ロクロを使って、お盆や湯のみなどを作ってみたいと思いますが、全くの素人でも大丈夫でしょうか?
むづかしい点、注意することがあれば、ぜひ教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あのさ、陶芸、それとも、木工、それによって、ちがのでは。



だれも、陶芸の話をしている人が居ないけど、

電動轆轤、ろくろ、そう簡単にはいきませんよ。

まあ、5年、10年、修行すればできます。

粘土を、手ひねり、で、つくるなら、

1-2ヶ月も、かよって、もらえば、作れるようになります。

一応形ができるだけで、素晴らしい造形になりには、2-3年

かかるのでは、とおもいます。
    • good
    • 0

ミニ旋盤について プロが認める良い書籍があるそうです



ミニ旋盤を使いこなす本―アマからプロまで 久島 諦造 (著) 価格: ¥4,305 (税込)

ちょっと高い本ですが、これは入門編で、応用編というのもあるとか。 旋盤を購入する前に一度目を通されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416390 …
    • good
    • 0

ろくろの難しさは.


最初に丸太を打ち込んで.固定します。この時に.打ち込みのやり方が悪いと芯があわないので.まわした時に木材がどこに飛んで行くかわからないのです(今良い機会があるかどうか.昔のことなので現在とあわないことがあります)。
次に.カンナで削りますが.カンナをきれいに固定できないと.はねたり.刃が割れたりすることです。
お盆のような大きな物はそれなりに太い木を使用しますので.これは体力勝負でしょう。
ろくろの仕上げでやすりをかけます。この時に粉が出ます。粉塵による塵肺やアレルギー等の原因になります。

木材でろくろのような手の込んだ作り方をした場合に.多分仕上げはウルシでしょう。磨きがやたら手間がかかります。又.磨きの手を抜くときれいな色に仕上がりません。ウルシは高価であり.又.皮膚炎の原因にもなります。

素人でも可能には違いないのですが.それなりの練習が必要です。カッコつけで1年程度.使えるものにはそれ以上の期間が必要です。
    • good
    • 0

↓こんなのがあります。

通販が利用できるそうですよ。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/rexon.htm
    • good
    • 0

ロクロですね?旋盤ではなくて。


その前提でお答えします。

>独学でも大丈夫かどうか
大丈夫です。ロクロ製造メーカーで、ノウハウを伝授したくれるはずです。

>注意点等アドバイス
信頼のおけるメーカーを選ぶことがその後のロクロ人生を決めるといっても過言ではありません。
素人が独自でロクロ(木工ロクロ)の情報を集めることは非常に難しいので、メーカーからの情報に頼らざるを得ません。
経験を積んでくると、同好者のネットワークができて情報の入手も可能になりますが、初めからそれを望むのは難しいでしょう。

ロクロメーカーは国内にもありますが、マイナーな存在ですのでネットで見つけられるもの以外は、経験を積んだ段階で無いとめぐり合えないでしょう。
価格的には、輸入物のほうが安い傾向にあります。
輸入物は旋盤が主流で、ロクロは付属機能的な扱いが多いのですが、機械の種類も多く、補助機能部品の種類も多いので、入門編としては輸入物のほうに軍配が上がりそうです。

本格的に始められる前に「木地師の里」のような木工ロクロを本業にしている方たちの仕事ぶりを訪ねて、情報を仕入れるのも楽しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
パンフレットに木工旋盤と書いてあります

お礼日時:2001/11/10 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

皮膚炎 原因」に関するQ&A: 赤い湿疹とかゆみ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所の蛇口を新しく取り替えました(お湯は使いません、水のみで使います)

台所の蛇口を新しく取り替えました(お湯は使いません、水のみで使います)
蛇口をひねると壁と蛇口の接続部分付近からキーと音が少し聞こえます
シールテープを巻きなおしたんですが音が聞こえます
こういう時はどうすれば音が聞こえなくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

 今までの蛇口が問題無かったのであれば、蛇口か取り付け方法に問題があるとみるのが妥当と思われます。
 蛇口に組み込まれているパッキン等を一通り確認して下さい。稀にコマパッキンを替える(節水タイプから普通タイプへ)と直るケースもあります。蛇口を形状の違う物に替えてみる手もありますがちょっと無駄が(抵抗が)あると思うのでとりあえずはパッキンからって事です。
 
 強く出すと音がするとか、弱くすると出るとかのケースの違いもあるので、最終的には水道屋さんに見てもらった方が早い様な気もしますが。

Qクロスの張替えの注意点

クロスが汚く、自分で張替えしようと思っております。

ネットにも張替えキットも販売されており、
ある程度器用ならできそうな気がします。

しかし口コミを見てると、
業者でさえ、数ヶ月で剥がれるなど、素人同然の仕上がりだったりします。

張替えは2回程度が限界(糊的に?)という意見も出ています。


そこで自分でする場合にどういう点に注意したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

張替え回数が2回までというのは上から重ねて貼ることを言っているのでしょうか。
質問に質問で答えてはいけませんね。
この点に関係しますが、注意点としては元の壁紙をちゃんとはがすということが大切です。
それで下地をちゃんと処理して貼れば回数は関係ないと思いますが。
はがし方を適当にやるなら(はがし残しがあって多少まだらになるようなら)、貼り直す壁紙は厚手の物を選ぶのが良いです。薄いと下地のまだらが見えてしまいます。
また、多少曲がって貼っても気にならない絵柄を選ぶのも大切です(笑)
縦方向のストライプ柄なんかを選ぶと曲がっているのが判りますから、花柄とかしっくいで塗ったような柄のように縦横があまりわからない柄の方が無難です。
それから、糊ですが多少値段は張りますが、生糊が最初から付いているタイプを選ぶと楽チンです。
糊が厚く付いている分重いですが、貼り直しもきくしいちいち壁紙に糊をつける手間や糊不足ということもありません。
後は、切れるカッターを用意するとか長めの定規など道具をちゃんと用意することでしょうか。
最近は全面同じ柄にせずに一面だけ柄を変えてアクセントをつけるなども流行っているようですから、練習を兼ねてまず1面挑戦してみてはどうでしょうか。

張替え回数が2回までというのは上から重ねて貼ることを言っているのでしょうか。
質問に質問で答えてはいけませんね。
この点に関係しますが、注意点としては元の壁紙をちゃんとはがすということが大切です。
それで下地をちゃんと処理して貼れば回数は関係ないと思いますが。
はがし方を適当にやるなら(はがし残しがあって多少まだらになるようなら)、貼り直す壁紙は厚手の物を選ぶのが良いです。薄いと下地のまだらが見えてしまいます。
また、多少曲がって貼っても気にならない絵柄を選ぶのも大切です(笑)
...続きを読む

Q安定器の設置の注意点は?

蛍光灯の安定器が手に入ったので壁に照明をつけようと思ったのですが安定器の設置について疑問があります。
安定器の動作を調べるために実際に蛍光灯をつけてみたところ、安定器が触れないくらい発熱したのですが普通に壁に設置して大丈夫でしょうか?
壁の素材は木材です。

Aベストアンサー

>蛍光灯の安定器が手に入ったので・・・
>確認したところ配線の間違えはないようです。
蛍光灯(20W)も点いてます。
安定器の仕様 → 100V 50Hz 0.89A 49W。

サークライン型(丸いやつ)なのか直管タイプ(真っ直ぐなやつ)なのか分かりません。
一般的に蛍光灯の器具は、ワット数に合ったものしか付けられません。従って、20Wが装着できたのであれば問題ないはずです。

安定器は多少の熱はもちます。但し、触れないくらいだとしたら異常です。
そのときは、安定器の絶縁劣化が考えられますので、交換が必要です。
また、そのまま木材の壁に取り付けておくと火災の危険があります。

>安定器に対して蛍光灯が小さすぎるのでしょうか?
→ワット数が小さければ消費電力も小さくなりますので負荷は軽くなります。

>安定器が手に入ったので・・・
→もし、使い古しの安定器でしたら新しいものにした方がいいと思います。
安定器は消耗部品ですから・・・。

Q天井まである棚を作る時の注意点

天井まである棚を作る時の注意点

はじめまして。
DIYは本棚(子供用の低いもの)程度しかやったことはないのですが、
今度天井まである棚を作りたくて、悩んでいます。。。

だいたい 幅60cm、奥行50cm、高さ195cm 程の棚です。
画像を添付していますが、このような感じのものを作りたいと思っています。
下に冷凍(専用)庫を置き、上が食品棚として使用する予定です。
まず、補強の面が心配なのと、こんな大きな棚を作った場合、自分で設置できるかどうかということ、そして倒れてこないかどうかという3点が素人として気になっています。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
そもそも素人には無理な相談でしょうか?
また、他に心配点などございましたらお教え頂けると助かります。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.6です。

>角材に板を打ち付けていくわけですね!

はい、概ねそういう感じです。
どちらかというと、「骨組みを作る」というよりも、「板の縁に角材を釘やネジで留め付けて、その板を組み合わせていく」という制作行程になりますので、作業自体は想像よりもずっと簡単です。板を組み合わせていく際に、板同士を釘や木ネジで組み立てるよりも、コーナーに角材を使ってその角材を連結材として組み上げていく感じですね。30~45mmある角材に木ネジを留めるので薄い板の断面に木ネジを入れる必要もなく強度も出ます。

少しラフですが、図を書いてみました。

左の図は全体図で黒やグレーの太い線が角材です。グレーの部分は透かしで見ていると思ってください。角材は30~45mm角の角材や同じくらいのサイズのSPF材でOKかと思います。重量物を載せる場合は角材を太くすればいくらでも強度は出ます。また、角材に板を留める構造になりますので、キャビネットを構成する板は必ずしも1枚板である必要は無く(理想は1枚板かと思いますが)、2mクラスで30~45cm幅の杉材などの板を並べて貼っても制作可能です。

キャビネットの背面側の「△」の部分が角材で構成したトラス構造になります。「△」の部分は背面板がなく、通気を考慮して背面の板は冷凍庫の高さまでの短いものが良いかと。Xよりも△の方が角材の端を斜めに切るだけで作りやすいですし、△を入れることによって横方向の強度も充分になります。もし、可能でしたら、側面の板も冷凍庫の高さまでの高さにして代わりに側面はルーバーにするとカッコよくオシャレになるでしょうね(ルーバーは難しくはないですが根気が必要そうです)。

右の図は角材に板を留めていく図です。
4隅に角材が来ますので、各棚板の4隅には角材を避けるために角材の太さ分の切れ込みが必要ですが、大した労力ではないと思います。

参考になりましたら幸いです。
制作、頑張ってください。

No.6です。

>角材に板を打ち付けていくわけですね!

はい、概ねそういう感じです。
どちらかというと、「骨組みを作る」というよりも、「板の縁に角材を釘やネジで留め付けて、その板を組み合わせていく」という制作行程になりますので、作業自体は想像よりもずっと簡単です。板を組み合わせていく際に、板同士を釘や木ネジで組み立てるよりも、コーナーに角材を使ってその角材を連結材として組み上げていく感じですね。30~45mmある角材に木ネジを留めるので薄い板の断面に木ネジを入れる必要もなく強度も出ま...続きを読む

QTVブースターを設置する場合の注意点

今度、地デジ対応UHFアンテナ、BSデジタルアンテナを設置します。

もし、映りが悪い場合ブースターを設置しようと思っています。

ブースターを設置する場所というのは注意点などありますか?
例えば、エアコンの近くはノイズを拾いやすいとか、分電盤近くはまずいとか・・・

それとも特に注意点などはないんでしょうか?

Aベストアンサー

電波が弱くて ブ-スタ-を導入することですが なるべく アンテナの近く(屋外)直下型をおすすめします

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=94-101


人気Q&Aランキング

おすすめ情報