私は、ここ数ヶ月禁煙に成功していました。けれどまた最近どうしても我慢できなくて、吸い始めました。すると頭痛が毎日のように続くんです、微熱もあるし、原因がわかりません、タバコが何か関係しているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

煙草に関しては、NaKaさんがおっしゃっているとおりだと思います。


しかし、微熱が出ることはないように思います。
風邪を引いているだけかもしれませんし、髄膜炎、脳炎の初期の可能性も否定はできません。また、極微量のクモ膜下出血の場合には、頭痛もそれほどひどくなく、しかも熱は必ず出るために、一般の医者が診ても風邪と誤診されたりすることがありますし、髄膜炎と勘違いされるならまだましな方かも、と言うことも実際にはあります。
頭痛は突然(何時何分何秒といえるくらい)起こりましたか?顎を引いたときに、顎を簡単に胸につけられますか?もしつけられなかったら、髄膜刺激症状が出ている可能性があります。これらのことに当てはまるようでしたら、クモ膜下出血か髄膜炎の可能性がありますのですぐに脳神経外科の常勤している病院に行って下さい。ただし、自分で運転していくのは絶対にやめて下さい。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウゴザイマシタ。naokunさんが言われたような、症状は出ていないので重症ではないと思います。3ヶ月前に急性の肝炎で入院した時と同じような症状だったので心配ですが、タバコもほどほどにして、様子をみてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

NAKAさんも書かれていらっしゃいますが、タバコを吸うと脳の血管が縮んで頭痛がします。


これはタバコを吸い始めたばかりのころなどに
よく見られます。
そのせいで微熱も出てるのかも知れません。

あと、アレルギーはありませんか?
アレルギーは花粉症だけではなく、頭痛・微熱を引き起こす、風邪の症状とそっくりなものもあります。
そして春と秋はアレルギーが一番強く出ます。
春と秋しか出ない人もいます。
アレルギーの場合は病院でアレルギーの薬をもらえば
驚くほどあっさり収まります。
わたしはアレルギーで、頭痛と微熱があります。薬飲んでますが。
    • good
    • 0

◆Naka◆


タバコに含まれるニコチンは、体内でニコチン酸となり、これは体に必要な物質の一つではありますが、同時に血管を収縮させる作用を持つために、頭痛の原因となり得ます。
タバコはひかえめにどうぞ…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q頭痛と微熱が続く

妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。
一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか?
妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。
同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

まだインフルBをひきずっているかもしれませんね・・・・今年はこの手の悩みが多く実際には10日間くらいでぬけるのですが細菌がまだのこり悪さをしているケースが多いです症状もにていますね。

ただ36度後半ではふつうのいしゃでは抗背物質をだしてもらえませんので少しオーバーぎみにいって念のためにもらった方がいいとおもいます。


またあと一つは時間がかkりますが大きい病院の「漢方外来」というところにいくと未病と判断されますのでできるだけあった薬を処方いてもらえるとおもいます。

市販薬はあくまで市販薬なのでどこかで診てもらう事をおすすめいたします。

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q最近急に頭痛・めまい・微熱が…

最近急に頭痛・めまい・微熱が…

はじめまして。
24歳会社員の男です。

冒頭の通りなのですが、3日前くらいから急に頭痛とめまいと微熱が続いています。
はじめは夏風邪かな?とも思っていたのですが、風邪の場合自分はいつも喉からきて鼻づまりがおこるので、何か違うという気がしています。(所詮自己判断ですが)
もともと頭痛持ちではありませんし、急に来たのでなにかの病気か?とビクビクしています。

詳しい症状は…
・頭痛:後頭部に不定期にズキンとした痛みがくる。ひどい時は目の奥が痛む。夕方になるにつれてひどくなる(?)。
・めまい:ぐるぐるとしためまいではなく、風邪の時のようなクラクラとかブワブワとした気持ちの悪いもの。

生活できないほど強烈なものではないのですが、仕事の手がちょっと止まることがあったり、しゃがんだ時とかに特に頭痛がひどいので困っています。

同様な症状になったことのある方などいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

クーラー病かもしれませんね?
会議室寒すぎるなら・・・・・
風邪みたいな症状になりますし、人によっては頭が痛く
成るみたいですから・・・・・

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q疲れると微熱と頭痛がします

はじめまして。わたしは高校生です。昔からすぐ疲れやすい体質ではあったのですがここ二〜三週間ほど、疲れると微熱と頭痛が酷くて寝込んでしまいます。たまに吐き気もあります。恥ずかしながら、生理も安定せずそのせいで頭痛がするのかと耐えていました。しかし、よく考えると疲れると頭痛がする方が多いです…。頭痛のせいでよく眠れず、悪夢を見てからはまた見るのではないかと思い怖くなって寝れない時もあります。

長文な上にわかりにくい文章ですみません。同じ症状の方、またはなにか詳しいことを知っている方がいましたら教えて下さい。また、病院に行くなら何科に行けばいいでしょうか…???よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理は安定してますが他はまったく同じです。
私は中学生ですが小児科に行きました。
まだよくはなりませんが、
この前採血をして明後日また診断にいきます。

なので小児科に言ってみたらどうでしょうか。
小児科といったら小さい子供というイメージですが、
案外高校生や中学生もいますよ。

お大事にしてください。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q微熱(35.8~36.2)と頭痛が続いてます。

1~2週間ほど微熱と頭痛が続いてます。
私は平熱が35.2、3度です。
日常生活にそこまで影響はありませんが
ひどいときは、吐き気や嘔吐、頭痛もあります。

1度病院に行きましたが
原因がわからないといわれました。

とりあえず無理をしないようにとは
いわれましたが
なにか対処法や治し方などありますか?

Aベストアンサー

年齢・性別・職業・遺伝的疾患の可能性の有無等が判らないので、一般的に考えられることを書かせていただきます。

・ストレス
・季節の変わり目で体調が不安定
・妊娠
・甲状腺疾患
など。

質問文を読んで思ったのですが、医師に的確に状況説明が出来ていなかったのではありませんか?

医師は「物言わずとも、前に座るだけでピタリと病名を言い当てる」魔法のような能力は持っていません。

「最近、職場(又は学校やクラス)が変わって、環境が新しくなりました」
「最近、職場(又は学校)でストレスの多い状況が続いています」
「最近、仕事(又は学業)の関係で、生活が不規則になっています」
「母親と祖母が橋本病なので、その関係も調べて頂けますか?」

など、診断の参考になるような説明がなかったため、的確な判断や検査が出来なかった可能性があります。

ここに質問文を書く時もそうですが、聞き手(読み手)に判りやすいよう、必要な情報提供することを心がけてみてください。

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報