あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

江戸時代には賎民という身分こそありましたが、幕府は制度としての奴隷・奴婢の制度や人身売買を否定していたようです。日本でも律令時代には奴婢の制度がありましたが、その後かなり早くから制度としての奴隷制は廃止されていたようです。
西欧諸国や中国・李氏朝鮮には近世になっても奴隷制度はまだあったと思います。
人身売買の実態は別として、なぜ日本は奴隷制度を早くから否定していたのでしょうか?
お考えを伺えれば幸いです。

A 回答 (3件)

日本の制度上では、奴婢(ぬひ)が律令制の下に存在しましたが、公奴婢と私奴婢に別れていました。

公奴婢は朝廷に仕え、雑務に従事していて、66歳を過ぎると官戸に組み込まれ、76歳を越えると良民として解放されたようです(当時のことを考えるとこの年齢まで生きた人が何人いたのやら・・・)。8世紀頃には解放して今良民(ごんりょう)として畿内の諸役所に編入されたようです。
私奴婢は良民の1/3の口分田が支給されたようですが、豪族に所有され代々相続されていました。
律令制自体が平安時代の後半に機能しなくなってきた結果、10世紀初めの延喜年間(901‐923)にいたり全面的に廃止されました。

その後、身分が制度的(法的)に確定されるのは江戸時代になります。
江戸時代では、幕府は人身売買を禁じていますが、年貢上納のための娘の身売りは認め、性奴隷である遊女奉公が広がっています。また、前借金に縛られ拘束を受けて労働や家事に従事する年季奉公制度が生まれています。こうした制度は明治・大正・昭和と続き、第二次世界大戦前まで続いています。

こうして見ると、奴隷制度が日本になかったと言うのは、広義の意味では間違いだと思います。

農業生産における基本的制度としての奴隷制度は、江戸幕府や明治政府は農民からの税収が中心でしたので「奴隷が増える=税収低下+所有者の利益増大」になりますので、忌避していたのだと思います。税収の安定的確保の為に、年貢を納める自作農(良民)の数を増やす政策が行われています。

そう言う意味で、アメリカやロシアは国家が税収を直接農民からとる形の税制ではなく、また地主階級の勢力が強かった為に農奴制度や奴隷制度が生まれたと考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり実態としては江戸時代にもあったのですね。
欧米との税の違うも影響しているのですね。

>人身売買の実態は別として…

質問者自身も薄々気が付いているように、禁止は建て前だけで、実質的には近い制度が認められていたからでは?
自分の体臭に気付かないように、TVドラマにも出てくるほど日本人には当たり前の事例だから、それが異常な事とは認識出来ない。→日本には無い。という認識になったのだと思います。

参考URL:http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-16-5.html
    • 0
この回答へのお礼

実態としてはあったと言う方が素直かもしれませんね。
URL拝見します。

奴隷は異民族や戦争に負けた敗残国?の人民が落とされることが多く、ひとつには日本の場合は単一民族?であったことでしょう。

また実質的な主権者の変化はあっても他国のように前王朝を徹底的に否定するということがあまりなく、戦争で負けたほうもトップクラスは処分されても一般兵士や農民などは自陣営に取り込んでしまうということが多いために奴隷の供給源がなく奴隷制度はなじまなかったということもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一般兵士や農民を取り込もうとしたから制度としてはあまり馴染まなかったのですね。