アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびすみません。自転車を始めたばかりの初心者shinchan37です。
チェーン周りのお手入れ方法についてお聞きしたくて、また書き込みしてしまいました。
私は26インチのGIANTのROCK5000(ディスクブレーキなし)という安いMTBに乗っていますが、普段乗っている道が埃っぽいせいか、チェーン周りに細かい埃が黒い塊になって付着してしまいます。
月に1~2度ほどCURE5-56でチェーンなどを洗浄した後ウエスで拭き、その後に近所のホームセンターで購入してきた「チェーン用グリース」なるスプレーを細いノズルにしてチェーンにこまめに吹き付けてはウエスで伸ばして余分なグリスを取り除く。という作業をしています。
しかし、やり方が悪いのでしょうか、すぐにチェーンは黒くなっていきます。
黒いものの正体は土埃でしょうから、チェーンの磨耗やチェンリンクやスプロケットのティースの磨耗、ひいては欠損なんてことになりはしないか心配です。
また、チェーンのお手入れと同時にチェンリンクとスプロケットの洗浄とかして上げたいのですが、初心者では難しいですか。今は手の指の届く範囲内だけしかして上げることが出来ません。
とある友人には「自転車は消耗品だから・・・神経質になることない。」とたしなまれましたが、私にとっては安いものであろうと大切な一台なんです。大切に乗ってあげたいし、自分でやれる日頃のメンテは自分の手でやってあげたいのです。
説明が不十分かもしれませんが、経験者の皆さんどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日頃から手入れをされている機械(自転車も含めて)、工具などは時にその性能以上の働きをしてくれます。

また手入れがされている機械(自転車含)はあなたを助け、時には命まで救ってくれるでしょう。
できることから始めればいいのです。清掃は初期の点検であり、整備でもあるのです。
自分の命を預けている自転車を消耗品扱いするとは愚かとしか言えないです。そんなことは全く気にせず、愛情を持って自転車に接してあげてください。きっとあなたに応えてくれます。

#前置きが長くて申し訳ありません。

チェーンの洗浄にお奨めです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara.html
私はパークツールの物を使っています。結構飛びますので屋外で使用するか、
ビニールシート + 古新聞などで養生した方が良いです。
ホイールなどにもつきますので、古新聞などでガードします。

中に入れるチェーン洗浄液はこの 600ml 缶がお奨めです。水溶性なので処理が楽です。
http://www.rakuten.co.jp/asoboy/451557/460321/47 …

スプロケットなどはこれが良いです。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/445736/ …
ただしベアリングなどにはかけないように注意が必要です。
カセット式ならはずした方が楽です。

洗浄した後はさびないようにちゃんとオイルを塗ってください。
http://item.rakuten.co.jp/artodbox/c/0000000744/
お奨めは Respo のチェーンスプレーです。
No.1 が紹介しておりますVOODEW も所有しておりますが、ここは好みだと思います。この二つは比較的汚れにくく、汚れてもウエスで拭けば落ちます。

「チェーン用グリース」は機械用ではないでしょうか?できるだけ自転車用のオイルの使用をお奨めします。

フィニッシュラインの物は汚れないと言われていますが 、ロウのような物が溜まりますのでマメに洗浄する必要があります。洗浄しないと確実にペダルが重くなります。

以下は私が普段行っている手入れ方法です。
まず最初に紹介したツール、洗浄液で洗浄します。スプロケットははずして洗浄します。
その後 Respo のチェーンスプレーをチェーンなどに塗っていきます。スプロケットにも少しかけます。チェーンには一こま一こま塗っていきます。
塗り終わったら余分な油をウエスで拭き取ります。
これを、月に1~2度、または 300~400km に一度くらいやっています。

日常的には、毎回乗った後にチェーンをウエス(ぼろ切れ)でから拭きします。
スプロケットはウエスに適当な物を挟んでギヤの間に入れて回しながら拭いています。
オイルは毎回は塗りません。ウエスで拭いていて乾いてきたと感じたら塗っています。

定番ですがここが簡単なメンテナンスの参考になります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintena …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
大変詳しく書いてあって、ほんとに助かりました。チェーンクリーナーを使うんですね。雑誌とかでは広告を見たことあったのですが、そんなに便利なものとは知りませんでした。私が使用しているチェーングリスのボトルには自転車の写真もあったのですが、教えていただいたとおり、自転車専用のチェーンスプレーを時々顔を出している自転車屋さんで調達したいと思います。スプロケットはカセット式ではなかったような・・・(でもやってみたいと思います。)
ご紹介いただいたHPものぞきに行きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 15:00

こんにちは。


すごく大事に丁寧にお乗りのようですね。
それなのに「消耗品だから・・・・・」なんてヒドイですね。

私も同じようにチェーンの手入れをしてますよ。
私は5-56は使わずに、ブレーキクリーナーを使って洗浄してます。
これだとスプロケットまで洗浄できます。
ですが、脱脂してしまいますので、その後はちゃんと注油などが必要です。
それと、グリスは使ってません。
知り合いの、競輪選手兼自転車屋から貰った「チェーンオイル」を使ってます。
これだと、必要以上にベタベタにはならないです。
チェーン全体に塗らなくても、2~3滴落してチェーンを空回ししてると、
良く伸びます。

私は毎日通勤で使ってますから、どうしても黒く汚れます。
自転車を買いなおしてから1年を越えましたが、スプロケットの異常はありません。

チェーンオイルは自転車屋さんで購入できますよ。
そんなに高いものではないのでお奨めですよ。

私はこれを使ってます。VOODEWってオイルです。
ブリヂストンのTEAM ANCHOR も使用してるオイルです。
http://homepage3.nifty.com/askeycycle/image/vood …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/askeycycle/chemical.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ブレーキクリーナーで脱脂するんですか…。考えもしませんでした。チェーンオイルは自転車専用のものを使用したほうが良さそうですね。
今度の休みにでも自転車屋さんに行って見ます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!