位置情報で子どもの居場所をお知らせ

六星占術で分からないことがあり、困っています。

六星占術の基本で、「生年月日で調べる」と細木先生はおっしゃっていますが、それの生年月日は星のもとで生まれたその日なのでしょうか?それとも生まれてから市役所・区役所に提出された日(戸籍の日?)なのでしょうか?

戦時中の方は特に生年月日を2つ持っているそうで、大体の人は戸籍の日を誕生日として使っている人が多いそうです。

基本的な考え方だと思うのではっきりとしたいのですが、どなたかご存知の方、本で見た方などいらっしゃいましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんな占いでも、本当に生まれた日を使います。

生まれた日が分からないときは、レクイティファイという技法により求めます。簡単に言うと、生まれてからの大きな出来事を並べて、それに合うように計算して、誕生日を求めます。

参考URL:http://www.geocities.jp/hmgenishi/page0221.html

この回答への補足

ありがとうございます。
実をいうと、2つの生年月日で占ったのですが、私が見た印象で言うとそれなりにあっているのが戸籍に登録したほうの誕生日で占ったほうがあっている感じを受けました。

その人は頑固でまじめな感じですが、本当の生年月日で占うと楽天家で堅苦しいのが嫌いと出ます。

でも、星の元で生まれた日が本来であるならそちらが隠れた性格なのかなと思い受け取ろうかと思っています。

補足日時:2005/10/14 00:11
    • good
    • 0

 InternetXPさん



 そもそも、『六星占術』そのものが子供騙しの当てにならないものなのです。jun95さんやiaiaiaさんがおっしゃっているのは、正確性や信頼性の高い占術でのお話で、同じ日に生まれても生まれた時刻が変われば、性格も運命も全く異なったものになってしまうことも多いのです。

 ところが、『六星占術』をよくお調べになって見て下さい。『六星占術』では、基本パターンは24通りあるように装っていますが、その実、ある年に限って考えるとたった6パターンしか無いのです。しかも、ご自分の生まれた日の前後10日間くらいをお調べになれば分かりますが、その間に生まれた人は、全て自分と全く同じ性格を持ち、運命を持っていることになります。

 ご自分の同級生を考えて見て下さい。『六星占術』によると、自分の同級生のうち、6人に1人は必ず自分と全く同じ性格を持ち、全く同じ運命を辿る人がいることになりますが、そのようにお感じになったことはあるでしょうか?

 細木氏本人が他人を鑑定する場合、テレビなどでは自分が作った『六星占術』での用語を用いて説明しているために、知らない人にはいかにも『六星占術』で占っているかのような印象を与えています。しかし、おそらく彼女は、『算命学』か、生時まで聞いた上で判断しているのだとすると『四柱推命』を用いて判断していると考えられます。

 彼女の本での「○○星人」というのは、『算命学』に言う「天中殺」、『四柱推命』で言う「空亡」のことで、単にそれらによる分類に過ぎません。

 「天中殺」にしろ「空亡」にしろ、それだけで何らかの判断を下すことなど出来ないのです。性格なんてこれだけでは全く分かりませんし、運命も全く分かりません。相性その他についても、全く分かりません。

 今回矛盾を感じた方以外の方についても詳しくお調べになられれば自ずと分かってこられるだろうと思います。

 彼女はカリスマ性が強く、戦前の儒教的思想を上手く使ってもっともらしい理論武装を行い、他人を呪うような言を平気で吐き、そんなキャラクターから、出せば視聴率が取れるためにテレビで持てやされていますが、彼女やテレビに振り回されるだけ損だとお考えになられた方が良いと思います。

 千円ちょっとで買える『四柱推命』の入門書をご覧になれば、その方がよっぽどためになると思いますよ。一度、書店や図書館などでご覧になってみられてはいかがかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

細木さんが「様々な占いを学んで取り入れた」とおっしゃっているので、正確性や信頼性の高い占術も取り入れていると考えると、生まれた日で考えたほうがよろしいですね。

細木さんについて諸所ご批判もあるかと思いますが、まずは、生年月日のことが解決しましたのでありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 07:49

生まれた時刻を聞かれるので、生まれた日だと思います^^

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに時間を聞かれることはありますよね。
でももし、戸籍登録の生年月日のことを考えると、時間というのはその戸籍を提出した時間か、戸籍に書き込んだ時間(書き込んだ日付がその日であれば)そういう可能性もありますよね。。

ちょっと分からなくなりました。

補足日時:2005/10/14 00:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日が二つある場合

戸籍上の誕生日と実際生まれた日が違う場合
どちらで占えばよいのでしょうか?
例えば8日朝に生まれたんだけど、お日柄を
選んで9日として届け出た、という場合です。

両方の日で占ってみると、正反対ともいえる
結果がでて困ってます…

Aベストアンサー

 星占いや四柱推命なんかでは、誕生時間も関わって来ます。

 本当に生まれた日でないと生まれた時間も正確にわからないと思うのですが、いかがでしょうか。

 多分私なら、8日で見ます。

Q四柱推命や六星占術の生年月日について…

外国人や生まれが外国の人を占う時は、
生年月日はどうなるのでしょうか?
ヨーロッパで生まれた場合、時差が8時間ほど
ありますが、たとえば1月1日23時に生まれた場合
日本では1月2日午前7時ですよね。。
細木数子さんの六星占術の~星人を調べたいのですが、友達の場合 本当の生年月日だと50になり、
木星人ですが8時間の時差を考えたら51の水星人に
なります。又計算の時の1をマイナスするのも不思議です。どうしてなのでしょうか?
私の場合、1の違いで星人が変わってしまうので…

質問が下手ですが回答お願いします。

Aベストアンサー

誕生日と言うのはどこで生まれようと
その人にとって一個しかないですよね。
この相談内容のとき生年月日は
XX年1月1日でいいです。

六星占術で1を引くのは生まれた瞬間に
既に一日を消費したと考えます。

六星占術で時間の差は関係ないと思います。
生年月日だけで十分じゃなかったっけ・・。

「四柱推命」については他の方の回答を
お待ちください。


人気Q&Aランキング