NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

 今、高校の文化祭でねぷたを作っているのですが、作り方がよくわかりません、詳しく製作の方法が載っているサイトを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ねぶたのオフィシャルサイトに説明がありました。


リンク先にもあるようです。

参考URL:http://www.nebuta.or.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねぶた祭りの山車の作り方

 青森のねぶた、豪快な山車について、人ごとながら、ほねは鉄細工張り紙はビニールかなと思いますが、また祭りが終わってから解体して毎年新たに新規に作るのでしょうか、

Aベストアンサー

針金に紙を貼つて作ります。

1代約2千万円

作るねぶた師に400万円

終わると解体されますが,一部引き取られます。

今年は残念ながら事故があり中止になりました。

ねぶたを上下させる昇降機に挟まれての死亡事故です。

参考資料

http://www.nebuta.or.jp/info/qa/a1.html

Qワイヤーを真っ直ぐにする方法

最近ワイヤークラフトをはじめたのですが、
本のようにきれいにできず、ふにゃふにゃになってしまいます。
きれいに作るにはワイヤーを真っ直ぐにするということらしいんですが、手でいくらやっても微妙に曲がってしまいます。真っ直ぐきれいにするコツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

どのくらいの長さの、どんな素材のワイヤーか分かりませんが、アルミならそのまま、銅や真鍮なら一度なまして(無理になまさなくても良いですが、柔らかくなるので扱いやすくなります)定板などの平らな場所に置き、上から木槌などでころころと端から転がしたり、板などで挟んで前後に転がすと、(麺を伸ばすような感じと言うと、分かられますでしょうか?)ある程度まっすぐに伸びますよ。

ワイヤークラフトではありませんが、彫金で銀線など扱うときに、この方法を用います。
ご参考になれば幸いです。

Qハリボテを文化祭で作ります。

9月22日に高校の文化祭があります。

うちのクラスの出し物はハリボテで私の班は「となりのトトロ」に出てくる「ネコバス」を作ります。

大きさは教室に入るぐらいの大きさ(結構大きめ)です。

ハリボテを作るにはまず骨組みを作りますよね?
骨組みってたった2日で作れるものなのでしょうか???
うちの班は6人で全員来るかもわからないし、来たとしても積極的に動くかはわからないし、そういう美術系に得意なのは一人しかいないし、班長の子は学級委員長でもあるし生徒会もやっています。他のも作るのですがそれは「全部の班(6班)から何人か出して製作」となっているので1人2人ぐらい抜けるかもしれません。

骨組みの材料はビニールパイプだったような違ったような…
材料はなんであれ、とにかく2日で大きな骨組みを作れるのでしょうか?9月2日3日で作るということを夏休み前に言われてびっくりしました。

私は余裕のある夏休みからやったほうがいいと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

高校1年2年でやりました

骨組み+ハリボテだと難しいです。1年目は失敗しました。素人が骨組み材をケチると外に凸がうまくいかないのですみんな骨組みの間で内側にへっこんで、着色をするとさらに変形して、実に奇っ怪ドラえもんが出来ました。「お母さんあのドラえもん怖い!」見物の子供が泣きそうでした(本当)。

ボール紙(畳1枚くらいのが売っている)を上手に利用すると良いです。地球儀だって平たいボール紙から作っています。上手に展開すれば(ミカンの皮むき状に)結構な曲面も作れます。B4かA3版の紙で小型を一度作ると良いです。2年目でリベンジでのび太(これは人間)とドラえもん(これも人間)と恐竜(ボール紙ハリボテ+木の補強、でかい)をやりました。うまくいきました。実制作時間は多分2日くらいでした。

Qミニねぶたの神輿を製作するには?

ミニねぶたの神輿を製作するには?
地元神社の秋祭りで使用するものですが
現在使用中の神輿はもう修理も限界です
そこでねぶたみたいな神輿はどうかと言う話しが町内会で持ち上がったのですが、製作依頼先、予算、まったく見当もつきません
高さ2m 底辺1.5m角程度の大きさを見込んでおります
よろしくお願いします
神輿のテーマ(当町のシンボル)は京都大江山の酒呑童子(赤鬼)と決まっています

Aベストアンサー

まず根本的なことですが

ねぶた人形の由来は七夕様の灯籠流しであり
また、近世まで農村にたくさんいた蚤と夏の暑さに悩まされ夜眠れず、
その結果盛夏の農作業中に襲ってくる眠気を払うためのお祭りです

秋祭りにねぶたをするのは民俗的にみて大変な勘違いであり
ただ騒ぎたいだけで事の起源も何も考えない脳無し氏子と思われても
仕方のないことです もっとお勉強ください

それでも実施されるのであれば2m×1.5mのねぶたは
立体的で少し大きな障子に相違ないものですから
地元の表具屋さんに相談してみるのが一番だと思います

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q手作り行灯の色塗りについて。

手作り行灯の色塗りについて。

知人に頼まれて祭りの看板を書く事になりました。
看板と言っても中に灯りを入れて行灯(あんどん)の
状態になります。

実は去年も頼まれて作成したのですが、
障子紙に文字や絵を書いてポスターカラーで塗ったのですが
濃く塗りすぎたせいか、灯りを入れてみると
黒文字の部分はともかく、他のカラーの部分があまり光を通さず
実際に塗った色のように発色しませんでした。

(ピンクで塗った部分と赤で塗った部分が全部赤に見えました)


あまり薄めて塗ると乾いた時に表面がブヨブヨしそうにも思いますし…
違う物で塗った方がいいのかどうか…

切り絵にしてセロハンを貼る方法も考えましたが
体育祭の入場門のように大きな物ですので
ちょっと難しそうに思います。


行灯の色がキレイに塗れるいい方法はないでしょうか???

Aベストアンサー

細かい図柄を描けなくなりますが、溶かしたロウを使ってはどうでしょう?

色は細かく砕いたクレヨンを混ぜ溶かします。

あまり強い色にはなりませんが、ロウが染みた紙はうっすら光を通すので灯籠の様なものには最適です。

黒くしたい部分は予め黒く塗っておけば透けません。


小学校のころか何かの工作の記憶ですので保障はできませんが、小さな紙に実験して良さそうなら利用してみてください。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qロウ付けの強度は溶接に比べてどれくらいでしょうか?

ホームセンターに売っるような1300度くらいのトーチバーナーで
ロウ付けした時の強度は
同じ物をアーク溶接したものに比べてどの程度の
強度を得られますか?
 例えばステンレスのLアングルで組んである台の
腐食している脚の部分をグラインダーで切って
新しいLアングルを継ぎ足すような場合などですが。

Aベストアンサー

アーク溶接には劣ります。
どの程度の強度かは、使うロウ棒のパッケージに書いてあると思いますので、それを見てください。

しかし、ロウ付けは溶接のような線接合ではなく、
面接合にする場合が多いと思います。
その場合、接着強度の弱さを面積で補えますから、
やり方によっては溶接の同程度の強度が出せます。


人気Q&Aランキング