オークションなんかにあるアーティストのショップ写真ってなんですか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

原宿や露天なんかで売っているアーティストの生写真ですが、
あれはアーティストの肖像権を侵害した違法商品なんです。
そのような商品が出回るのを防止する為、アーティストの所属事務所が公認店や通信販売で
生写真を販売するようになった訳です。それが「ショップ写真」と呼ばれています。
恐らく、露天で売っている違法写真と区別するのに
わざわざ「ショップ」をつけて呼ばれるようになったんじゃないかと思います。
    • 0