人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分の会社やいただいた名刺等で、えっ?って思うような
役職や肩書きがあれば教えてください。
できれば業種もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今では珍しくないと思いますが、10年ほど前に、食品問屋営業マンの名刺にソムリエ(ワインのソムリエの資格を持っている)と記載されていたのが印象的でした。

今は食材のソムリエも登場していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、ソムリエなんて聞き出したのはここ数年ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 02:33

「役職、肩書きで珍しいもの」というご質問なので、回答になっていないのですが……。



最近「○○係××担当係長」なる肩書きが増殖して、珍しくなくなっていることに閉口しています。
上記の場合、○○係に「○○係長」はちゃんといるんですよ。それとは別に、同じ○○係に「○○係××担当係長」がいるんです。面倒くさいですねぇ。

多分に、係長級の処遇に困っての措置なんだと思います。4月の組織改正で「係」の数を80ばかり減らした、とかいうのも関係しているのでしょう(係長だった人が行き場をなくした?)。

ちなみに業種は公務員です。民間の人が見れば「珍しい肩書き」かも(^^;

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございました。
この補足をお借りして、皆さんに再度お礼申し上げます。
ポイントは早い順でつけさせていただきます。

補足日時:2005/10/18 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、そんなにも係長がって思いながら読んでいたのですが、最後の公務員ってところでなんとなく、なるほどなって思いましたね。
民間の私からみたら、珍しいというか、そこにも無駄がたくさんあるんだなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 23:28

「グループリーダー」


最初聞いたときは 部>課>グループ(2~3人)と思っていて、係長?と勘違いしていたのですが、
実は課長より偉い人でした。
しかも同じ部内の課長の取りまとめ役のような感じ。
書類のハンコも、
部長>グループリーダー>課長>担当者
です。
業種は保険業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「グループリーダー」っだったら私は班長くらいかなって思ってしまいますね。本当に会社によって様々なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 23:21

 (実際は社長)名刺に「百姓」と書かれているのをもらったことがあります。


 あと、肩書きではなく課名ですが、ウルトラマンショップを経営している会社(社名忘れました)に「M78課」というのがありました。(現在はありません)

この回答への補足

お礼を忘れてました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/10/15 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも気のきいたというか、ユーモアがあっていいなぁっておもいます。
その名刺をもらったら、きっと会社の雰囲気も良いんじゃないかな?っておもいますね。

お礼日時:2005/10/15 23:19

こんばんは。


まだ「看護師」を「看護婦」と呼んでいた頃のこと。
以前勤務していた病院で、ひとつの病棟にだけ「副婦長」という人がいました。
ほかの病棟では「婦長」の次は「主任」なのですが。
何のためにそこにだけ「副婦長」がいたのか、今もナゾです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、事情があったんですかね?主任ではなく副婦長にしないとその人がひねくれるとか。
でも、副婦長って言いにくいと思うのは私だけでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:38

「参与」。


偉い人なんですが、「〇〇〇参与!」って呼ぶとどうしても「〇〇〇さんよっ!!」って気軽に声を掛けているみたいで落ち着きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参与とははじめて聞きました。
調べてみたら、経営の相談役のような感じなんですね。
たしかに○○さんよっ!!ってなるとキマズイですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:33

 ある日あった老日本画家は名刺を持っていなかったのですが、


ご挨拶をすると名刺サイズの厚手の和紙と矢立(携帯用の毛筆と墨壷)をフトコロから取りだし、
さらさらさらっと御名前と小さなダルマの絵をかいて渡してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粋な感じがしていいですね。
一度私も、そのような名刺を頂きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 09:36

はじめまして。



めずらしいかはわかりませんが、小さな広告代理店の方で「取締役統括事業本部長兼営業部長」という、どうもよくわからない長い肩書きの名刺をもらったことがあります。

それと、No.2の方と似たようなので、「リーダー」というのもありました。
それはデザイン会社でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「取締役統括事業本部長兼営業部長」・・・ながい。
肩書きは短いほど偉いと聞いたことがありますが、この肩書きはオーラをかんじますね。
リーダーは私もよく見ます。何のリーダーだろう?っていつも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 02:40

以前、白いヒゲをはやした和服の老人から


「宇宙神学博士」という肩書きの名刺を
受け取ったことがあります。
やばいなあと思ったので、「先生」とよび
お説を拝聴し、かえっていただきました。

あと、微妙なのが「マネージャー」という肩書きですね。
会社によっては、係長より下の場合もありますし、
逆に、部長の一つ下という場合もあります。
これなんか、席順きめるときに困りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「宇宙神学博士」ですか・・・たしかにコワイ。
私の会社に来る営業マンもマネージャーですが、まったく権限はないっていってました。それでもそこの支店ではNO.2だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい役職名ってないでしょうか?

現在小さな会社に勤務しています。
鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。
公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。
候補としてあがったのは
作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。
がどれも経営者のお気に召さず...。
いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。
気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「マイスター」なんかどうでしょう。ドイツ語で職人とか親方を意味する言葉です。
ある技術に精通してる人みたいな感じで良い言葉だとおもいます。

Q偉そうな偉くなさそうな、役職名・・・

自分に役職が付くと、何となく偉くなったような気がするものですが、人から見たらそうでもないかもしれません。
それに、世の中にはいろいろな役職が溢れかえっているので、どれが偉いのか偉くないのか、分からないことも多いです。

皆さんが、「偉そうな偉くなさそうな」と感じる微妙な役職というと、どんなものがありますか?

実体験はもちろんですが、こんな役職名があると微妙かもという想像(創造)でも結構です。
例えば、「全部戸締役」とか・・・ちょっと無理か(汗)。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・以前取引先の係長さんが、昇進して「課長待遇」になりました。
個人的に課長待遇は、役職ではないと思いましたが 名刺に書か
れていたから その会社では役職のようでした。

・あと「次長」ですね ある会社で次長は、係長の下の役職で
社員に初めて付く役職です。
私が、勤めていた会社では 部長の下でした。
次長は、偉いと思っていましたが そこの会社ではあまり偉くない
役職でした。

Q世の中にある役職名(肩書き)を教えてください

新事業立ち上げ業務の一環で
役職名を考えることになりました。
そこで、他社の事例を集めようと思ったのですがなかなか見つからず…。
主任・係長・課長といった一般的なもの以外で世の中にどのような役職名があるのか教えて頂けないでしょうか。

また、それ以外にも「こういう役職名も面白いんじゃないか(江戸時代風に社長=将軍、とか出世魚にたとえるとか)」というアイディアがあればお教えください。

宜しく願します。

Aベストアンサー

私の会社の場合には・・・
社長
専務
常務
取締役
部長
次長
課長
係長
主任
グループ長
各役職に補佐など付いたりもします。

あと本社、支社など分かれてるので結構、いろんな役職を付けてます。例えば・・・

支社長→マスター
営業関係→お客様大切係り
などです。
また事務員さんにも硬い役職名など付けず
「姫」なんて付けてますよ。

Q自分に面白い肩書きをつけるとしたら

 新聞に、平野レミさんが載っていましたが、その肩書きは、

 ・シャンソン歌手
 ・料理愛好家

でした。これを見て、「おや?」と…。
 歌手はうなづけますが、「料理愛好家」?研究家なら分かるけど…。
 いや、肩書きは仕事でなければいけないと決まってるわけでもないし…。


 と、しばらく考えましたが、結局、「どんな肩書きだろうが、本人の自由でええやんか!」、「肩書きは、その人がどんな人かが分かる手がかりになれば、それでいいわな?」、との結論に達しました。


 そこでご質問ですが、皆様が、ご自分に肩書きをつけるとしたら、どんなものにするか、お教えください。すでに名刺などで使っているものでもけっこうです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

ご回答されている皆さん、色んな肩書きがあって羨ましいです。

私の肩書きは、プロフィールの通り、
「OK Waveの斬り込み隊長」、人呼んで「ANo1の女」です 笑
回答履歴が全てを物語っていると思います。

直近の回答20問中、9問がANo1で、
残り11回のうち2回は再回答でした。
そういえば、前回、質問者様の御質問に回答した時もANo1でしたね!

実際に中学生の時に陸上・短距離の代表にもなってますし、
私のセールスポイントは「スピード」です!

逆に言うと、それを私から取ってしまったら、何も残りません 笑

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q何か良い役職名を教えて下さい。

10~20人程度の会社を経営しております40代です。

現在、現場のトップ(工場長や本部長)が定年を迎えます。
先代(私の父で故人)を長年支えて下さった功労者ですが、
年齢とともにモチベーションも行動や言動も低下してきています。
その後も会社には残るのですが、新たに工場長や本部長には、
昇格する次世代の人がいます。

そこで、定年後の人に何か新しい役職を考えているのですが、
良い役職名をアドバイス願います。
ちなみにその方は、バリバリの第一線は無理ですが、
経験も知識も法ですので、実務とアドバイザー的な役割も含めて、
今後も重要な役割をしていただきます。
あくまでも功労者ですので、なるべく閑職でないイメージが希望です。

経験が浅いので、皆様どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「相談役」って役員しか知らないんですが、役員以外の人の肩書きでもいいでしょうか?
相談役は、社長や会長が引退後になる例が多いかもしれませんが、役員ではありません。従って誰を相談役にするかは会社の考え方一つです。
いずれにしても取締役にしない限りは役員ではありませんから、顧問でも相談役でも問題はありません。
要は本人の体面を維持しながら、後輩を指導させるにはどういう処遇が良いかという判断ですね。
肩書きよりも経営者としてその人にどういう働きを期待するかを良く話し合った方が良いと思いますが。

参事とか理事と言うのは会社によっては現役の社員にもつく呼称です。
また組織によっては役員を理事と言う場合もあります。農協などはそうですね。
従ってこの例では適当ではないと思います。

Q会社の役職名

 お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。
 その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。
 営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。
 このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

Aベストアンサー

http://www.jacom.or.jp/archive02/document/jinji/jinji07/jinj101s07053102.html

営業統括、営業総括というのは聞いたことがあります。
東京都の区役所では統括課長・総括係長という役職があります。
上記のヤンマーは農機事業統括本部長、営業総括本部長という役職があります。
総括は全体を指し、統括はそのセクションの責任者を指す意味と思えます。従って総括を上にしたと推察できます。

Q本部長と言う肩書きが、ありますが、

本部長と言う肩書きが、ありますが、
本部長の前に、営業本部長とか、何々本部長って、所属部署の本部長と言う肩書きが多いのですが、会社の中で、前に所属名が無い、''本部長"だけの肩書きってあるのでしょうか?もし、あるとすれば、どのような役割でしょうか?一度だけ、以前、名刺で見たことがあります。

Aベストアンサー

本部長という肩書きは、一人でも付けられます
対外的意思表示の手段の一つですから
個人会社から大企業までその人の立場を表しています

ただし、本部長とだけ肩書きにしたのでは何の役割か解りませんね
おそらく、組織単独の名刺でしょう、いわば個人名刺ですね

本部長と付ける場合は複数の部長を擁する組織で代表権を与えるとき
また組織が出来てなく一人の場合でも用います

普通は名刺の肩書きでその人の立場を推測しますからその方の属する
会社の規模によって判断基準が変わってきますね・・・

個人企業で複数の本部長を名乗っている人もいますから
本部長=偉い人、という判断は如何なものでしょう?

Q「担当部長」と「部長」

ズバリ「担当部長」と「部長」ってどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

部長は、企業の組織としての「部」の部長です。
担当部長は、専門職として特定の分野の仕事に専念する場合に、部下がいなくて1人で担当する場合に付けられる職名です。
担当課長の場合もあります。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。


人気Q&Aランキング