DIYで木工をする場合、一番大変なのは木材のカットですよね。
私は、先に設計図を書き、DIYの店で木材を購入したときに、その場で木材カット
をしてもらっています。これだと、後は組み立てだけですので、気楽に楽しめます。
そこで質問なのですが、購入後組み立ての終わったものの一部を再度カットしたい場合、
何か良いアイデアは無いでしょうか?
例えば、電気ノコギリを貸してもらえるようなところは有るのでしょうか?

実は、1年程前にDIYで娘のベットを作ったのですが、1m程ある高さを低くしたいと
思っています。
そのためには、20mm厚で500mm幅の硬い板を4枚カットする必要が有ります。
ベットは組み立て時にボンドを使ったため、分解できず、部屋からは搬出が難しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DIY店で電動工具のレンタルを行っているところは珍しくないと思います。


相談してみてください。
ただし、ベッドの足を切るのですよね?
マルノコ(電気ノコギリ)を使っても組立済みの家具(ベッド)の足を切ることは容易ではありません。
切ることは切れるでしょうが、真っ直ぐに切れるかどうか心配です。
それよりも、「手ノコ」で切ってはいかがですか?
20mmの厚さの500mmの板ですよね。一枚あたり数分で切れると思います。
最近の替え刃式のノコギリは、切れ味が非常によいのでそれほど「息切れ」することなく切断できると思います。
マルノコでは素人が使った場合細かな操作が難しいと思いますし、借りてきたマルノコに、ベッドの木材に適した刃がついているとは限りません。
一般的にレンタルのマルノコの刃は切れ味が悪いと思ってください。
切れ味の悪いマルノコは、無駄な力が入って危険です。
お尋ね程度の板を切るのでしたら、手鋸のほうが総合的に見て確実で、安全な作業ができると思います。
切る時は、ベッドの足は全部浮かせた状態にしたほうが、ノコギリが挟まれなくて切りやすいでしょう。
または、ひっくり返して作業してください。
切る位置のしるしをつけるときには、床に置いた状態で切る長さ以上の棒を用意して、切る位置に鉛筆を取り付けます。
この鉛筆で足の周りをぐるりと回しながらしるしをつければ、同じ高さのしるしがつきます。
あせらずにゆっくりと仕事をしたほうが、出来栄えがよくかえって早く仕上がると思います。
成功を祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
マルノコがそんなに怖いものとは知りませんでした。
家のノコギリは全然切れないのですが、替え刃式のノコギリが有るのですね。
探してみる事にします。

お礼日時:2001/11/25 22:47

場所によって違うかもしれませんが、電動工具のレンタルをホームセンターでやっていますよ。


また、材料をその店で購入したのであれば、工作室を利用できます。
当然、工具も使用できます。(有料ですが・・・。)  持ち出せないのであれば、やはりレンタルになりますね。
探してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
マルノコはとても危ないそうですので、手のこで頑張って見ようと思います。

お礼日時:2001/11/25 22:49

レンタルのことは、わかりませんが、電気ノコは危険ですので馴れていない人は、怪我のもとです。


実は、使い始めのころ手の甲に、10針ほどの怪我を、しました。
特に硬い木は、はじかれますので、なお危険です。
時間がかかっても手引きノコで、作業してください。
    • good
    • 0

工業系のレンタル屋なら貸してくれると思いますよ。

(レンタルのニッケン等)

ウチにもタマに『丸鋸貸して』と言ってくる人がいますが全部断ってます。
理由は
『もし怪我したら洒落にならない怪我になるから』です。
丸鋸の扱いを間違うと簡単に指が飛びます。←脅してます(おぃ)

ですので大工さんや工務店で借りずに、レンタル屋で借りてください。

余談:
本当に電動工具の取り扱いには気を付けてくださいね。m(__)m←建築屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
丸鋸はとても危なそうですね。
心配なので、手のこを使って切る事にします。

お礼日時:2001/11/25 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のレンタルDVD見るには

DVD+R
DVD+RW

いろいろありますが対応機種の所、何を確認しといたらいいんですか?

基本的に、どんだけ安いの買ってもプレイヤーなんで大丈夫ですか?

PS2(scph-30000)のレンタルDVD見てて最近のレンタルDVD見れるのと見れないのがあって困っているのでDVDプレーヤー買う予定です!!!!!!!レンタルDVDちゃんとみれたらいいだけです。

DVDROM?の奴を買ったら良いと聞いたんですが価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?

Aベストアンサー

先の質問で自分も他の人も散々書いてるんですが、レンタルDVDの再生をしたいならDVD-RやDVD+Rなどの記録型メディアは綺麗さっぱり忘れてください(苦笑)

>価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?
DVDプレイヤーはDVDソフト(レンタルを含むDVDビデオ)を再生することを主たる機能にした機器です。そんなわかりきった機能をわざわざ書く必要がないんです。
例えば携帯電話の機能に「他者との通話が可能」とは書かないでしょ?そういうことです。
DVDプレイヤーでもあまり安いのは粗悪なパーツを使っている可能性があるので、それこそ価格.comなどの評判をチェックしてください。

Q板厚9~30mmの木材に13~30mmの穴あけ方法

板厚t9~20mm程度の木材(MDF)でΦ130~300mm程度の穴を
あける方法を教えて下さい。

色々なサイズのドリルorホールソーを購入すれば、よい思いますが、
保管場所等が無い為、出来れば一つの工具で上記の寸法すべてに対応したいです。

電動ドリルを持っているので、自由錐を調べてみたのですが、私が調べた限りだと
Φ150mm程度しか対応していない様です。

このようなサイズに対応した工具があれば教えて下さい。

また、うる覚えですが、以前どこかのHPで、Φ300mmぐらいまで
対応している「こばやし自由錐」というものが、紹介されていたのですが
どなたかご存知でしょうか?ご存知でしたら、何処で手に入るか教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

kutu300 さん、こんにちは~☆♪

神沢鉄鋼[カンザワ]さんから、発売されていますよぉぉ。
『自由錐』では、有名な会社です。

#自由錐W E型木工用ロング300横軸付 \4,900
#自由錐W F型超硬チップ付ロング300横軸付 \6,800

共に、穴あけ範囲 φ40~300mm 穴あけ深さ 30mmまで 可能です。
両者の違いは、『刃材質』の違いです。

ご近所で入手出来れば、良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.kanzawa.co.jp/catalog/products/pr0012.html

Q映画の興行成績(あるいはDVD売上)ランキングが年度別で分かるサイトを探しています

映画の興行成績(あるいはDVD売上)のランキングが
年度別に掲載されているサイトを探しています。
特に、洋画のランキングが知りたいです。
2008年のベスト30、
2007年のベスト30、……
という具合に、表になっているものを希望します。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

※ DVDをレンタルするとき、レンタル屋で見て悩むのではなく、
あらかじめ借りるものを 調べておきたいと考えています。

Aベストアンサー

(社)日本映画製作者連盟が公表してますね。

興行収入10億円以上
2008年(洋画は邦画の下に。1~24位)
http://www.eiren.org/toukei/index.html

2007年以前は左側に並ぶ年度をクリックです。

Q木工DIYについてアドバイスよろしくお願いします。

高さ300mm幅500mmの収納棚を、12~13mmくらいの厚さの板材で作りたく、
(2段のカラーボックスを横に倒した感じです)一部扉を取り付けたいと考えております。
加工しやすく適している木材を教えていただきたいです。

合板にあるはり合せた層がない素材を使いたいのですが、
集成材は厚みが20mmくらいになってしまうようなので無垢材ということになるのでしょうか?
調べてみても厚みについての解説があまり見つからなく、板の厚さの規格がいまいちわかりません。

家にある厚さ12mmの家具は、切り口の層がないので合板ではないと思うのですが、
厚い板をスライス?するとかだと技術的に難しいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本体にも合板使用されるのでしたら、「木口テープ」を使用されてはいかがでしょうか。

Q5.1chで楽しめるレンタルDVD

お世話になっています。
5.1chのホームシアターのスピーカーを購入して嬉しくてしかたありません。
そこで、皆さんのおすすめで、5.1ch効果が高いレンタル作品はないでしょうか?結婚してから映画などほとんど見なくなりました。
オンラインDVDレンタルランキングを見てもよくわかりません。
ジャンルは問いませんので、教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私も以前は、音響バリバリの映画を買ってました。
一部ですが紹介させていただきますと、

『ツイスター』 ・・・ 竜巻が圧倒的です。ぜひdtsで!
『アルマゲドン』・・・ 全体的に迫力満点。
『パールハーバー』・・・ 40分にも及ぶ戦闘シーンは圧倒的
『プライベートライアン』・・・ とにかく凄まじい。
『エア・フォースワン』・・・ 戦闘機の音がポイント。

まだまだ沢山ありますがこの辺で。

Q本棚のdiy使用木材について ホワイトウッド

本棚をdiyで作る際に使用する木材について、ホームセンターで見たところホワイトウッドが一番安かったんですが本棚として使用するには強度は十分ですか?

安い分多少の反りが出るのは分かるんですが組み立てていくうちに無理やり矯正できたりしないものですか?

大きさはH180×W90×D20ぐらいを予定しています。木材の厚みは2~3cm位がいいかなと思っています、8段位です。
それと耐震性と強度を増すために壁にL字の金具等で固定しようと思っています。

Aベストアンサー

1X4材で作るのが一番安く出来ますよね。
1X8材であれば奥行きも申し分ないですが 値段が何倍もしますので
1X4を木工ボンドで繋げて しっかりバイスで合わせておけば 先ず強度的には同じです。
バイスの費用くらいは直ぐに浮きます。

金具を使っても余り強度的には関係ないと思います。
確かに 木材自体が軽くって弱いですから ビスが余り効かない
と、云う事は本音でしょう。

木工ボンドと 19mmの厚みに対してのビス45mm程を下穴を開けてから打ち込めば十分です。

問題は 横揺れなどの事です。

背面に2,5mmほど厚みのべニア板を貼り付けます。
これで強度は全く違ってきますので、
是非背面のべニア処理だけは忘れないようにして下さい。
また各棚の背面にもビスを忘れないように・・・(棚のシワリも予防します)

1x4材182cmが一本200円弱ですので
結構お安く仕上がると思います。
また手触りもいいですから お勧めします。
ただ 鋸で切ったところには軽くサンドペーパーがほしいですね。

直接 日に当らなくっても日焼けして色が変色しますので 
出来れば 仕上げはクリアーニスがいいと思います。

ホームセンターのカットサービスは必要でしょうね
直角カットは素人では先ず出来ません。
頑張って下さい

1X4材で作るのが一番安く出来ますよね。
1X8材であれば奥行きも申し分ないですが 値段が何倍もしますので
1X4を木工ボンドで繋げて しっかりバイスで合わせておけば 先ず強度的には同じです。
バイスの費用くらいは直ぐに浮きます。

金具を使っても余り強度的には関係ないと思います。
確かに 木材自体が軽くって弱いですから ビスが余り効かない
と、云う事は本音でしょう。

木工ボンドと 19mmの厚みに対してのビス45mm程を下穴を開けてから打ち込めば十分です。

問題は 横揺れなどの事です。

...続きを読む

QDVDのレンタルについての悩み相談です。

邦画だけでなく、洋画やアニメの劇場版などもよく観ます。
僕は劇場では観ないタイプなので、借りる際に参考にするのはTV番組の王様のブランチや、DVDレンタル店の売上、レンタルランキングなどです。
そしてここからが本題なのですが、流行りの作品は確かに余すところなくチェックが出来るのですが、少し前の作品やあまりPRされていなかった作品(特に洋画)などはどうしてもチェックから漏らしていると感じています。

しかしYahoo映画やAmazonのレビューは、残念ながら作品自体の批評より他れビュワーや出演者の誹謗中傷が多く、あまりあてになりません。
皆さんもレンタルする機会があると思うんですが、何か参考にしたりされますか?
ある方は、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

ピンポイントの的確な回答になってないことを、ご了承ください。

TBSラジオの金曜午後3時から
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」という番組で、
ゲストがおススメしている作品を観ています。

番組は、2週間でワンサイクルの形式です。

1週目 Aさんゲストで、おススメの映画αを紹介。
2週目 Bさんゲストで、おススメの映画βを紹介。
3週目 Aさんゲストで、映画αを見たあとの感想を語り合う。
4週目 Bさんゲストで、映画βを観た後の感想を語りあう。

上記のような形式の映画紹介番組です。

私は好きで、録音して聴いて、映画もレンタルしてみて、感想を語り合う回までにみて、かなり楽しんでいます。
録音して聴く必要は無いとおもいますが、Wikipediaに、紹介されてきた/されていく作品は、載せられていくと思うので、参考にされると良いと思います。

但し、一番肝心な最近の見逃した洋画では無いケースが多いので、申し訳ありません。

昨日の金曜日は、八代英輝弁護士がおススメした『完全なる報復』(確か2011年:アメリカ)の作品の感想を述べ合う回でした。
フィラデルフィアを舞台にしたサスペンス映画(R15)でした。R15なのは、ホラー映画よりも、はるかに怖い残虐なシーンが、いくつかあるためです。
衝撃的なシーンの連続で、どうしてこの映画が、日本では、無名だったんだと思う作品でした。主観まみれの感想を繰り返しますが、怖いところもありましたが、サスペンス映画の枠を超えた良い映画でした。

こんな感じで、私は、映画の情報を集めています。

ピンポイントの的確な回答になってないことを、ご了承ください。

TBSラジオの金曜午後3時から
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」という番組で、
ゲストがおススメしている作品を観ています。

番組は、2週間でワンサイクルの形式です。

1週目 Aさんゲストで、おススメの映画αを紹介。
2週目 Bさんゲストで、おススメの映画βを紹介。
3週目 Aさんゲストで、映画αを見たあとの感想を語り合う。
4週目 Bさんゲストで、映画βを観た後の感想を語りあう。

上記のような形式の映画紹介番組です...続きを読む

QDIYで使う木材の、一番安い購入法は?

DIYでキッチンの作業台を作ろうと計画して、必要な木材をネットで探しましたが、思った以上に高くて悩んでいます。
ポリランバーのような物が良いとは思ったのですが、厚さ18mm×910mm×1820mmが7000円~8000円(4枚必要)もするため、予算オーバーで無理です。

総額3万円以内で作りたいので、他の材料費(蝶番、取っ手、引き出しレールなど)を考えると、木材に使えるのは2万円程度が限度です。

希望色は白、表面加工してある物で、カラーボックスに使ってあるような物でも構わないので、そのような商品を購入できるショップをご存知の方、どなたかいらっしゃらないでしょうか。

また、ポリランバーを安く購入できるショップでも結構ですので、よろしくお願いいたします。
出来れば、カット加工可のショップが有難いです。

Aベストアンサー

お近くの材木屋さんか新建材屋さんで表面(ポリカーボネイト)化粧加工されたタンパン(両面ベイヤ薄手の材:中は材木廃材圧縮材):大きさ2種類巾3尺×高さ6尺か巾4尺×高さ8尺物:厚み色々有り

Q携帯ランキングサイトの有料レンタル又はプログラムを探しています。

携帯ランキングサイトを運営しようと思っています。

携帯ランキングサイトのレンタルをしようと探したのですが、無料のもの(広告が挿入されるもの)ばかりでした。
有料でもよいので、広告挿入のない、使いやすい携帯ランキングサイトレンタルを探しています。

また、レンタルでなくても、CGI等のダウンロードでもかまいません。何かよいものはないでしょうか。
※TheRoomは存じておりますが、複数カテゴリが作りにくいので、別のものを探しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も広告を自由に使える有料版探して結構苦労しました。
せっかくだったら自分の思うままのものを作りたいと思いました。
それで探し続けて見つけたのがここでした。
携帯ランキングレンタル「チャレンジcom」というところでした。
ご参考までに。

参考URL:http://kranks.web.fc2.com/

Q家具木材の加工は?(オススメのニス等)DIYです

子どもが1歳になり動き回るので、テレビ周囲やキッチン入り口に木製バリケードを作ろうと考えています。
普段から自動車の内装、外装のDIYはしますが、木材DIYはほとんど経験ありません。

木材は近くのホームセンターで安く購入予定(1商品につき2カットまで無料なんです♪)

あとは木材の加工ですが、コーティング剤をどれにするか悩んでいます。
小学生の頃に図工でニスを使っていましたが、乾く時間&臭いの点でNGです。
1時間以内で乾くこと(2度塗りは構いません)、ラッカーみたいな臭いが残らないものを御教授お願いします。
コーティングの厚さ、色味、透明感等は気にしません。
子どもが怪我しないようにするためのコーティングなので。

道具は電動ドリル、インパクトドライバーはありますが、サンダーや電動ノコギリみたいな物は持っていません。

Aベストアンサー

木材はかんな掛け(プレーなー仕上げ)のものを買ってきます。
柔らかい木ほど大概は安いです、デッキウッドが案外やわらかです。
子供用のバリケードならやわらかい方がいいしね。
何かにつけて加工が楽ですよ。

水性のアクリル塗料がいいです。薄く塗れば一時間で初期乾燥(加工ができる)
位になりますが、やはり半日は置いて次にかかった方がいいです。
屋外用のものなら子供さんがなめたりした場合に効果があります。

塗り方は組立前に塗った方がいいです。
1)400番耐水ペーパーで水研ぎする、乾燥半日。
2)下地着色;水性アクリルエナメルを2割くらい水に溶かし布でふき取りながら塗ります。
3)乾燥半日、400番耐水ペーパーで水研ぎする、乾燥半日。
4)水性アクリルクリヤーを塗る。乾燥半日。
5)組み立てる。
色などかまわないというなら1)、4)でもいいでしょう。
組み立ててから塗ってもいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報