliament - Give Up The Funk (Tear The Roof Off The Sucker)
・Wild Cherry - Play That Funky Music
・Sly & The Family Stone — Dance to the music
・Al Johnson and Jean Carne - I'm back for more


こうしたファンクでアップテンポというので、個人的には探すのがちょっと難しいです。
アニメとかゲームによくあるので、こちらもどうでしょうか。Tank!は確か甲殻と同じ作曲家の菅野さんだったと思います。

・Baccano Opening - Gun's & Roses
・カウボーイ ビバップ「Tank!」
・Baccano - Spiral Melodies OST
・ R.O.D THE TV OST - R.O.D no Theme -I LOVE Hong Kong
・[HD]ROD OVA1 OP
・Gad guard Opening


ちなみに出だしはこちらに似ています。↓
http://www.amazon.co.jp/dp/samples/B00008Z6SR
・37. 大食いルパン(新ルパン三世BGM

Aerosmith - Walk This Way
・Aerosmith - Walk This Way - Toys In The Attic

GET9は色んな曲のチャンポンぽいです。
ファンクをベースに色々混ぜているっぽいです。

・Graham Central Station - Pow
・The Beginning of the End - Funky Nassau - Long Full
・bootsy collins stretchin out live (late 80,s)
・Old Skool Vibes-15 High Fashion -- Feeling Lucky Lately
・Average White Band - Pick Up The Pieces


ここら辺はテンポ遅いかな? 
・Play That Funky Music - Wild Cherry (1976)
・Tatsuro Yamashita - Merry-Go-Round
・B. B. & Q. Band - On The Beat
・James Brown -...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報