アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親会社より事業の移管をすることとなり、工場棟の建造を行い、親会社より設備を借り受けました。
この設備には20tonの充填油が必要で、年内に購入し充填しなければなりません。

我が社の決算期は12月で、移管ラインの製造開始は年明けからとなります。

この他にも備品関係や資産購入を年内にしなければならず、これらも費用として購入するもの、
資産として購入したものの償却開始日など、生産開始との因果関係が曖昧なため、質問させていただきました。

こういったケースの場合、

(1)充填油は今期の損金として認められるか
(2)備品購入は今期の損金に充当可能であるか
(3)今期購入した資産(ラインにて年内に使用あり)の減価償却は今期始めてよいのか

この件に関して、お分かりになる方がいましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加回答です。

実際に稼働した月数で計算します。たとえば3ヶ月ならば年額の3/12とかです。
1事業年度が1年未満は計算方法が通常と異なるので注意して下さい。

また、かなりの規模の会社と思われますが顧問税理士はいないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>かなりの規模の会社と思われますが顧問税理士はいないのですか?

年商売上高は大きいものの、販売先が親会社限定の国内子会社なのです。
管理範囲はそれ程広くなく、会社年齢も比較的若い為現在のところ税理士には
決算期しかお世話になっていないのです。

今回のケースの場合、事業拡大ということもあり、また、年度末ぎりぎりでの
移管ということで質問をさせていただきました。

ご回答ありがとうございました。

1.金額によりますが数十万円以上ですよね。

ライン事業年度内は稼働していないとの事なので損金算入厳しい。
2.3は実際に年内に使用していれば損金算入月割りで計上は可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
充填油20tonとの事ですからかなりの金額になると思われます。
やはり貯蔵品などの扱いになるのですね。
備品などの費用も12分割して計上した方がいいのでしょうか?
減価償却の月割計上は理解できますが。