プロが教えるわが家の防犯対策術!

タッチパッドを搭載したノートパソコンの場合、タッチパッドの右端を上下にこすることでIEなどを縦スクロールさせることが出来るものがあります。
しかし、これが出来ないパソコンもあります。
スクロールが出来ないパソコンでこれを出来るようにするにはどうしたら良いですか?
何か特別なソフトが必要なのでしょうか?

私が試した中で、できるものはSonyのノートパソコン。
スクロールが出来なかったものはDellのノートパソコンでした。

A 回答 (4件)

#1さんと同じようなことですが参考まで。



タッチパッドのメーカーはいくつかあるようですが,手持ちのDELL Inspiron 8600Cに採用されているタッチパッドはアルプス電気製です。
専用のドライバを入れることによって縦横スクロール等の各種ジェスチャーが使えるようになります。
Windows標準ドライバではできません。
コントロールパネルの「マウスのプロパティ」で設定します。
    • good
    • 2

NECのノートにもNXPADっていう専用のドライバがあります。


メーカーサイトでアップデートを探すと結構転がっています。
まあ、無いPADもあるようなのでメーカーサイトで探しても
無いならあきらめたほうがいいかも。
    • good
    • 1

キーボードでは駄目ですか?

    • good
    • 0

そのタッチパッドのドライバーが必要です。


単にドライバーがスクロールに対応していないだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!