アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京メトロの男性と結婚することになりました。
お互い将来のためになるべく安く生活するために、社宅が空いていたら入居させてもらおうかなと考えています。
でも、社宅がいくらなのかもどんな生活になるのかもわかりません。
草むしりデーとか、社宅清掃デーみたいなのとかってあるのでしょうか?
私の職場には有給制度がないため、もし平日に草むしりだよ全員集合みたいになっても参加できるかがかなり危ぶまれます。
社宅では足並みをそろえなくてはならないとは解っているので、その辺りを心配しています。
お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

1の方は少々勘違いされているみたいですがネットで他社の様子を聞いているのでは無くて、「東京メトロ」の社宅の事を聞いているのですよね^^;


東京地下鉄株式会社っていうのかな?

私も東京メトロの社員では無いのでわからないのに横槍入れて申し訳ありませんが、やはり単体の会社についてのご質問に関しては、その社宅にお住まいの同僚や先輩に直接確認された方が良いと思いますよ。

社宅だと色々と当番が持ち回りというのはたまに聞く話ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってごめんなさい。
ネットでなら匿名の利点を活かして先輩奥さんの話を聞けるのではと期待したのですが甘かったようです。
うーん、やっぱり心配です…

お礼日時:2005/11/12 21:30

(トウキョウメトロに限らない)一般論としてですが、、、



最近、
共働き もしくは その他の活動に平日日中出ている既婚女性の割合高まってますから、
平日日中に、そういった行事が行われる可能性は低いと思いますよ。

また、あとは東京メトロともなると、社員数多く社宅も複数あるでしょうから、それぞれの社宅でルールが異なると思います。
小規模なところであれば、あまりそういった共同行事は多くないでしょうし、
また大規模すぎても足並みそろえることが難しいので、
その中間ぐらいの社宅が、最も行事が緊密な可能性あります。。。

このあたりの社内事情は、他の方も仰るよう、
やはり新郎になる方がご存知(or ある程度探ることが出来るはず)ですので、
新郎の方からの情報ルートに頼るのがベストと思います。


とはいえ社宅の最大の魅力は、住居費の抑制かもしれません。
(築年数の古さ、音洩れetc.を補って余りあるメリット、と感じる人も少なくないかもしれません)

なお、最近では、子会社のメトロ開発がマンション開発を増やしているようです。
もしかしたら、メトロ開発の賃貸に入る際に優遇あり・・・なんていうこともありうるので、
幅広い可能性を探っていかれてはいかがでしょうか?


以上ご参考になる部分あれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってごめんなさい。

>なお、最近では、子会社のメトロ開発がマンション開発を増やしているようです。
もしかしたら、メトロ開発の賃貸に入る際に優遇あり・・・なんていうこともありうるので、
幅広い可能性を探っていかれてはいかがでしょうか?

知りませんでした!ここを狙えたらと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/12 21:32

ご婚約おめでとうございます。



私も社宅に住んでおりますが、草むしりなど、住人が集まって何かやるということは一切ありません。社宅の雰囲気としては、お互いがあまり干渉しあわないようにしているような感じです。

ですが、
会社によって、社宅の雰囲気や運営方法は違うものです。
なので、ネットで他社の状況を聞くよりも、ご主人を通じて実際その社宅に住んでいる方に話を聞くのが一番よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
よその社宅はそうでもないんですね、会社内の話はあまり聞けないのでこの場で、と思ったのですがやっぱり難しかったですね。
うーん どうなるんでしょう…

お礼日時:2005/11/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!