人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、エスバイエルで家を建てようと8割方決めているのですが、実際にエスバイエルで家を建てた方や、建てた方から聞いた話(噂話ではないです)で感想を聞かせてください。
営業マンの人、アフターサービス、実際に住んでどうか、欠陥があるとか、苦情の時の対応、大工さんの対応(地域によるかな?)等、生の声を聞かせてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生の声でよいのですね・・・。


では、私の地域のエスバイエルの業者の実態を暴露しましょう。

エスバイエルの家作りをしている会社は、地方都市にありながら一部上場の建設会社です。
地方の会社としては大掛かりな土木事業を請け負える会社です。
見かけ上は非常に立派な会社です。
昨年、そこの会社が請け負った、工事の管理を施主から依頼されました。
工事の質に疑いを持っていたわけではなく、水質に問題があったので調査して対処する方法を検討することが役目でした。
ところが、工事が進展して配管工事があらかた終わったところで、一応点検してみようと検査したところ、大変な工事をしてありました。
信じられないような例をあげておきます。

1.給水管よりも排水管のほうが細い
 工事を請け負っていた孫受けの作業員に問いただしたところ、「配管を通すところが狭かったので、細くしました」とあっさり悪びれずに答えてくれました。
給水間は圧力がかかった水が通ります。しかし、排水管は横引きで重力で流れますから、少なくとも給水間の径のふた回り以上大きな管を使うことは常識で判断できます。

2.排水管の先のほうが元よりも高い
 排水管に気がついた後で、心配になったので、実際に水を流して排水試験をしてみました。
ところが排水桝(排水を一旦受ける土中の容器)に半ばくらいまで排水がたまっても流れる様子がありません。
作業員に『図面を見せろ』というと「ありません、配管を埋める位置のスケッチはありますが」という答えでした。
これでは、排水が溢れてしまうので、敷地に埋設した排水管をユンボで掘り起こさせました。
その結果現れたのは、給水間と同口径の排水管が、先のほうが高い状態で埋設されていました。

以上の二点は、建築現場で実際に起こった信じられない事象です。

さらに、悪いことに、この会社は協力会社に支払いをなかなかしません。
払ってほしかったら、次の仕事はサービスでやれくらいのことを平気で言う会社です。
個人経営の作業者にさえ長期の手形しか渡しません。翌月の現金払いや、銀行振込など念頭にありません。
そうやって浮かせた資金を運用して大きくなった会社です。
先日私のところに引き合いが来て、見積りを出したのですが、身の回りの同業者が「絶対止めとけ!」と強く勧めるのでこちらから下ろさせてもらったばかりです。
他の地域のエスバイエルの担当業者の話は知りませんが、当地のエスバイエルを手掛けている「一部上場」の建設会社の実態は上記の通りです。
実はこれでほんの一部分しか紹介していません。全部聞いたら、エスバイエルのイメージが底に落ちてしまうのでやめておきます。
エスバイエルの担当者の方がこれを見ても怒らないで下さいね。
すべて事実だけ述べましたので。
    • good
    • 8

エスバイエルで建てました。


専門家の方が詳しいお話しをして下さっているので、私は素人としてエスバイエルの家に住んだ経験をお話しします。

私は12年前に建てました(静岡県)。
坪当たりの単価が安くて、周りの家と比べて屋根が高く、見栄えもよい家でした。
営業の方もお話ししやすく、対応もよかったです。
アフターサービスの方も購入後5~6年(失念しました)は巡回に来てくれました。
断熱、防音もきちんとしてくれていました。
二階の床にヘアピンを落としただけでも一階で音が聞こえる、というような家もある中で、我が家は静かで快適でした。
締め切ったリビングのドアをあけるとき思い切りノブを引くと、部屋の空気が引っ張られ、もう1つのドアががたがたと動くほど、ドア、窓がピタッと閉まっていてすきま風の入らない家でした。
暖かかったです。

窓枠やドアは、合板に木目のプリントを貼り付けた物でした。
でもこれは安いプランを選んだから納得できました。

同時期に近所で他の建築会社で建てられた方の家と比べても、自慢のできる家でした。

欠陥に付いては、何も無かったので分かりません。
同時期に近所でエスバイエルの家が何軒か建ったのですが、みなさん、何も欠陥は無く満足していらしたようです。

でもこれはお住まいの地域によって、また下請けの方との関わりによってもずいぶんと変わってくると思います。
私も建てる前には心配で、近所でエスバイエルの家にお住まいの方に色々うかがいました。
高い買い物ですから、ぜひ近所でエスバイエルの家を探して、お話しをうかがうことをお薦めします。

私はもう一度建てるとしたら、エスバイエルで建てると思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 4

 戸建て住宅に関わる仕事をしていたことがほんのちょっとあったにも関わらずあまり詳しくないのですが、個人的には、エスバイエルってやっぱり輸入住宅っていうイメージが強くて、日本の気候風土に合わないような気がするので、私がもし建てるのならエスバイエルは避けるかも・・・。

見た感じかわいいし、実際中を見ても、素敵だなあ、と思うこともあるのですが、家って長ーく住むものでしょ?住んでからのケアも大切だし(ちなみに日本人は家のメンテに対して無頓着すぎるところがあるように思います、長年放っておいて、施工が悪かったんだと文句を言う知り合いもいましたが、それは違うぞ、と。piyozouさんもどんなお宅を作られるにせよ、業者まかせではなく、まずご自分で気にかけて下さいね。)そのケアをしていく上でもエスバイエルは・・・、とちょっと不安があります。piyozouさんの中で8割方決まっているのにこんな個人的な意見で申し訳ないのですが。また、実際エスバイエルを建てられた方の意見なども出ていないようですし、私も今後のためにいろいろと知りたいので他の方の回答もまた見させていただこうかな、と思っています。満足のいくお宅を建てられるといいですね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qエスバイエルについて

ハウスメーカー数社と交渉を予定していますが、
エスバイエル、三洋ホームズ、へーベルハウスを検討しています。
今回、初めての戸建取得なので、基本的なことも理解していません。
各ハウスメーカーについて参考となるご意見お願いします。

Aベストアンサー

エスバイエル、へーベルハウスを検討したことがあります。
エスバイエル(木質パネル工法)の良いところは、設計(間取り)が斬新で面白いところです。検討されているのなら間取りを依頼してはいかがでしょうか?
きっと面白いものが出てくると思います。私はエスバイエルの間取りに嬉しい驚きを覚えました。

へーベルハウス(鉄骨工法)の良いところはやはり耐震性だと思います。モデルハウスで鉄骨や基礎のモデルを見ましたが、他のどのメーカーよりも明らかに太くしっかりした鉄骨を使用しています。(重量鉄骨は検討していないのでわかりませんが)
へーベルは木を使わず、へーベル板を使用しています。へーベル板をサイトで検索するといろいろ出てきますよ。欠けやすいという面もあるようですが、営業さんは木でないので白蟻が来ない、と言っていました。
ただ、私はへーベルハウスの外壁がどうしても気に入らず、耐震性が良いとは思いましたがそれ以上検討しませんでした。

エスバイエルの現場にも行きましたが、私が見た限りでは木質パネルがかなり薄いように感じました。
営業さんが現場の職人さんに挨拶をしませんし、遊び釘がかなり多く気になりました。遊び釘は構造には関係ない釘とはいうものの、他社のきっちりした現場を見た後でしたので違和感がありました。
その点を営業さんにお話しましたが、家に対して施主ほどの熱意があるわけではないし、現場なんてどこでもあんなもんですよ、との事でした。
壁体内換気の卵パックのようなもの(名前は忘れました)は東大と開発したもので特許だと言われましたが、現在では特許は切れているとも聞きました。(切れているかの確認はしていません)
また、営業が見積をたてるため見積違いが起こります。私の時は100万弱のアップだったと思います。営業が立てた間違っていた見積で契約するように言われてましたので、分からずに契約していたら、と後で冷や汗でした。

ここには上がっていませんが、他に一条工務店、スウェーデンハウスを検討しましたが、三井ホーム(2x4)で決定しました。ここに挙げた他社がどうかは分かりませんが、三井ホームの見積積算はかなり正確で信用できるものです。
私は三井ホームで契約し、地鎮祭が終わったところですがかなり満足しています。

ハウスメーカーを選ぶときは営業さんとの相性はもちろんのこと、ちょっとした行き違いや質問に対して間違いなく、誠実に、数字は正確に答えてくれる事が最も大事だと思います。見積をご覧になった事があれば分かりますが、住宅建築に使われるパーツはものすごい数です。とても素人がみて間違いを見つけられるものではありません。

あのときエスバイエルの間違った見積で契約せずに本当に良かったと思っています。見積が違っていると資金計画が狂ってしまいますので、大きな違いは苦しいと思います。

長くなってしまいましたが、すべて私の私見ですのであくまでも参考程度になさってください。
メーカーに迷ったら建築中の現場に行くと良いですよ。

良い家がたちますように....。

エスバイエル、へーベルハウスを検討したことがあります。
エスバイエル(木質パネル工法)の良いところは、設計(間取り)が斬新で面白いところです。検討されているのなら間取りを依頼してはいかがでしょうか?
きっと面白いものが出てくると思います。私はエスバイエルの間取りに嬉しい驚きを覚えました。

へーベルハウス(鉄骨工法)の良いところはやはり耐震性だと思います。モデルハウスで鉄骨や基礎のモデルを見ましたが、他のどのメーカーよりも明らかに太くしっかりした鉄骨を使用しています。(重量鉄...続きを読む

Qミサワホームで注文住宅を建てられた方

戸建の新築を検討しています。
現在、ミサワホームの建築条件付宅地を紹介されていますが、価格が妥当かどうか判断がつかず困っています。
建物本体価格2千2百70万(延べ床34.31坪)←110万値引き後。
坪単価66万の計算になりますが、M-woodもつかないし、エアコンも含まれていません(もちろん床暖房も)。
この他に付帯工事費が210万かかります。
新築を検討し始めたばかりで、突然舞い込んできたお話なので、他メーカーとの比較をする時間もありません。
また、相場もわかりません。
しかし、場所がとても気にっているので、前向きに検討したいと考えています。
ミサワで新築を建てられた方がいらっしゃいましたら、金額・仕様等教えてください。
また、値引き交渉はどのようにすればいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です
 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部分は、ドアーのハンドル1つにしても使いやすさの優れた物は値段が高く、そうでない物は安く設定されています
 坪単価66万円が高い、安いの問題ではありません、或るレベルを想定しての各部分の積み重ねが最終的に2270万円に表示されています
 1ランクレベルを下げた設定にすれば建築単価を下げることも出来ます、しかし建築費2270万円を提示しているのは、ミサワとしての面子もあるのでしょう、建てた家は長期にわたる展示品ですから、お客の希望する極端な安い値段に従うことも出来ない相談だと思います
 竣工した時にエアコンでもおねだりしては如何ですか

 
 

 私は1986年にミサワの家を購入した者です、古い話で参考になるかどうか分かりませんが、当時の値段で土地が1800万円、上物が1800万円、床面積32坪です
 17年程住みましたが快適の一言です、住み心地の良否は場所にも大きく左右されるので希望した場所を優先することです
 1995年1月17日の阪神大震災を経験しましたが基礎、外壁、屋根の総てが大丈夫でした、さすが耐震設計がしっかりしたミサワだなと我ながら感心したほどです、次に立て替える機会があれば間違いなくミサワにします
 家を構成している各部...続きを読む

Q積水ハウスのシャーウッドの値段について

これから一戸建てを新築しようと考えているものです。
住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、
ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、
第一候補として検討したいと思っています。

延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、
積水ハウスのシャーウッドで建てると、
総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で
いくらぐらいになるものでしょうか。
※土地代は含まずでお願いします。

近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。
そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、
他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、
営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、
また、坪単価の書き込みもありますが、
どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが
よくわからなかったため、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので、鉄骨に比べて営業マンが少ないため、経験を踏んだ方を置いてまして、素人はほぼやられます。照明の積水単価は30%引きです。ネットで探せば65%引きくらいでもありますよね。カーテンは、高いので自分で揃えた方がいいかもしれません。支店によってカーテンの選べる数が全然違います。諸費用は8%。外構は自分の指定した金額でお願いするといいと思います。最後に営業マンの言葉や設計やコーディネーターの言葉は100%信用しない方がいいです。回答は一時保留して、違う方に相談して最終的に自分で判断するのをおすすめします。彼らはいつでもお客様の満足度より自分の利益率を考えて薦めてきますので。

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Q住友不動産の家(住林ではありません)

友人が新築するに当たり、色々とHMをあたっているようなのですが、先日、住友不動産ってどうですか?と聞かれ、答えあぐねてしまいました。
住友林業ではなく、住友不動産です。
マンションではありません、1戸建てです。
住宅展示場でも見かけないし、モデルルームも見たことがありません。
イメージとして、販売主力がマンションなので、マンション設備を戸建へ流入して、価格を抑えて販売しているくらいしかイメージがありません。
確かに、価格も、他の大手HMに比べ段違いに安いようです。
マンションのデベとしての実績は確かにありますが、こと1戸建てに関しては実績、信用はあるとみていいのでしょうか?
周りにもそこで建てた人も居ず、友人もどうなのかというところを気にしているようです。
もし、周りに購入された方が居る方、実際に購入された方からのご意見お待ちします。

Aベストアンサー

規格型住宅が中心のHMです。
おっしゃるとおり、元々、販売の中心はマンションやオフィスビルで、戸建を扱うのは、その中の1部署となります(独立法人ではありません)。
会社的にも、個人住宅の販売にはそれ程、力を注いでいませんので販売網やモデルハウス、営業どれをとっても他の大手HMに比べ見劣りするのも確かです。
ここで購入するメリットは、マンション建設時に大量購入した住宅設備、材料を流用することで、個々の単価を落とし、また、規格型住宅をメインとすることで、設計料を抑えることができるので、低コストで家が建つという仕組みです。
販社のネームバリューを欲しい方にとっては良いのかもしれません。
どこで建てたの?うちは住友です(その先を言わなければ誰しも林業のほうと思うでしょうから)。
拙宅の建築にあたり、当初4社に対し提案させましたが、そのうちの1社でした。
私の注文に対し、規格型住宅をベースに間取りをかなり変えて提案してきましたが、どういう構造で考えているのだろうと疑いたくなるような内容を提示してきたのには閉口しました(私もペーパー1級建築士ですので、多少のことは分かってるつもりです)。
家の構造や設計に関する質問をしても営業は殆ど即応できず、おまけに、私のところの営業所は設計を外部に委託しているため、回答をもらうにも非常に時間がかかりました。
また、営業がことあるごとに、制震機能をうったえていたので、少々突っ込んで聞いてみたところ、真顔で高層ビルでの効果を話し始めたとき、ここにはお願いできないと思いました。
実際にお住まいになっている方には申し訳ありませんが、私はこのHMに建築をお願いすることはあり得ませんでした。

規格型住宅が中心のHMです。
おっしゃるとおり、元々、販売の中心はマンションやオフィスビルで、戸建を扱うのは、その中の1部署となります(独立法人ではありません)。
会社的にも、個人住宅の販売にはそれ程、力を注いでいませんので販売網やモデルハウス、営業どれをとっても他の大手HMに比べ見劣りするのも確かです。
ここで購入するメリットは、マンション建設時に大量購入した住宅設備、材料を流用することで、個々の単価を落とし、また、規格型住宅をメインとすることで、設計料を抑えることができるの...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む


人気Q&Aランキング