三菱の車に「ギャラン」ってあるじゃないですか。
あのギャランって語源はなんなんでしょうか誰か知ってますか?
知っていたら教えて下さ~い。
あと、西条秀樹のギャランドゥと語源的には一緒なのかな!?
でも、ギャランドゥも意味が(てゆーか説が)いろいろありますよね。
おなかの毛とか、人の名前とか…。
でも、はっきりしないんです。
ぜひぜひ、誰かわたしに教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VIP 意味」に関するQ&A: VIP車の意味について

A 回答 (2件)

以下のサイトのよると、ギャランとはフランス語で


「勇気のある、勇ましい」という意味だそうです。

西条秀樹の件は分かりません。

参考URL:http://www.carview.co.jp/Vip/Description/MITSUBI …
    • good
    • 0

西「城」秀樹さんのギャランドゥに関しては以前質問がでています。


#検索も役に立ちますので利用してみましょう!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってby the wayじゃなくてinthewayじゃないですか?

これってby the wayじゃなくてinthewayじゃないですか?

Aベストアンサー

I learned english in the way.
私は道の中で(邪魔をしつつ)英語の勉強をした。
Ⅰ learned english by the way.
私はその方法で英語を勉強した。

Q「~じゃないですか。」って耳障りですか?

こんばんは。

以前母が、「『~じゃないですか。』という言い方は非常に耳障りだ」といささか憤慨していたのをふと思い出しました。

「~じゃないですか。」と書くよりは、「~じゃないですかぁ。」と書いた方が真実に近いかもしれません(笑)。テレビのコメンテーターの発言や、インタビューのやり取りでもよく耳にしますよね。どちらかと云えば女性に多いかも知れません。

用例としては、
「最近はこういう服が流行ってるじゃないですか。だから私も一着欲しいと思ってたんですよね。」
「昨日は風が強かったじゃないですか。だからずっと家にいたんですよ。」
などですかね。『念押し』のようなニュアンスでしょうか。

何となく、「だから私があれほど言ったじゃないですか。」だとか、「あなたが探してるものは目の前にあるじゃないですか。」という場合の「~じゃないですか。」とはちょっとニュアンスが違うように思います。

僕は特に気にならなかったのですが、母の発言を聞いてから妙に気になってしまいます(耳障りだとは思いませんが)。

母いわく、「押し付けがましい」し、「昔はこんな言い回しはなかった」ということなのですが、皆さんはどう思われますか?やはり耳障りですか?

こんばんは。

以前母が、「『~じゃないですか。』という言い方は非常に耳障りだ」といささか憤慨していたのをふと思い出しました。

「~じゃないですか。」と書くよりは、「~じゃないですかぁ。」と書いた方が真実に近いかもしれません(笑)。テレビのコメンテーターの発言や、インタビューのやり取りでもよく耳にしますよね。どちらかと云えば女性に多いかも知れません。

用例としては、
「最近はこういう服が流行ってるじゃないですか。だから私も一着欲しいと思ってたんですよね。」
「昨日は風...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、このような言い方をよく耳にします。やはり、多少耳障りではあります。

 この言い方というのは、曖昧に表現するものだと思います。断定するのではなく、そうかといって相手に同意を強制するのでもなく、私は、このように思っているというのを言いたいのでしょう。それを主体性無く、第三者的に表現するのだと思います。

 でも、このような曖昧表現は、使いやすいのかよくはやることが多いみたいです。

 一昔前は、「何々したいと思います。」「始めたいと思います。」等「思います」が使われたことがありました。これも、「します。」「始めます。」と言えばすむことなのに曖昧に表現した使い方だったように思います。

 また、現在も「何々させていただきます。」等回りくどい言い方がよく聞きます。謙虚なのか丁寧なのか分かりませんが、伝えたい意味が分かりにくくて困ります。以前、ここでもこの表現については、話題になっていました。

 私は、このような表現は使いません。しかし、他人が使うのを禁止するまでもないと思います。ら抜き言葉でもそうです。ただ、放送に携わる人がそのような表現をするのは、耳障りです。チャンネルを変える動機になります。

最近は、このような言い方をよく耳にします。やはり、多少耳障りではあります。

 この言い方というのは、曖昧に表現するものだと思います。断定するのではなく、そうかといって相手に同意を強制するのでもなく、私は、このように思っているというのを言いたいのでしょう。それを主体性無く、第三者的に表現するのだと思います。

 でも、このような曖昧表現は、使いやすいのかよくはやることが多いみたいです。

 一昔前は、「何々したいと思います。」「始めたいと思います。」等「思います」が使われ...続きを読む

Q英単語は、音読して音で覚え、どうしても覚えられないものは絵とか何かしら別の方法で覚えて、語源も、ある

英単語は、音読して音で覚え、どうしても覚えられないものは絵とか何かしら別の方法で覚えて、語源も、ある程度知っておくという感じでしょうか?

Aベストアンサー

私は語源が一番重要ですね。正確じゃなくて思い込みで十分。自分が納得すれば。
例えば先日、道路を走っていたトラックを見て「なんで運送ってlogisticsって言うのかな?」と思いました。
logiとかlogoとかって言葉、言語、そんな感じの意味ですよね、
logical→論理的、
logoマーク→たぶん言葉で伝えるくらい象徴しているからだろうし、
ブログ=web log→web上に書きとめた記録
運送は???
言葉→コミュニケーション→物の送りあい→運送!
みたいなこじつけで覚えました。

surは超える感じ、だから
sur + face = 顔を超える?→表面surface
sur + prise = 出現を超える→驚かすsurprise
sur + rend = 超えて体を預ける→降伏するsurrender

鳥のクチバシbeakみたいな形だからビーカーって言うだとか、
忍び込みsneakやすい様にカツカツ音がしないからスニーカーだとか、
意味を知ると超おもしろいですよ。

このアプリおすすめです↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yasoo7964.keepmeposted_TRIAL&hl=ja

私は語源が一番重要ですね。正確じゃなくて思い込みで十分。自分が納得すれば。
例えば先日、道路を走っていたトラックを見て「なんで運送ってlogisticsって言うのかな?」と思いました。
logiとかlogoとかって言葉、言語、そんな感じの意味ですよね、
logical→論理的、
logoマーク→たぶん言葉で伝えるくらい象徴しているからだろうし、
ブログ=web log→web上に書きとめた記録
運送は???
言葉→コミュニケーション→物の送りあい→運送!
みたいなこじつけで覚えました。

surは超える感じ、だから
sur + face = ...続きを読む

Q馬鹿の三杯汁とか、駆けつけ3杯とかの語源は?

馬鹿の三杯汁とか、駆けつけ3杯とかの語源を教えて下さい。どちらでも良いです。

Aベストアンサー

同じ三杯ですが意味は違います。

馬鹿の三杯汁・・馬鹿の大食い、馬鹿の汁吸い、あほの茶のみ、などの仲間で昔の食事のマナーを格言風に説明したものです。食事をするとき(特に招待されて)味噌汁がおいしければ一回のお変わりは主婦に対してほめ言葉の代わりになります。しかし、三回お替りをすれば、よほどお腹がすいているか、馬鹿の大食いとなり、汁がおいしいという意思表現ではなくなる。(おかずの少なかった昔の習慣)

人の家でお茶をすすめられ、あまりのおいしさにお替りを所望するのは許されるが、三杯目を要求すれば、暗に空腹であることを伝えていることになり、主婦は礼儀としてご飯をすすめたといわれます。

駆けつけ三杯・・これは宴会に遅刻した人に対する罰則として、座るなり周りの人が駆けつけ三杯だといって強制的に飲ませる悪い習慣です。現代の一気飲みの先輩です。字句どおり三杯飲まなければ許さない人と、とにかく飲めといって(遅れてきた理由を長々と聞きたくないし、恐縮している相手に気を使って)酒をすすめる現代風の駆けつけ三杯もあります。

古代の中国人は三という数字に吉の意味を置いていたようで、三界、三戒、三覚、三冠、三極など三をつけることばがたくさんあります。駆けつけ三杯はそのような三との関係、又三々九度のように昔のある習慣との関係が想定されますが、起源はわかりません。

同じ三杯ですが意味は違います。

馬鹿の三杯汁・・馬鹿の大食い、馬鹿の汁吸い、あほの茶のみ、などの仲間で昔の食事のマナーを格言風に説明したものです。食事をするとき(特に招待されて)味噌汁がおいしければ一回のお変わりは主婦に対してほめ言葉の代わりになります。しかし、三回お替りをすれば、よほどお腹がすいているか、馬鹿の大食いとなり、汁がおいしいという意思表現ではなくなる。(おかずの少なかった昔の習慣)

人の家でお茶をすすめられ、あまりのおいしさにお替りを所望するのは許される...続きを読む

Q性善説の立場から、仁・義・礼・智を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰ですか?

性善説の立場から、仁・義・礼・智を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰ですか?

Aベストアンサー

孟子


人気Q&Aランキング

おすすめ情報