アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表開催と裏開催の違いを教えてください。
中央開催、ローカル開催とはまた違いますよね?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

表開催・・・東京、中山、京都、阪神での開催


裏開催・・・その他競馬場での開催
だったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中央開催、ローカル開催との違いを教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/10/14 14:55

 中央競馬で「中央開催」とは一般的に、東京、中山、京都、阪神以外の開催、「ローカル」はそれ以外をいいます。


 これとは別に「裏開催」という用語もありますが、厳密にいうと裏=ローカルではありません。
例:7月の東日本は福島、函館で開催していますが、この時の表開催(主場)は福島、裏開催(従場)は函館です。つまり、7月の福島は「ローカルだけど表開催」です。これに対して来週から始まる秋の福島は、主場東京の裏で行われるので「ローカルであり裏開催」となります。
    • good
    • 0

表開催は、#1さんが指摘されてる通りですが、一つだけ間違いがあります。

6月に東京と中京の開催があるのですが、この場合は、東京が表で中京が裏になります。夏の開催の場合はどうするんだ?って疑問がでますよね。小倉・新潟・札幌の場合ですが、表裏ではありません。それだと、全部の開催が裏になりますよね。
中央は、今の4場
ローカルが、残りの6場です。
    • good
    • 0

皆さん答えが微妙に違っているようなので、追加で答えます。



9月3日の例で言うと、新潟が関東表開催・小倉が関西表開催・札幌が裏開催。
10月15日の例で言うと、東京が関東表開催・京都が関西表開催・裏開催は無し。
10月22日の例で言うと、東京が関東表開催・京都が関西表開催・福島が裏開催。
で、ローカル開催は10月22日の福島。

中央開催と表開催は同じ意味で、同様にローカル開催は裏開催と同じ意味ですが、
中央競馬場(JRA)では、関東主場・関西主場・従場と言ってます。

中央競馬場(JRA)では、競馬開催日毎の関東主場・関西主場・従場を決めていて、
上の10月22日の例で言うと、関東主場が東京、関西主場が京都で、表開催になり、
従場が福島で、裏開催になります。

なお、関東主場は東京、中山、新潟、福島のどこかを持ち回りで開催して、
関西主場は京都、阪神、中京、小倉のどこかを持ち回りで開催して、
従場はそれ以外の新潟、福島、札幌、函館、中京、小倉のどこかを持ち回りで開催します。
なお、日によっては従場開催がないこともあります。

http://www.jra.go.jp/joho/pdf/bangumi.html
http://www.jra.go.jp/joho/pdf/h17-nittei.pdf

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE% …
    • good
    • 1

No4のe10goです。



No4の5行目の
「で、ローカル開催は10月22日の福島。」
は、文章の消し忘れです。

すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。だいたい分かりました。

お礼日時:2005/10/15 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!