蓼科の例年の年末年始の雪の情報をご存知の方、教えてください。
蓼科で年末年始あたりに雪見風呂を楽しむことは可能でしょうか?
それとも2月くらいにならないと無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

信州といえば雪と言うイメージがありますが、北は新潟県、南は静岡県に接する


文字通り長の県で、特に蓼科近郊は全国的にも年間降水量が少ない地域です。
スキー場としては、白樺湖、エコーバレー、ブランシュ鷹山などはありますが・・・

また、蓼科山、白樺湖のスキー場(確か人工スキー場)周辺では雪は見れるでしょうが、
「雪見風呂」となると気象庁に聞いても???だと思いますよ。
無理と言うより、運とでも言うべきでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと聞き方が悪かったですね。
「雪見風呂」というのは雪が降っている中でではなく、雪の積もっている露天(野天)風呂という意味で使っていました・・・

信州だと、12月はまだまだ雪が少ないですよね。平地ではうっすら雪化粧という感じではないかと思います。
白馬や志賀等のスキー場が12月1日開きに対して、蓼科周辺のスキー場は12月20日頃のオープンらしいですね。
周辺の積雪情報を知りたくて質問させていただきました。

抽象的な聞き方で、反省しております・・・

お礼日時:2001/11/21 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県 蓼科でオススメ観光スポットは??

4月8日から1泊、彼とエクシブ蓼科に一泊します。
久しぶりの旅行なのですが、
蓼科周辺でオススメな場所ご存知でしょうか?
高速バスで向かうので、車での観光はできません。
ゆっくりしたいので自然をみてのんびりしたいです。
もしくは混浴貸切温泉があれば入りたいなと思うのですが・・・。

あとエクシブではご飯は高いので、近場でご飯を食べたいのですが、
エクシブ周辺には何かお店あるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蓼科はけっこう広いので、どのエリアをメインにするかで行く場所も限定されてきます。

白樺湖・車山高原がこのあたりの中心的な観光スポットですが、車山高原はまだまだ雪がありそうでこの時期のおすすめスポットはよくわからないのですが、いくつか参考になりそうなウェブサイトを入れておきます。

白樺湖温泉 すずらんの湯 (左のメニューから白樺湖周辺・蓼科一帯の観光スポットのリンクあり)
http://www.shirakabako.com/home/suzuranno-yu.htm
池の平温泉 水着着用混浴風呂ありhttp://www.ikenotaira-hotel.co.jp/spa/index.php

ピラタス蓼科のページ
http://www.pilatus.jp/
蓼科高原
http://www.tateshinakougen.gr.jp/

Q雪見風呂に入りたい!

自分は一人旅が趣味です。

宿泊する場合は、チェーンのビジネスホテルをよく利用するのですが、雪見できる露天風呂に入りたいので、いい所がありましたら教えてください。

なかなか露天風呂がある様な旅館だと、一名宿泊は割高で、連泊だと尻込みをしてしまいます。

東京からのアクセスが困難でなく、大雪の景観が良いところ、一名泊でも感じが良いところ、シングルルームがあるところは尚良いです、いろいろ探しましたがどうも良いところが見つかりません。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

雪の状況については、自然の事ですのでお問合せ等が必要になると思いますが…、

【ドーミーヴィラ箱根】
  神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷492-4 0460-2-6000
  箱根登山鉄道「小涌谷駅」より徒歩10分(送迎有り)
   シングルルーム(1泊2食)10,000円~
   和洋室(シングル利用)13,000円~
http://www.hotespa.net/hotels/hakone/

【四季を味わう宿 山の茶屋】
  神奈川県箱根町塔之沢171 0460-5-5493 
小田急ロマンスカー 新宿→箱根湯本 90分
  湯本駅から乗り合い送迎バス(片道100円) 5分
http://www.yamanochaya.com/
http://www.ikyu.com/datas/00000617x.htm
   きままな一人旅プラン(夕朝食付)1名 21,000円~(一休.com)
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw1_5_1.cgi?yad_no=340488&stay_year=&stay_month=&day_kbn=&stay_count=&number=&room_count=&yp_flg=1&root_cd=03&subsystem=0
   渓流が見える露天&お部屋食が嬉しいバリュ-プラン 14,700円~(じゃらん)

【油屋旅館】
  長野県諏訪市湖岸通り3-4-16 0266-52-2221
   色々なプランがあります! 8,400円~
http://www.aburaya-ryokan.co.jp/index.html

こんな所では如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・^^

初めまして、今晩は。

雪の状況については、自然の事ですのでお問合せ等が必要になると思いますが…、

【ドーミーヴィラ箱根】
  神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷492-4 0460-2-6000
  箱根登山鉄道「小涌谷駅」より徒歩10分(送迎有り)
   シングルルーム(1泊2食)10,000円~
   和洋室(シングル利用)13,000円~
http://www.hotespa.net/hotels/hakone/

【四季を味わう宿 山の茶屋】
  神奈川県箱根町塔之沢171 0460-5-5493 
小田急ロマンスカー 新宿→箱根湯本 90分
...続きを読む

Q蓼科の観光スポット

7月後半に蓼科に研修を兼ねた二日間ツアーを企画しています。
すべて40~60までのおっさんです。
二日目はお決まりのゴルフなのですが、3名ゴルフを絶対にやらない方がおります。
中年の男性が昼間満喫できるような観光や、施設があったら教えて下さい。
ちなみに、歩き回る観光はNGです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

もし、蕎麦打ちをされるのでしたら、貼り付けたURLは温泉旅館ですので、温泉や食事も可能です。

他に、バラクライングリッシュガーデンがあり、ランチコースもあります。
http://barakura.co.jp/about/restaurant/

会員制のリゾートホテル、エクシブ蓼科があるのですが、食事は会員でなくても可能です。
宿泊したことがありますが、ステキなところですので、おすすめです。
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/tate/restaurant/

Q年末年始の東京⇔金沢移動

はじめまして。
年末年始に祖父母の住む金沢に行こうと思います。
高速バス以外で1番安くいける方法はなんでしょうか?
飛行機か新幹線を考えています。
自分で検索してもよくわからないんです・・・。
日程は12/30か12/31に東京発、
1/3に金沢発を考えています。
どうかお力を貸してください!お願いいたします。

Aベストアンサー

電車は新幹線を利用すれば料金は当然高くなります。

そこで、上野発の急行能登を利用したらどうですか。
これなら金沢まで片道9750円ですが。

また金沢から東京までは、1月2日になりますが
飛行機でお年玉 ウルトラ割引というのがあります。
片道7000円位です。

こんなプランでいかがでしょうか。

参考URL:http://www.jas.co.jp/jasnews/020925.htm

Q蓼科・白樺湖・女神湖方面の蕎麦屋さんと観光地

来月、蓼科へ旅行に行きます。
マイカーで諏訪ICから白樺湖・女神湖方面へ向かいます。
このあたりでお薦めのお蕎麦屋さんがあれば教えて下さい。
また紅葉が綺麗な時期だと思いますのでお奨めスポット、お奨めの観光場所などありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

女神湖と白樺湖なら女神湖のほうがなんとなくいいと思いますが、白樺湖には影絵美術館等があります。近くですから十分両方いけると思いますが。女神湖はお土産屋がある対岸のほうに行くと白樺が湖から顔をだしてるところが見れます。ビューポイントです。
また女神湖の近くに御泉水自然園内があります。ここでは湿原が見られます。ここはゴンドラか何かあったけど車でも行けます。

霧が峰方面に向かい車山肩駐車場のとこまで行くといい風景が見れます。ちょっと行ったら八島が原湿原もありますが、湿原を見るならどちらかひとつでいいと思います。でも霧が峰方面は景色がいいので時間があったら車山方面に行かれるのもいいでしょう。

またビーナスラインだたと思いますが諏訪湖に向かう途中に
バラクライングリッシュガーデンもあります。値段は1000円ぐらいでしたがきれいな庭でした。

また諏訪湖では間欠泉が見れます。そこは間欠泉だけで1時間に1回でぐらいですが。

http://www.ne.jp/asahi/kimagure/sanpo/yamaarukihen/kuruma/kuruma.htm

http://www.megamiko21.com/p.htm

女神湖と白樺湖なら女神湖のほうがなんとなくいいと思いますが、白樺湖には影絵美術館等があります。近くですから十分両方いけると思いますが。女神湖はお土産屋がある対岸のほうに行くと白樺が湖から顔をだしてるところが見れます。ビューポイントです。
また女神湖の近くに御泉水自然園内があります。ここでは湿原が見られます。ここはゴンドラか何かあったけど車でも行けます。

霧が峰方面に向かい車山肩駐車場のとこまで行くといい風景が見れます。ちょっと行ったら八島が原湿原もありますが、湿原を見る...続きを読む

Q年末年始の帰省方法

大人2名、子供2名で年末年始に埼玉-大分を往復します。
いつもは所要時間を重視して飛行機を利用しますが、
今回は子供が2名とも(6歳と4歳)
飛行機は有料、JR自由席なら無料の年齢で金額が倍です。
どのような移動手段がお勧めでしょうか?
(子供をつれて、博多や小倉まで行ったことのある方歓迎)
飛行機移動 片道4名 99,800円、時間約5時間(優待券購入時)
JR自由席  片道4名 46,660円、時間約10時間
JR指定席  片道4名 61,780円、時間約10時間(子供1名のみ指定席) 
 JR指定席を取ると子供1名あたり12,200円増加します。
寝台特急  片道4名 48,460円、時間約20時間(B寝台の場合) 
 (小倉まで夜行バスがありますが、子供料金がないため高額です)

どのように悩んでいるか↓
●あまりに金額が違うので今年だけはJRにしたい
●東京始発は自由席に乗れるが、『子供は膝に』が5時間も続くのはつらい
  そもそも帰りに小倉からは自由席に座れない。上の子は小学3年並の体重。 
●自由席3列に、大人2名、子供2名の4人がけなら『子供は膝に』攻撃は避けられるか???
●といって、JR指定席を取ると、金額が飛行機に近づくので、
  子供がぐずったり、トイレにもいけないくらいならJRは避けるか?
●寝台特急が来年廃止なので最後の機会か?
  しかし、子供が20時間も耐えられる?
●今年は12/29日が月曜日、3日が金曜日なので、JRは例年ほど混まない?
●JR指定席を選んで、予約が一ヶ月前なので、万一取れないと
  そこから飛行機は予約できない。 

案A 行きJR自由席 帰り飛行機
案B 行きJR自由席 帰りJR指定席(往復割引もあるし)
案C 子供や時間を重視して 飛行機!

よろしくお願いします。

大人2名、子供2名で年末年始に埼玉-大分を往復します。
いつもは所要時間を重視して飛行機を利用しますが、
今回は子供が2名とも(6歳と4歳)
飛行機は有料、JR自由席なら無料の年齢で金額が倍です。
どのような移動手段がお勧めでしょうか?
(子供をつれて、博多や小倉まで行ったことのある方歓迎)
飛行機移動 片道4名 99,800円、時間約5時間(優待券購入時)
JR自由席  片道4名 46,660円、時間約10時間
JR指定席  片道4名 61,780円、時間約10時間(子供1名のみ指定席) 
 JR指定席を取ると...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして 以前埼玉に住んでいました

ご家族の帰省ですので、費用の違いは大きいですよね。
さて、JRか航空機かでお悩みのようですが、お子様の事
もありますので、以下の事を考えて検討してみてはいかがでしょうか?

(1)往復新幹線+在来線特急+埼玉までの場合
埼玉の大宮駅と仮定しますと…。3回乗り換えが必要です
一番長い乗車となる新幹線と小倉から大分までは指定にした方が無難だと思います。
(時速270キロで、座れないとかなりしんどい)

(2)寝台特急の場合
乗り換えなしで必ず席(寝台)をキープ出来ます。ただし時間がかかるので、
食事や飲み物の用意が必要となります。それと、寝台特急特有の
発車時に「ガクン」と言う振動があります。電車と違ってスーッと動かない
ので、眠れないかもしれません。

JRでお考えなら、帰省シーズンは指定にした方がいいです。
乗車券も往復割引が効きますし、特急料金も乗り継ぎ割引適用ですし、
確実に座れますから…。

Q子連れの蓼科旅行です。室内観光でお薦めは?

8/16から主人と3歳と1歳6ヶ月の子供と一緒に2泊で蓼科へ旅行に行きます。牧場等の観光場所を考えていたのですがあいにく3日間とも天気が悪そうです(ToT)。子供が小さいので美術館等は難しいと思うのですが、どこか室内で子供が遊べる所でお薦めは有りませんか?宿泊場所は「ピラタスロープウェイ」の近くです。車なので多少遠くても移動は可能です。出発地は横浜です。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「蓼科アミューズメント水族館」
淡水魚の水族館。お子様向けのカブトムシの展示もしてます。
http://www.t-aquarium.net/

「白樺湖ファミリーランド」
ちょっとお高いかもですが、お子様向けです。
http://www.family-land.net/

Q年末年始のイベントについて。

2008年~2009年の年末カウントダウンイベントの情報を探しています。
・岐阜
・愛知
・石川
・富山
・長野
で行われるカウントダウンイベント情報教えてください。
花火とかイルミネーションとか、ホームページ探しまわったのですが見つからなくて…。
ご存知の方に教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛知県のラグーナ蒲郡で、毎年カウントダウンイベントやってますヨ。チケットが必要です。
http://www.laguna-gamagori.co.jp/hotnews/special/cd/2008_9countdown.html

お探しの都道府県には入っていませんが、中部地方と言う事で、三重県でしたら、長島スパーランドや、志摩スペイン村などでも、イベントがあると思います。

チケット等あまりかからないようなのでしたら、岐阜の長良公園、静岡の清水港でカウントダウンイベントあるようです。
http://local.yahoo.co.jp/detail/event/i57814/
http://www.dream-plaza.co.jp/event/year/index.html

少しでも参考になれば。

Q富山蓼科の近くの、オススメ観光スポット教えてください。

明日 富山の蓼科へ一泊旅行することになりました。

どなたか 富山の蓼科の近くでよいところがあったら教えてください。

愛知の方面からきます。

ウオズ水族館は行きたいなと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富山の蓼科ではなく、富山の立山でしょうか?

1泊で立山に行くのでしたら、1日アルペンルート、あと1日で、ウオズ水族館と、宇奈月温泉&トロッコに乗ったら、時間的にちょうどではないでしょうか。

温泉にご興味があったら、宇奈月からのトロッコで、黒薙とか鐘釣で降りて、そこの温泉に入ってみるといいですよ!

Q静岡西部発の年末年始旅行

静岡西部(掛川)に引っ越してきたばかりの者です。
年末年始にのんびりできる旅行先を探しています。

中部、関西方面で、そこそこ行きやすく、
自然があって、のんびりできる良いスポットがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず始めに、
×真倉温泉
○倉真温泉 です。
また、くらみ温泉と読みます。よく、くらま温泉と間違えられます。
日帰りプランも可能です。
ただ、温泉の湯だけを求めてくるのでしたら、夏をお勧めします。「真砂館」という旅館の隣に「長源寺」というお寺があります。真砂館は倉真温泉の中で一番老舗旅館です。ただ、温泉の湯は隣にまる長源寺からポンプで引いているので、長源寺の方がお湯が濃いです。また、長源寺は温泉もあるのですが、地元の人にしか、貸し出していませんので、まず地元に知り合いがいない限り無理だと思います。しかし、今夏、外にかけ流しのプールができました。
誰でも300円?(500円以下だったと思います)で利用できます。しかし、冷たいので、夏しか無理です。
以上のことをふまえて検討して下さい。

百観音はとても良いですよー。休憩所もあります。ひと汗かくのには良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報