ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

A氏を100%出資者とし、私が雇われ社長のような形として新会社を設立する予定なのですが利益配分について皆様はどのように決められておりますか?
私の場合、新会社をA氏出資者とし、私がその会社を運営していくという形で方向性は決まったのですが、利益配分についてどうしたら良いか、又、どこに相談したら良いか代りません。共同経営者とは始めに契約内容をしっかり決めておかないと後々トラブルに発展すると聞きます。A氏に「どうお考えですか?」と質問したところ「利益の分配についてですが、総利益の投資金額の回収を20%、双方40%投資金額回収後は折半で分配することを考えています」と返事がありました。これは妥当な線なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

その条件は、あなたにとって好条件だと思います。

純利益の20%を投資金額の回収に当てるのは妥当ではないでしょうか。以後、80%を70%がA氏、あなたが10%というのが私の意見です。もちろんあなたの給料は別です。それは明確にしなくてはいけません。その会社の人件費に含まれるものです。純利益の分配に差があるのは、共同経営といってもやはり金銭的に100%リスクを背負うA氏とあなたとの立場の違いです。 まあ私の意見を書きましたが、共同経営の条件はもちろん当事者二人の話し合いで決まるところの条件です。現在、A氏が提案されてる条件ならゴーサインではないでしょうか。ただ前にも書きましたが、あなたのその会社から払われるべき給料を明確にしなくてはいけません。
    • 3

あなたの仕事の内容が分からない以上、あなたの仕事に対する報酬であるところの「あなたの取り分」が妥当かどうかの判断はできません。

• 0