これからの季節に親子でハイキング! >>

私は父の経営する不動産会社の社員です。気の弱い43才の独身男性です。社員は父と私だけです。会社の所有アパートに住む19才女学生の父親から今から3ヶ月前のある日、私が娘を公園に夜、立場を利用して誘い、無理矢理キスしたので会社を辞めさせて欲しいと、突然私の父に呼び出しがありました。していないので辞めませんと言うと、数日後警察から呼び出され、お前の話は聞かないと髪を虎刈りにした刑事課の刑事に強圧的に刑事の言葉を繰り返させられ調書を取られ、指印を押させられました。強制わいせつで徹底的にやってやると言われ怖くてとにかく、早く家に帰して欲しい一心で刑事の言うようにしてしまいました。すごく後悔しています。公園にも行ってないし、3ヶ月前で記憶もあやふやですが、事実なにもしてないのです。私と彼女は、数回しか面識がありませんし、どうしたらよいか自殺しようかと思うほど苦しんでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

この種の事件は、時間との勝負ですので、迅速に


書き込んでみましたが、わたしの書き込みはこ
れまでとさせていただきたいと思います。
・時間との勝負、
・自分自身のことである
 という自覚を書き込みされたかたがもたない
限り、結論は悪化するだけです。書き込みされた
かたがそれでよい、と考えておられる、または
そのように行動しておられるかぎり、何ともし
ようがありません。この書き込みはたんなる書き
込みにすぎないのですから。


 弁護士の紹介は、この掲示板ではできませんし、
基本的にしていいことではありません。宣伝行為
は(特に弁護士は)固く禁じられていることだからです。

 以上です。

 がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に感謝しています。ありがとう。

お礼日時:2005/10/14 13:48

あなたがやっていないということが明らかになる証人等がないようなので、本意ではないかもしれませんが、次善の策をお教えします。



強制わいせつ罪は、一般に被害者の名誉を守る必要がある犯罪であることから、親告罪といって、被害者の告訴がなければ起訴することができないようになっています。
おそらく女学生側はすでに告訴をしており、それを受けて警察官は取り調べを行ったのではないかと思いますが、女学生側が告訴を取り下げれば、あなたが起訴されることはありません。
示談交渉を行い、告訴の取下げを申し入れるというのは1つの方法だと思います。その際、弁護士等の第三者に示談交渉をお願いするという方法もあるでしょう。

この回答への補足

ただ、女学生とは会わせてもらえず、父親は行為をみとめること、私が会社を辞めることを拒否したことにひどく、立腹しています。

補足日時:2005/10/14 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 14:53

あのー申し訳ないのですが、あなたはインターネット


を使うことができていますか?電話帳とか見たこと有
りますか?

いろいろ検索くらい自分でしましょうよ。
弁護士のホームページなんてくさるほどあります。
もちろん費用も書いてあります。
電話帳にも山ほどあります。もちろん電話したら教え
てくれます。

 その程度ができないなんて子供と一緒ではないですか。

 今度はお父さん任せですか。
 あなた自身の未来に関することですよ。
 お父さんが逮捕されたら、お父さんが自分のために
弁護士に依頼しないと思いますか?自分のためだった
らたぶん依頼するでしょう。つまり自分のためであれ
ばするがひとのためであればしない。人間とはそうい
うものです。

 あなたも自分の身は自分で守って下さい。
 弁護士に頼むというのも自分ですべきです。

 お父さんに守ってほしいなら、お父さんがいまのよ
うに拒絶したらそのまま放っておくのですか。
 なんとも脳天気ですね。。。。

この回答への補足

あなたから言われたことで自分の状況が、見えてきました。自分でも調べています。私よりはるかに詳しい、もしあなたが何か良いホームページをお知りであれば・・まだ甘いですが・・・教えてくだされば幸いです。

補足日時:2005/10/14 13:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

判りました。調べてみます。

お礼日時:2005/10/14 13:28

 あと、気になったので書いておきますが、「気が弱いから」


というのは、何の抗弁にもなりません。
 日本は資本主義社会ですから、言うべきものは言わないと
だれもあなたの味方になってくれません。

 刑事事件の罪まで問われても「気が弱いから、有罪になっ
てもやむをえない」とお考えならそれで結構ですが、そうで
ないのであれば、ちゃんと手を尽くされるべきだと考えます。

この回答への補足

会社の運営も苦しく、私の父はお金が何より大切な人です。今度のことも簡単に考えているようです。やはり、お金がないと乗り切れないのでしょうか。私自信は皆さんの言うように、今は脅迫に屈しないつもりでいます。

補足日時:2005/10/14 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 13:07

 あなたとしてはきちんとした対応を取るべきです。


あなたのおっしゃることのみをうのみにすれば、これ
はれっきとした弁護士事案です。
 弁護人に正式に依頼すべきものでしょう。

 お金がないということですが、当番弁護士制度もよ
いのですが、当番弁護士制度はあくまでボランティア
ですので、期待しない方がいいかもしれません。

 自殺まで考えて、弁護人に依頼するお金は出せない
のですか?。対刑事については、弁護人があるかない
かで全然違ってきます。

 基本的に、私選の弁護士を雇うことをお勧めします
が、お金の件は、あなた次第ですので、なんともいい
いようがありません。

この回答への補足

いくらぐらいかかるのでしょうか?

補足日時:2005/10/14 13:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 13:06

お金の問題も心配でしょうが、


もし、冤罪を証明できずに刑が確定すれば、罰金もあります。
本当にやっていないと言うなら、親御さんに借りてでも「名誉」を守るべきだと思います。
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/taiho/tou …
上記は「当番弁護士」について書いてあります。

この回答への補足

裁判所から通知が来るそうですが、その弁護士費用も高いのでしょうか?

補足日時:2005/10/14 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当番弁護士を調べてみます。

お礼日時:2005/10/14 12:04

いまどきキスくらいで強制わいせつもないもんだとは思いますが。



まず弁護士を立ててきちんと裁判でもなんでも争うべきです。もし冤罪なのだとしたら、そのときのアリバイをきちんと思い出しましょう。
相手の言い分で理屈に合わないようなところも必ずあるはずです。
ただ問題は、あなたが相手に対してそういう狂言をさせるようなストーカー行為?まがいのことをしていないことを祈ります。

あなたがどれだけ気が弱くても闘わなくてはならないときには立ち上がるべきですよ。

この回答への補足

私は会社にお金をほとんどいれてるので、お金の余裕がないのです。ストーカー行為はありません。ただ、アパートが狭いので、(3カ月のもっと以前に)彼女がパソコンの画面を踏んでこわして責任をとってくれといったようなこと、友達はおしゃれな飲み屋を知らないから、連れて行って欲しいというような申し出を断ったぐらいのあいまいな記憶しかありません。3ヶ月前のその日は家に多分いましたが証明する人がいません。彼女とは、10回も面識がないのです。

補足日時:2005/10/14 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か、言葉が出てきません。

お礼日時:2005/10/14 12:01

弁護士に入ってもらうことは出来ないのですか?

この回答への補足

私はお金をあまり持っていないのですが、大丈夫でしょうか。また、相手の父親は私が会社をやめないし、父親に対して、認めないので私と話し合うつもりはないようです。初めてで何もわからない間に私の周りでことが進んでいきます。

補足日時:2005/10/14 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万が一冤罪で捕まってしまったときの手段について

万が一冤罪で捕まってしまったときの手段について

ドラマを見ていて思ったのですが、もし、例えば電車などで痴漢に間違われてしまったとして、その場合拘置所とかにつれてかれることになるみたいですが、このときもし冤罪でも罪を認めた場合は、自分の経歴とかにはどのように残るものなのでしょうか?(示談とかになった場合)

また、罪を認めたが、示談にならなかった場合は認める場合と認めない場合ではどのような違いが生じてくるものなのでしょうか?(冤罪だけどしぶしぶ認めたが、示談にならず裁判になるなら冤罪を認める必要はないと思いますし、冤罪だけどしぶしぶ認めたことは、長く拘置所に拘束されることで仕事などへ悪影響がでることが考えられるため認めるほうが合理的だと考えられるためという理由で筋が通っていると思うため。)

また、取調べの際に罪を認めるか認めないか聞かれる時に、冤罪を認める前に認めたら示談にできるかどうかを知ることはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみに前歴として記録されたらどのような面で不利な扱いを受けることがあるものなので
 しょうか?
前歴は、然程心配することはありませんが、「職務質問での犯歴照会」がされれば照会した警察官には伝わりますから、色々と聞かれたりする手間はあります。

>また、迷惑防止条例違反の場合(強制わいせつとかでない場合)でも前歴というものはつくも
 のなのでしょうか?
前歴とは、犯罪行為があり、警察で「示談」しても記録がのこります。
これを「犯罪歴」といいます。
簡単に言えば、刑罰を受けないでも「取調べ」を受けた時点で「犯罪歴」になります。
痴漢は、「迷惑行為防止条例」での処罰になります。
しかし、限度を超えた場合「下着の中に手を入れて陰部を触った」等があれば「強制わいせつ罪」になります。

Q強制わいせつ、証拠が少ないが告訴状受理されるか

強制わいせつ告訴状受理されますか

被害者が告訴状を提出した場合、以下の条件で受理される可能性は高いでしょうか
1 加害者は行為があったことは認めた(録音あり)が、被害者の証言とは細部で食い違いがある。
2 日時は1年以上前、それ以外の詳細は不明。
3 物証なし、証人なし。
4 加害者は示談を希望している。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、本人が認めており、示談を望んでいるなら受理される可能性は高いのではないかと思います。
痴漢などでも証拠はそれほど重視されません。
ご存知でしょうが、強制わいせつは親告罪です。
刑事訴訟法では次のように規定されています。

第二百三十五条  親告罪の告訴は、犯人を知つた日から六箇月を経過したときは、これをすることができない。ただし、次に掲げる告訴については、この限りでない。
一  刑法第百七十六条 から第百七十八条 まで、第二百二十五条若しくは第二百二十七条第一項(第二百二十五条の罪を犯した者を幇助する目的に係る部分に限る。)若しくは第三項の罪又はこれらの罪に係る未遂罪につき行う告訴
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.html
この第一項にある、【刑法第百七十六条 から第百七十八条】とは下記の条文を指します。

(強制わいせつ)
第百七十六条  十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。
(強姦)
第百七十七条  暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。
(準強制わいせつ及び準強姦)
第百七十八条  人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。
2  女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000022000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

具体的には、強制わいせつの時効は7年のようです。
致傷罪が加わると15年。
詳しくは下記サイトで。
http://www.waisetsubengo.com/jikou

一般的に、本人が認めており、示談を望んでいるなら受理される可能性は高いのではないかと思います。
痴漢などでも証拠はそれほど重視されません。
ご存知でしょうが、強制わいせつは親告罪です。
刑事訴訟法では次のように規定されています。

第二百三十五条  親告罪の告訴は、犯人を知つた日から六箇月を経過したときは、これをすることができない。ただし、次に掲げる告訴については、この限りでない。
一  刑法第百七十六条 から第百七十八条 まで、第二百二十五条若しくは第二百二十七条第一項(第二百二...続きを読む

Q強制わいせつ罪で勾留中なのですが

強制わいせつ罪で逮捕され、現在、勾留中です。
結婚前のことで以前のことはよく分からないのですが、同じようなことをしているようなのですが、その時は釈放されたとの事。

相手は女子高校生です。
満員電車中で「下着の中に手を入れ触った」との事です。

この後はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逮捕されてからの拘留の最大期限は48時間+10日間+10日間=22日間です。

この期間内に、警察、検察での取調べがあり、起訴、不起訴、処分保留、略式裁判(罰金)等の決定がなされます。

起訴になった場合は、正式裁判が行われます。
また、起訴になれば保釈手続きが出来ます。

起訴⇒裁判となれば、判決が出るまで短くとも1~3ヶ月かかります。
保釈が認められない場合は、最低でもこの間は身柄拘束されます。

初犯であれば、執行猶予付きの判決が出るものと思われますが、釈放までは時間がかかりますね。(この場合の初犯というのは、刑務所に行ったことがあるかどうか)

いろいろ大変でしょうが、がんばってください。

Q強制わいせつ罪について

強制わいせつ罪で逮捕された場合は、勾留後どのようになるのでしょう。また、執行猶予はつくのでしょうか?
初犯で、相手は女子高校生です。路上で女子の後をおい
スカートの中に手をいれて、臀部をさわった。ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強の字が頭に付く、いわゆる「ゆみへん」は執行猶予が非常に難しいとされています。

通説にすぎませんが。

示談が取れれば執行猶予や不起訴になるようですね。


その理由に、強姦や強制わいせつなどで、被害後の生活に何らかの支障をきたす被害者が70%を超えるという統計にあります。
にも関わらず、示談による執行猶予や不起訴の確率の高さというのは、セカンドレイプを懸念する被害者による「捜査拒否」が理由のひとつです。

Q無理やりキスするのは犯罪じゃないんですか?

現在発売中の雑誌anan1583号の特集「男の心に入り込むテクニック」にて
「会社で二人っきりになったときに唇を奪うとか(w)」っていう記述があるのですが、
これって、実行しても罪にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず補足です。
親告罪とは告訴がないと起訴ができないというだけであり、告訴の有無は「犯罪の成否には全く関係がありません」。従って、「告訴がなくても強制わいせつ罪は成立し得る」です。告訴がなければ犯罪が成立しないというのは「法律的には全くもって誤り」です。

さて、「無理やりキスする」のは強制わいせつ罪という判例があります(東京高判32年1月22日)。では、「不意打ちでキスするのはどうか」というのは若干問題ですが、「不意に女性の胸を触るのも強制わいせつ」というのは学説上一般的に争いはないと言っていいので、程度の差こそあれこれに準じるものとして強制わいせつ罪の成立を認めてもいいとは思います。強制わいせつの「暴行」について、判例は「大小強弱は問わない」としているので、その点からも、人の体に対する有形力の行使として暴行に当るのであれば後は「された人の性的羞恥心を害するかどうか」という観点から判断すればいいと思います。
ただ、被害者がなんとも思わない(あるいは許容した)場合にまで果たして強制わいせつ罪の成立を認める必要があるのか(これは告訴の問題とはまったく別論です)と言えばはなはだ怪しく、やはり「被害者の意思」を考慮せずに行為の外形のみをもって一般的に強制わいせつ罪の成立を認めることは妥当ではないと思います。
ということであくまでも強制わいせつ罪になり「得る」にすぎません。

まず補足です。
親告罪とは告訴がないと起訴ができないというだけであり、告訴の有無は「犯罪の成否には全く関係がありません」。従って、「告訴がなくても強制わいせつ罪は成立し得る」です。告訴がなければ犯罪が成立しないというのは「法律的には全くもって誤り」です。

さて、「無理やりキスする」のは強制わいせつ罪という判例があります(東京高判32年1月22日)。では、「不意打ちでキスするのはどうか」というのは若干問題ですが、「不意に女性の胸を触るのも強制わいせつ」というのは学説上一般的に争...続きを読む

Q彼氏が強制わいせつ致傷で現行犯逮捕

彼氏が強制わいせつ致傷罪で現行犯逮捕されてしまいました。 7/6付でまずは10日間勾留されています。因みに初犯です。
内容はお酒が入った状態で店からの帰りに、向かって走ってきている自転 車に乗った女性を押し倒し、体をまさぐるなどした疑いで、容疑は認めていますが何故やったのかが本人も記憶が曖昧だとのことです。普段からお酒は飲みますが、あまり酔うことができないほど、お酒には強い方です。事件当日も、そこまで飲んでいなかったし、一緒に飲んでいた先輩も「意識ははっきりしていた」と証言してくれてます。昨日ガサ入れされ、彼のノートパソコンを持っていかれました。

本当にこんなことする人ではないので驚いています。会社の所長も詫び状を書くなどしてはやく出てきてもらえるように協力してくれてます。(未提出ですが)

被害者は未成年ではありません。一昨日面会に行って聞きましたが、本人も被害者の怪我の様態などはまだ知らなかったです。一昨日の時点で国選ですが彼に弁護士はついていませんでした。

そこで、彼女の私が出来ることはなんでしょうか?詫び状を被害者宛に書くつもりです。なんとか示談にしていただくにはどうすればいいのでしょうか?また、検察官や警察などに被害者のことなど聞けるのでしょうか?(恐らく被害者によるかとは思いますが)

私はこの先も彼を引き取り(同棲してますので)私と二人で一生かかってでも被害者へ罪を償うつもりです。彼も重々反省していますし、親御さん、所長、私から詫び状は渡します。示談で済ませていただけるなら、申し出金額をきちんとお支払いいたします。このこと(私が引き取り償う)ということは供述したときにも刑事さんには伝えてますので、検察官も読んでくれるかと思います。

いろいろなサイトで調べると「勾留期間内に示談申し立てしなければならないので急いだ方がいい」などと見かけましたが何をどう急げばいいですか?
こういう事の知識が乏しく、調べてもあまり出てこなかったので、どなたかご助力いただければ幸いでございます。

彼氏が強制わいせつ致傷罪で現行犯逮捕されてしまいました。 7/6付でまずは10日間勾留されています。因みに初犯です。
内容はお酒が入った状態で店からの帰りに、向かって走ってきている自転 車に乗った女性を押し倒し、体をまさぐるなどした疑いで、容疑は認めていますが何故やったのかが本人も記憶が曖昧だとのことです。普段からお酒は飲みますが、あまり酔うことができないほど、お酒には強い方です。事件当日も、そこまで飲んでいなかったし、一緒に飲んでいた先輩も「意識ははっきりしていた」と証言してく...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、彼女の私が出来ることはなんでしょうか?

 強制わいせつ致傷で勾留なら、国選の被疑者弁護人を選任することができます。

 逮捕した警察署に弁護人が選任されたか聞いてみたらどうでしょうか?

 あわせて質問者さんが接見できるか確認してください。

 弁護人が選任されていないならば、できれば私選の弁護人を選任した方が良いです。

 国選弁護人は報酬が安く、いくら熱意のある弁護士であっても、できることの制約があります。

 私選の弁護士は報酬が高くなりますが、その分事件に手間をかけることが出来ます。


>検察官や警察などに被害者のことなど聞けるのでしょうか?

 これは弁護人から聞いて貰うことです。

 被害者が加害者の恋人に住所氏名を教えて良いと考える可能性は低いです。


>なんとか示談にしていただくにはどうすればいいのでしょうか?

 これは弁護人から交渉して貰うことです。

 金額としては、100~300万円くらいではないでしょうか。

 示談できなくとも、被害弁償としてお金を受け取って貰うことも視野に入れた方が良いでしょう。

Q強制わいせつ罪を容疑者が否認しています。

私は被害者です。容疑者が強制わいせつ罪で逮捕されましたが「身に覚えがありません」と容疑を否認しています。2回ほど警察を通して「謝罪したい」申し出があり私は応じませんでした。わいせつな行為をしたことを認めたメールなどの証拠はあります。今後、どんなふうに進むのか不安です。相手が無罪になることもありえるのでしょうか。現在、容疑者は警察署に勾留中です。

Aベストアンサー

容疑者が罪を認めない限りは拘留されたままでしょう。罪を認めてしまえば釈放です。
検察が容疑者を訴えれば裁判になるでしょう。そのときはあなたは被害者として証言しなければなりません。

Q強制わいせつ罪で起訴された主人の今後の行方

先月の終わりに強制わいせつで逮捕され20日間勾留されていたのですが、本日起訴が決まりました。
以前、全く同じことをして「公然わいせつ」で略式起訴・罰金を支払い釈放されたのですが、今回は相手が未成年だったということが原因なのか分からないのですが「強制わいせつ」になりました。その違いはどこにあるのでしょうか?
主人には変な性癖とかはないのですが、ストレスに弱く、脳梗塞後、左半身麻痺になり、障害者ということで会社でイジメの対象になり、毎日眠れない日々を過ごしており、自分でも気付かないうちに電車の中で痴漢行為(女子高生のお尻を触って自分の性器をしごいて相手のスカートに射精して制服をよごしてしまった)をしてしまったとのことです。
実は主人には心臓の持病があり、脳梗塞・腎梗塞もしており健康状態が大変心配です。
そこで、保釈申請をしようと思うのですが、保釈は可能なのか心配です。
又、現在 我が家は主人が障害者のため生活保護生活を送っていて、私選弁護人を依頼するのはは無理なので、国選弁護人を選任してもらおうと思うのですが、、弁護人が決まるまでにどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
又、裁判になりこの件の場合「執行猶予」は付くでしょうか?
我が家には7歳から15歳まで4人の子供たちがおり、こんな父親ですが、まだまだ父親が必要な時期です。子供達には入院していることにしてあります。
一日でも早く自宅につれて帰りたいのですがどうしたら良いのか・・・誠に勝手な相談なのですがお答えいただけたら幸いです。

先月の終わりに強制わいせつで逮捕され20日間勾留されていたのですが、本日起訴が決まりました。
以前、全く同じことをして「公然わいせつ」で略式起訴・罰金を支払い釈放されたのですが、今回は相手が未成年だったということが原因なのか分からないのですが「強制わいせつ」になりました。その違いはどこにあるのでしょうか?
主人には変な性癖とかはないのですが、ストレスに弱く、脳梗塞後、左半身麻痺になり、障害者ということで会社でイジメの対象になり、毎日眠れない日々を過ごしており、自分でも気付か...続きを読む

Aベストアンサー

やる気が無いようなら何が何でも弁護士を変える必要があります。再販であることを考えても体が不自由なのに強制わいせつを選んでいる点を考えても、このままでは執行猶予は難しそうです。おそらく検察も被害者感情を意識して強い姿勢で臨んでいるのでしょう。とにかく誠意をみせて示談を結ばないとどうにもならないので、協力的な弁護士(とにかく熱意がある人)が不可欠です。法律扶助制度なども探してなんとか頑張ってください。

Q告訴状提出から起訴まで期間が空いている。 単純な事かもしれませんが何で?

今更  なのですが・・友人から聞かれて私も疑問に思って、ここで質問させて頂きます。
昨年 4月に友人が強制わいせつ罪にて弁護士より警察に告訴状を提出しました。
加害者は拘留されてない (罪を認めた)
実況見分は6月中旬

ところが起訴状に記載されている日にちは9月下旬となってます。

何でこんなに期間が空いて、または時間が係ってしまうんでしょうか?

ここでの色んな質問等から判断すると逮捕状が出てから20日位となっている様なので・・・
単純に何で?なのですが・・・
警察からは何も教えてもらえない  との事だそうです。

裁判は10月から始まっているようです。

そこで、又 ご教授頂きたいのですが・・
この、加害者  裁判始まってから 『全面否認』で争って来ている模様で。
しかしながら、ちゃんとした目撃者も有って その方の証人出廷も済んでいるそうですが・・被害者出廷も済んでます。
この加害者には20年程前に起こした前科があるようです。

検事さん曰く、後は裁判所の判断次第との事。
友人の依頼している弁護士は実刑の可能性あり  ですが今の流れだと控訴して来るかも知れない  らしいです。

こう言った流れで 加害者は実刑にならない?
初めは認めていて在宅起訴されており裁判では否認って・・

こんなのアリ?って思うんですが・・・
今までの判例  色々調べたんですが このケースに当てはまるのに
中々見つけられずにいます。

確かに後は裁判所次第でしょうが、まだ1審の裁判  終わってない状況です。

何だか不完全燃焼状態がずーっと続いていて・・この先の展開が見えればと思って質問させて頂きます。
何方か、詳しい方居られましたら・・どうぞ、宜しくお願いします。。
質問での不足分等は補足します。

友人は早く終わらせたい  当たり前ですが・・どんな終わり方なんでしょうか?

今更  なのですが・・友人から聞かれて私も疑問に思って、ここで質問させて頂きます。
昨年 4月に友人が強制わいせつ罪にて弁護士より警察に告訴状を提出しました。
加害者は拘留されてない (罪を認めた)
実況見分は6月中旬

ところが起訴状に記載されている日にちは9月下旬となってます。

何でこんなに期間が空いて、または時間が係ってしまうんでしょうか?

ここでの色んな質問等から判断すると逮捕状が出てから20日位となっている様なので・・・
単純に何で?なのですが・・・
警察か...続きを読む

Aベストアンサー

1.20日程度というのは、逮捕をした場合の被疑者の拘束期間の制限から来るものです(逮捕してから勾留請求まで最大で72時間、勾留が原則10日+延長1回で最大20日).勾留期間中に起訴するためには、この期間内に基本的な捜査を終えて起訴する必要がありますが、勾留の必要がない事案であれば、起訴するに足る証拠が集まった時点で起訴することになります.
 具体的な事案が分かりませんが、それほど重大な事件ではなく、逃亡や証拠隠滅の恐れもないのでしょうね.
(なお、「拘留」は、刑罰として、刑事施設に拘禁することです.音は同じですが、意味が異なりますのでご注意を)
2.実刑になるかどうかは、それぞれの犯罪の事情によるわけですから、裁判所の判断次第、というのはそのとおりでしょう. 殺人でも執行猶予がつく場合は相当あります. 
 被告が全面否認しているということだと、検察の立証が不十分で、被告がその犯罪を犯したと確信するのに疑問が残るようであれば、無罪ということもあり得ます.一方、裁判所が有罪と判断した場合には、反省がない(=再犯のおそれ)ということで、実刑になる可能性もあります.

 ちなみに、最初は認めていて、起訴されて否認に転じることも、珍しくはないでしょう. 有名なところでは、村上ファンドの事件も、村上氏は、起訴前の段階では認めていましたが、裁判では全面的に争ってますよね.

 ご質問の内容から、この先の展開を見通すのは、不可能でしょう. よしんば、事件の内容まで詳しく書いていただいたとしても、検察側の立証状況とそれに対する被告側の反証まで詳しく書くことは無理ですから、やはり淡々と裁判の行方を見守るしかできないと考えた方がいいです.

1.20日程度というのは、逮捕をした場合の被疑者の拘束期間の制限から来るものです(逮捕してから勾留請求まで最大で72時間、勾留が原則10日+延長1回で最大20日).勾留期間中に起訴するためには、この期間内に基本的な捜査を終えて起訴する必要がありますが、勾留の必要がない事案であれば、起訴するに足る証拠が集まった時点で起訴することになります.
 具体的な事案が分かりませんが、それほど重大な事件ではなく、逃亡や証拠隠滅の恐れもないのでしょうね.
(なお、「拘留」は、刑罰として、刑事施設に拘禁...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング