今度、エスバイエルで家を建てようと8割方決めているのですが、実際にエスバイエルで家を建てた方や、建てた方から聞いた話(噂話ではないです)で感想を聞かせてください。
営業マンの人、アフターサービス、実際に住んでどうか、欠陥があるとか、苦情の時の対応、大工さんの対応(地域によるかな?)等、生の声を聞かせてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生の声でよいのですね・・・。


では、私の地域のエスバイエルの業者の実態を暴露しましょう。

エスバイエルの家作りをしている会社は、地方都市にありながら一部上場の建設会社です。
地方の会社としては大掛かりな土木事業を請け負える会社です。
見かけ上は非常に立派な会社です。
昨年、そこの会社が請け負った、工事の管理を施主から依頼されました。
工事の質に疑いを持っていたわけではなく、水質に問題があったので調査して対処する方法を検討することが役目でした。
ところが、工事が進展して配管工事があらかた終わったところで、一応点検してみようと検査したところ、大変な工事をしてありました。
信じられないような例をあげておきます。

1.給水管よりも排水管のほうが細い
 工事を請け負っていた孫受けの作業員に問いただしたところ、「配管を通すところが狭かったので、細くしました」とあっさり悪びれずに答えてくれました。
給水間は圧力がかかった水が通ります。しかし、排水管は横引きで重力で流れますから、少なくとも給水間の径のふた回り以上大きな管を使うことは常識で判断できます。

2.排水管の先のほうが元よりも高い
 排水管に気がついた後で、心配になったので、実際に水を流して排水試験をしてみました。
ところが排水桝(排水を一旦受ける土中の容器)に半ばくらいまで排水がたまっても流れる様子がありません。
作業員に『図面を見せろ』というと「ありません、配管を埋める位置のスケッチはありますが」という答えでした。
これでは、排水が溢れてしまうので、敷地に埋設した排水管をユンボで掘り起こさせました。
その結果現れたのは、給水間と同口径の排水管が、先のほうが高い状態で埋設されていました。

以上の二点は、建築現場で実際に起こった信じられない事象です。

さらに、悪いことに、この会社は協力会社に支払いをなかなかしません。
払ってほしかったら、次の仕事はサービスでやれくらいのことを平気で言う会社です。
個人経営の作業者にさえ長期の手形しか渡しません。翌月の現金払いや、銀行振込など念頭にありません。
そうやって浮かせた資金を運用して大きくなった会社です。
先日私のところに引き合いが来て、見積りを出したのですが、身の回りの同業者が「絶対止めとけ!」と強く勧めるのでこちらから下ろさせてもらったばかりです。
他の地域のエスバイエルの担当業者の話は知りませんが、当地のエスバイエルを手掛けている「一部上場」の建設会社の実態は上記の通りです。
実はこれでほんの一部分しか紹介していません。全部聞いたら、エスバイエルのイメージが底に落ちてしまうのでやめておきます。
エスバイエルの担当者の方がこれを見ても怒らないで下さいね。
すべて事実だけ述べましたので。
    • good
    • 5

エスバイエルで建てました。


専門家の方が詳しいお話しをして下さっているので、私は素人としてエスバイエルの家に住んだ経験をお話しします。

私は12年前に建てました(静岡県)。
坪当たりの単価が安くて、周りの家と比べて屋根が高く、見栄えもよい家でした。
営業の方もお話ししやすく、対応もよかったです。
アフターサービスの方も購入後5~6年(失念しました)は巡回に来てくれました。
断熱、防音もきちんとしてくれていました。
二階の床にヘアピンを落としただけでも一階で音が聞こえる、というような家もある中で、我が家は静かで快適でした。
締め切ったリビングのドアをあけるとき思い切りノブを引くと、部屋の空気が引っ張られ、もう1つのドアががたがたと動くほど、ドア、窓がピタッと閉まっていてすきま風の入らない家でした。
暖かかったです。

窓枠やドアは、合板に木目のプリントを貼り付けた物でした。
でもこれは安いプランを選んだから納得できました。

同時期に近所で他の建築会社で建てられた方の家と比べても、自慢のできる家でした。

欠陥に付いては、何も無かったので分かりません。
同時期に近所でエスバイエルの家が何軒か建ったのですが、みなさん、何も欠陥は無く満足していらしたようです。

でもこれはお住まいの地域によって、また下請けの方との関わりによってもずいぶんと変わってくると思います。
私も建てる前には心配で、近所でエスバイエルの家にお住まいの方に色々うかがいました。
高い買い物ですから、ぜひ近所でエスバイエルの家を探して、お話しをうかがうことをお薦めします。

私はもう一度建てるとしたら、エスバイエルで建てると思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 2

 戸建て住宅に関わる仕事をしていたことがほんのちょっとあったにも関わらずあまり詳しくないのですが、個人的には、エスバイエルってやっぱり輸入住宅っていうイメージが強くて、日本の気候風土に合わないような気がするので、私がもし建てるのならエスバイエルは避けるかも・・・。

見た感じかわいいし、実際中を見ても、素敵だなあ、と思うこともあるのですが、家って長ーく住むものでしょ?住んでからのケアも大切だし(ちなみに日本人は家のメンテに対して無頓着すぎるところがあるように思います、長年放っておいて、施工が悪かったんだと文句を言う知り合いもいましたが、それは違うぞ、と。piyozouさんもどんなお宅を作られるにせよ、業者まかせではなく、まずご自分で気にかけて下さいね。)そのケアをしていく上でもエスバイエルは・・・、とちょっと不安があります。piyozouさんの中で8割方決まっているのにこんな個人的な意見で申し訳ないのですが。また、実際エスバイエルを建てられた方の意見なども出ていないようですし、私も今後のためにいろいろと知りたいので他の方の回答もまた見させていただこうかな、と思っています。満足のいくお宅を建てられるといいですね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエスバイエル、一条工務店について

家を新築するにあたり、エスバイエルと一条工務店で迷っています。
ハウスメーカーとして今後のアフターメンテナンスを考えた場合、安心なのはどちらの会社でしょうか?

Aベストアンサー

一条の家に住んでます。
30年保証(まぁ細かな規約は営業さんかWebサイトへ)で、24時間365日の電話受付があり、電話すると早ければ翌日には対応してくれます。
また、自然災害による窓ガラスや屋根瓦の損傷は無償です。

補修や修理が無い家は無いと思いますので、要望した時の対応の早さと、対応した下請けさんに対するクレーム(あった場合)への対処能力を評価すれば、満足してます。

但し、見た時点で「あっ一条の家だ」と直ぐ分かってしまうのが気にならなければ良い選択ではないでしょうか?
地盤調査から同じ企業内で一貫しておこなうハウスメーカは少ないと思います。
基礎や通し柱や防腐・防儀処理は過剰装備と思える程の徹底したものが、他のメーカさんと同等の金額で施工出来ることも重要部分のアフターメンテナンスが少ない利点だと思っています。

ちなみに1年半住んで出たクレームは24時間喚起システムのモーター異音による交換2件とエアコンダクト処理ミスによる水滴処理、乾燥による和室開き戸のソリで交換、工事の際に付いたフローリング傷の補修。です。

良い家が建つと良いですね。

一条の家に住んでます。
30年保証(まぁ細かな規約は営業さんかWebサイトへ)で、24時間365日の電話受付があり、電話すると早ければ翌日には対応してくれます。
また、自然災害による窓ガラスや屋根瓦の損傷は無償です。

補修や修理が無い家は無いと思いますので、要望した時の対応の早さと、対応した下請けさんに対するクレーム(あった場合)への対処能力を評価すれば、満足してます。

但し、見た時点で「あっ一条の家だ」と直ぐ分かってしまうのが気にならなければ良い選択ではないでしょう...続きを読む

Q太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせ

太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせください。
4kWのパネルを設置するとして以下の条件でパワーコンディショナーの選択を迷っております。
皆さんだったらどれを選びますか?

パワコン定格出力/価格/変換効率/運転音
(1)3kw/20万円/94.5%/35dB
(2)4.5kw/25万円/94.0%/41dB
※今後の増設を考えない

3kWだと出力の1.3倍(3.9kW)まで太陽電池をつなげてOKだそうですが
(1)を選択した場合は4kwのパネル(25枚)より1枚減らして初期費用を下げたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

余裕があるほうが寿命が長いと思います。
使用しただけ消耗する物です。
使用率が高いと温度も高くなり消耗も多くなると思います。
(2)がいいですよ。

Qエスバイエルについて

ハウスメーカー数社と交渉を予定していますが、
エスバイエル、三洋ホームズ、へーベルハウスを検討しています。
今回、初めての戸建取得なので、基本的なことも理解していません。
各ハウスメーカーについて参考となるご意見お願いします。

Aベストアンサー

エスバイエル、へーベルハウスを検討したことがあります。
エスバイエル(木質パネル工法)の良いところは、設計(間取り)が斬新で面白いところです。検討されているのなら間取りを依頼してはいかがでしょうか?
きっと面白いものが出てくると思います。私はエスバイエルの間取りに嬉しい驚きを覚えました。

へーベルハウス(鉄骨工法)の良いところはやはり耐震性だと思います。モデルハウスで鉄骨や基礎のモデルを見ましたが、他のどのメーカーよりも明らかに太くしっかりした鉄骨を使用しています。(重量鉄骨は検討していないのでわかりませんが)
へーベルは木を使わず、へーベル板を使用しています。へーベル板をサイトで検索するといろいろ出てきますよ。欠けやすいという面もあるようですが、営業さんは木でないので白蟻が来ない、と言っていました。
ただ、私はへーベルハウスの外壁がどうしても気に入らず、耐震性が良いとは思いましたがそれ以上検討しませんでした。

エスバイエルの現場にも行きましたが、私が見た限りでは木質パネルがかなり薄いように感じました。
営業さんが現場の職人さんに挨拶をしませんし、遊び釘がかなり多く気になりました。遊び釘は構造には関係ない釘とはいうものの、他社のきっちりした現場を見た後でしたので違和感がありました。
その点を営業さんにお話しましたが、家に対して施主ほどの熱意があるわけではないし、現場なんてどこでもあんなもんですよ、との事でした。
壁体内換気の卵パックのようなもの(名前は忘れました)は東大と開発したもので特許だと言われましたが、現在では特許は切れているとも聞きました。(切れているかの確認はしていません)
また、営業が見積をたてるため見積違いが起こります。私の時は100万弱のアップだったと思います。営業が立てた間違っていた見積で契約するように言われてましたので、分からずに契約していたら、と後で冷や汗でした。

ここには上がっていませんが、他に一条工務店、スウェーデンハウスを検討しましたが、三井ホーム(2x4)で決定しました。ここに挙げた他社がどうかは分かりませんが、三井ホームの見積積算はかなり正確で信用できるものです。
私は三井ホームで契約し、地鎮祭が終わったところですがかなり満足しています。

ハウスメーカーを選ぶときは営業さんとの相性はもちろんのこと、ちょっとした行き違いや質問に対して間違いなく、誠実に、数字は正確に答えてくれる事が最も大事だと思います。見積をご覧になった事があれば分かりますが、住宅建築に使われるパーツはものすごい数です。とても素人がみて間違いを見つけられるものではありません。

あのときエスバイエルの間違った見積で契約せずに本当に良かったと思っています。見積が違っていると資金計画が狂ってしまいますので、大きな違いは苦しいと思います。

長くなってしまいましたが、すべて私の私見ですのであくまでも参考程度になさってください。
メーカーに迷ったら建築中の現場に行くと良いですよ。

良い家がたちますように....。

エスバイエル、へーベルハウスを検討したことがあります。
エスバイエル(木質パネル工法)の良いところは、設計(間取り)が斬新で面白いところです。検討されているのなら間取りを依頼してはいかがでしょうか?
きっと面白いものが出てくると思います。私はエスバイエルの間取りに嬉しい驚きを覚えました。

へーベルハウス(鉄骨工法)の良いところはやはり耐震性だと思います。モデルハウスで鉄骨や基礎のモデルを見ましたが、他のどのメーカーよりも明らかに太くしっかりした鉄骨を使用しています。(重量鉄...続きを読む

Q欠陥マンションの修理不対応・管理人からの嫌がらせ

・昨年購入した近鉄不動産タワーマンションについての質問です。
 尚 近鉄不動産アフターサービスセンター担当者には 期限内に連絡がなかった場合ネットで対応策を公開質問するなどして情報収集した上で法的措置も辞さないと告げたうえでの質問です。

・購入以来 IHガラストップが使用中にはじけとびなべが損傷する、床材の変質により健康被害が生じる、それらの補修工事に対しては半年以上放置され、虚偽の電話番号を告げられ、そこへ直接修理を依頼しろの、工事手配を忘れてましたとのふざけた対応の連続で 忍耐もすっかりきれております。
(入居後1年たって やっと床材の貼りなおしとIH調理台の交換は終了。医師の診断も住居由来のアレルギーは怖いとあきれるほど身体症状に明確に反映していた)

・また 使用中のエレベーターの開きかけた扉が突然しまって中から開けられない(非常ボタンをおしても係り員が到着するまでに5分以上無連絡状態で放置され、やっと係り員が到着し 外から扉が開けられたと思うと、マンション管理員は開口一番「なにやった。とびらあくじゃないか」と叱声をとばすなど信じられない対応の近鉄グループの職員たち。
 (2・3カ月後 マンションの掲示板で、エレベーターの扉が中からあけられない状態改善の工事をしましたとの全体へのお知らせあり。)

 通用口の自動ドアも 強い風によって 開閉に問題が生じる、夜間ゴミ捨て場の施錠が行われず隣接市営住宅では放火騒ぎもあったというのにゴミ捨て場の戸が開けっ放しなど警備員の怠慢に関する指摘も 握りつぶされてきました。

・しかも アフターサービスセンターの職員は、通常の限られた受付時間にこちらから電話連絡をしても担当者不在と連絡を受け付けなかったにもかかわらず、マンションの管理人室に私宅の住居へ連絡がつかないから管理員から連絡をつけろと再三連絡していたらしく、毎日のように管理員室から一方的にインターホンをならされる、それもこちらは家族全員仕事・学校にいて留守と明確にアフターサービスセンター担当員に告げている時間帯に。一番早く帰ってくる義務教育年齢の子どもがおびえるほど 毎日インターホンをならしては こちらの応答を待たずにきるという状態を1カ月近くくりかえされたり・・これって完璧ないやがらせじゃないか?
 しかもこの問題は 管理組合の問題であってアフターサービスセンターは無関係と別の担当者はいいはる。自分とこの職員が示唆したんだろうに!

・工事の日取りを決めるに際しても、土日に工事は無理です、アフターサービスセンターの業務時間内でなければ連絡も致しかねますとつっぱねられ、平日を仕事を休んで担当者からの電話をまたされたり・・の連続でした。

・その一方 マンション内の他の住人の住居床補修は日曜日におこなっているのを偶然知った私ががつんとどなって やっと工事日が決定したほど。

・どうやら 近鉄不動産では、顧客によって対応をかえる、女性からの苦情に対してはクレーマー扱いして管理人と結託し、ボーダーラインの嫌がらせにより苦情を握りつぶす傾向があるのではないかとは、近鉄不動産の他の物件を購入した方(女性)からも最近ききました。

・このマンションに入居して1年半 未だにTVの視聴が不安定(電波入力が一定しない)という問題が継続しています。
 最初の間は 調査中・情報収集中と言い続けていた担当者も(今年の8月にはまだ「もう少し待ってください。廊下の照明器具によってはTVが映らないという話もききましたから」なんていってました)
 さきほどこちらから回答を催促すると「本年2月の調査で問題なかったので対応できません」とFAXを送りつけてきました。
 その間 なんども電話・また他の工事に絡んで話しあったときに担当者が言っていたことまるでちがう!

・しかも 継続しての試聴が困難という問題に対しては、電気店は住宅の問題 TVに不具合なしといい、だいたい 異なるTVで何故こういう問題が続けて生じる?
 視聴していないNHK受信料も完全に無駄になってます(笑)

・せめて 調査の結果問題なしというなら、調査会社・担当者・調査方法と数値を明記した報告書を出せと伝えても そんな必要ない 文句があるならそっちでかってに人を雇えと言う始末

 みさなまなら この数々のいやがらせと不対応に どのように対応されますか? 

・昨年購入した近鉄不動産タワーマンションについての質問です。
 尚 近鉄不動産アフターサービスセンター担当者には 期限内に連絡がなかった場合ネットで対応策を公開質問するなどして情報収集した上で法的措置も辞さないと告げたうえでの質問です。

・購入以来 IHガラストップが使用中にはじけとびなべが損傷する、床材の変質により健康被害が生じる、それらの補修工事に対しては半年以上放置され、虚偽の電話番号を告げられ、そこへ直接修理を依頼しろの、工事手配を忘れてましたとのふざけた対応の連続で...続きを読む

Aベストアンサー

悔しさは十二分に判る積りです
役所と大手は頭下げる事を知りません
又、此処の様な場で支援求められても期待は持てない
泣きっ面に蜂とは良く言ったもので昔から変っていません
#1の如く法的場に出すしかありません
消費者生活センター等幾つか公的な窓口がありますから期待しないで申し出て見て下さい
それらの記録を集積して其の後如何に活用するか
戸締りにはお気をつけ下さい

Q株価は価値に収斂するのか?

ファンダメンタル分析について勉強しています。
理論株価に対して現在株価が割安な場合、「いずれ」株価は理論株価に
収斂するものだとファンダメンタルの本には書かれています。
その「いずれ」がいつになるのか?どれくらいの時間が経てば、
割安な銘柄の何%が理論株価に到達するのかなどの統計データがある
サイトはありますでしょうか?
(イメージとして横軸が経過時間、縦軸が理論株価到達銘柄数)
また、株価がいずれ理論株価に収斂するというだけでは、「たまたま」
株価が理論株価に到達しただけという可能性もあると思います。
ファンダメンタル投資家はなぜファンダメンタル分析に基づく理論株価
に理論株価が到達すると考えているのか?その根拠も知りたいです。

※理論株価自体あくまで個々人の想定のものになると思いますが、
現在の株価と価値とが大きくかけ離れている銘柄があるという事実も
間違いないと思います。

Aベストアンサー

ウォーレン・バフェットさんは、投資対象の企業を徹底して調べて、割安と判断したものだけ投資しています。永久に保有するという銘柄もあることから、理論株価には永久に到達しないのでしょう。ただし、年率22%程度の脅威のパフォーマンスを上げています。

理論株価に市場の株価が近づくと考える根拠
市場が、いずれその銘柄を正当に評価する、市場には、その機能があると考えるからでしょう。間単に言えば、乖離は市場のゆがみなのです。

Qお隣さんのまわりくどい苦情に対する対応について

新築なんですが なぜか浄化槽か下水設備が悪いためか、とても臭います。メーカーにもいって対応してもらっていますが、今ひとつ完全ではありません。それで庭からお隣さん宅に臭ったらしく、お隣さんが直接私の家のメーカーへ苦情を言ったらしいのです。
長く住むとこですから 波風立てたくないと思いますが こんなとき どう対処したらいいのでしょうか?
ご助言お願いします。

Aベストアンサー

ラッキーじゃないですか。
お隣さんと一緒になって、HMへまくし立てましょう。

「こまっちゃうんですよ、助かります」くらいをお隣さんにお伝えして。

いずれにしてもラッキーな感じ。
ご自身も被害者になって、お隣さんを味方につければOKです。

Q株主優待の権利が確定する月の株価について

株主優待の権利が確定する前後の月の株価は、やはり株価が激しく変わるものでしょうか?
確定する月の前は、株価は高く、確定した月の後は、株価さがるみたいに。

Aベストアンサー

株主優待の権利や配当金を受け取る権利が確定した翌日は、その権利がなくなることから株価が下がります。
このことを「権利落ち」といいます。

新聞の株価欄にも ◇配当落ち として記載されます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/glossary/jpn/00618.html

Q隣の家がうるさい 直接話さず静かにしてもらう方法ありませんか?

隣の家がうるさい 直接話さず静かにしてもらう方法ありませんか?
バイクいじりが好きなようで凄く五月蝿いです。
休日にいじるのでこっちが静かに暮らしたいのにイライラします。

なんとか直接話さずに静かにしてもらう方法はありませんか?
私の家は持ち家で、うるさい家も持ち家です。

Aベストアンサー

警察や交番や駐在に通告する。
騒音違反しているかどうか調べてもらう。
騒音パトロール中看板をその家の前の道越しに立ててもらう。

騒音バイクはやっていけないというわけではないが、他の人に聞こえないようにやって欲しいものです。

Q株価が下がっても会社は困らないの

株価が下がっても会社は困らないの
株式市場で株価が下がると自社株買いをして株価を支えるということをする会社がありますが、一方で株価が下がるまま何の手も打たない会社があります。株価が下がっても会社は困らないのですか。それとも何の手も打てないから仕方がないのでしょうか。経営者として株価に関心のない会社と大いに関心のない会社で別れるのでしょうか。後者なら、上場していても意味がないと思いますが。

Aベストアンサー

まず、自社株買いをしても、かならず株価が上がるものではありません。もし自社株買いをして株価が上がらなければ、その株を手放すわけにもいかず(売ればさらに株価が下がる)、会社の貴重な流動資産をどぶに捨ててしまったことになり、一層の非難を受けるでしょう。
おっしゃるように、経営者が株価に関心をまったく持たないのは上場の意味がないと思います。しかし、関心を持っても株価を自由に操れるわけでもない以上、いわゆる株価の動向を「見守る」しかない状況であることも多いです。
株価が下がれば、株集めが容易になるため、買収される危険性が高まりますので、経営者としては困るでしょう。しかし、どうにもならないため、結果としてなりゆきにまかせるしかないことになります。自社株買いしても上がらなければ上述の通り無駄に終わります。

Q住人が居ない家は、早く傷む。車を手放す時は、故障する。良く聞く話ですが、元住宅メーカー社員、車歴10

住人が居ない家は、早く傷む。車を手放す時は、故障する。良く聞く話ですが、元住宅メーカー社員、車歴10台の57歳男性です。その様な経験が多く世の中、科学で割り切れない事がある思うですが?すみません愚問ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

風を適度に通さないと家は確実に痛む。また、適度に開け閉めすれば多少の歪み等にもドア、窓が対応する。週に一回風通しを良くすれば良いという問題でもない。

人間の生活レベルに合わせて使われるから保つのです。新品で買ってガレージに保管されている車より、適度に使われている車の方が絶対に調子が良い。車に限らず適度に大切に使われていてこそ物の価値があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報