左胸部に時々痛みがでます。3年前カテーテルやって異常なしとの判定がでています。ホルターやっておけば大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

3年たっていれば、その検査結果は、もう、時効であるといえます。

狭心症は、心筋梗塞とちがって、痛みのある時、つまり発作時のみに心電図の異常があらわれます。ですから、ホルターをやっても、その時に発作が起こらなければみつけることはできません。
 狭心症の原因として、現在、多くなってきているものは、高脂血症や糖尿病、高血圧症などの生活習慣病があげられます。
 会社の検診などで、コレステロールや中性脂肪・血糖などは高くありませんでしたか?
 もし、それらの検査結果が高ければ、早急にもう一度、検査されたほうが良いでしょう。
 よく似た痛みをおこす病気として、肋間神経痛がありますが、検査してみるにこしたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにコレステロールや中性脂肪が高いです。とりあえずホルターやってみようと思います。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「虚血性心臓疾患の診断方法」
3年経過しているので、循環器専門病院で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/pan …
    • 0
この回答へのお礼

循環器専門病院へ行って、必要な検査を受けてみようと思います。
ちょっと怖い気もしますが。ありがとうございます。