現在、ATXのPCを使用しています。型が旧式になっけきたので買い換え
ようかと思っていますが、最近のPCはマイクロATXの物が多いですよね。
小型に越した事はないのでマイクロATXのPCにしようかと思っています。
できればブート用として今使っているリムーバブルのHDDも使いたいので
すが、物理的に使える物でしょうか。
できれば経験ある方のご意見を頂きたいのですが、よろしくお願いします。
回答は下記からお願いします。
1.問題無く可
2.問題があったが使っている(問題点、注意点、制限)
3.使おうとしたが、問題があって使えなかった

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MicroATX規格のマザーボードでも問題なく使えます。



ただし使われるケースに「空き5インチベイ」が必要になります。
MicroATXはマザーボードのサイズが違うだけでATX規格に準じてますので問題無いです。

でも、MicroATXはあまりお薦め出来ません。。
拡張AGPスロットも含んで空きスロットが4本しかありませんので拡張性が低いのと
内部のケーブルの取り回しに苦労します。

出来ればATXのマザーが格納できる「ミニタワー」にされた方が良いと思います。

ご参考までに
MicroATXミニタワーの詳細
http://www.leoplanet.co.jp/hit/iv700pem.htm
ATXミニタワーの詳細
http://www.vwalker.com/mall/review/010928_01/010 …
それほど大きさもちがいませんしね。(Bookタイプのケースをお選びなら話は別ですが)

余談:
僕のパソコンはMicroATXなのですが、SCSI・LAN・AGPのビデオカードを刺しているので
あとは残り1スロットしかありません。。(T^T)
ケースによっては電源が「SFX電源」の場合もあるのでその際はATX電源は物理的に搭載できません。。

ATXミニタワーのほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見有り難うございました。
今使っているようなリムーバブルなHDDを使いたいという私の意志と
マイクロATXで本当に使用可なのかという疑問から質問いたしました。
実際の経験者に聞くのが一番と思いました。
アドバイスを参考にさせて頂きます

お礼日時:2001/11/21 09:03

こんにちは。



ケースによるのですが・・・。
電源の固定位置によっては、見事に出っぱる事があります。
使用には、差し支えありません。
(放熱できて良いかも(^^; )

足元にマシンを置いてるんですが、スネをぶつけると泣けます(笑)。
一緒に、ディスクや、ケーブルが引っこ抜けると更に泣けます(涙)。

安いケースは、やはり・・・(-Δ-)
でも、「これは、どんなケースでもアリかな?」とか、思ったりします。
ラージタワーや、フルタワーでない限り(^^;

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているようなリムーバブルなHDDを使いたいという私の意志と
マイクロATXで本当に使用可なのかという疑問から質問いたしました。
実際の経験者に聞くのが一番と思いました。

ご回答では実際に使用されて少し制限があるとのこと。貴重なご意見有り難う
ございました。
アドバイスを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/21 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報