左胸部に時々痛みがでます。3年前カテーテルやって異常なしとの判定がでています。ホルターやっておけば大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 3年たっていれば、その検査結果は、もう、時効であるといえます。


狭心症は、心筋梗塞とちがって、痛みのある時、つまり発作時のみに心電図の異常があらわれます。ですから、ホルターをやっても、その時に発作が起こらなければみつけることはできません。
 狭心症の原因として、現在、多くなってきているものは、高脂血症や糖尿病、高血圧症などの生活習慣病があげられます。
 会社の検診などで、コレステロールや中性脂肪・血糖などは高くありませんでしたか?
 もし、それらの検査結果が高ければ、早急にもう一度、検査されたほうが良いでしょう。
 よく似た痛みをおこす病気として、肋間神経痛がありますが、検査してみるにこしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコレステロールや中性脂肪が高いです。とりあえずホルターやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 10:49

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「虚血性心臓疾患の診断方法」
3年経過しているので、循環器専門病院で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

循環器専門病院へ行って、必要な検査を受けてみようと思います。
ちょっと怖い気もしますが。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/04 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはセクハラですか?判定おねがいします

下の画像は股関節のストレッチなのですが
この状態から両膝を地面につけるストレッチです。

 私の場合は男性と2人でやっていて
男性が私の両膝をもって体重をかけて地面に引っ付けます。
その際に男性が股間を私の股間に押し付けてくるのですが
この姿勢ならしょうがない事だと思いますか?
 その上男性がグイッグイッって身体をゆするので
周りからみたらエッチしてるみたいに見えると思います。

 私は本当にそれが嫌で嫌で仕方がないのですが
逆らえる立場ではないので嫌とは言えません。
 私は身体は柔らかいので両膝は地面につけられます。
痛くて嫌なのではありません。
とにかく恥ずかしいんです。
「力を抜け」「気持ちいいか?」「痛いか?」
とかビミョーな発言も気になります。

私はセクハラされてると思いますか?
ただのストレッチだと思いますか?

Aベストアンサー

>わざわざ股間が当たるような姿勢を取らなくたって…

まごうかたなき意図的な愉快犯です
「先生、あたしを夜のオカズにしないでください!」
と、はっきり抗議すべき事由です。

Q左半分だけ腰痛

27歳男です。
先日、武道(合気柔術)をやった後、腰が痛くなりました。
1日シップを貼って寝ていたのですが、よくなりません。
症状は腰部左半分に鈍い痛みがあり、腰をぐるりと回って、わき腹の辺りまで痛みがあります。背骨もコリコリ触ってみると痛みがあります。
このような症状はどういったものなのでしょうか。

あまりひどいようなら病院に行こうと思うのですが、
整体と鍼灸とか外科とかどういったところに行ったらよいのか解りません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ええと、私と似たような症状ですね。
まずは一度整形外科を受診して、腰椎の状態をチェックすることをお勧めします。
まだ痛くなって1日だし、年齢もお若いので大事ではないと思いますけど、希にですが椎間板に異常があったり、腰椎のずれなどが見つかる可能性もあります。
私の場合は、何となく変だなぁ、でも気のせいだろうと思いながらジム通いを続けたあげく、左足にすごい違和感が発生し整形を受診したら、腰椎の一つで左側の神経の出る穴(神経根)が、通常の半分までつぶれているのが見つかってしまいました^^;。
今、理学療法でだいぶよくなりましたけど、こんな事もあるので定期的に運動をしている方は是非一度チェックをお勧めします。

お役に立てば幸いです。

Q異常に出ているおなか・・・

私は高1の女です。
私はもともと太っていますが、中でもおなかは凄まじいです。
ジーパンを履けば、足はちょうどいいのにおなかはパツパツ、どこの店へ行っても股上が少しでも浅い物はボタンが締まらなくて恥ずかしい思いをしています・・・
なので、股上の深いものしか履けません。
お風呂の鏡で見ると、冗談抜きで、本当に「妊娠7ヶ月?」って感じです。
ジーパンの上にTシャツを着ると、上半身を見ればそれほどパツパツではないんですが、おなかの辺りは少しでも気を抜くとパッツンパツンで、ファスナーの線がくっきり・・・笑
これは太り始めた幼稚園の頃からなので、胃下垂とかではなく、本物の脂肪だと思うんですが、これって引っ込む事はあるんでしょうか・・・
腹筋で下腹はへこむのでしょうか?
何か良い方法をお知りの方、知恵をお貸しください~~・・・

Aベストアンサー

姿勢は良い方ですか?
お腹が出てしまっている場合、どうしても猫背で丸くなっている姿勢の方を多く見受けます。
年齢を重ねると内臓を支える筋力の低下、また骨盤が開くことで内臓が下がり下腹部がぽっこり体型と言うのは考えられるのですが、骨盤の開きは考えづらいので(足は細いということ)

脂肪ということであってもやはり前側は支えるものがないので姿勢が悪かったりすればもっと前に偏ってきますよね。
まずいきなり歩いたりとか運動とかをするというのは返って他の部分を歪ませてしまいそうなので鏡の前で良い姿勢をとる努力をしてください。バレエで言うところの最初の基本姿勢ですね。

「スパスパ人間学」で「下半身デブは股関節を使え!!」
を参考にしてみたらいかがでしょうか?無理をしないようにね。特にウォーキングは日々の歩く姿勢を気をつければいいだけでわざわざするのは負担ですのでご注意を。

あとは「ピラティス」をどうぞお試しください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

Q左ふくらはぎが痛い

子供の頃、寝起きに足を急に伸ばすと痛くて動かすことが出来ませんでした。それから、度々起こるようになりました。
今は、急に走ると左ふくらはぎが痛くなり、無理すると痛みまし、しばらくふくらはぎの違和感がとれません。その間、長時間歩くことや立つことは出来ません。
今週の始め、重い荷物を持ち、長時間歩きました。次の日、左ふくらはぎだけ痛みがあり、すぐにおさまりましたが、いまだ違和感がとれません。
多分、スポーツクラブで軽い運動をしているせいかもしれませんが、運動はしない方がいいですか?
症状をおさえるマッサージなんかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

まず原因が分からなければ対処方法は分かりません。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q股関節の左が痛みます

股関節の左が痛みます。レントゲン異常なしですが、筋肉なんでしょうが、股割りすると痛むのは何が考えられますか?

Aベストアンサー

私の場合は、検査をしたら何も出ませんでしたが、
持病の脊椎分離症・ヘルニアから痛みが来ていました。

てっきり股関節が悪いばかりだと思っていたのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報