アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノンのスキャナーCanoScanN656Uと付属のソフトScanExpertCS-Uを使って「A4の白い紙にモノクロプリンタで出力した書類に朱印が押してあるもの」をスキャニングをしようとしています。
朱印を赤く出したいがためにスキャンモードを白黒ではなくカラーにしているのですが、そうすると、白いはずの部分が汚くなります。画面で見てるとピンクっぽい感じです。
ガンマ補正とか、わからないなりにもいじってみていくらかマシになったのですが、「○○の値を××に設定したらいい」とか、何か目安があるのなら教えていただけないでしょうか?
最終的にスキャニングしたものをレイアウト系のソフトに貼り付けて(取り込んで)、それをPDF化する必要があるのですが、現段階ではPDFにしたものをモノクロレーザープリンタでプリントすると白いはずのところが(部分的にですが)グレーになってます。
助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

紙の微妙な凸凹がカラーでスキャンすると陰となって読みとられるんです。

そういう場合は、スキャンする際の明るさ(明度)を上げてください。故・鈴木その子先生を思いだしてください。ライトを当てて小皺の陰がみえないようにして、より肌が白く見えるようにしていたでしょう?あれと同じことをスキャナの設定でやれば良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、明度ですか。トライしてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

そうでなくても、2度スキャンしてはどうでしょうか。


白黒でいい部分は1回目のモノクロスキャンのものを、
カラーでなければいけない朱印部分は2度目のものを
ドローツールならば、簡単に合成できると思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

技術的に、そういうことができることはわかっているのですが、今回の場合、一種の「文書偽造」(?)になっちゃいそうで、その手は使いたくないのです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

白黒で取り込んで、レタッチソフトで朱印の部分だけを赤く着色してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これについても、技術的にそういうことができることはわかっているのですが、今回の場合、一種の「文書偽造」(?)になっちゃいそうで、やっぱりその手は使いたくないのです・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!