アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

「ホームページ」の知識が全く無い者です。
最近、ホームページに興味があります。

教室に習いに行って、デジカメとプリンターを揃えて・・・と考えてます。

その前に、ホームページのメリットとデメリットを
教えて頂けないでしょうか?

全く知識がありません・・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

デジカメについて補足致します。

ご想像の通り、デジカメの写真は一度パソコンに取り込む必要があります。
このやり方はデジカメによって違う事があるので御購入時に(店員さんにでも)ご確認ください。
 なお、画像データはJPG形式で保存するのが便利です。

スキャナは基本的に紙に印刷された物を画像としてパソコンに取り込むものです。これは必要に応じてご検討なさるのが良いかと。

ブログは基本的にサイト上から編集しますのでホームページビルダーは使わないですね。
パソコンの中の写真(画像データ)をサーバ(サービス提供側のコンピュータ)に渡す時もサイトの編集画面から行います。
 ブログによってデザインや容量(どれだけたくさん写真を掲載できるか)も違いますので比較して選ぶのも手です。

比較ブログ
http://www.ma-mate.com/
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。

>画像データはJPC形式で保存するのが便利です。

PC専用用語を理解されていて、何も分からない私にとって回答者の皆さんがPCの先生の様で、凄く頼もしく感じています。

付けて下さった比較ブログから、始めてみようとおもいます。

本当にご親切にありがとうございました(^_-)-☆

質問内容と違いますが

プリンタについて補足です。

今ならEPSONのスキャナ付きプリンタ
PMA-700
のようなものを購入するのがよいかと。
価格も20000円前後ですが、
スキャナ・プリンタ・コピー機として使えます。
操作も簡単ですしね。

スキャナも「おまかせ」ならば自動的にjpegで
保存されます。

この前お客様のところへ出張設定に行って感じました。

最初は安いプリンタがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスをありがとうございます。

先日、家電店に行った際に、プリンタを見て来ましたが、本当に沢山の機種があるのには驚きました。

PMA-700は価格も手頃で、若葉マークの私には操作も簡単な様で魅力があります。

近く購入をしょうと思います(^^ゞ

ご親切に教えて頂いてありがとうございました。

#2さんと同意見です。

gooでも無料ブログが提供されているので、一度試してみてはどうでしょうか?

それと機材ですが、プリンターはなくても問題ありません。代わりにスキャナがあると便利です。
あとは、ブログではなくHPを作りたいというのであれば「ホームページビルダー」のようなHP作成ソフトを買った方が良いでしょう。ワープロに近い感覚でHPを作成できます。

この回答への補足

こんばんは。
ご親切なアドバイスをありがとうございました。
参考になりました。

05-10-14 19:11

• 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございます。

パソコン内に「ホームページビルダー7」のソフトが入っていました。
それを活用してホームページを作れたらと思いますが、ど素人の私が出来るだろうかと心配です(苦笑)

>gooでも無料ブログが提供されているので、一度試してみてはどうでしょうか?

ありがとうございます。
早速gooブログを訪問してみようと思います。

ご親切にありがとうございます(^^ゞ

とりあえずプリンタはいらないと思いますが。

デジカメという事は写真をのせるのですね。であればブログで充分かと思いますよ。

ウェブサイト(ホームページと同じ意味と思っていいです)はHTMLや小さなプログラム(JavaScript等)を使って、かなり色々な事が出来ます。
 一方のブログはサービス元が雛形を用意しているので出来る事は少ないですが、基本的にウェブサイトの一形態ではあります。
ブログには文章と画像を載せられます。また、他のサイト(ニュースサイトなど)についてコメントするのが元々のブログの使い方ですので、リンク関係は強いです。

正直、教室に行くお金がもったいないのでとりあえず簡単なブログから始める事を勧めますよ。出来る事とやりたい事のバランスってものもありますし。

ホームページ開設のメリットとデメリットは「人に何かを発表出来る」という事です。これは双方に作用します。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。

>デジカメという事は写真をのせるのですね。
 であればブログで充分かと思いますよ。

「猫ちゃんの里親募集」のホームページを立ち上げたいのですが、<写真>を携帯や、デジカメに付いているSDメモリーから、パソコン本体に入れ込むのだと思っていました。

ブログで出来るとの事、ブログから始めてみようと思います。

ご親切に説明して貰えて助かります(^^ゞ

ホームページ(以下HP)で、どういう事をしたいかによりますが、印刷物と違って、更新が簡単なのがメリットです。

私の場合は、それまで印刷物として発表していたのですが、間違い、訂正、新発見等が出てくる度に、印刷するのは大変経費がかかりました。
しかしHPでしたら、更新が簡単に出来、更には多くの方に提供できるというのもメリットです。
例えば百科事典を作ろうとしていたら、上記のメリットが理解できると思います。

反対にHPは想定していない方が見るという場合も有りえます。その辺にデメリットがあるのかなぁとも思いますが、私の場合はメリットのみですね~。

>デジカメとプリンターを揃えて

HPでしたら、プリンターより先ず「スキャナー」を揃えましょう。

HPはパソコンがあれば、ソフトを買わなくても作れます。がんばってチャレンジして下さい。

この回答への補足

こんばんは。
本当にご親切にありがとうございました。
参考になりました。

05-10-14 19:08

• 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございます。

今の使用目的は、ホームページを立ち上げて
「猫ちゃんの里親さがし」をと考えています。

パソコン内に「ホームページビルダー7」のソフトが入っていました。

それを活用してみようと思いますが、全くの知識が無いもので、ど素人の私が出来るか不安です(苦笑)

「スキャナー」を揃えようと思います。
ご親切にありがとうございます(^^ゞ