プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年前から友人とお互いの誕生日プレゼントを贈り合う習慣があります。どちらからともなく初めて、今年で12回目を迎えました。
お互いに家庭を持っても続いたこの習慣を、私自身とてもうれしく思っていました。今年の春の彼女の誕生日もプレゼントを贈って、とても喜んでくれました。
ところが・・。

先週私の誕生日だったんですが、いつもなら届くはずのプレゼントが届きませんでした。。
忘れてるのかな・・?と思いましたが、誕生日の3日前のメールに「お誕生日おめでとう」と書かれてたので、忘れてはいないはず。。
もしかして何か事情があったのかも・・と思っていたら、先ほどメールが届いて、誕生日のことは一切触れてなくて、何事もなかったような文面でした。

これってどういうことなのか迷っています。

プレゼント、品物が欲しいわけではありません。うやむやなのかスッキリしなくて。。
本当に忘れているのか、それとももう今回でプレゼントを贈りあうのは止めようというメッセージなのか。。
彼女の気持ちがわからないし、聞くにも聞きずらいので、このまま黙ってたほうがいいのか。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

お友達も12年続いた関係を簡単に捨てるとは思えないので、きっと何か事情があると思います。

わたしならもらえなかったことは気にしないようにして、次のそのお友達のお誕生日には重荷にならない程度の
プレゼントを渡します。嫌味にならないよう「コレ、めずらしいからBDプレにどうかなと思って」
とかたまたま見つけた風を装ったりしますね。

以前、育児ノイローゼ気味のお友達がやっぱりわたしのBDなんて忘れてしまってましたが
わたしは彼女に元気になってほしかったので、似合いそうなものを探して彼女のBDにプレゼントしましたよ。
彼女は自分がキリキリしすぎてたことに気が付いて、たまにはあそぶ時間を作ることも必要だと考えたみたいだし、わたしのBDのことも思い出してくれました。

毎年毎年贈りあう関係ではないけれど、プレゼントって相手を思いやって贈るものだと思います。

あまりに気になるなら冗談っぽく聞いてもいいと思います。上辺だけの関係じゃないなら。
「今年はちょっとさみしかったけど(>_<)おめでとうメールありがとう♪♪」
とメールして、会った時に「ぶっちゃけすごく気になっててあのメールしちゃった」とか。
12年も続いてたんだし普通は気になると思うので聞いてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>お友達も12年続いた関係を簡単に捨てるとは思えないので、きっと何か事情があると思います。

そうですよね!きっと。
お互いに辛いときに支え合った仲ですし、それにプレゼントも千円~2千円程度にしているので、負担・・といっても年一回ならそんな負担でもないと思うし。。

>プレゼントって相手を思いやって贈るものだと思います。

そうですね、本当に。
品物じゃないです。お互いの誕生日を忘れないこと、相手のために品物を選ぶこと、そのひとつひとつが気持ちがこもっていてとてもあったかいですよね。

皆さんからご意見いただいて、
私は品物のことを気にしすぎていたかもしれません。
彼女からはおめでとうって言って貰ってたんだし、気持ちは貰っていました。

彼女には何もいわずにいようと思います。
もしプレゼント交換が今年で終わりだとしても、仲良くやっていこうと思います。
ありがとうございました!

No.3同じ意見です。

メールが来たのなら忘れていないので、
「モノ」のやりとりをやめたいということなんだと思います。

私も7年続きましたが、あげるモノがネタ切れし、
「ウケ狙い」の品をもらったのをキッカケに
辞退しました。

そのときは、ちゃんと相手の誕生日に渡してから
「自分の時から」辞退を申し出ました。

気持ちを聞かないと、相手の気持ちはわからないと思いますが、
次回のお友達の誕生日は、同じくメールだけでいいと思います。

相手の方が負担に思ってきたんだと、私なら解釈しますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お互いに家庭がありますので、
年に一度千円~2千円程度の贈物でしたが、何か事情があるのかもしれません。

そしてメールでお祝いの言葉はもらったし、他の方の返信にも書きましたが、「気持ち」というプレゼントは貰ったので、品物にこだわるのは私がいけなかったと思いました。

もう少し様子を見て、もし今年でプレゼント交換を終わりにするようになっても、彼女と築いた長いお付き合いは続けていこうと思います。
ありがとうございました!

「おめでとう」のメールが届いたって事は、忘れてはいないですね。

あえて聞くのも催促してるみたいだし、なんか嫌ですよね、確かに。
プレゼント、もうちょっと待ってみたらどうでしょう?
それでも来ない場合は、もう送りあう習慣をなくしたいと考えてるのかも
しれませんね。

私だったらこの場合、来年の相手の誕生日にプレゼントはもうしません。
「ムカついた」とかではなく、もし仮に相手が終わらそうと思ってるなら
ここで自分だけが送り続けても、相手の負担になると思うからです。
そこで「プレゼントくれなかった~」など相手が言ってきた場合、
「いや、前回の私の時くれなかったから、もうそういう習慣なくそう
思ったのかと思ってさー。(笑)」と、軽く言います。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、品物が欲しいわけではないので、やっぱり聞くのは催促しているようで聞けないです。。

もう少し様子を見て、本当に届かなくてもやっぱり理由は聞かないでいようと思います。
お互い家庭もありますし、何らか事情があるのかもしれないし・・。
一応誕生日前後にメールがきたってことは、付き合いを止めようとしているわけではない、ってことだと思うので。。

ありがとうございました。

そういうのやったことがありますが、12回も!すごいですね^^*そんな続いてるのなら、忘れていることはないと思います。

まぁききにくいかもしれないけど・・・ノリできいてみるとかしかないかもしれませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やっぱり12年という長さは、忘れているんじゃなくて何か事情があるんだと思っていいですよね。

もう少し様子を見て、もし届かないようでも理由は聞かないでいようと思います。彼女も家庭があるし、何か事情があるのかも知れないので。。

ウーン、悩みますね。

あんに止めたって考えてしまうのが精神衛生上良いような気がしますが。
気になるならば、もう誕生日のプレゼントは止めるの?と確認しても大丈夫とも思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
もう少し様子を見て、もし止めることになっても黙っていようと思います。。何か彼女のご家庭の事情もあるのかもしれないので。。