今度、エスバイエルで家を建てようと8割方決めているのですが、実際にエスバイエルで家を建てた方や、建てた方から聞いた話(噂話ではないです)で感想を聞かせてください。
営業マンの人、アフターサービス、実際に住んでどうか、欠陥があるとか、苦情の時の対応、大工さんの対応(地域によるかな?)等、生の声を聞かせてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

生の声でよいのですね・・・。

では、私の地域のエスバイエルの業者の実態を暴露しましょう。

エスバイエルの家作りをしている会社は、地方都市にありながら一部上場の建設会社です。
地方の会社としては大掛かりな土木事業を請け負える会社です。
見かけ上は非常に立派な会社です。
昨年、そこの会社が請け負った、工事の管理を施主から依頼されました。
工事の質に疑いを持っていたわけではなく、水質に問題があったので調査して対処する方法を検討することが役目でした。
ところが、工事が進展して配管工事があらかた終わったところで、一応点検してみようと検査したところ、大変な工事をしてありました。
信じられないような例をあげておきます。

1.給水管よりも排水管のほうが細い
 工事を請け負っていた孫受けの作業員に問いただしたところ、「配管を通すところが狭かったので、細くしました」とあっさり悪びれずに答えてくれました。
給水間は圧力がかかった水が通ります。しかし、排水管は横引きで重力で流れますから、少なくとも給水間の径のふた回り以上大きな管を使うことは常識で判断できます。

2.排水管の先のほうが元よりも高い
 排水管に気がついた後で、心配になったので、実際に水を流して排水試験をしてみました。
ところが排水桝(排水を一旦受ける土中の容器)に半ばくらいまで排水がたまっても流れる様子がありません。
作業員に『図面を見せろ』というと「ありません、配管を埋める位置のスケッチはありますが」という答えでした。
これでは、排水が溢れてしまうので、敷地に埋設した排水管をユンボで掘り起こさせました。
その結果現れたのは、給水間と同口径の排水管が、先のほうが高い状態で埋設されていました。

以上の二点は、建築現場で実際に起こった信じられない事象です。

さらに、悪いことに、この会社は協力会社に支払いをなかなかしません。
払ってほしかったら、次の仕事はサービスでやれくらいのことを平気で言う会社です。
個人経営の作業者にさえ長期の手形しか渡しません。翌月の現金払いや、銀行振込など念頭にありません。
そうやって浮かせた資金を運用して大きくなった会社です。
先日私のところに引き合いが来て、見積りを出したのですが、身の回りの同業者が「絶対止めとけ!」と強く勧めるのでこちらから下ろさせてもらったばかりです。
他の地域のエスバイエルの担当業者の話は知りませんが、当地のエスバイエルを手掛けている「一部上場」の建設会社の実態は上記の通りです。
実はこれでほんの一部分しか紹介していません。全部聞いたら、エスバイエルのイメージが底に落ちてしまうのでやめておきます。
エスバイエルの担当者の方がこれを見ても怒らないで下さいね。
すべて事実だけ述べましたので。
    • 5

エスバイエルで建てました。

専門家の方が詳しいお話しをして下さっているので、私は素人としてエスバイエルの家に住んだ経験をお話しします。

私は12年前に建てました(静岡県)。
坪当たりの単価が安くて、周りの家と比べて屋根が高く、見栄えもよい家でした。
営業の方もお話ししやすく、対応もよかったです。
アフターサービスの方も購入後5~6年(失念しました)は巡回に来てくれました。
断熱、防音もきちんとしてくれていました。
二階の床にヘアピンを落としただけでも一階で音が聞こえる、というような家もある中で、我が家は静かで快適でした。
締め切ったリビングのドアをあけるとき思い切りノブを引くと、部屋の空気が引っ張られ、もう1つのドアががたがたと動くほど、ドア、窓がピタッと閉まっていてすきま風の入らない家でした。
暖かかったです。

窓枠やドアは、合板に木目のプリントを貼り付けた物でした。
でもこれは安いプランを選んだから納得できました。

同時期に近所で他の建築会社で建てられた方の家と比べても、自慢のできる家でした。

欠陥に付いては、何も無かったので分かりません。
同時期に近所でエスバイエルの家が何軒か建ったのですが、みなさん、何も欠陥は無く満足していらしたようです。

でもこれはお住まいの地域によって、また下請けの方との関わりによってもずいぶんと変わってくると思います。
私も建てる前には心配で、近所でエスバイエルの家にお住まいの方に色々うかがいました。
高い買い物ですから、ぜひ近所でエスバイエルの家を探して、お話しをうかがうことをお薦めします。

私はもう一度建てるとしたら、エスバイエルで建てると思います。

以上、ご参考までに。
    • 2

戸建て住宅に関わる仕事をしていたことがほんのちょっとあったにも関わらずあまり詳しくないのですが、個人的には、エスバイエルってやっぱり輸入住宅っていうイメージが強くて、日本の気候風土に合わないような気がするので、私がもし建てるのならエスバイエルは避けるかも・・・。

見た感じかわいいし、実際中を見ても、素敵だなあ、と思うこともあるのですが、家って長ーく住むものでしょ?住んでからのケアも大切だし(ちなみに日本人は家のメンテに対して無頓着すぎるところがあるように思います、長年放っておいて、施工が悪かったんだと文句を言う知り合いもいましたが、それは違うぞ、と。piyozouさんもどんなお宅を作られるにせよ、業者まかせではなく、まずご自分で気にかけて下さいね。)そのケアをしていく上でもエスバイエルは・・・、とちょっと不安があります。piyozouさんの中で8割方決まっているのにこんな個人的な意見で申し訳ないのですが。また、実際エスバイエルを建てられた方の意見なども出ていないようですし、私も今後のためにいろいろと知りたいので他の方の回答もまた見させていただこうかな、と思っています。満足のいくお宅を建てられるといいですね。
    • 5