プロが教えるわが家の防犯対策術!

お餅が大好きです。
お弁当にも持っていきたいくらいなのですが、焼餅を持っていっても、固くなってしまいますよね。
なんとか、数時間、やわらかく保つ方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通についたお餅は必ず固くなります。



市販のもので、時間がたっても柔らかいものは、つくときに添加物(片栗粉や上新粉など)を加え、水分も多くしているものだったと思います。
    • good
    • 2

ラップにくるんでもだめですか?



一つずつラップにくるめば
何もしない状態よりは
比較的硬くならないと思います。

いきなりお弁当にもっていって
失敗しちゃうと悲しいので
休日とかに一度おうちで試してみてください!
    • good
    • 2

こんにちは、お餅美味しいですよね。


とにかく焼いたお餅はどの様な事をしても、硬くなります。比較的軟らかいのは、加水加熱した物です。
お餅を茹でて安倍川餅にして#2さんの言うように一個ずつラップで包んだり、あるいはタッパに等に密封してしまう。この場合は大根おろしに醤油を混ぜたものを入れるとか、とにかく水分を逃がさない様にすると多少は軟らかさが持ちます。それでも何とか食べられる程度だと思います。
職場に電子レンジがあれば、耐熱のタッパに入れ、食べる時に温めることができますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
このページの体裁がすっかり変わってしまったので、さっぱりわからず、御礼申し上げるのが遅くなりました。ごめんなさい。

お礼日時:2005/11/09 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!