プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故だか分からないのですが、
デスクトップ上のファイルから一つのデータだけ別の所に移した所、そのデータが入ってたデスクトップ上のファイルの他のデータ全てが消えてしまいました。
復帰できないと思い、その空のファイルをゴミ箱に入れようとすると、
いくつかの必要な項目が見つからなかったため、操作を完了できません。(エラーコード-43)
と出て捨てる事ができません。
復帰、もしくは捨てる方法をお知りの方力をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

あんまり良くない方法らしいですが


自分はOS9で起動して
消せないファイルを削除しました。
    • good
    • 1

補足どうもありがとうございました。



No.2 の方もおっしゃっている通り、ハードディスクのデータと管理情報の不整合が原因と考えられます。 Disk First Aid や Norton Utilities など、ディスク修復ツールを使って、不整合を修復してみてください。
ただ、 poupou さんの場合、すでにファイルが消えるなどの被害があり、不整合の程度が深刻になっているように思います。外付けのハードディスクなどに、消えては困るファイル(すでにこれらも壊れているかもしれませんが……)をあらかじめバックアップをとった上で、修復を試みることをお勧めします。

Norton Utilities はシマンテック社の市販ソフトウェアですので、もしお持ちでなければ、 Mac OS 標準の Disk First Aid をまずお試しください。 Mac のシステムフォルダをインストールしているハードディスクの「ユーティリティ」フォルダに入っています。起動ディスクを修復する場合は、すべてのアプリケーションを終了する必要がありますので、作業途中のファイルはすべて保存してから実行してください。

あと、余計なお世話ではありますが、用語の使われ方をお間違えではないでしょうか。 poupou さんのおっしゃっている「データ」は「ファイル」、「ファイル」は「フォルダ」と、一般的には呼ぶかと思います(勘違いでしたら平にご容赦ください)。
    • good
    • 0

通常ファイルを移動して元のフォルダに有るファイルが消える可能性


は有りません。
HDの管理情報に不具合がある時にはあり得ますけどね。
>いくつかの必要な項目が見つからなかったため、操作を完了できません。(エラーコード-43)
システム的にはファイルは迷子に成っているのでエラーに成ります。
HDを修復する必要が有ります。
    • good
    • 1

いくつか補足をお願いいたします。



・操作している OS は Mac OS X ですか? そのバージョンは何ですか?
・ Mac OS 9 と Mac OS X のデュアルブート環境ですか?
・操作しているファイルは、どの OS の、どのアプリケーションで作成したファイルですか?
・「別の所」とは具体的に何ですか? ファイルサーバーであれば、サーバーの OS は何ですか?
・ファイル名は何という名称でしたか?

あと、「スクトップ上のファイルから一つのデータだけ別の所に移した所、そのデータが入ってたデスクトップ上のファイルの他のデータ」という状況がよくわかりません。よろしければ、より詳細にお教えいただければと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
OSはMAC OS X10.1です。
・ Mac OS 9 と Mac OS X のデュアルブート環境ですか?
この質問が私には素人なものでよく分からないです。すいません。
ファイルはイラレデータをデスクトップに移そうとして発生しました。
ファイル名はEPSです。
私も何故なのか分からないのですが、
デスクトップにドリームウェーバー作成のデータとイラレデータが入ってるファイルがあり、イラレデータだけデスクトップに移そうと思い、とりあえず一つだけデスクトップに移動した所、そのファイルの中のデータが全て消えてしまい、その消えてしまったファイルをゴミ箱に入れようとしたらそのエラーが出てしまうのです。再起動をかけたりしたのですが、どうしてもゴミ箱に入れて消す事が出来ないみたいです。
また補足が必要でしたら書き込みいたしますので、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/10/14 02:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!