多少ややこしい質問なのですが…。
テレビのショーみたいな感じで、司会の人がアメリカンジョークを交えながら笑いをとる…ようなシーンがある映画を探しています。
日本語吹き替え版で。
イメージとしては、通販番組の外国人の吹き替えみたいな感じです。
(若干わざとらしいと言うか妙にはきはきした感じ?)
そういう台詞回しみたいなのを研究したいので…。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。

アメリカの司会業?が出て来る映画と言えば最近では
◆「コンフェッション」('02年・米)
を思い出してしまいます。
「ゴング・ショー」等の人気番組の司会を務めた事で有名だった
実在の人物をモデルにその裏の顔を描いた作品なのですけど
その当時の人気番組のシーン等が劇中チラホラと再現されています。

しかし、これが今回質問者様がお望みの物に添っているかどうかは
ちょっと自信が有りませんので
(当時のTVショーが好きだった人にとっては懐かしいものが有りますが・・・)
頭の片隅に置く程度で、もし店で見かけたら借りてご覧になってみて下さいね。

あと通販番組っぽいイメージのシーンが見られる物だと
エディ・マーフィー主演の
◆「ホーリーマン」('98年・米)
がパッと思い浮かんだのですけど
こちらはTVショッピング番組のプロデューサーの男性が
ある日、車でトラブっている最中に偶然出逢った謎の黒人修行僧?を
自分の番組に起用した所、反響を呼び・・・
といった感じの内容で、かなり下らないネタが出て来ますが^^;
通販番組の場面が結構織り込まれています。

あと話の内容はあまり笑えないのですけど
◆「隣のリッチマン」('04年・米)
の終わりの方に少しだけ通販番組の場面が入っていて
(もしかしたら劇中にも入っていたかも知れませんが・・)
その部分は結構ノリが良かったので
このノリがもう少し劇中でも生かされていたなら・・・
なんて思ってしまいました(笑)。
ほんの少しの場面では有りましたが
アメリカらしい~ジョークを交えながらの物でしたよ。

あと#1の方もお薦めされている様に
TV司会を職業とする人が出て来る物で無くても
結構こういったTV司会者的なジョーク混じりのお喋りって
特に70年代~80年代辺りのコメディなどでも
参考になる物が沢山有ると思いますので
そこまで範囲を広げて募集してみても面白いのではないでしょうか。
なかなかTV司会者がメインになっている作品って
そう思い出せないと思うんです。
(結構有るかもしれませんがすぐには思い出せないかも・・・)

あと吹き替えで考えると
「モンティ・パイソン」のシリーズの吹き替えなんて
結構お探しのものに近い様な気がします。
なかなかレンタルでは見つけにくいと思いますが・・・

以上、あまり参考にならなかったらゴメンなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます!
取りあえずホーリーマンをチェックしてみようと思います。

TV司会者がメインということにこだわっているわけではないのですが、どのように募集したらニュアンスが伝わるかわからなくて…。
なにかいい募集の仕方はあるでしょうか。

#3です、

テレビ朝日の午前2時くらいから断続的に流れています、4時半くらいまで。
アブソニック(でしたっけ)あの番組はは面白くて何回も見ました。
フジテレビは日本の番組だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ朝日ですか~。
ありがとうございます、チェックしてみます!

#4、#6です。

お礼拝見致しました。
そういう事だったのですか・・・

いや、それでしたら質問本文そのままでOKだと思います。
「アメリカン・ジョークを交えながら」というのを読んで
もしかしたらコメディ俳優さん達の流暢なお喋りみたいな物も
ご覧になってみると面白いのではないかなと
私が勝手に思っただけなんですよ、ゴメンなさいね。
あと面白い司会者(進行係)が出て来る作品って
なかなか思い出せないかなと思ったのも有ったので・・・

要するに
「面白くて上手い司会者(進行係)が出て来るシーンのある映画」
という事ですよね。

ご紹介させて頂いた以外では
チョビっとその様なシーンが出て来る物は思い出せるものの
台詞回しまでジックリと参考に出来そうな物がパッと思い浮かばなくて・・
また何か思い出す様な物があれば回答させて頂きますね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
取りあえず今まで教えていただいたものをチェックしてみようと思います。
もしかしてたりなかったらまた質問を立てるかもしてませんが、そのときはよろしくお願いします。

#4です。

スミマセンもう1つ思い出したので再度お邪魔致します。

お喋りを職業としている人が出て来る物という事で
◆「ブルース・オールマイティー」('03年・米)
の主人公なんかもそうでしたよね、ふとさっき思い出してしまいました。
アンカーマンを夢見るリポーターの男が主人公なのですけど
その彼が番組で行うリポート場面でのやり取りは
アメリカらしいジョーク混じりの物になっていて
台詞回しや間の取り方などは
結構お探しのノリに近い物が有る様に思います。

前半は思う様に夢が(アンカーマンになる夢が)叶わず
苛立ち気味でちょっとやり過ぎかも?と思える様な
ヤケなリポートにはなっちゃってますが
後半、己をよく思い知らされた上でのリポートは
結構和やかに進行されています。

全体的な映画の内容としては、
ちょっと腑に落ちない部分が多数見られるかも知れませんが
(かなり無茶苦茶な設定なのです・・・)
その司会者的なジョークを交えて笑いを取りながら・・・
といったお喋りを目当てにご覧になるので有れば
問題は無いと思いますので、もし見かけたらご覧になってみて下さいね。

再度失礼致しました。既にご存知だったらゴメンなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
ブルース・オールマイティー、チェックしてみようと思います。
自分としては全然思いつく映画がなかったので、心あたりがあったら何でも教えていただけるとありがたいです。

>イメージとしては、通販番組の外国人の吹き替えみたいな感じです。

>(若干わざとらしいと言うか妙にはきはきした感じ?)

TV司会者役というわけではないのですが、コメディ『ポリス・アカデミー』シリーズの主人公マホニーの吹き替えが、かなりそんな感じ(深夜の海外通販ぽい口調)だと思ったのですが。何作目かを境にマホニーは出なくなりますが、1,2,3作目は作品も面白いのでお薦めです。

あとは『アダムス・ファミリー2』に出てくるサマーキャンプの先生2名が、外国の子供番組の司会者のようなわざとらしくてやたら明るい口調を、更に強調した演技で笑いをとっていたのを思い出しました。しかしこれの吹き替えはどんなふうだったかは覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポリス・アカデミー、チェックしてみようと思います。

通販番組では駄目なんでしょうか?

夜中に色々やってます。
あと、スカパーの外国のグルメ番組なんかは楽しい吹き替えやってます。
昔だと世界の料理ショーみたいな。
いまだとイギリスの番組で黒人の料理研究家が世界のバーベキューを訪ね歩くヤツとかです。
「世界丸見え」なんかの吹き替えもそのような感じが出ていたりします。
あとは、司会ではないのですが、広川太一郎氏の吹き替えはいかがでしょうか?わざとらしく、アドリブが多いのですが、せりふの歯切れがとてもよい方です。
    • 0
この回答へのお礼

通販番組でもいいのですが、何曜日の何時に見れば確実にその手のものをみられるかわからないので…。
もし確実に海外通販をやっている時間帯とチャンネルをご存知でしたら教えてください。
スカパーは見られる環境がないです…。
世界丸見えは盲点でした。チェックしてみようと思います。

ご要望どおりではないでしょうが、

「クイズショウ」は結構面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ちょっとずれてるのを承知で書かせてもらいます。

「フォーザボーイズ」ベッドミドラー主演
 これは司会ではなく男女の掛け合いが多いですが、アメリカンジョークはしっかりあるとおもいます。でも映画自体はシリアスドラマなんです・・私の一押し映画ですが・・・
「グッドモーニング ベトナム」ロビン・ ウィリアムズ主演
こちらもDJとしての司会で・・戦争映画になります。
回答に適切でなくてスイマセン。ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ジョークをみにつけたいわけではなくて、司会っぽい台詞回しをみにつけたいので…。
ちょっとずれてしまうかと思います。
申し訳ありません。