プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、
辞書を引くと「多岐にわたる」と書いてありますが、
「わたる」を漢字で書く場合、
「亘る」か「渡る」のどちらが正しいでしょうか?
それとも、辞書どおり「わたる」とひらがなの方が無難でしょうか。
以前、「渡る」は間違いだと言われたことがあるような気も
するのですが・・・ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

「渡る」又は「亙る」と書きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記に同じく。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 10:48

渡る…移動や一般的な通過の場合


亘る…ある期間、ある範囲に及ぶ

という違いがあります。上記の場合には、漢字では「亘る」になりますが、「亘る」は常用漢字の表記外なので、通常は「多岐にわたる」と書きます。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

上記に同じく。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 10:47

私は「渡る」で正解だと思いますが、文章としてはひらがなのほうが、ぱっと見わかりわすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記に同じく。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 10:46

 Web検索では、両方ありますね。

「渡る」の方が若干多いように思いますが、同じサイト内で「多岐に渡る」と「多岐に亘る」の両方があったりします。
 gooの辞書で「渡る」を引くと、「多岐に渡る」と用法が出ますから、一般的にはこちらのような気がしますね(下記サイトの(5)-(イ))。
 ただ、この意味の場合は「亘る」と書いても良いようです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会員登録したてで事情がよくわからなかったのですが、お礼数がそれぞれのプロフィールに反映されるようなので、遅ればせながらそれぞれの方にお礼を投稿しておきます。遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 10:45

難しい選択に迷っていないで、堂々と「わたる」と書けばよろしい。


そのほうが好感をもたれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさま、沢山の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
「渡る」が間違いかちょっと心配だったのですが、
絶対間違いってわけでもなさそう・・・
この場合、やっぱりひらがなが一番すっきりするかも
しれないですね。
ほんと、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A