30代の女性です。
10年以上喫煙していたのですが、数年前に禁煙し以後全く吸いたいと言う気持ちもなく、むしろ周りで吸われるだけでも気分が悪くなるほどの嫌煙者になっています。
今でもタバコ自体をおいしいとも吸いたいとも思ってないのですが、以前ちょっと凹んだ時があり、その時凹んだ原因の元彼が吸っていたタバコを買って久しぶりに吸ってしまいました。
以後、毎日ではないですが家にいる時一日一本くらい吸ったりしています。
外で吸うことは一切ありませんし、これから喫煙が復活することはないと自信を持って言えるのですが、なんとなく精神的に落ち込んだとき吸ってしまいます。
タバコは低タールのものですが、一日に一本だけでも体に害はあるのでしょうか?
ちなみに家で一人のときにしか吸わないので、副流煙で周囲に迷惑はかけていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

TDSという、ニコチン依存症判定することができるテストがあります。


こういったもので数値を出すと、客観的に考えられて良いかもしれませんね。

[すぐ禁煙.jp ニコチン依存症を判定するテスト TDS(Tobacco Dependence Screener)]
http://sugu-kinen.jp/learn/check/

A 回答 (6件)

低タールであろうと一日1本であろうと身体にとっては毒物です。

きっぱりやめることをおすすめします。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

え~っと・・・この時点でタバコに依存していると言えますねぇ。

(^^ゞ

体の害もさることながら、精神的に依存していく、つまりはニコチン中毒のほうが厄介だと思います。そうは思いませんか?

タバコがおいしい訳ありません。
体に害があるのを知りながら吸い続けるのは「ニコチン中毒」に他なりません。

精神安定剤になるなんて持ってのほか、そんなのはまやかしであることは禁煙されたならば尚分かると思います。

私も20年吸っていたタバコを止めて1年になります。
1本どころか1口も吸いたくないですよ。
もうすでにニコチン中毒にかかっていることをご理解ください。
    • good
    • 65

42歳の男。

喫煙歴24年。
タバコはやめました。タバコをすっても何一ついいことはありませんでした。

今までは→くさい。頭痛。はきけ。だるい。せき。たん。癌のおそれ。どろどろの血。人に迷惑。中毒。

今は→清潔。クリアな頭脳。空気がおいしい。シャキッとする。せきもたんもでない。健康。人に迷惑をかけない。お金もかからない。

体に害があるかって?100%あるね。いいものだったら、子供にも吸わせてるはずだもの。

なんで今までタバコなんかやってきたのか、ばかたれとしか言いようがない自分。早く健康になりたいものです。
    • good
    • 55

僕はタバコを吸ったことがありませんし吸いたいとも思いませんので、タバコを吸う方の気持ちはわからないですが、こう考えてはどうでしょうか?。



1日1本でも体に悪いことには違いないと思います。

ただ・・・街を歩けば、自動車の排気ガスを大量に吸っているこの時代に、はたして1日1本のタバコが原因で病気になるかどうかと言われれば、多分ならないと僕は思います。

(未婚者であると推測して・・・)

でも、これから結婚して子供が出来て・・・生まれて、万が一 障害の持った子供が生まれてきた時にどう感じますか・・・後悔しませんか?。

たとえ1日1本でも、「私の吸っていたタバコのせいでこうなったのかも。」・・と後悔しないのであれば、いいのではないでしょうか?。

個人的な意見ですので参考程度でよろしく。
    • good
    • 45

一日一本でいいなら、もう吸わない方がいいですよ。


少しの量でもやっぱり体に蓄積されますし、完全に体がタバコを吸う前の体に戻るには吸った期間以上かかることもあるそうです
そう考えると怖いでしょう。

↓このサイトに喫煙シュミレーションがあります。
今までの喫煙期間など入れると、自分の肺の黒さや寿命がわかりますよ^^

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/kinen/comment/expl. …
    • good
    • 18

まず有ると考えて良いでしょう。



色色有害物質が言われますが、ガス状物質で酸素の数百倍ほど赤血球に結合する力が強いものが発生しますが、そのため組織の酸素不足になる可能性が高いです。
又、悪いことに、離れる力が弱いのか、結合力が強いのか、延々とくっつきっぱなしだと研究者からは聞いております。

仰るような吸い方なら、吹かすだけにすれば、副流煙を自分で吸い込むことを別とすれば、大丈夫な可能性はありますが、習慣性のものは・・タバコはある種の麻薬より習慣性が有るとも言われますので、近づかないほうが良いと思いますよ。

タバコ会社自体が毒性があると認めているものですから・・・・・。
それで、儲けている会社も、国もなんと言って良いやら・・・です。

私も2箱/dayを止めてから15年経過しましたが、吸っていた人はタバコの煙の臭さが人一倍感じられ見たいですね。 全く感じないときも有るのですが。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコの害や、周囲への迷惑は吸わなくなって5年ほど経った今では痛いほどわかります。
友達や周囲の人も私に影響されて止めた人もいます。
今、たまに一本吸っているのは吸いたいと言う気持ちからではなく、精神安定剤のような感じなのです。
不安になった時や、落ち込んだ時に安心したいからで、決しておいしいとも思っていません。
たった一本でも決してカラダにいいものではありませんもんね。
精神の安定は他の方法でしたいと思います。

お礼日時:2005/10/15 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日数本のタバコは害?? 

こんいちは。僕は一日1本から最高3本までのタバコを吸います。 癖になると指摘する方もいますが、7年間この本数以内で、これからも増やす気はないです。 緊張を和らげるのに役立つので吸っているのですが、 これってどこまで体に悪いのでしょうか?? 世論では1,2本でも害だという見解が多い中、実際の所そして医学的に本当はどこまで悪いのか気になります。 みなさんはどう思われますか? 

Aベストアンサー

こんにちわ。
喫煙歴20年・・禁煙歴1年の者です。

医学的なことはさっぱりわかりませんが
医学的に少ない本数でも悪いんだなとは思いますよね。
ただわたしはいいと思います。
もし自分も1日数本で本当に吸いたい時に
吸うタバコならやめてなかったと思います。
でもそれが出来ないんですよね・・。
そういう考えの人いっぱいいると思うのですが・・。

だって田舎で畑仕事の合間に一服してるおじいちゃんや
ベンチで遠くを見つめながら一息ついてる
サラリーマンなど見てると本当に体に悪いの?
って思うくらいいい表情してると思いますよね(笑)

でもやっぱり今の世の中は周りに気を使って
吸ってほしいと願います。

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む

Qタバコ吸ったらクラクラする??

最近、初めてタバコを吸うようになりました。
タバコを吸うとクラクラする感じなんですが・・・
みなさんそうなるんでしょうか?

よくタバコを吸いながら車の運転なんかしてる人が多くいますが。。
クラクラしながら運転してるんですかね。。

Aベストアンサー

ニコチンは血管収縮させるため、立ちくらみするのと同様のクラクラ感が出ます。体は恒常性を保つようになっているので、少し時間経てば血管拡張作用によって収まります。常に吸っている人は、血管拡張作用も持続して働くので、クラクラしないわけです。でも、そのうちタバコ吸うこと自体が非常識と見られる時代が来そうな流れですよね。いまのうちにやめといた方がいいです。ちなみに、喉頭がんは手術して、しゃべれなくなります。肺がんは他の部分にも転移しやすく、脳にも転移しやすいそうです。どうですか?やめませんか?

Qタバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。


また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。


そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか?


くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も煙苦手です。・・・が喫煙者です。
タバコを吸うとき、必ず換気扇の下かベランダにしており、外出中は吸いません。
一本吸ったら歯磨き。
洋服にはファブリーズを吹きかけて消してから人に会うようにしてます。面倒には感じませんが、背が高いのも理由の一つで上から口臭かけられたら嫌だろうな・・・と思い習慣になっています。止めれれば良いのですが。

タバコを持った手の臭いも気を付けています。改めて書いてみると辞めたら楽になりそうですね(笑)
だからか、私が喫煙していると思っている方はいませんよ。
換気扇の下でも出かける前にファブリーズ空中にまいてからでかけてます。
ソファーを友人から頂いて、家に帰るとタバコ臭が充満していて・・・合成妃皮だったのですが染みついているものなんですね。

といった努力?してます。

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Q禁煙中に一度(数本/日)吸ったらまた習慣化する?

30年近く吸っていましたが、7月から禁煙しています。以前ここで質問した者ですが、6月から減煙したので禁煙してもほとんど禁断症状はありません。今でも体的には吸いたい衝動に駆られることもありません。

(依存度がほとんどないようなので)1度(2-3日で1日あたり数本)吸おうと考えています。(11月にイベントがあり吸う必要があります。勿論吸わないに越したことはないのですが、、、)
過去に禁煙したことがないのですが、禁煙して数本吸うとまた、スグ戻ってしまうのでしょうか?
もしくは禁煙始めた時以上の衝動にでも襲われるのでしょうか?
体験者(2-3ヶ月禁煙して戻った方)の方教えてください。
*なお、禁煙したのだから続けるべき、という一般的アドバスは十分自分でも承知しているので不要です。
ここで吸った場合どのようになるかの経験を教えて欲しい。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの場合は、タバコへの依存度がかなり低いようですので、仮に禁煙中に数本の喫煙があっても、台無しにはならないと思いますよ。
私は依存度が高かったし、戻ってしまうのが怖くて、完全禁煙して4年になります。

確かに完全禁煙にこした事はありませんが、質問者さんの場合は何らかの事情で喫煙する必要があるようですので、禁煙→『限りなく禁煙に近い節煙』へ切り替えて考えれば良いと思います。

禁煙か喫煙か にあまり捕らわれずに、上手にタバコと付き合って行けば良いのではありませんか?
その結果、最終的に禁煙できれば大成功ですよ。

Q普段は吸わなくても我慢できるが、飲酒時に少しだけ吸いたい

長年の喫煙歴があります。
一日一箱まで吸ったことはありません。
自宅では吸いませんでした。(休日も大丈夫。)
3日で1箱と言うレベルでした。
ニコチンも最後は、1mg。

ついに、ほぼ禁煙。なぜほぼ禁煙か?というと・・・
飲み会の時だけ口がさびしくなるのです。

1本、2本もらうことで、しのいでいます。
買ってしまったら完全禁煙は止まると思い、勘定の時、大目支払です。
(ばら売りして欲しいと思うくらい。)
周囲が吸わない時、我慢したのですが、悪酔いしました。

同じような方いらっしゃいませんか?
このような状況で完全禁煙する良い方法はないでしょうか?
※禁酒をするつもりはありません。飲みすぎなければ酒は百薬の長です。・・・禁酒の立場からのお返事はご遠慮お願いします。

2本か3本入りタバコを売ったら、需要がありそうな気がします。
(ショートホープは10本入りですが、きついです。)

Aベストアンサー

酒の席は私もつらいです。
吸わない子が隣に座っている時はがまんするんですが、結局場所を移動して吸う人達の間に入って吸ってしまいます。
酒の席でのたばこはどうしても手放せないですね。
口寂しいという気分、すごく解ります。
方法としては吸わない人の間に座る。
もしくは、薬両方。
医者の方から聴いたのですが、ニコチンパッチなんかより超強力な薬があるそうです。それは、その薬を飲んだ後たばこを吸うと100%嘔吐する。というもので、愛煙家がタバコを断つのに処方する薬らしいです。
医者の方は「だいたいみんな薬飲んだ後、注意してるのに吸っちゃって、吐いて、それで二度とやるものか! でやめるよ」と言ってました。飲み会でどうしても吸いたくないとなれば薬を飲んでいって、そうすると薬を飲んでいるので……という自己暗示でお酒も控えめになるでしょうからいいかもしれません(荒行事ですが)。

あとはタバコ事態が贅沢物だから、と決めて、飲み会の前に一箱買って、飲み会後に残りが何本残っていようが捨てる。というのもいいかもしれません。

Qときどきタバコを吸ってしまう友人

度々ここで質問させてもらっています。
今回もタバコに関する質問なんですが、
タバコを完全否定している人の極端な意見などは無しでお願いします。



友人に昔タバコを吸っていたけど、今は吸わない人がいます。
でも、その友人は飲み会などの機会になると、
必ずタバコを用意してやってきます。
「お酒があるとタバコを吸いたくなる」だそうです。
普段はタバコを全く吸いませんし、避けている位なんですが、
そういうときはタバコもお酒もおいしいと感じるそうです。
飲み会も頻繁にあるわけではありません。


そういう子の健康・味覚などの被害はどうなんでしょうか?
毎日すっている人に比べれば軽いし
吸わない人に比べれば悪いに決まってるというのは予想できますが、
深刻なのか軽視できるのかどうかというのが知りたいです。
(もちろん、それもやめた方がいいのはわかってますが、そういう意見も無しでお願いします)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう記事が今年5月にありましたよ。
http://together1.blog.so-net.ne.jp/2008-05-31

ここでのポイントは、たまに吸っているかどうかというよりも煙草と飲酒が一緒になることが肺がんのリスクを高くしているという点ではないかと思います。これを深刻ととらえるか、そうでないと考えるかは、個々の価値観ですので、ここでは言及しません。

参考になさってください。

Q吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがない

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
カテゴリーに迷ったのですが、ちょうど良いものが見つからず、こちらに投稿しました。
ご意見いただければ幸いです。

タイトルのとおり、吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがないんです。
どれくらいかというと、ここ半月くらいずっと事あるごとに煙草のことを考えてしまいます。
じっとしていられず、パソコンで銘柄を調べたり、吸ったらすっきりするんだろうなとか…そういったことが堂々巡りのエンドレスです。
煙草を吸い始めた人はみんなそんなことを考えているのでしょうか?

こんなことは今までありませんでした。
仲のいい友人や職場の人の多くは吸っていましたが、前までは自分には縁のない嗜好品、程度にしか考えていませんでした。
もちろん、リスクや臭いのこともわかっています。
それなのに、なぜか煙草を吸いたくてしょうがない気持ちになってしまいます。
何を吸おうか?どこで吸おうか?
…自分でも意味がわかりません。
吸ってみたいなーというレベルじゃないです。落ち着かないんです。

先日、とてもむしゃくしゃしていてとうとう衝動的に煙草を購入、一本ふかしてしまいました。
もともと甘いフレーバーが売りのものだったので、不味くは感じず、むしろ喫煙者がなんで煙草を吸うのかわかった気がしたくらいでした。

それ以来、喫煙した罪悪感と、でもまた煙草がほしいという気持ちがぐるぐるしています。
自分でもどうしてこんなに煙草のことを考えているのかわかりません。
吸いたいのかもわかりません。すでにニコチン中毒なのでしょうか?

この状態はなにか私がおかしいのでしょうか?
それともただ、スモーカーになりたいだけなのでしょうか?


こういうとき、どうしたらこの堂々巡りから抜け出せるのかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
カテゴリーに迷ったのですが、ちょうど良いものが見つからず、こちらに投稿しました。
ご意見いただければ幸いです。

タイトルのとおり、吸ったこともないのに煙草が吸いたくてしょうがないんです。
どれくらいかというと、ここ半月くらいずっと事あるごとに煙草のことを考えてしまいます。
じっとしていられず、パソコンで銘柄を調べたり、吸ったらすっきりするんだろうなとか…そういったことが堂々巡りのエンドレスです。
煙草を吸い始めた人はみんなそんなことを考え...続きを読む

Aベストアンサー

8年前に禁煙をした、元喫煙者です
吸うに至る切っ掛けは100%好奇心です

高校を卒業し、今の会社に就職して暫くしたある休み日の事
高校の時の同級生と、久しぶりに会う事になりましたが
ソイツが高校時代には吸っていなかった煙草を吸う様になっていました

私の学生時代の煙草のイメージと言えば、高校生で煙草を吸うのは
ヤンチャBOYで、一般生徒は吸わないと言う物でした
事実、主に吸っていたのは、ボンタン(死語)や、リーゼント(死語)装備の輩です

で、真面目なヤツが卒業をして煙草を覚えたと言う驚きと
真面目なヤツが煙草を覚えるほど、煙草には何かの魅力があるのか?と言う
探究心とが入り混じっていました
そんな矢先、ヤツからの一言

「1本吸ってみるか?」

この一言が決め手でしたね
試しに1本吸ってみたら、初めは煙いものの、香ばしいフレーバーが一気に広がり
「意外と煙草って美味いんだ」と、思う様になり、そのまま喫煙者へとなりました

貴方の場合、1本吸って罪悪感が湧いたとの事ですが、私の場合は
新たな世界が開けたと言う、昂揚感の方が強かったです

で、そんな私が禁煙に至った理由ですが、好きな銘柄が廃盤になった為です
実は、友人から貰ったその煙草を気に入り、ずっとそればかり吸っていましたし
その煙草が切れた時、他の煙草を買ってみても、全然満足感が得られず
1箱吸い切る事無く、元の鞘へと戻りました

で、今から8年前の5月に、その煙草が廃盤
(正確には、製造会社の変更で沖縄のみの限定販売に切り替え)
になり、此方では入手不可になってしまいました

それで、美味い煙草を吸えず、お金を払ってまで不味い煙草は吸いたくなかったので
それが切っ掛けで禁煙に至ります

こんな私が言っても説得力はありませんが、罪悪感があるなら止めた方が良いです
なにせ、今の世の中は煙草に全然優しくありません
何処へ行っても禁煙で、喫煙ルームを求めて彷徨い歩く事になりますし
何より、大幅に値上げされ、消費税増税伴い、煙草の値段も
上げる可能性もあります(銘柄によりますが…)

後は健康面
煙草と肺癌の因果関係は、ハッキリとされていませんが
喫煙により、末端の血管が収縮し、血圧も上昇します
これが、血管にダメージを与え、将来的に動脈硬化や狭心症のリスクが高くなります

ちなみに、私の義父もスモーカーでしたが、狭心症の発作で入院し
ステントを埋め込む事で病状は完治したのですが、その時の発作がよほど苦しかったらしく
退院して、スッパリと煙草を止めました

8年前に禁煙をした、元喫煙者です
吸うに至る切っ掛けは100%好奇心です

高校を卒業し、今の会社に就職して暫くしたある休み日の事
高校の時の同級生と、久しぶりに会う事になりましたが
ソイツが高校時代には吸っていなかった煙草を吸う様になっていました

私の学生時代の煙草のイメージと言えば、高校生で煙草を吸うのは
ヤンチャBOYで、一般生徒は吸わないと言う物でした
事実、主に吸っていたのは、ボンタン(死語)や、リーゼント(死語)装備の輩です

で、真面目なヤツが卒業をして煙草を覚えたと言...続きを読む

Qタバコをふかしても害ってあるんですか?

タバコをふかしても害ってあるんですか?

Aベストアンサー

 同じ部屋にいるだけでも受動喫煙害があるんですから、当然と考える方が自然です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報