アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 公募推薦(近畿大学、関西外国語大学)を受けるつもりです。

試験の日は土曜と日曜とどちらでも 好きなほうを選べます。

そこで聞きたいのですが、受ける日にちによって 難易度、合格率の度合いは 違ってくるのですか??

教えて下さい お願いします。

A 回答 (2件)

関西外国語大学に通っています。


去年・一昨年のデータですが、下のURLを参照してください。昨年は日にちによって難易度が変わりましたが、一昨年と同じくらいの人数が合格しました。難易度が上がっても、合格最低点が変動するだけなので自信がないのであれば、(近大も外大も日にちが違うから)両方が受けたほうがよいと思いますがどうでしょうか?

関西外大2004年度(一昨年)
http://www.kansaigaidai.ac.jp/www/je/jecf000f_04 …
関西外大2005年度(去年)
http://www.kansaigaidai.ac.jp/www/je/jecf000f_05 …

今年の近大の推薦入試の日程
http://www1.kindai.ac.jp/nyushi_yoko/suisen.html

今年の関西外大の公募入試の日程
http://www.kansaigaidai.ac.jp/www/je/jeaf000f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるHPを教えてくださって ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/15 21:21

 両校とも、推薦で募集しているので、難易度、合格率の違いは、無いハズです。

もっとも、問題は違うので、その日の問題内容によって、2月の一般入試同様、運・不運は、あります。

 それでは、どのように調整しているのか。これは機密事項に近いので、想像して頂くしかありません。1日目は50点、2日目は60点という平均点なら、1日目の者に10点プラスする、というのが、最も単純な方法です。
 
 「偏差値が3低いと、同じことを話しても理解してもらえない」という話を耳にしました。ですから、優秀な生徒を逃がさないように、こんな単純な方法ではなく、各大学で工夫・改良します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところまで ありがとうございます。
難易度が変わらなくて安心しました。

お礼日時:2005/10/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!