プロが教えるわが家の防犯対策術!

占いを信用しない彼氏を言い負かしたいのです。
私は占いが好きでテレビや雑誌の占いもチェックしますし、
良く占ってもらいにも行きます。
でも彼氏は全く信じない人で、「くだらねー」なんて言います。
この前彼氏が「じゃ、この前のJR脱線事故でなくなった人たちはみんな同じ星座か?同じ血液型か?同じ誕生日か?姓名判断でも同じ結果が出るか?」って言われました。
前にも「人間の性格は4種類(血液型)か!?」とか「細木数子は全然あたらねーじゃねーか!(ヤワラちゃんの金メダルとかモンキッキーとか)」
別に私も大事なことまで占いで決めてるわけじゃなく、今日はラッキーとか誰々と相性はよくないとか
参考にしてるだけなんですけど、悔しいので、彼に占いを信じさせるいい説明を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

占いをあまり信じない、30代主婦です。



占い好きな人は別として、興味の無い人が占いに
気が向くのは、「現状に不安」が出てきた時だと思います。

興味のない人に、無理やり興味を持たせるのは
かえって逆効果です。

占い好きな人(同姓)とのお付き合い、少々疲れました。
こちらから聞いてもいないのに、
「Wankokoの今日のラッキーアイテムは、マグカップで
ラッキーカラーは青だって!」
から始まり・・。
いろんなことを話していると「やっぱり・・、そういう
自分勝手なこと言う人って、B型でしょ?!
そうだと思ったんだ~。」と
血液型で分析が始まります。

私も今日の運勢を見て、1位だとうれしいし
血液型も多少影響があると思います。
しかし、その話題ばかりされると、彼氏みたいに
キレたくなる時がありましたね。

>彼に占いを信じさせるいい説明
↑これはしなくていいです。
あなたが個人で楽しみ、納得して信じていればいいことなんです。

彼の好きにさせてあげましょう。
    • good
    • 0

その彼氏さん、ツイているとかツイていない、あるいは、何かジンクスを気にする人ですか?


もし少しでも気にするなら、占いを馬鹿にする権利はないのです。占いというのは、総じて、そう言うジンクスとか、ツイている、ツイていないなどの予兆などを積み上げていった結果生まれた、むしろ文化に属する物です。当たる、当たらないは、占いの依頼者の心の中にこそあるべきもので、第三者がどうこう言うのは何か違うと思います。
人それぞれ、占いを信じる信じないは自由ですが、それに関して、信じる人の気持ちを傷つける様な「くだらない」「バカバカしい」などの言葉を軽々しく発する事は、キリスト教のミサに出掛けて、その場でキリスト教を愚弄する様な、人としては軽蔑される様な行動なのではないかと私は思います。
と、とりあえず占い関係者の見解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼に質問して、帰ってきてみたらこんなにたくさん回答いただいてました。
皆さん本当にありがとうございました。
まとめてですけどお礼を言います。
いろいろ難しいこともありましたが、何とか理論武装して再度チャレンジします!!

お礼日時:2005/10/15 00:43

占いはあまり信じないほうですが、


面白い手段があるので、ご紹介しておきます。
もし、その彼が「量子力学」の専門家でなければ、
『物質を構成している粒子(ものすご~く小さな粒)を観測すれば、未来の予測が出来る。』と説明してみて下さい。
全ての粒子の動きと方向などの情報が分かれば未来予測は割と簡単です。
簡単に説明すれば、粒子をボールだとするとボールの進む向きと速度と質量さえ分かれば、ボールが何秒後に何処にあるのか・他のボールとぶつかった場合どうなるか等の予測がつきますよね?それと似たようなもんです。
占いなどはこれを応用したものだと説明すれば、科学的な根拠もありますし、彼も納得してくれるのでは?

ただし、ちょっとでも量子力学などに詳しい人には「十分信頼出来る未来を予測する為の粒子を計測するのは不可能に近いし(全ての未来を見ようと思ったら全宇宙の全てを計測しなければなりません)、そもそも量子力学の観点からいけば、正確な未来予測をした瞬間にその未来は崩壊する筈(参照:http://psymaris.hp.infoseek.co.jp/predNoht.html)」とつっこまれてしまいますが……。
    • good
    • 0

ズバリ!こんなときは、スキンケアですね。

相手の性格と星座などの情報もとにいい香りのマッサージオイルで手をもんであげながら、つぼや手相の話でもすれば、いい感じになるとおもいます。
 それありき。の話し方って相手を威圧するでしょう?細木さんの番組でも、なにもここまで言わなくても。って閉口したり、反対派の科学の絶対論も、粋には感じないでしょう?
 私も手相も見ますけど、それ以上につぼとか筋肉の硬さとかで相手を観察するほうが多いんです。
 へこまそうとする前に、相手の様子を観察することです。いこじな人は筋肉が硬直してますし、マッサージはお互いにリラックスできて、感謝されますよ。
 それで、大事な事だけさりげなく話しかければ、相手の心に響いていくと思います。
 それで、二人がうまくいけば、占いも当たり。とはならないかな?
 まあ、占いしないけど、この手を使っていいころあいに「今年は、ネックレスが運がいいみたい」とかいっておねだりしては買ってもらった知り合いがいますよ。
 私なんか、そんなことないもんなー。
 
    • good
    • 0

私も信じませんよ(^_^;; テレビや雑誌の占いは。



日本に一時帰国すると、家族は朝のテレビでの星占いだか、そんなのを切り替えながら幾つも見ています。
あれは、お遊びですから、それはそれで良いと思っています。

実際に的中するのは、もっと本格的なものだけです。

占い・・・本格的なものは社会の表面には出てきません。
あまりにも的中するので、家康が其の方面の本は全部焼かせてしまったほどです(中高の歴史で遣ったでしょ。中国でもありましたね)。
 
何代も昔から続いている家にはそれなりのものが伝わっているはずですが、それも表に出しません。

京都の某家もそうですし、
某大名家も残っていますね。大学作ったりして。(*^^)v
一番有名なのは、東京の真ん真ん中に広大なお屋敷をお持ちのお方の家系です。
これを遣らずに、一代で有名企業にしたひととかは、その人の運勢だけでやっているので、其の方が高齢になってからとか、二代目で潰れているでしょ(株式組織は残るにしてもです)。  

そういうのを調べてから、物事をくだらないというなら、分かりますが、何も知らないで、くだらないと言う人は相手にしないことです(上記様にテレビとか雑誌のは遊びですから・・・)。
    • good
    • 0

正直、占いを信じない方がいても当然だと思うし、むしろ占いに頼ったりしない彼氏はうらやましいかもしれません。


しかし俺も占いは好きなんですが、占いというのは人間の弱い部分をカバーできるというか自分の人生を手助けしてくれるひとつの道具と俺は思っています。
今日が良い日なら気分は晴れ晴れするし、今日が悪い日なら自分の歯止めを利かせてくれるというか、注意力を高める日だと思っています。
彼氏さんが占いが嫌いだというならそんなのに頼らなくても生きていけるという強い信念の持ち主だと思うので大切になさってください。もちろん39xxxyukariさんも占いを好きなのは悪いことではありません。
いいことです。
人それぞれというものを大事になさってください。
    • good
    • 0

>占いを信じない人にどう言います?



何も言いません。
占いに関する話題はしません。
何を言っても無駄だと思います。

あんまりムキになってこだわるから、
からかわれてるだけなんじゃないですかね?

占いを参考にするだけならば、
別に口に出さなくってもできるでしょうし。
占いを彼の行動の参考にさせたいというならば、
それは大きなお世話です。

よく占ってもらう占い師さんに彼との相性とか、
どう言い負かせば言いかとか占ってもらって
参考にしてみると面白いかもしれません。
上手くいったら、やっぱり占いは参考になるのよ!と言えますし、
上手くいかなかったら、あなたも考えが変わるかもしれませんしね。

自分の嗜好を他人へ押し付けるのは、どうかなーと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分から振った彼女の態度・気持ち

2年つきあった彼女に、先日自分から別れを告げました。彼女は見た目も可愛くて、すごく自分に尽くしてくれて、はたから見れば理想的な彼女でした。
しかし、いつのまにかそんな彼女に対して自分の恋愛感情がなくなっていたことに気付き、もう別れた方がいいと判断し、悩んだ末に別れを告げました。
彼女を振ったら、絶対に泣かれると思っていました。しかし、彼女は全く泣かず、意外とあっさり受け入れられてしまって正直驚いています。別れ際も、予想外にケロっとしていて拍子抜けしてしまいました。彼女も実は僕に冷めていたということでしょうか?でもつきあっていた頃の彼女を思い出すと、僕に冷めていたとは考えにくいです。あれから10日たちましたが、彼女からの連絡はありません(あたりまえですよね。)僕は彼女と別れてから仕事にも集中できず、よりを戻したいと思うようなりました。つきあっていた頃に、彼女の優しさに甘えていた自分に腹が立ちます。どうして別れる前に気付かなかったのか。本当に情けないです。
お互いの合鍵はまだお互いが持っています。お互いの部屋にお互いの荷物もあります。彼女からも「返す」「返してくれ」との連絡もないのですが、これはまだ復縁の可能性はあるのでは?とも思ってしまうのですが…
彼女の心情が分かりません。
復縁の可能性はあるのでしょうか?

2年つきあった彼女に、先日自分から別れを告げました。彼女は見た目も可愛くて、すごく自分に尽くしてくれて、はたから見れば理想的な彼女でした。
しかし、いつのまにかそんな彼女に対して自分の恋愛感情がなくなっていたことに気付き、もう別れた方がいいと判断し、悩んだ末に別れを告げました。
彼女を振ったら、絶対に泣かれると思っていました。しかし、彼女は全く泣かず、意外とあっさり受け入れられてしまって正直驚いています。別れ際も、予想外にケロっとしていて拍子抜けしてしまいました。彼女も実...続きを読む

Aベストアンサー

彼女のほうが一枚上手、ですね(笑)。
そしていい女です。同じ女から見てりりしくて好感が持てます。
ホントにできた彼女だったのでしょうね、惜しいなあ・・・もうちょっと見る目がほしかったですね・・・。

彼女は全部お見通しなんじゃないかな。
だからすぐ身を翻したのだと思います。
復縁の可能性は少なからずあると思いますよ。彼女はきっとものすごく芯の強い、人間心理に長けたプライドの高いひとなんだと思います(勝手な想像です)。
ですから、あなたの気持がちょっと不確かになっていることは、しばらく前から気づいていたのではないかな?
だからこそきっとあなたの気持を自分に向けようと、頑張っていたのだと思いますよ。
できるだけのことはやったからしょうがない。
そんなふうに思っているのではないでしょうか?
あなたが自分を必要だと思ったらきっとまた戻ってくる。そう考えての行動に思えます。

ただし、こういうタイプの彼女の場合、次はありません。
またすぐに飽きてしまうようなら、彼女の幸せのためにも、あきらめるべきではないでしょうか?
だって、何度も何度もあなたの勝手につきあわされてしまったら、彼女がかわいそうでしょう?

今後はもっとしっかりと相手を見つめてあげてくださいね。
そうすればうまくいくと思いますよ。心から後悔しているということを、一生懸命伝えてください。最初は彼女のほうもプライドがありますから、返事は暗いものかもしれませんが・・・。

頑張ってください。

彼女のほうが一枚上手、ですね(笑)。
そしていい女です。同じ女から見てりりしくて好感が持てます。
ホントにできた彼女だったのでしょうね、惜しいなあ・・・もうちょっと見る目がほしかったですね・・・。

彼女は全部お見通しなんじゃないかな。
だからすぐ身を翻したのだと思います。
復縁の可能性は少なからずあると思いますよ。彼女はきっとものすごく芯の強い、人間心理に長けたプライドの高いひとなんだと思います(勝手な想像です)。
ですから、あなたの気持がちょっと不確かになっていること...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


人気Q&Aランキング