サッカーをして足の甲でキックをしたせいか、足首に力が入りません。足首を下に向けるのは可能なんですが、すねの方に戻そうとすると全く動きません。痛みは全くありません。回りの人は筋が延びたと言うんですが実際はどうなんですか?医者に行った方がいいのですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私もサッカーをした後はよくそういう症状が出ますよ。(たまにしかやらないので)でも心配ないです。2,3日すれば直りますから。

これは一種の筋肉痛のようなものではないでしょうか。普段使わない筋肉を急に使うもんだから、力が入らなくなるんじゃないかな。だから私なんかサッカーをして車で帰ろうとするとブレーキやアクセル踏むのに苦労するんですよ。(足がスネの方にもどらないので)(^^;

もし、いつもサッカーしてるのにそうなったり、2,3日しても直らなければ医者に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
帰り車の運転が大変困難でしたが、次の日の筋肉痛の痛みのみで
収まりほっとしました。

お礼日時:2001/12/05 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Qすねを強打しました

もう2週間ほど前になるのですが、金属ですねを強打しました。
相当痛かったのですが、
すぐに腫れる感じもなかったし、立てたので出かけました。
結局内出血はなく、腫れも触ればわかる程度ですが、歩くとひびいたり、温まるとズキズキ痛んだりします。
大丈夫なときもあるのですが、やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

打ったところはかさぶたができていて湿布は貼れません。

もう今さら行っても・・・って感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>大丈夫なときもあるのですが、やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

仮に骨折だったとしても二週間もたっていますので今更感はありますが、症状があるなら行った方がいいと思います。


>打ったところはかさぶたができていて湿布は貼れません。

かさぶた部分の湿布を切り抜くとか、塗り薬で対応できると思います。痛いみがあるなら細かくケアした方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q足首の捻挫

3月に学校で球技大会(バスケットボール)をやっていてボールをとろうとしてジャンプした際に着地が悪く足首を捻挫してしまいました。

その日に整形外科にいってレントゲンをとりましたが特に異常はないのでテーピングをしてもらいました。
 
生憎、怪我をした翌週に合宿(運動部)などがありました。
痛みが少しありましたが5Kmほど走りました。 テーピングをしてから約1週間ほどでとってしまい病院もいっていません。
もう2ヶ月あまりたつのですが、全速力で走ったりすると痛みがあります。  

まだ完治していないということでしょうか?

Aベストアンサー

捻挫の治療は安静が一番です。
本来なら数週間は運動を控えるべきだったのでしょう。

運動を続けていてそのうちに治る事はないでしょう。
今からでも整形外科を受診して、完治を目指される事が必要だと思います。

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Q足の甲が・・・

誤って同じ質問をヘルスケア(健康管理)のカテゴリでしてしまいました。こちらの方が詳しいと思うので、改めて質問させていただきます。
高1の男子です。部活で水球をやっています。先日、巻き足中に痛みを覚えて、足の甲が腫れているのに気づきました。オスグット病の友達がいるのですが、それによく似た感じです。日常生活に特に支障はなく、運動中もそこまで大きな痛みは無いのですが、今までこのような経験が無かったので少し困惑しています。これはいったいどんな症状なんでしょうか。またどのような処置をしたらよいでしょうか。医者に診てもらう必要はあるでしょうか。詳しい方、どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

以前、手の甲がむくんだ(腫れた)ことがありました。日常生活の支障はありませんでしたが、足もむくみ、ふくらはぎがパンパンになりました。手足の筋肉の弾力性もなくなりました。一応、近所の医科大附属病院に診せました。病名はドイツ語で、よく憶えていませんが、検査の必要はあると思います。お大事に。

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Q足の甲のコブ

ネットで自分なりに調べてみたのですが、わからなかったので質問させていただきます。

昨日の朝に、足の甲の真ん中に、直径1.5センチほどのコブが出来てるのを見つけました。
痛みはありませんが、気のせいか、押されてるような違和感があるような感じもします。
そのコブは骨のような硬さです。
こんなのは初めてです。

これはよくあることなのでしょうか?
もし病院に行った方が良いとしたら何科に行けばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年ほど前に私も足の甲にピンポンだまぐらいのこぶが出来ました。
整形外科で、ガングリオンと診断され、時々液を抜いてもらっていましたがすぐに戻ってしまっていました。別の整形外科で受診したところ
「ガングリオンとよく似ているけど、これはカツ液砲炎です」と診断されました。ネットで調べてもよく似ているので、違いが私にはわからずじまいでしたが。どちらの医師も「ほっておいたらいいよ。気になるのなら時々液を抜きにきたら?」という程度でした。ぶよぶよして気になったので、よほど手術をしようかとも思ったのですが、いつの間にか
何事もなかったようになっていました。正座も出来ず、くるぶしまである靴も履けず困っていたのですが・・・。なぜなのか今でもわかりません。医師も「そうか、よかったよかった。だから手術などしなくてもよかっただろう」と言っていました。

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Q手の甲に湿疹

ここ2、3日手の甲に湿疹が出来ます。
日中は何ともないのですが、何故か夜中に激しいかゆみがあり、ミミズ腫れになります。手の甲だけに出るのですが、性病の可能性ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

湿疹と性病は関係ないかと思いますよ。


人気Q&Aランキング