こんにちわ。現在21歳の女子大生です。

 中学の終わりの頃から高校の初めくらいまで付き合っていた人とは、高校も、大学も違うし、高校時代はお互いに部活に励んでいたので別れてからは会う機会は皆無でした。私は地元に住んでいますが、彼は大学のそばでひとり暮らしをしています。それでもたまに、携帯でメールをしたり私は近況を手紙などで報告しています。お互いの誕生日にはメールを送りあったりしています。大学に入った頃は頻繁に電話もかかってきました。

 昨日久しぶりに彼からメールが来たので、私は最近悩みがあってとても精神不安定な状態で、部活を辞めようかと思ってるんだっていう内容を返信しました。そしたら「なにかあったの?」と返ってきました。なので、「いろいろあるから機会があったら話し聞いてね」と返信しました。
私には、ちょっと心の支えになってもらえるかなと期待した部分がありました。
しかしその後、返ってきた答えは「今彼女とほぼ同棲状態だから電話は困るかも」という内容でした。なぜか、私はすごくショックを受けました。

別れるときに別れ話を切り出したのは私のほうでした。
今さらなんでこのようなショックを受けるのか自分でもわかりません。
彼のあとに付き合った人も何人かいます。
でも、ホントせつなくなりました。私のこの気持ちは一体何なのでしょうか?
ぜひ、ご助言をお願いします。

長文を読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (4件)

昔、付き合っていた人と別れた後も、友達のような、知り合いのような


いい関係を築いてきたってことに対しては、素晴らしいことだと思います。

一度別れたきり、何も連絡しなくなるということが多い中、
そういう関係になるってなかなか、出来ることではないでしょうから。

彼も、アナタに振られた後も、アナタを気遣い、思いやりのある態度を
とり続けていたわけですし、きっと暖かい心を持つ男性なんだろうなっと
思いました。

そんな彼ですから、ステディな女性がいてもきっとおかしくはないんだろう
と思います。
しかし、きっと、アナタの中では、彼は、別れた他人であるにも関わらず
最近では一番信頼できて、心の支えになっていたのではないでしょうか??
ちょっと、彼に寄っかかっちゃってたっていうか。・。
推測ですけどね。。
ああ。。でも、本文の中で、心の支えに・・・ってかいてありますもんね。


もちろん、恋愛感情みたいなものは、もはや無かったんだろうとおもいますが、
でも、人間として、彼は、大切な存在になってはいませんでしたか?
そう、そして、彼に彼女なんて、いるはずがないって最初から
決めつけていた部分てありませんでしたか?
あったかもしれないですよね。

そうなると、彼に彼女がいたっていうのは、結構大ショックですよね。
しかも、同棲状態だなんて・・。。。そんな、まさか!!ですよね。

今アナタはショックを受けてるの状態で
いたたまれない、せつない気持ちになってると思いますが、
それは、一時的なものでもう少し時間が経てば、冷静に現実を受け止められるようになるとおもいますよ~。

そして、もう少し経てば彼と彼女を素直に応援できる
そんな気持ちにきっとなれますって。
私の意見としては
彼ともこれから、更なる人間としての男女の友情あるいい関係を
築いていって欲しいな~と思います。

だって、彼が今付き合ってる彼女とは、もしかしたらそのうち別れる可能性があるかもしれないけど、あなたは、もう彼との別れはないんですから。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。
きっと時間がたてばきちんと現実を受け止めることができると思います。
彼に彼女はいないだろうと思っていないわけではありませんでした。
心のどこかでそうでないことを信じていたのかもしれません。
彼とこれからも友達としてうまく付き合っていけたらいいと今は
思っています。

お礼日時:2001/11/20 13:38

要するに甘える人が欲しかったんでしょ。


そんなに簡単に心を許す人はできません。
もと彼といえどもただの友達よりは心を許しやすいです。

それが裏切られる?まあ、ショックでしょ。
恋愛というよりもそんな人が欲しかっただけ。
それが恋人と言う説もありますけど。

少し気になりますが、電話は困る?
メールはOKなの?
だとしたらいいひとやねー。
メールこそ証拠残るからまずいでしょ。
まして電話だめな人なら。
でもメールOKなら甘えたらいいでしょ。
ただあんまり寄りかかるとそれすら捨てられるよ。
    • good
    • 0

んー・・・、連絡を取っていなかった数年前に分かれた彼氏が結婚したとか聞いてもですね、かなりショックだったりしますよ。

別に彼に思いがあるわけじゃないし、そこへ行って取り返そうとか思ってるわけじゃ、全く無いんですけどね。

私の場合、そういうときの気持ちは、自分と一度は関わった人が、自分より先に幸せ(とりあえず結婚=幸せという前提がなぜかこういうときはある)になってしまったことによる焦りとか、悔しさとか・・・プライドの問題かなぁ?

それが時々連絡を取っていたり、お互い思いやるようなやり取りをしていたのなら、なおさらかも。友人としてでも信頼関係が成り立っていると思ったところへ、彼女が最優先だからといわんばかりの対応をされれば・・・だれでも、ね。

あなただけじゃありませんよ。大丈夫。ちょっと時間が過ぎれば、動揺もなくなります。元気になった頃、ためしにそういうことがないか、周りの人にきいてごらんなさい。殆どの人が経験あると思いますよ。あ、21歳なら結婚されている人は少ないかもしれないけど・・・。

そういう切ない思いをするのも経験。元気になってもしあなたの周りに同じような経験をした人を見つけたら、大丈夫だよって、今度はあなたが言ってあげましょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
なんか、納得っていうか、落ち着きを取り戻しました。
<自分と一度は関わった人が、自分より先に幸せ(とりあえず結婚=幸せという前
 提がなぜかこういうときはある)になってしまったことによる焦りとか、悔しさ とか・・・プライドの問題かなぁ?
この部分、大変共感しました。
人の幸せ、しかも一度は好きになった人の幸せを願いたいとは思うけど
自分と比べてしまって・・・
でも、時間や私がこれから出会う出来事が解決してくれると思います。

お礼日時:2001/11/19 23:48

少なからず、昔付き合っていた人とはよっぽどのことが無い限り


「情」があると思います。
いい意味でも、悪い意味でも。
ちゃんと、良い別れ(お互いが納得して)が出来ていれば、
彼女が出来たということを聞けばちょっとわけも無くショックを受けることってあると思いますよ。
あと、「心の支え」というのが、彼女の事が発覚したことによって、
期待を裏切られたと言うことですので、そのことでのショックももちろんあると思いますし。

恋愛感情が復活したからと言う問題ではないと思います。
まあ、その可能性もなきにしもあらずではあるのですが(^^;
変に意識したら、それだけで悶々としてしまうと思うので、
そこまで考えない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、きっと「情」の一種だと思います。
それに、昔付き合っていた、好きだったということで
彼を思い出の中で「美化」してしまってるのかもしれません。
幸せにしていてくれればとは思います。
でも、彼が幸せなのに、私は最近彼氏がいないので
その幸せ度のギャップに悶々としてしまっているのかもしれません。
あまり気にせずに行きたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私から告白して保留にされたのですが (関わる機会を多くしてお互いをもっと知ってから答えを出す。との事

私から告白して保留にされたのですが
(関わる機会を多くしてお互いをもっと知ってから答えを出す。との事)
いつまで待てばいいと思いますか??

期間を決めるのを忘れてしまっていて
もう既に一ヶ月経過しました、、(´・_・`)

追加で聞きたいことがあればコメントしてください!

Aベストアンサー

時間の概念や 人との距離の取り方は 個人によって違いますよね。

彼があなたのことを真面目に考えていて 仕事等がせっぱ詰まった状況ではないのに
まだ返事が来ないと感じているならば
もともと彼とあなたの 時間と距離の価値観がずれている ということになります。

価値観がずれているのを放置したまま お付き合いや結婚をしても 双方が辛いだけです。
もう一度話しをしてみて その溝が埋まらなければ 諦めた方がいいと思います。

Q私から告白して返事は保留になったのですが (真剣に考えたいから関わる機会を多くしてお互いをもっと知っ

私から告白して返事は保留になったのですが
(真剣に考えたいから関わる機会を多くしてお互いをもっと知ってから答えを出す。との事)

保留期間にこれをしたら好きになってもらえる!
これを言ったらこの子と付き合いたいと思ってもらえる!

というのは無いですか?

彼の事を側で支えてあげたいんです。
その為には何かをしなければいけない気がするのですが、その「何か」が分からなくて⋯。


※彼(先輩)との関係は高校が同じで半年以上前から毎日LINEしてて時々2人きりで遊ぶ仲です。

ちなみに先週の金曜日にも遊んだのですがその時は告白の話は一切出ませんでした。

Aベストアンサー

>保留期間にこれをしたら好きになってもらえる!
>これを言ったらこの子と付き合いたいと思ってもらえる!

ないです。というか、その発想自体が、そう言った可能性をつぶす。

>その為には何かをしなければいけない気がするのですが、その「何か」が分からなくて⋯。

それはとても大事です。
事を起こす前に気付いてよかったですね。

「支えてくれ」って頼まれない限りはする必要はないです。
それなしの「~~してあげる」は余計なお世話です。

そんなめんどくさいこと考えないで、楽しく過ごす。
その事だけを考えた方が楽しいと思います。

Q片思い ラインで質問し返信はきて、OKと返しました。 見たら既読ついてて返信はなかったです。 その

片思い

ラインで質問し返信はきて、OKと返しました。
見たら既読ついてて返信はなかったです。
その後にまた送ってもいいでしょうか?
朝にした方がいいでしょうか??

Aベストアンサー

朝で良いでしょう(^^ゞ
急ぎの用事ではない限り。

Q母娘関係で悩んでいます。 私と私の母はとても仲がよく、一緒にお互いの服を買いにいったり、喫茶店でお茶

母娘関係で悩んでいます。
私と私の母はとても仲がよく、一緒にお互いの服を買いにいったり、喫茶店でお茶をしにいったり、なんでも言い合えるとても良好な仲だと思っていました。
私はいま退職し、公務員を目指そうとして勉強していたのですが結果的に落ちてしまいました。ここからが本題なのですが、その事を知った母がつい最近「公務員(またはそれに準ずる)職に就けないならお前はいらない」というようなことを私の目の前でごくごく普通の感じで言ったのです。私は咄嗟に何も言えませんでしたが、後で反芻して考えてみるとものすごくショックを受けました。私は母が
大好きです。母にもし困ったことがあれば私が絶対に力になろうと思うくらい母に感謝もしています。この言葉を言われるまで母も同じように考えてくれていると思っていました。
しかし、そうではないのでしょうか?母にとっては私はバッサリとこんなにもあっさり切り捨てられる存在だったのでしょうか?迷惑をかけているのはわかっています。それに罪悪感も感謝の念も抱いています。けれどどうして?もしかして母にとって私は結構どうでもいい存在なのでしょうか?私だけがこんなにも?あの日から深く悩んでいます。
いっそのこと話をしてみようと思いましたが、もし肯定されたかと思うと怖くて口が開きませんでした。私の勝手な勘違い、思い過ごしであってくれればと強く思っています。行き場がない悩みを書いて乱文になりました。どうかこんなくだらない悩みに回答をしていただけると幸いです。

母娘関係で悩んでいます。
私と私の母はとても仲がよく、一緒にお互いの服を買いにいったり、喫茶店でお茶をしにいったり、なんでも言い合えるとても良好な仲だと思っていました。
私はいま退職し、公務員を目指そうとして勉強していたのですが結果的に落ちてしまいました。ここからが本題なのですが、その事を知った母がつい最近「公務員(またはそれに準ずる)職に就けないならお前はいらない」というようなことを私の目の前でごくごく普通の感じで言ったのです。私は咄嗟に何も言えませんでしたが、後で反芻して...続きを読む

Aベストアンサー

「親殺し」
って必要な通過儀礼だと思うんですよね

多分、あなたのお母様もあなたのことを愛していて、
とっても大切な存在だと思っていると思いますよ

ただその一方で、私も歳をとって感じますけど、親って実はそんな成熟した人間じゃないんですよね
子供から見れば親は、とても大切で、自分のお手本で、とても「大人」な存在です
でも実はそんな大した存在でもなくて、
相変わらず未熟だし、子供だし、個人的な欲望に逆らえないし、弱い存在なんですよね
今のあなたと、そんなに精神年齢が違わない存在だったりします

あなたも、子供の頃、成人って凄く大人だと思っていたけど、
でも、自分がその年齢になってみると、幼い心を持て余して葛藤だらけで悩ましい、と思っていたりしませんか?
自分が幼い頃見ていた大人たちに追いつけていない、と思いませんか?

きっと、あなたのお母様も、あなたのことをすごく愛してるでしょうし、
あなたの将来を凄く想っていらっしゃるでしょうけど、
それと同時に、実はあなたと精神年齢はそんなかわらなくて、今のあなたと同じように弱く幼いものなのです

だから、あなたを心底愛して、そして幸せになって欲しいと思う反面、
ペットのようにいつまでも自分の思うままの存在であって欲しい、子供のままであって欲しい、
という我がままな欲望も持っていたりします
私から離れていっちゃうなんていやだ!
私に反抗するなんて許せない!
なんて、おこちゃまな欲望を抑えきれない人間だったります
私がいなければ生きていけない、なついている可愛い犬を飼うのと一緒の欲望

そのときに、「親殺し」という、
大好きな親に「NO!」を容赦なく叩きつけるという、
通過儀礼が必要だと思うのです

特に母親はそうです
父親よりも自分の子供に対する執着が強いです

きっと、あなたの母親はあなたのことをとても愛していると思いますよ
でもその母親に「NO!」を叩きつける時がきているのです
それはあなたにとっても、母親に対しても必要な過程だと思います
親離れする、子離れする時期なのだと思います

そのあと、あなたとお母様は、本当の仲良し親子になるのだと、
そう思います

「親殺し」
って必要な通過儀礼だと思うんですよね

多分、あなたのお母様もあなたのことを愛していて、
とっても大切な存在だと思っていると思いますよ

ただその一方で、私も歳をとって感じますけど、親って実はそんな成熟した人間じゃないんですよね
子供から見れば親は、とても大切で、自分のお手本で、とても「大人」な存在です
でも実はそんな大した存在でもなくて、
相変わらず未熟だし、子供だし、個人的な欲望に逆らえないし、弱い存在なんですよね
今のあなたと、そんなに精神年齢が違わない存在だった...続きを読む

Q幼い頃の記憶から抜け出せません。 私は今年20歳になるのですが、いまだに幼い頃の記憶から抜け出すこと

幼い頃の記憶から抜け出せません。
私は今年20歳になるのですが、いまだに幼い頃の記憶から抜け出すことができません。


当時、私はスポーツで名門のスクールに通っていました。毎日2時間の練習があったのですが、どうしても練習が嫌でさぼりがちでした。
さぼるために毎日どうすればいいのか考え、自分で喉に指を突っ込み吐く練習をしたり、放課後はスクールに通いたくないがために学校でも大人しく、毎日しんどいふりをしていました。
また、元気にしていればスクールに通わなければならないためにご飯もできるだけ食べないようにしていました。

そのようにすごし、毎日あるスクールに週2〜3回程しか通わなくなっていると、そのスクールではみだしものにされ、軽いいじめをうける日々が続いてしまいました。また、それが原因でもっとスクールに通いたくなくなり、毎日一人で泣いてばかりいました。いま考えると周りの子たちはそのようなつもりがなかったのかもしれません。しかし、どうしてもその時言われた言葉や態度が頭から離れてくれません。

また、その時のことを親に勇気をだして訴えた際、「それはいじめられる方にも原因がある」といわれ、この思いを受け入れて欲しかった私はどうしてもその時の母の言葉を許すことができないのです。
また、父親にも辞めたいと訴えた際、叩かれ、それがどうしてもフラッシュバックしてしまうのです。私が余計なことを言ったため、叩かれてしまったのではと母に言われましたが、自分がなにを言ったのか覚えておらず、どうしても父に叩かれたショックが離れてくれません。

いまではそのスポーツの先生のアルバイトをしており、スクールに通わせてくれたことに感謝はしているのですが、その時の話題になるとどうしても涙が止まらなくなり、頭痛を起こしてしまういます。また、日常的に夢にでてきて夢から逃れられなくなってしまいます。

スクールを辞めてからは自由に、自分の好きなことだけをできるようになり、あの頃のように何かを強制されたことは一度もありません。両親のことはもちろん好きですし、毎日いてくれることに感謝しています。

スクールに通っていたのは小学生までの話なのですが、中学生くらいまではそれが原因で夜急に泣くことが多々ありました。
いまでは夢でしか思い出すことはないのですが、今日、母の誕生日の席でその話になり、涙を止めることができませんでした。
こんなに苦しいのに、今でもどうしても親にこの気持ちをわかってもらいたくて話にだしてしまい、その結果わかってもらえないことを実感してないてしまいます。

涙もろい方ではないのですが、どうしてもこの話題だけは涙が止まらなくなります。
どうすればこの過去から抜け出すことができるのでしょうか。

初めての投稿で、拙い部分があるかもしれませんがどなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。
長文になりましたが、最後まで読んでくださり有難うございます。

幼い頃の記憶から抜け出せません。
私は今年20歳になるのですが、いまだに幼い頃の記憶から抜け出すことができません。


当時、私はスポーツで名門のスクールに通っていました。毎日2時間の練習があったのですが、どうしても練習が嫌でさぼりがちでした。
さぼるために毎日どうすればいいのか考え、自分で喉に指を突っ込み吐く練習をしたり、放課後はスクールに通いたくないがために学校でも大人しく、毎日しんどいふりをしていました。
また、元気にしていればスクールに通わなければならないためにご飯もできる...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、夜分遅く失礼します。

本文読みました。

「虐められる人にも原因がある」自分もよくその言葉を言われました。自分は思います、虐められる人は100%悪くないです。虐める人が悪いです。

辛い経験をなさったのですね、自分も中学校時代に親ではないのですが、同級生に虐めに合っていました。
きっかけは、自分は転校生で敵対する隣町の中学校から来たので、暴力、いやみ、無視など散々な目に合いました。
今でも、フラッシュバックや近くを通ると辛い思い出が甦り凄い苦しいです。

よく、虐めなどを体験した事無い方は良く言います。「もう過去の事なんだから忘れちまえよ」そう考えても無理なのですよね。卒業して虐めが無くなれば治ると思っていましたが、逆にその後の方が精神的に凄く辛いですよね。

自分の意見なのですが、苦しい時は涙を流した方がいいと思います。自分も高校時代に過去の辛い経験を思い出しては涙を流していました。辛い時は自分に素直になっていいと思います。

質問者様は過去からはもう抜け出しています。現時点で虐めは無いと思います。ただ、過去の辛い記憶が頭の中や身体に異変が出てくるのですよね、苦しいですよね、自分もそうです。

自分も夢に出てきて飛び起きたり、動悸が激しくなったり、頭痛がしたり身体の震えなど苦しいです。

自分は今の自分自身の現状を素直に受け止め、過去の経験は忘れる事はできないけど前に進むには過去の経験を背負ってでも無理をせずに少しでも歩ければそれでいいと思っています。

世の中には、今現状の辛い自分でもその事実を理解してくれる人が必ず居ると思っています。
そういう人とお付き合いすれば、少しでも気持ちが前向きになり進めると思っています。

過去の経験は忘れる事は出来ないと思いますが、それを背負ってでも、少しでも前に進めればいいと思います。

頑張って無理に忘れようとする必要は無いと思います。

すいません、えらそうな事を書いて、これは自分の意見です。

質問者様が少しでも元気になれればと思い書きました。

初めまして、夜分遅く失礼します。

本文読みました。

「虐められる人にも原因がある」自分もよくその言葉を言われました。自分は思います、虐められる人は100%悪くないです。虐める人が悪いです。

辛い経験をなさったのですね、自分も中学校時代に親ではないのですが、同級生に虐めに合っていました。
きっかけは、自分は転校生で敵対する隣町の中学校から来たので、暴力、いやみ、無視など散々な目に合いました。
今でも、フラッシュバックや近くを通ると辛い思い出が甦り凄い苦しいです。

よく、虐めな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報