プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社から紹介された、派遣先と顔合わせ(面接)を
しました。
当初は、面接が火曜日でその週末か、翌週の頭には結果を
連絡しますと、派遣会社の営業の方から言われていました。
しかし、翌週になっても連絡が来ないので、派遣会社に問い合わせた所、「クライアント(派遣先)様が、自社採用も検討しており、時間が欲しいとの事です。日々確認はしてますので、もう少し待って下さい」という事でした。

一体いつまで待てばいいのか分からず、採用になるかどうかも微妙ところです。
私としても早く働きたい気持ちがあり、調べていた所、希望条件に合っている、求人を見つけたので、できれば応募したいと思っていますが、派遣の結果が出ていないうちに他社への応募は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

私はやってますよ。


だいたい経験からして、採用かどうかの返事に時間がかかるところで、実際に採用になった例が無いです。
ちょっと前の別のQ&Aにもあったんですが、
「今回の案件はダメだけど、この人(登録者)をもう少しキープしておいて、別の案件が出てきたら紹介しよう」
という場合もあるそうです。

ある派遣会社では、登録に行った際に
「うちで仕事を紹介している間は、他社への応募は控えてください」
とわざわざ言われましたが、その会社からの紹介自体が返事にやたら時間がかかるし、こっちも生活がかかってるので他のところにも応募してます。それでキレるような派遣会社なら、そもそも会社の質が悪いですね。

今現在就業している派遣会社では、重複応募OKと営業担当の人自身が言ってます。
「あなたの生活にかかわることだから、それ(重複応募)は自由ですよ」
と言われました。

先に受けた会社も新しい求人でも、必ずしも受かるとは限らないわけですし、受けても問題ないと思われます。

もし両方受かってしまったら、どっちかいい方を選んで、もう一方には「他社で決まりましたので」と丁重にお断りすればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

派遣会社も色々考えているんですね。
詳しい回答を頂いてちょっと安心しました。
私もずっと待っていられる余裕はないので、他社も応募しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:45

学生時代の就職活動の時も、複数に同時に応募しませんでした?


その感覚で私は何社も応募していいと思います。

受かる!って決まっているわけではないので自由だと思います。
素直に待っていて、いい求人がない時に『今回はなかったことに…』というような連絡がきたら…。

派遣会社に対する配慮は要らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就活時は確かにそうでしたね。>複数応募
派遣会社を信じて、万が一不採用な事になったら
また時間がかかるし、こちらもそこまで余裕はないです…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:51

派遣会社は結構あいまいでいいかげんなところがほとんどです。


私の経験上、結構大手の派遣会社ほどいいかげんです。
「結果はもう少し待ってくれ」と言われて連絡がなかったことは何件もあります。正直に少し待っていて、ただの時間の無駄に終わったことも多くあります。
No,2の方と同様、派遣会社に対する配慮は全くいりません。
待たせる派遣会社が悪いのです。
派遣で働きたいのであれば、いくつもの派遣会社に登録をして、結果を待たずに、一早く仕事を紹介してもらうべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をされている方もいらっしゃるんですね。
ためになります。希望条件とあっているところなので他社応募はしよう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:42

応募くらいならいいのでは?


採用されるかどうか微妙なところなら、採用されなかったときにまた探さないといけないですからねぇ。
探し出してからすぐに希望条件があるとも限りません。
せっかく見つけた希望条件なのにもったいないです。
その希望条件の求人に問い合わせの電話だけでもしてみて
応募状況など詳しいことを聞いてみるといいかと思います。
その後は、うまく採用されそうなら延び延びになってる方を断ってしまっていいと思いますよ。
予定日を過ぎても決まらないので、他に決めてしまいました。
ってことで、いいと思いますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

希望条件の方には問い合わせたところ特に問題なし、
応募締め切りが迫っているので早めにとのことでした。
とりあえず、応募だけはしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 18:38

派遣会社に遠慮はまったく要らないと思いますよ。

他に良いところがあるならどんどん応募して、その間に先の派遣会社から即答を求められたら「待っている間に他の仕事のオファーが来ていて決めかねている。もう少し条件が良くならないでしょうか?」などと言えばいいでしょう。


>自社採用も検討しており、

ということから、正社員採用でも派遣採用でもいい、都合よく働いてくれる人のほうを選ぼう、という会社の方針がうっすらと見えて、あまり良い感じがしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、自社採用の件を伝えられた時は、自分と同じレベルの人ならば、自社で雇った方が、人件費も安いですから、派遣雇う必要性がないので、不採用の可能性も高いかもと思ってます。
他社の応募も視野にいれて考えてみます。

お礼日時:2005/10/14 18:35

駄目です。

そんなことして両方決まった場合どうするのですか?相手の会社も時間をかけてやっと決めたのに「他のところで決まりましたから行けません」では社会人としてあまりにも勝手すぎます。
もし希望条件に合う仕事が見つかったなら面接に行く前に最初にあなたから断るべきです。
両天秤にかけるのは一番派遣会社が嫌がることですよ。

この回答への補足

派遣会社の営業担当の方には申し分けない気持ちもあります。ただ、いつ結果出るかめどがつかない事が不安です。いつまでも待ってられる訳ではないので。

補足日時:2005/10/14 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A