アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初歩的な問題で申し訳ないのですが・・・.フォトショップElementsです。
 たとえばWindows付属のペイントだと、メニューの中に簡単な図形を描くことができるアイコンがありますよね。丸を選び、選択した図形を塗りつぶすかどうか選んでからマウスをドラッグすると円が描けます。
 このような図形をフォトショップで描く方法が知りたいのですが・・・。
 最初は、フォトショップのメニューの中にある丸いアイコンがそうかと思っていましたが、これだと画面の一部を選択したような形になってしまいます。
 これはこれで使い道のあるのはわかるのですが、私がしたいのは単に円を描いたり直線を引くことなんです。

A 回答 (2件)

5.5と6しか使ったことがないので、Elementsにない機能かもしれませんが…

その1
楕円形選択ツールで丸い選択範囲を作成。
編集→境界線を描く。

その2
選択範囲を作り、塗りつぶす。
選択範囲を少し縮小してデリート。

このような方法で作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2の方法は私がしているのと同じ方法でしょうか?
 これだと、何回やっても同心円をいくつか作っているうちに、同心円のいくつかはぎざぎざの多角形のなってしまいます。うーん・・・申し訳ないけど、この質問を閉じてもう一度新たに質問させていただきます。
 なぜかというと、Elementsには編集から「境界線を描く」というメニューはなかったんですよ・・・。もう、廉価版じゃないほうのフォトショップが欲しいです。パスもチャンネルもマスクもないし。お金を貯めるのに何年かかるやら(笑)。
 回答ありがとうございました。

円状の選択範囲を好きな色で塗りつぶせば丸くなります。

境界線を描くならば選択範囲上に線が描けます。

アニュアルやヘルプに載ってないかなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

塗りつぶしたいのではなく、コンパスで描いた円のように線だけで図形を描きたいのです。
 境界線を引く、とはこのことでしょうか?
 マニュアル、ヘルプも見ましたが「シェイプの描画」という簡単で基本的なことの説明だけです。
 私が現在とっている方法は、シェイプから丸を選び、選択範囲を作ります。それをラスタライズして、自動選択ツールでその円を選択します。それから選択範囲の縮小(1pxor2px)を行って、中のほうを切り抜きます。あるいはペイントで作った円をフォトショップに持ってくるかです。
 この方法だと同心円を重ねる場合はペイントよりもフォトショップで行ったほうが面倒ではありませんが、どちらにしろ大変手間がかかります。また、ラスタライズされた丸い範囲を自動選択するとき、どの過程でアンチエイリアスがかかっていてもかかっていなくても少しぎざぎざの円になってしまうのです。多角形のように見えることも。また、同心円を重ねると円の直径によって見た目の太さがかなり違います。
 水の波紋のような効果をつけたいとき、ぎざぎざの円だとちょっと・・・というわけでぼかしてみたりいろんなことをしていますが、違う方法があるのではと思いました。ですからペイントみたいに簡単できれいな線の図形を引く方法をお聞きしたかったのです。質問がわかりづらかったら申し訳ない。

回答されるのが面倒でしたら、参考になりそうなHPか、あるいはマニュアル・ヘルプの見るべき項目だけでも教えていただけませんか?
 リアルな(あるいはCGチックな?)水の波紋の作り方は知っております。そういったページなら知っています。現在、直線さえなかなか上手く引くことができません。