プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトルどおりなのですが、
女性と二人きりになると会話が出来なくなります。
数人いるなかでの会話なら自分がしゃべれなくても、誰かがしゃべってくれるので、会話できるところだけ会話すれば良いからまったくの無口ではないのですが、
 二人きりだと常に会話の相手は私ですので、私がちゃんと会話できないと
その場が本当につまらなくなってしまいます。
 
 よく効き上手になれとは聞きますが、本当に聞いているだけでだけで
女性は満足なんでしょうか? なにか新しい情報とか、刺激的な話題を
少しは期待していそうな気がするのですが、 期待されても、それに答えられる自信は有りません。 

 実際に女性と二人で食事をして殆どしゃべれずにいたら
「つまんな~い。」といわれてしまい、トラウマになっています。
感想でも、アドバイスでもかまいません。叱咤でも激励でも、この現状を
克服する糧にしようと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

頑張ってコメントさせていただきます。


僕の中では誰にでも聞き上手になるには、いくつか必要な条件があると思っています。その中に「相手に話題を作ってあげ、話させる事」というのが僕の中にはあります。
基本的にカラオケは聴いてるだけでは楽しくないので、会話もいかに相手に楽しく話させるかが重要だと僕は思っています。
そのためには「?」を使う会話を相手にふって!フッテ!振りまくって、相手が乗ってきた話にたどり着いたら、褒めたり、感心したり、コメントしたりなどしてのって!ノッテ!乗りまくってもらいます。(批判はNGコメントです)
というのが僕の営業術なんですが、いかがでございましょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 現役の営業マンの方でしょうか?

説得力のあるコメントありがとうございます。

>「相手に話題を作ってあげ、話させる事」というのが僕の中にはあります。

おお・・

>会話もいかに相手に楽しく話させるかが重要だと僕は思っています。
そのためには「?」を使う会話を相手にふって!フッテ!振りまくって、相手が乗ってきた話にたどり着いたら、褒めたり、感心したり、コメントしたりなどしてのって!ノッテ!乗りまくってもらいます。(批判はNGコメントです)

わかりました。営業は苦手ですが、がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 12:30

聞き上手になることは必須だと思います。


なぜなら会話は聞き手がリードしてるものだから。

でもその前に質問上手になること。
ほとんどの人はじゃべりたいという欲求がありますので、
女性は話好きが多いでしょ。
「最近彼氏が相手にしてくれない(話を聞いてくれない)」
って悩みもよく耳にすると思います。
だから、まずは相手にしゃべりやすい環境を。

あとはしゃべりにエンジンかかったら、
あとは相槌うって共感してればいいと思うよ。

↑上記は私が実行してることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>会話は聞き手がリードしてるものだから。

そうなんですか。目からウロコです。

>でもその前に質問上手になること。

そうですね。質問上手になろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:21

面白い話・相手が興味持ちそうなネタのストックをたくさん持っておく・考える・メモして覚える といった努力が必要なときもあると 思います。



お笑いタレントだって、即興で話してるわけではなく、舞台のないときは面白い話を集め・考えて・猛練習して その結果 面白い話ができるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。努力もなしに、上手くいくものは無いですよね。

練習もして見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 13:25

相手(女性)もおとなしい感じなら、ちょっと厳しいかもしれませんが、私はベラベラ話す男性より、私の話しを聞いてくれる男性のほうが好きですよぉ~


ただ、「うん、うん」とかって聞くんじゃなくて、「それで、どぉなったの?」とかって、相手に気持ちよくしゃべらせてあげられることができる人なら、全く無口な人でも一緒にいたら、楽しいですよぉ、私は。あと、私の話しをおもしろいって笑って聞いてくれたり。
十人十色、たった一人の言葉に傷つくこともあるかもしれませんが、それが世の中全員の声ではないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。

>私はベラベラ話す男性より、私の話しを聞いてくれる男性のほうが好きですよぉ~

そうなんですか。 少し勇気をいただきました。

>あと、私の話しをおもしろいって笑って聞いてくれたり。

なるほど・・

>十人十色、たった一人の言葉に傷つくこともあるかもしれませんが、それが世の中全員の声ではないですよ!

また勇気をいただきました。

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2005/10/14 12:22

やはり聞き上手な男性は一緒にいて楽しいと思いますよ。

聞き上手とはただ黙って聞いているだけではありません。女性は基本的におしゃべり好きな人が多いです。なので、うまく話したそうなことを質問して聞き出してくれる人を聞き上手といいます。なので一緒に居て飽きることはありません。そういう人は相槌も上手いですね。「うんうん」ではなく、「それでどうなったの?」とか「そりゃそうだ」とか上手くこちらが話したくなる言葉で相槌を打ってきます。

一緒に居る女性が何に興味を持っているかはわかっていますか?解らなければ、あなたが彼女に聞きたいことで十分です。例えば、転職したばかりの子なら「職場はどう?」と問いかけてみたり、その反応が「うん。まあまあ。」とか職場が楽しくなさそうだな~と思ったら自分の会社の嫌なところをちょっと話したら、「うちの会社も…」なんて話がエキサイトしたりしますよ。

男友達とはどんな話をされるのですか?その内容を少し話してみてもいいと思いますよ。あと、普段の生活で自分が大笑いした出来事とか、激怒した出来事とかそんな他愛ないことで十分だと思いますので、頭の中にネタ帳を作っておきましょう。会話が詰まったときにそういう話をするととっても場が和みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>うまく話したそうなことを質問して聞き出してくれる人を聞き上手といいます。

なるほど・・

>頭の中にネタ帳を作っておきましょう。会話が詰まったときにそういう話をするととっても場が和みます。

ネタ帳ですね。わかりました。芸人になるつもりでネタ帳作ります。

色々ヒントを与えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 12:10

緊張してしまうのでしょうか?


わたしも異性に限らず、面識の少ない人と一緒になると、何か話さなくては!という思いばっかりで頭が真っ白になってなにも離せなくなるときがあります。

聞き上手ももちろん素敵ですが、あまりに聞いてばかりだと、付き合いのはじまりは難しいかもしれませんね。
刺激的な、とか新しい情報とか、「なにか期待されている、それに答えなければ」ではなくて、その女性に興味があるのであれば、「この人はどんな人なんだろう」、「その人のことを知りたい」と思う気持ちから出る言葉で、会話を始めてみてはいかがでしょうか。

伊東 明さんという恋愛心理学の先生がいらっしゃいます。参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nifty.com/loveshinri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。

>聞き上手ももちろん素敵ですが、あまりに聞いてばかりだと、付き合いのはじまりは難しいかもしれませんね。

やっぱりそうですよね。付き合いたいのです。

>「この人はどんな人なんだろう」、「その人のことを知りたい」と思う気持ちから出る言葉で、会話を始めてみてはいかがでしょうか。

そうですね。そういう気持ちを大事にしたいと思います。
昔、やっぱり会話に困って、相手の事を色々聞いていたら「何でそんなに色々聞くの?」ってあからさまに怪しまれてしまって、それであんまり
相手の事を聞かなくなってしまいました。その辺のところを注意して、
 会話をはじめてみようと思います。

教えていただいたURLは早速言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!