最近、新しくFAXを買いましたが、つなぎかたが、わかりません。
それと、今まで使っていた電話も、そのまま使えるような、方法を
教えて下さい。子機が今までは、2つありましたが、新しいFAX電話は
1つしか付いていません。教えて下さい。

A 回答 (1件)

メーカー、機種名がわかりませんし、またわかったとしても仕様がわからないので、できるかどうかはわかりませんが、参考までにお答えいたします。



FAXに電話線の端子がついていると思いますが、その中に「外部接続」とか「Phone」などという表示の端子がついていませんか?もし、これがついていたらここへ今までご使用の電話機をつないでください。
これがあれば、FAX側の設定で電話とFAXの自動切換(FAX受信の場合は自動的に受信し、電話の場合は通常の電話の着信の仕方をします)が機種によってはできるはずです。

もし、このような端子がついていない場合は、FAXにつながっている電話線を二股にするしか方法はありません。
ホームセンターなどに行けば「転換器」と呼ばれるものが売られていますのでこれを利用します。
ただし、先程の電話とFAXの自動切換は出来ません。

わかりにくいことがありましたら補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます。シャープです。その上に、インターネットもつないでいます。教えていただいた通りに、またしてみます。

補足日時:2001/11/19 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAX機能のついている電話機とついていない電話機の同時利用

もともとFAX機能のついていない電話機(子機1台)を使用していましたが、どうしてもFAXが必要となり、あわてて一番安価なFAX付きの電話機を購入しました。
しかし、もともと使っていた電話機の方が、かなり使い勝手がよく(登録している方からの着信時に、名前が呼び出し音になる等)、できることなら並行して使用したいと思っています。
そういったことは可能なのでしょうか?
可能であればどういった接続方法でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 可能です。
ただし、両者の電話機に重複する機能(たとえば、ナンバーディスプレイ、留守番電話機能など)がある場合、電話が掛かってきた場合に両者とも動作すると混乱することがありますので、必ずどちらか一方をその機能が動作しないように設定する必要があります。
 また、コードレス電話機の場合は、1回線につき1台しか接続できませんので、もうすでにご購入されたようですので、両者ともコードレスの場合は、残念ながら同時使用はできません。
 同時使用が可能な場合は、モジュラーコネクタを2分配するアダプタ、あるいはFAXに増設電話端子があれば、これを利用することも可能です。

Q今までの電話機と新規FAXの併用は?

新規にFAX(コードレス子機付)を購入することになりました。

今までは、普通の電話機(コードレス子機付)を使用していましたが、家族の都合でこの電話機との併用を考えています。

この場合、並列使用(IN1口、OUT2口)のモジュラー分配器?を使用しての併用使用は可能でしょうか?
外線着信があった場合、全ての電話機、子機の着信音が鳴り、どれでも電話を取ることが可能なのでしょうか?
並列使用ですから、人の話も聞こえてしまうのでしょうか?
また、この場合、FAX受信に影響はないものでしょうか?

どなたか詳しい方、もっと良い使用方法などございましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常Fax機にはLINE入力と電話用のTEL出力を持った物が多いです。
もしそれがなかったら二股で利用することになりますね。
このとき自動切り替え機を使えば片方が使用中にもう片方は自動的に使えなくなり影響を与えません。

参考URL:http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=317450

Q電波問題と1つの固定電話番号でFAXと電話を

ブラザーの複合機MFC-J800Dを1年ほど前に購入しました。

現在、一般的な木造2階建ての2階に複合機本体を置き、1階に電話の子機を置いています。
(部屋関係は真上真下)

この距離でも電波が弱く、子機が使えません。
使いたい時は電波状況をみながら階段あたりで使っています。
(推奨では本体と子機を3M以上離すとなっていますが、3M以内でないと使えないみたいな感じになっています)

当初よりコールセンターにも何度か電話して相談したり設定をやり直したりしましたが改善されませんでした。 個々の干渉問題があるらしい???

そこで1つの固定電話番号で電話、FAX別々の本体を使う方法はありますか?

(PC-FAX等便利に使っているので、FAXは今のままMFC-J800Dを使用して電話機能は電話機本体を購入して使いたいのですが、可能でしょうか?各部屋にモジュラージャック?ついています)

まとめ
・電話FAX共に今の番号を仕事や親が長年使っているので変えたくない
・2階の仕事部屋にFAXが欲しい。
・1階リビングには固定電話が欲しい。(親機でも子機でも)

うまく説明できませんが、分かる方がおりましたら宜しくお願いします。

ブラザーの複合機MFC-J800Dを1年ほど前に購入しました。

現在、一般的な木造2階建ての2階に複合機本体を置き、1階に電話の子機を置いています。
(部屋関係は真上真下)

この距離でも電波が弱く、子機が使えません。
使いたい時は電波状況をみながら階段あたりで使っています。
(推奨では本体と子機を3M以上離すとなっていますが、3M以内でないと使えないみたいな感じになっています)

当初よりコールセンターにも何度か電話して相談したり設定をやり直したりしましたが改善されませんでした。 個々の...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとう御座います。

一般木造家屋の、2階と直下の1階で、通話が困難に成ると言う
事実が、よく飲み込めませんでした。
通常では、そのような事は余り起こりません。

ヒョッとして、「通信ボックス」が、複合機の直ぐ傍に置かれていると
言う事は有りませんか?

もしそうなら、電話線やAC延長コードなどは安い物ですから、
出来るだけ「通信ボックス」と複合機の距離を開けてみてください。

それが、本体と子機を3m以上離すと言う事かも知れません。

想像ですが、着信が有ったとき、それがfaxでなくても、
「通信ボックス」と複合機は、お互いに何らかの通信をしていると
考えますと、その環境が干渉に成っていると思えます。

通常、1~2階の通話で困ることは有りませんし、メーカーも
確りしていますしね。

一度試してみてください。

違っていたら、ごめんなさい。

Q現在 FAXと電話兼用→回線1つのまま分岐して・・

通常のアナログ?電話回線が1つで

おたっくすのFAX兼用電話使ってます。それと

ヤフーBB ADSL使っています。

現在分岐2口使用しています。

回線の分岐3つ??にしたとして(2口+2口つけて合計3口・・可能かな・・)

FAXコピー付き(カラープリンター付きかも)の大きめA3の送信受信がしたいのですが

使えるんでしょうか?

ちなみに使用する複合機予定品↓

ムラテック 複合機V-2100

ムラテック V-650 小型複合機 電話受話器つき

ムラテック V-1000

ムラッテク複合機V-1200

シャープ複合機AR-163FGN

RICOH カラー複合機 imagio neo C285

こんな感じです。。

回答くれたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行の接続方式が曖昧ですね。

現在
モジュラー --- モデム --- おたっくす

YahooBBの通常の場合ですと

モジュラー --- モデム(スプリッタ内蔵) --- おたっくす
                   |
                     ------PC
となっているはずです。

基本的にはスプリッタという装置で電話の信号とADSLの信号を分けています。
従って分岐させるのであればスプリッタ以降で分岐させなければなりません。

変更後
モジュラー --- モデム(スプリッタ内蔵) --- おたっくす
                   |          |
                   |            ---複合機
                   |
                     ------PC
もしくは

モジュラー --- モデム(スプリッタ内蔵) --- おたっくす---複合機
                   | 
                   | 
                   |
                     ------PC
この場合にスプリッタ以降の電話信号(FAX信号)をおたっくすと複合機のどちらに先に着信させるかは、呼び出し回数などを調整するしかないと思います。
そのあたりの調整をしないと複合機に受信させたいFAXデータをおたっくすで受信してしまったり、電話としての信号を複合機で先に受信してしまい電話が取れなくなってしまうこともあります。基本的には複合機側の呼び出し回数を5回以上ぐらいに設定しないと電話が取れなくなると思います。

電話番号を1つでFAX機器を分けて使うとなるとこのあたりの調整をしないと、電話として取るかFAXとして受信するかの切替が難しいと思います(今はおたっくすが1台なので受信時にこのあたりの切替のメッセージを出していると思います)。

現行の接続方式が曖昧ですね。

現在
モジュラー --- モデム --- おたっくす

YahooBBの通常の場合ですと

モジュラー --- モデム(スプリッタ内蔵) --- おたっくす
                   |
                     ------PC
となっているはずです。

基本的にはスプリッタという装置で電話の信号とADSLの信号を分けています。
従って分岐させるのであればスプリッタ以降で分岐させなければなりません。

変更後
モジュラ...続きを読む

QTVとゲーム機とホームシアターのつなぎかた

えっと、このたびバイオ4をD端子でやってみたいのですが、つなぎ方がわからなくて、教えてください。

TVはD1端子付 つなぎたいゲーム機はPS2,XBOX,GCです。
今現在はすべてAVセレクターでつなげており、XBOXは5.1CHでできるようにホームシアターと、PS2も光ケーブル?とやらでホームシアターにつなげております。(すべて人にやってもらいました)
今用意しているのは各ゲーム機のD端子ケーブルと、D端子のセレクターです。

このほかにいるものってありますか?
とくにわからないのは、XBOXのつなぎ方です。5.1CHでD端子で、両方使うにはどう接続すればよいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

状況がいまいちつかめないのと実機がないので
アドバイスです。

まず、D端子ケーブルは映像を伝送するケーブルで
光デジタルケーブルは音声を伝えるケーブルです。

現在5.1サラウンドで再生できているようですので
D端子をどうやってテレビまで持っていくか考えれば良いかと思います。

D端子セレクタ機能つきのAVアンプを使用しているのでなければ

各ゲーム機 (出力) →→→ (入力) D端子セレクター (出力) →→→ (入力)TV

これで良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報