最近友人が、Y!BBでメールアドレスを取得したのですが、ひながたメールを送ったら文字化けしてるらしいのですが、ひながたメールを読んでもらうには、どうしたらいいのでしょうか?友人のOSはMe,OEは多分5だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは、ヤフーメールを使っている方のブラウザ設定の可能性があります。


「表示(V)」→
「エンコード(D)」→
「日本語(自動設定)」または「日本語(シフトJIS)」または「自動設定」

にしてみてください。

その他の原因として考えられるのが○で囲んだ数字などを使っている場合、・日本語・英語以外の文字を使っている場合に文字化けする可能性があります。

下記URLでヘルプを見てみてください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/read/read-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。友人のパソコンY!BBにしてから調子が悪いらしく、インターネットにつなげないらしいので、調子が直り次第、試して見るように連絡します。

お礼日時:2001/11/20 22:21

こんばんは。


もしかしたらですが。
yahooマイページのメール設定の時、
テキスト形式しかメールを受け取らない。という設定を、html含む。に変更すればいいかも…。わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい!早速の回答ありがとうございます。友人に確認してみます。

お礼日時:2001/11/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヤフーメールとY!BBメール

現在、ヤフーの無料アドレス(*****@yahoo.co.jp)でEメールをやっています。
ヤフーメールはネスケ7.0で使用しています。

ヤフーBBに加入すると、*****@ybb.ne.jpというアドレスがもらえるので、
そのアドレスを仕事用に使うことにしました。
BBの方はネスケメール&ニュースグループで使用できるよう設定しました。

ところが、BBのアドレスやアカウントを登録したとたん、
なぜか「過去にヤフーメールで受信したメール」が受信されてしまいます。
さらに、ヤフーメールで受信済のメールが、
全部ゴミ箱に勝手に転送されてしまい、
しまいには消えてしまいました(;;)

また、BBのアドレスも、
電源再立上げの際にメールアカウントがリセットされる現象が発生し、
受信したメールが全部消えてしまいました。
それ以外にも表示設定が勝手にリセットされるなど、
非常に困っています。

なぜこうなってしまうのか、
どうすれば完全に分離して使えるのか、
なにかいい方法はないでしょうか?

また、ネスケ7.0についてのトラブルで何か知っていることがあれば、
教えていただけると幸いです。

ちなみに、上記の件をヤフーに問い合わせしてみましたが、
満足な回答が得られませんでした。

現在、ヤフーの無料アドレス(*****@yahoo.co.jp)でEメールをやっています。
ヤフーメールはネスケ7.0で使用しています。

ヤフーBBに加入すると、*****@ybb.ne.jpというアドレスがもらえるので、
そのアドレスを仕事用に使うことにしました。
BBの方はネスケメール&ニュースグループで使用できるよう設定しました。

ところが、BBのアドレスやアカウントを登録したとたん、
なぜか「過去にヤフーメールで受信したメール」が受信されてしまいます。
さらに、ヤフーメールで受信済のメールが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近YahooBBに入ったんだけど、勘違いしたらいけないのは、
(***@yahoo.co.jp)と、(***@ybb.ne.jp)の二つのメアドがもらえる訳じゃなくて、(***@yahoo.co.jp)に(***@ybb.ne.jp)というアドレスからもアクセスできると言うだけ。要は一つのメールボックスに二つの宛先があるようなもの。

通常のyahooメールと違うのは、外部メールソフトからも利用できるということ(その場合、hoge@ybb.ne.jpを使う)と、通常のyahooメールは容量が6Mだけど、BB会員だと12Mもらえるという2点。

そして、そのアドレスに、外部メールソフト(この場合ネスケ7.0に付属のメールソフト?)からアクセスすると、一度見たメールはゴミ箱に入ってしまいます。それがいやな場合は、「受信メールをサーバー上に残す」の様な設定がどこかにあると思うので、それをしておけば、自動的にゴミ箱に入れられない。

基本的に二つのメアドは同一なので、もし別に使うようにもう一つ欲しいのであれば、Yahooの無料アカウントを作って(べつにexciteでもhotmailでもいいけど)、もう一つメアドをもらいましょう。

僕も最近YahooBBに入ったんだけど、勘違いしたらいけないのは、
(***@yahoo.co.jp)と、(***@ybb.ne.jp)の二つのメアドがもらえる訳じゃなくて、(***@yahoo.co.jp)に(***@ybb.ne.jp)というアドレスからもアクセスできると言うだけ。要は一つのメールボックスに二つの宛先があるようなもの。

通常のyahooメールと違うのは、外部メールソフトからも利用できるということ(その場合、hoge@ybb.ne.jpを使う)と、通常のyahooメールは容量が6Mだけど、BB会員だと12Mもらえるという2点。

そして、そ...続きを読む

QYahoo! BBでOutlook Expressのひながたが使えますか

人に聞いた話ですが、Yahoo! BBでは、Outlook Expressのひながたは使えないとのことですが、本当ですか?

本当だとしたら何故なのですか?

Aベストアンサー

私、Y!BBで、OEです。
雛形メールを使いまくっています。(笑)
全く問題ないです。
あと、アウトルックと言う、Officeに付いてるメールソフトがありますが、同じ会社(マイクロソフト)が作っているのに、雛形メールは、受信出来ますが、雛形で、音楽(MIDI)は、付けれなかったと思います。
本当に、雛形メールは、楽しいですよ。(笑)
あと、webでは、雛形は、見れない(文字のみ)です。

QOE6で、Y!メール使用、パソコン起動時にしか送受信できません(><)

まだOEを使っている事に問題があるとは思うのですが・・・

OE6でY!メールを使っています。パソコン起動時に送受信できるのですが、メールの返事を書いて送信しようとすると、
「POP3サーバーが60秒の間、応答しません。
あと60秒待ちますか? 」
待機、を押しても変わらず、停止、を押すと
「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント:'○○○○',
サーバー:'***yahoo.co.jp',プロトコル:POP3, ポート:110,セキュリティ(SSL):なし, エラー
番号:0x800CCC19」
と出ます。

ウイルス対策ソフトは入っていません。また、タイムアウトを起こすような重いメールではないし、WEB上では普通に送受信できるんです。もちろん受信していないメールは無いし・・

よくあるエラーの「送信トレイを削除する」というのではないようです。送信トレイを削除してもしなくても、結果は同じでした。

作ったメールを下書きに保存して、再起動後に送信トレイに移動して送受信すると、送信できます。

Y!メールなので「POP before SMTP」なのは承知の上です・・
どなたか、助けてください。もう一週間以上もこんな感じで、イライラしています。
宜しくお願い致します。

まだOEを使っている事に問題があるとは思うのですが・・・

OE6でY!メールを使っています。パソコン起動時に送受信できるのですが、メールの返事を書いて送信しようとすると、
「POP3サーバーが60秒の間、応答しません。
あと60秒待ちますか? 」
待機、を押しても変わらず、停止、を押すと
「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント:'○○○○',
サーバー:'***yahoo.co.jp',プロトコル:POP3, ポート:110,セキュリティ(SSL):なし, エラー
番号:0x800CCC19」
と出ます。

ウ...続きを読む

Aベストアンサー

 OE固有の現象かどうか、他の回答者さんが勧められているように、他のメーラーでも試して見てはいかがでしょうか?
 と申しますのも、数ヶ月前に電信八号と言うソフトにてYahooメール送信時に、やはりタイムアウトしてしまう現象が2週間かその位続いた経験があるからです。
 勿論、POP before SMTPの設定にしていたのですが。
 止むを得ず、メールはOEで言うならら”下書き”に該当する所に保存し、一旦受信操作後に送信、と言う手順を踏んでおりましたが、
 気が付くと元通りそのまま送信出来るようになっていました。

 早く原因が判明するといいですね。

QOE メールの文字化け。

OEを使用しています。
昨日までは 問題なく使えていたのですが
今日 開いてみると全ての受信メールが文字化けしていました。
特に触った所もないと思うのですが
送信済みアイテムなども本文全てがです。
とても困っています。よろしくお願いします。

$B$O$!!A$$"vN;2r$G$9!z(B

$BH/AwK:$l$k$H$$$1$J$$$N$G(B
$B
$BF~6b$7$?$iH/Aw$7$m$)$)$)$)%a%k$/$@$5$$(B^^

全てが こんな感じです。
本文中のURLはキチンと表示されています。

Aベストアンサー

これじゃないですか?
エンコードが正しく設定されていますか?
エンコードはメッセージを表示する際に使用する言語を特定するものです。日本語のメッセージが正しく表示されない場合、Outlook Express で他国語のエンコードが選択されている可能性があります。以下の手順で、エンコードを変更しメッセージが正しく表示されるか確認します。

エンコードを変更するには

Outlook Express を起動し、文字化けして表示されるメッセージを開きます。
[表示] メニューの [エンコード] をポイントし、[日本語 (自動選択)] をクリックします。

Q返信メール作成時の文字化け。OE使用

受信するメールは問題ないのですが
そのメールを差出人に返信しようとすると
作成したメールが文字化けしてしまいます。
色々と自分で試してはみましたが
どうしてもダメです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

IE4からIE5へバージョンアップする際に
OE4を使い続ける(OE5にしない)とそのような
現象が発生するようです。

参考

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#246
(Outlook Express で返信すると、引用文が文字化けします)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#246


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報