プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週になって洗濯物にてんとうむしのような(こげ茶~黒で斑点はなし)虫がつくようになりました。特に白い色の服にたくさんついています。家の中にはいません。ベランダを見ると2~3匹歩いています。
この虫って何でしょうか?

A 回答 (7件)

マルカメムシだと思います。

てんとう虫サイズで体色がこげ茶~黒です。10月半ばくらいから越冬するために集団を形成し始めるので、急に増えたように見えるのだと思います。
Googleで「マルカメムシ 写真」で検索すると、写真を掲載したサイトがたくさんかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真を見たところ、おそらくヒメマルカメムシだと思われます。
洗濯物から取るときに触ったんですが、特ににおいはしませんでした。
この虫が来ないようにする対策があれば教えてください。

お礼日時:2005/10/14 12:31

刺激を与えるとにおいを出すので、はたくよりもペットボトルの口を近づけてそっと中に落とすようにして蓋をして、たまったら捨てるのがいいかもです。


蓋をしていればにおいを出しても外にもれないと思います。

虫が来ないようにするのはなかなか難しいので、取り込むときにちょっと手間をかけてみては?
    • good
    • 1

「害虫 カメムシ 忌避」で検索すると、いくつかカメムシ避けの方法や薬剤が見つかります。


また、カメムシの臭いの元はアルデヒド類で、シックハウスの原因といわれるホルムアルデヒドと同じように、タンパク質を変性させてしまう力があります。皮膚に大量に付着するとその部分の細胞が死んで、やけどのようになります。
    • good
    • 0

虫についてはみなさんの言われるとおりカメムシですね。


この虫が来ないようにする対策は?についてですが
有効な対策はないようです。
殺虫剤をまくこともあまり意味のないことではないでしょうし
ベランダ全体に防虫ネットで覆ってしまうというのもできないでしょうしね~
洗濯物を取り込むときに一緒にカメムシまで取り込むことのない様に
気をつけながら冬をまつしかないように思います。

参考URL:http://www.naranougi.jp/midori-mini/02sentakumon …
    • good
    • 1

#1です


表現がちょっと足りなかったようで・・・誤解のないように

>皮膚につくとやけど状になるんですか?
虫がつくだけでは臭いだけです。
汁がついたらやけど状になります。娘のTシャツについていたのを振り払って半年ほど傷跡が消えずにびっくりしました。

失礼しました。m(__)m
    • good
    • 1

私もカメムシだと思います。


寒くなると、暖かいところを求め、洗濯物に寄ってきます。私の経験だと、靴下の中やポケットのなかにも入ったりするので、洗濯物をたたむときは、十分気をつけたほうが良いです。また、カメムシがついたまま服を着ると、臭いが半端ないので、すごく恥ずかしい思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靴下の中に入られたらたまりませんね。気をつけないと!

お礼日時:2005/10/14 13:06

カメムシではないでしょうか。


危害を加えるととても臭いにおいの汁を出します。皮膚につくと危険です(やけど状になります)
死んでいてもつぶすと臭いです。

なるべく刺激しないように払い落とし、部屋の中に入れないようにしたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚につくとやけど状になるんですか?
ただ臭いだけかと思ってました。危ないですね。

お礼日時:2005/10/14 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!