パワーポイントでマスターファイルが異なるファイルを1つのファイルにしようとしています。ただファイル一覧とかで片方のファイルのスライドをコピー、もう1つのファイルにペーストするとそのコピーしたほうの
マスターに文字がのっかったような形式になってしまいます。コピーしたスライドはそれ自身のマスターでかつ、ページ数とかはきちんと連番になるような方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

PowerPoint2002ならばできるようです。


動いているPowerPoint2000はないので、2000でできるかどうかわかりません。

やり方は、スライドのコピー&ペーストをしたとき、その近くに
クリップボードのアイコンが出ますので、それをクリックして、
[元の書式をそのまま使う]
を選択するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。将来的にはできるということですね。そのような機能が今の私の環境でないということがわかっただけでもよかったです。

お礼日時:2001/11/21 12:58

邪道な方法なので、他の方の解答がなければ、検討してみてください。



透明の動作設定ボタンを画面全体に貼り付けて、
2つのファイルを行ったり来たりさせる方法でできるんじゃないですか。

・「スライドショー」->「動作設定ボタン」->適当なボタンを選ぶ。
・動作設定は、「ハイパーリンク」->「その他のプレゼンテーションファイル」にして、
飛ばす先のページを指定する。
・ボタンを右クリックして、塗りつぶしと線の色を「なし」にする。

連番を振るためには、たとえば、Aが5ページで、Bが3ページで、
A1 A2 A3 B1 B2 B3 A4 A5 の順で表示したいとします。
ページ番号を連番にするために、表示しないページをダミーで作ります。
A は A1 A2 A3 A0 A0 A0 A4 A5
B は B0 B0 B0 B1 B2 B3 B0 B0
で、A3 と B3 のページに透明の動作設定ボタンをつけると、
ページ番号は連番に見えると思います。

違うファイルに飛ぶときは、普通にクリックすると、
次のページにってしまうので、クリックする前にマウスをちょっとふって
マウスポインタを出すようにしなきゃいけない。

2つファイルが開いた状態になるので、
終わった後に、もうひとつ開いた状態になってしまう。

など問題はありますが、
そのへんは、真っ黒のページにしてごまかすとか、練習して自然に見せるとかで
解決できるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか高等わざで、そんなアイディアがあるのかと驚きでした。いろいろ工夫してみようと思います。

お礼日時:2001/11/21 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報