恥ずかしながら質問します。
子供の頃、よくあったのですが
突然、後頭部(よくわかりませんが、延髄あたり?)がガーンと痛くなることがあります。一瞬痛くなった後はその辺りが熱っぽい感じがする(それもすぐひく)以外は、全く普段どおりになり、すぐ忘れてしまうので、特に誰にも言わないまま、この年まできてしまいました(^^;;;
最近久々にアレがきまして、質問しようと思い立った次第です。
耳抜き(トンネルに入るとするアノ作業)をしたらなりました。

ヤバイ病気かなんかなんでしょうか?気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

驚きです。


私は40歳になる男です。
実は、私も幼少期から首筋辺りがキーンとなり、その回りがポワーって熱くなる症状がありました。
このキーンがかなりの痛みがあり、頭はボワーンで、首を動かした際に左首筋より後頭部にこの症状が出ます。
質問に対する回答ではないが、同じ症状の方がいらしたので、驚きのあまり書き込みました。
ただ、この症状は何なのか、すごく興味があり今まで、誰に聞いても答えを得られなかったので、答えがわかって感動的でございました。
    • good
    • 0

おそらく、後頭神経の刺激による、後頭神経痛なのではないかと思うのですが、自信はありません。


痛くなる時って、いつも何らかの力が後頭部からその下の首の後ろの筋肉にかかったときではありませんか?たとえば、頭を後ろに反らしたときとか、首をひねったときとか、大あくびをしたときとか、あるいは、耳抜きをするときにも、ごくん、とつばを強く飲み込むと、後頭部の筋肉に力が加わっていることが感じられますよね?
後頭神経というのは、頚髄から出て首の後ろに向かい、首から後頭部にある分厚い筋肉の中を通って皮膚の下に出てくる神経で、第1頸神経を小後頭神経、第2頸神経を大後頭神経と言います。これらの神経は、肩こりがひどいときなどに、緊張型頭痛に伴って瞬間的に後頭部や頭頂、側頭部などが電気が走るように痛むことがあります。つまり、筋肉の強い収縮によってその中を貫いて走る神経が刺激され、痛みが起こるものと思われます。
こんな説明でどうでしょうか?

この回答への補足

なるほど、「後頭神経の刺激による、後頭神経痛」ですね。
少し思い当たるフシもありますので、googleで詳しく調べてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2000/12/12 21:09
    • good
    • 3

私ももう33歳(女性)ですが、今だになります。



私は口をあけたままとかで、首を左後ろに反らせると(こんなこと普通しないんだけど、何かの拍子にそうなる)左の後頭部がピキーンとなります。
一瞬しまった!と思いますが、首を戻すと直ります。

初めは頭の中がヤバイのかと思っていましたが、どうも「スジ」のような気がするのですが…。つる、というか、、、。

経験アリ、だったので思わずカキコしました。

この回答への補足

#下の方々、お礼欄を使ってしまってごめんなさい。
#つれづれなるままに、思い出すもんですから。
#また、改めてお礼するつもりです。(ポイント含め。)

私以外、3人とも女性なんだぁ…
もしかしたら、微妙に症状違うとかありませんか?

それと、補足。
舌の「芯」がしびれる感じが伴います。

もしや、軽いてんかんなのかなぁ。。。
(うかつな事いうな)

補足日時:2000/12/11 18:18
    • good
    • 2

実は私もそうなんですよ。

年をとるにつれて減って、今は年に1回あるかないかぐらいかなぁ。

それで、2年くらい前に病院に行って「がーん」という症状を説明しましたが、こともなげに「片頭痛だと思いますよ。気になるなら検査しますか」と言われてなんだか気が抜けて検査しないで終わってまいました。

納得した訳ではないのですが、医者が気にする症状ではないのかなと思ってしまって。勝手な憶測で、すみませんが。

この回答への補足

あー、やっぱりそうなんだぁ。
子供ゴコロに「これは聞くような程ではない」と思ったかどうかまでは忘れましたが、誰にも質問しなかったし、症状を訴えもしなかった思い出は強く残っています。
(やばいだろ、おいおい)

あくまで私見ですが、お医者様に言われた「偏頭痛」とは違うと思います。(よね?)

ほんとうに、気になります。

補足日時:2000/12/09 05:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私以外の二人は、女の方なんでしょうか???

お礼日時:-0001/11/30 00:00

あなたは女性ですか?発作時に拍動性はありますか?一瞬とありますがそれは数秒間ということですか?また、発作が起こる時間帯には特徴はあ

りませんか?(例えば、朝方に多いとか)

この回答への補足

・♂なんですよ。だから違いますねぇ。
・ごめんなさい「拍動性」っていうのがちょっとわからない...
・突然ピークが来て、すーっと引いていく感じです。
・たぶん、環境的なものは大きく関係ないと思います。
ただ、なにぶん子供の事ですから、多少のことは...(^^;

ありがとうございます、真剣に付き合って頂いて。
こんなふうに聞けるとわかっていたら、子供の時にメモっときゃよかったなぁ

補足日時:2000/12/09 04:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ごろになってひとつ思い出しました。

舌がしびれた感じになることがあります。

やっぱりやばいんでしょうか?
まさか微小脳出血とか言うやつ???

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 子供のころはどういう条件で起こっていたのでしょうか?



 トンネルに入った瞬間、というその証言だけを元に考えるなら、おそらくは貧血の一種だと思うんですけど……。

この回答への補足

ではないです。
ほんと、突然、なんですよねぇ...
不意打ちなんです。「きたぁ~」って感じ。

ま、こないだ来たのは大きいアクビをした時だったんですが。大きいアクビをすると自然に「耳抜き」状態になりますよね。だからそう書いたんですよ~。誤解されてしまったみたいですね。だから「トンネルに入った時」とかではありません。

補足日時:2000/12/09 04:48
    • good
    • 0

回答ではないのですが・・・


何かにピキーンと引っ張られたような、な、な、何?コレ!!ってヤツですよね。すごく後味が悪い・・予防法とか有れば私も教えてほしいです!
ほんと、特別な事していないのに襲ってきますよね、

MiChiPiNさん、よくぞ思い出してくれました m(__)m

この回答への補足

ですですそうです!ピキーーーーン!てかんじ。
やっぱりfubukiさんも、子供の頃よく襲われました?


余談ですが、こんな事、ココ向きですよね~

補足日時:2000/12/09 04:53
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Q後頭部の頭痛

先日、自転車のトレーニング中に転んで後頭部を強く打ってしまいました。
その痛みはむち打ちの痛みと一緒に数日で消えたのですが強度の運動すると再び痛み始めるようなりました。

心拍計トレーニングを普段行っているのですが最大心拍数の80%ほどになるとぶつけた箇所が痛み始め、心拍が落ち着いたあとでもしばらく痛みは続きます。

医者に行ったところ痛み止めを渡され、時間がたてば治ると言われましたが、1週間ほど過ぎているので心配です。

医者を変えたほうが良かったりする場合はあるんでしょうか。

Aベストアンサー

早急に脳神経外科で診て貰った方がいいですね.

Q頭痛がします。右後頭部ですが…

頭痛がします。右後頭部ですが…

Aベストアンサー

頭痛の種類もいろいろあるので、検査をしないと正確にはわかりませんが、締めつけられるような痛みは「緊張型頭痛」だと思います。頭が割れるような痛みは「片頭痛」だと思います。

Q後頭部の痛み

私はもうかれこれ10年ぐらい前から耳裏から後頭部にかけてズキズキとした痛みを患っています。

原因は全く分かりませんが、筋肉というよりもその奥の神経が痛んでいるような感じです。

何もしなければそれほど痛みはないのですが、少しでも指で押さえるとかなり痛いです。

あとこれと関係しているのか、ちょうど後頭部の痛みがある箇所の真裏に当たる、のどちんこのあたりも何かグッと押さえつけられたような圧迫感があります。

整体やカイロプラクティック等にいきましたが、原因も分からず治りもしません。

もしこの症状にお詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか?

また、この症状を診てもらうには何科にいけばよいでしょうか?

Aベストアンサー

脳神経外科がいいんではないでしょうか?
友人の話しですが、鼻づまりが気になってて風邪が長引くなと思っていたら、今度は目の奥が痛くなり受信したら鼻の奥と視神経の間に腫瘍ができてたということで手術しました。
良性だったので安堵してましたが。脅かす訳ではありませんが、そういう不測の事態もあるので早目に受診されることをおすすめします。もし不安でしたら受付で症状を説明して科を尋ねたら教えてもらえますよ。
お大事にしてくださいね。

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなり

高校一年生の男です昨日から左後頭部の頭痛が気になっています3時間ほど続けてゲームをしていたら痛くなりました痛みはズキズキではなくたまに頭の中の痛いような感じですいつもはこめかみが痛くなるのですが左後頭部なので心配ですとりあえず昨日は寝て朝起きたらまだ痛みは消えていませんでしたなので今日は頭痛薬を飲みましたが痛みは消えてませんいつも痛い訳ではなくたまにズキッときたり頭の中が痛くなる感じです不安ですわかる方教えてください

Aベストアンサー

まずゲームをする事を止めて様子を見る事です。
目の使い過ぎによる眼精疲労から頭痛になる事は有りますからね。
そして遠くを見て目を休めるストレッチでも行い目の緊張を和らげましょう。

Qすぐおしっこをしてしまう癖

膀胱に少ししか尿が溜まってないのに、おしっこをしてしまう癖がつくと、どんな問題が生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

おもらしでさえなければ殆ど問題はないでしょう。当人が面倒くさいだけです。面倒くさいのがイヤなら頻尿の対策はあります。それは一回目の尿意をできるだけ我慢することです。暫くすると不思議に尿意がなくなり、もう1時間くらいは持つのが普通です。これを繰り返していると膀胱が膨れて沢山溜められるようになるのだそうです。

Q中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不

中学生です。先週くらいから頭痛で悩んでいます。痛い所は後頭部です。好きなこと(ゲーム)をしてる時は不思議と痛みはありません。この痛みはいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれません。

 食事も糖分・脂分 とりすぎて血管をドロドロにさせると
 血の巡りがわるく、栄養が行き渡らないだけじゃなしに、老廃物も各所に溜まり
結果として 肩こり・偏頭痛など起こるようになります。健康な食事 適度な運動しましょ。

 睡眠の質もわるいと、身長のびませんよ。

以下、最近 他の方にした回答ですが 参考にしてみてください 中学からの成長期は限られたものですからお大事に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間のからだは 食事・睡眠・運動  この3つがちゃんとできてないと脳内ホルモンの分泌が不安定になります

  あなたの考え方、きもち・感情  全て脳内ホルモンの分泌量次第できまります
   なんのことはない、人間も高性能なロボットです

 あなたというロボットが機能するのに不足してること、ないですか?
  まず、食事。 しっかりバランスのいい栄養で体の機能を維持できていますか

清涼飲料水・お菓子・菓子パン これら糖分・脂分は体に栄養をはこぶ血液をドロドロにします
 また、添加物などを 内臓でろ過する・代謝(排出)するのに大きなエネルギーを要します
   
添加物でハンバーグ弁当を作る!BAZOOKAケミカルクッキング!!(コンビニ商品全般 多量にふくまれる添加物)


 次に睡眠
   ねてる時間帯により、例えば22じ~深夜2じに深い睡眠をしてると
    成長ホルモンとよばれる体を修復する司令をだす脳内ホルモンが分泌されます(回復が早まる)
   また深夜3じ~6じには、翌日分の体温を調整するホルモンがでています
     ここをしっかり睡眠できてないと、体が冷えやすくなったり、脂肪が燃えにくくなります
 夜勤者の方々の 顔が老化しやすい(皮膚がたるいやすかったり)太りやすいのは このためです

  また、これらは每日きちんと睡眠をして正しく分泌していればいるほど、分泌量が多く安定します

 次に運動
  筋肉はエネルギーを蓄えたり、体の血液循環をよくするポンプのような役割もはたします
   またストレスを感じる成分を 排出できたり、呼吸器系の筋肉も元気にすることで
   より酸素などをとりこむ調整をできるようになり、ロボットとしての機能を維持できることにつながります
  運動時にでる ドーパミンという快楽物質 幸せを感じるホルモンで、
これも 每日ただしく分泌されることで安定して供給量がふえます。每日の積み重ねがあなたの心をきめているんです。
  筋肉がこわばってると、交感神経(ぴりぴりした感情)が優位になります。リラックスできない人体の仕組みがあります。
  筋肉を動かさない 運動しない每日がつづくと 筋肉の繊維はコラーゲンでくっつき、体が固い状態となっていきます
 ラジオ体操などで每日すこしづつ 筋肉を伸び縮みさせると コラーゲンの癒着が防げたり
                      くっついた筋繊維がほぐれて、柔らかい筋肉の状態になっていきます。
 上記の内容を今スグ座ったままでも手っ取り早く実感できるので
  https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m … これを試してください1分弱の運動です
    おもいだしたときに気分がおちこみ気味のときに あえてやってみるといいです なんせ1分ですから。

  他に
 運動とはちがいますが、笑顔をつくると
   私達の脳みそは 「あれ?もしかして楽しいこと起きてる?」と錯覚してそちらに回路が移り不安などが消えます
  しかし、笑顔をつくる表情筋も筋肉なので鍛えないと、笑顔を長時間維持できません
       表情筋も非常にたいせつなんですね(・・これらは医学で証明されている事実です)


 
 脳内ホルモン(セロトニン等)の元となる栄養も食事で摂取し、体温を維持、脂肪をもやすにもビタミンB群(豚肉等)
食事・睡眠・運動  3つが合わさって効果を発揮するのが 人体というロボットの仕組みです
   
また昨今の医学では
腸内細菌が これまた感情に左右する成分などをだしたり、
 太りやすい体質・免疫力が高い体にする成分をだしたりするという 発見が多くされてきています
  (2015年には 最重要事項としてサイエンス誌でとりあげられ 現在各国我先にと研究がすすめられてます)
http://kenkouiji.info/?p=969  NHKスペシャル 腸内フローラ  
(動画がみつかりませんでしたので、番組をまとめている ブログサイトのリンクです)

 ただ お通じを良くするだけのものではない、人体の健康の7割以上を占めると認識しておいてください

 食事・睡眠・運動・腸内細菌  この4つ
每日少しづつ、 体にいいことを習慣にして積み上げることが
 あなた という意識をつくるんですね~

 この4つの水準をすこしでも上にあげて、できるだけ良いテンションをでやすくしてあげて
  そこに最後のエッセンス  
自分にあった知識(本や、歌詞・映画のセリフのワンフレーズ)が組み合わさることで より多く心が燃え上がるんですね

                             (心がというか脳内ホルモンの分泌量ね!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง)

首・肩まわりの筋肉のコリから だとか、この時期 季節の変わり目で風邪だとか
 可能性はいろいろですが、好きなことをしてる時はないのでしたら 偏頭痛という不規則な原因を絞りづらいものですね

 ストレスからくるのかな

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s
このエクササイズを 思い出したらやるようにすると 治るかもしれません

 首肩まわりが柔軟になると、交感神経(ピリピリした感情)が落ち着きリラックスします
  ストレスがやわらぐことで、偏頭痛もおさまるかもしれませ...続きを読む

Q3日ほど前に風邪,熱は無いが体を動かすとすぐ息切れ,風邪気味な咳がでる傾向

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何ともなんないのですが,自転車で数m走っただけとか歩いただけなど体を動かすと息が切れしかも体が何だかわからんけだるさがありますσ(TεT;)。ちなみに煙草や酒はしません。今までは至って健康でしたし喀血したとか血便が出たとかそんな症状はありません(_ _ 。動く事を除けば何の支障も無く通常の生活をしています。

症状は何が考えられるでしょうか('_'?)。また対症療法ではどんな事がお勧めですか?大都市に住んでいますが病院へ行くなら街医者ですか,それとも市立病院などの大きい病院でしょうか?健康保健書を持っていけば良いと思いますが内科で宜しいんでしょうか?GW中は病院はやってるんでしょうか?経験談や専門家など幅広い意見をお待ちしています(._.。

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制だと思います。救急病院に救急車で運ばれるための当番も入っているかもしれないし、救急外来だけかもしれません。小児科・内科・外科が(皮膚科や眼科じゃ交通事故は見れないと思うので)当番で入っているので、今日は小児科の病院が当番かもしれないし、明日は外科の病院が当番かもしれません。総合病院が当番であっても外科か内科のどちらの先生が当番になってるかで違ってきます。

広報誌で確認したうえで、何科の先生が診察をしてくれるのかは 病院名か、記事を良く見て判断する あるいは問い合わせるしかありません

診察代ですが、多分¥3000とか¥5000とか 金額が決まっていて払ってくることになると思います。
で、後日(平日)に 休日診療の領収書(?)と保険証を持って行って差額を清算すると思いますけど…

ただ、休日診療だと、先生も専門外のことがありますので、適切な薬の処方をしてもらえるかどうかは微妙ですね… 大人専門の内科の先生や、インターン(経験のなさそうな臨時の先生…?)は、子供の処方箋て書いてくれませんから… 下調べをして、診て貰った方が良いと思える先生なら行ってみてください 専門分野の先生にうまく当たって、発見が早くてよかったと言うことも、もちろんありますから。

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制...続きを読む

Q頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした)

その痛みというのは、
がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような)
があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。
とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。


当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。

因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・)

近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・

小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか?
それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

こんにちわ
もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。

私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。

もしかしたらストレスかもしれないのですが、
心配するには理由がありまして・・・・
というのも
小学校の頃、よ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い光が見えたら
ボタンを押す(ごめんなさい 説明がへたで)というものでした 視野の検査みたいな感じだったのですが
検査結果は「左(だったと思う)の下がみえてない」と
いう結果でした。見えてないでしょ?といわれても
もともと見えてないので 普通の人がどんな風にみえて
いるか分らないし 「あーそうですか」って感じでおわりました。そうえば 私は床に置いてあるリモコンとか よく踏むし、灰皿に足を突っ込んだりしていて よく起こられたなー。見えてないせいだったのか・・・。納得。
それから 4年後位に又 レンズを換えに 眼科へいきました。(前と同じ眼科) すると 先生がやっぱり
おかしいから 大きな病院へ行って 検査してきなさいと紹介状書いてくださったので いきました。
MRIとかしましたが 異常なしでした。
もう1種類検査があったのですが 車で病院に行っていた
ので検査できませんでした。(瞳孔?を開いて検査するので周りがみえなくなるらしい)
結局 なんともなかったので良かったのですが
hanakosan2003さんも リモコンよく踏んづけたり
灰皿に足突っ込んだりしますか?

すみません NO.1で回答したものです。

今日 頭のじゅわー体験を思い出していたら
こんなことを又 おもいだしました。

20歳位の時に コンタクトレンズをつくりに
眼科へいきました。 先生が私の目を ずーっと
覗き込んでいるんです。「何かな?」と思っていたら
「目の血管(?)の色(?)が悪い」みたいなことを
いうんです。(詳しく覚えていないけど 脳に腫瘍が
できていたら そうなるらしい)
それで 検査をしました。 半球の前に座って
目は真中をみていて 半球のなかに赤い...続きを読む

Qおなかが痛いです

おなかが痛いです。下っていたのではじめはそのせいだとおもっていたのですが、ずっと痛いのでちがうきがしてきました。痛み出してからかれこれ半日がたちます。たまに痛みがひくこともあるのですがこれはなんか病気ですか?

Aベストアンサー

正常な状態で痛みを覚えることはない。
それが回答だと思います。
ただどんな疾患なのかまでは想像以外でお答えすることはかないません。一般に腸炎などで「しぶり」と下痢はおこりますね。

適度な水分を摂り、暖かな状態で横になり改善されなければ休日診療所でも病院へいかれるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報