プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

変な質問で失礼します。
妊娠希望なのですが、今月を最後の自然妊娠の可能性にかけようと思っています。(もし駄目な場合はステップアップするつもりです。)
よく「朝に性交したら妊娠した」とか「お酒飲んだ日に性交したら妊娠した」と聞きますが、これって本当ですか?

医学的に有り得ないとは思うのですが・・・
こうなったら何でも挑戦してみようと思っています!
朝も苦手だしお酒も好んで飲まないのですが、妊娠出来るならと思ってしまいます。

本当に変な質問でごめんなさい。

A 回答 (8件)

アルコールは少量なら血液循環を良くし、リラックス効果もあります。



また、一日のうちで男性ホルモンの分泌がピークに達する時間は早朝です。
精子の濃度も濃く、性欲も高まりやすいです。

このような理由で妊娠率が上がると言えます。

ただし、好きでもないお酒を飲んでも意味ないですよ。
それよりは頑張って早めにたっぷり寝て、朝早く起きてみるのはいかがでしょう?

もちろん排卵のタイミングがありますので、迷うくらいなら早めの時間がいいと思います。
例えば排卵が20日の夜くらいかな?というのであれば、19日の夜や20日の朝がいいでしょうし、21日か22日かな?というのであれば20日の夜や21日の朝がいいと思います。
もちろんタイミングを逃してしまうと困るので、狙っているタイミングの2日くらい前(60~36時間くらい前?)にも一度仲良くしておくといいですね。 こちらもタイミングとして有効ですから。

最後の、と思って気負いすぎないように。
ステップアップは、また違うアプローチで気持ちを切り替えよう!という風に良く考えましょうよ。
前の質問のことですが・・・子宮鏡で頑張らなくてもいいんじゃないかな?って私は思いました。
まずは子宮卵管造影検査で確認とれれば充分なのでは? だって、自然妊娠もされているわけですしね。
私だったら、卵管造影検査をして数ヶ月タイミングで頑張ってみて、ゴールデン期間内にAIHにステップアップするのが期待が持てるのではないかと思います。
AIHは3回までにしてIVFにステップアップしよう、と考えれば今から半年後にIVFということになりますので、動きとしてはけして遅くないと思いますよ。
年齢を考えても、もう半年くらい猶予があってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zatoさんありがとうございます。なんか涙が出てきてしまいました・・・

>アルコールは少量なら血液循環を良くし、リラックス効果もあります。
>一日のうちで男性ホルモンの分泌がピークに達する時間は早朝です。
確かにリラックスして男性ホルモンのピーク時に試してみる価値はありそうですね!

本当に今の私は自分で自分の首を絞めているように思います。これではいけませんよね。
半年位の猶予があって良いと言ってくれるととても楽になりました。ありがとうございます。
主人にも来年からステップアップすればとは言われていたのですが・・・

いずれにせよ今月は朝に頑張ってみようと思います。
多分、先生にも子宮鏡でなくて卵管造影で良いと言われると思います。その時は卵管造影にしてみようと思っています。

安心させて頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 19:52

こんばんは。


医学的な根拠は無いと思うんですが。。。

ただ、朝する??っていうのは何となく解る様な気がします。
体力が十分の方が精子も元気???なのかな。。

だけど、他の方も仰っていますけど。。
好き好んでいないお酒を飲むのは、どうなんだろう???

私もアルコールが飲めないクチなので、(ダンナも飲めません)どうなんでしょうねぇ???

確かにリラックス的な要素は有るとは思うんですけど、精神的にはどうなんでしょう??

あと、精神的。。という言葉に関連してなんですが。。。すっごく欲しい!って思っている時って、案外出来にくい物なのかも。。しれないですね。

私の友人で結婚3年目で全然できなくて。。
周りから言われていたっていうのも有ると思うんだけど。。プレッシャーに押しつぶされてしまいそうになったんですが。。「もう!いいや~」って自然に構えていたら急に出来たそうです。。

自分の中では感じてないのかもしれませんが、どっかで やっぱり赤ちゃんが欲しい!って自分で焦っている気持ちが有るのではないでしょうか???

焦りは禁物です。。
私も焦らなくなったら、少しして出来ました。
お蔭様で今は3人の子供に恵まれました。

参考まで。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかくプレッシャーですね・・・
自分でもプレッシャーかけてしまっているし、義父からも言われるしで・・・
焦らないようにとは思っているのですが、なかなか脳みそが焦りの指令を出してしまうみたいです(笑)

今月は朝に頑張ってみようと思います。
やはり体力も回復している朝ってなんとなく妊娠しそうな気もするし・・・
駄目もとで頑張ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/15 00:12

医学的にありえないことはないと思いますよ。


「朝に性交したら妊娠した」
「お酒飲んだ日に性交したら妊娠した」
このことによって、必ずしも妊娠の確率が高くなるとは思いませんが、
特に「朝に…」のほうは、前夜や次の夜に夫婦生活を持つよりも卵子と精子の出会う時間帯がぴったりだったとしたら、夜にするより可能性が高くなることもあるのではないでしょうか。
卵子の寿命は24時間ないかもしれないし、女性の体内は精子にとって居心地のいい場所ではないので、精子の寿命が俗に72時間程度とされているとしても、刻一刻と元気はなくなっているのかもしれないですしね。
できる限り元気な状態で出会えたのが偶然朝の夫婦生活の時間帯だったということはあるのではないでしょうか。

うちは主人の仕事が忙しく、いつも帰りが深夜なので、夜は疲れきっていて、ここ数ヶ月は朝しかしていません。
休日も朝か昼にしてました。
なので、今妊娠5週目ですが、間違いなく「朝に性交したら妊娠した」子ですよ(^^)

自然妊娠・人工授精・体外受精・流産・年齢的なこと…いろいろとお悩みなこと、他の質問も拝見して、一部経験者ですので、少しはお気持ち分かることもあります。
本当のおつらさはごめんなさいきっと分かってないですが…
私が、今後、また流産して「あの時あんなことしなければ良かった…」と後悔することがないように、いろいろと四苦八苦しているのと同様に、
wetonさんも「あの時こうしておけば」と後で後悔することのないよう、したいことはすべてされると良いと思いますよ(^^)

私が購入している出産の本に、「男性が飲酒をすることで、飲酒をした日の精子が元気なくなったり異常が発生することはない」と書かれていますので、
少なくとも朝の性交も飲酒後の性交も妊娠に対して悪影響を及ぼすことはないです(^^)

悔いの残らないようにがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

murachakiさんには、以前にも何度か回答頂きありがとうございます。
その後、順調ですか?肌寒い日が続きますが体調には気をつけてくださいね。

ところで、朝に性交したら妊娠したとは良く聞くんですよね(笑)。murachakiさんもそうでしたか・・・
まぁ、医学的根拠はないにしろ試せる事は試してみようと思います。
悔いは残したくないし、今出来る事は、それくらいしかないもので・・・
ありがとうございます。とても心強いです。

お礼日時:2005/10/14 18:45

何の根拠もないのですが、精子が濃い方がいいと思って禁欲セックスをしたことがあります。


そして、これは妻の母からの指示(笑)でしたが、放出後妻の腰の下に枕を入れて逆流を防ぎました。

こうしてできたのが待望の女の子でした。
ちなみに、女の子が欲しければバックでしなさいとまで指示されましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子が欲しい場合は、バックがいいのですか?
初耳でした・・・
奥様のお母様にすごい指導されたのですね(笑)。
女の子は超可愛いですよね?私も女の子が欲しいとは思っていますが、何よりも妊娠しないと駄目ですね(笑)。

お礼日時:2005/10/14 18:34

うーん。


やっぱり排卵を意識して行為をしたほうがいいですよ。

<「朝に性交したら妊娠した」とか「お酒飲んだ日に性交したら妊娠した」

これは朝にしたからとかお酒が入っていたからでなく
タイミングがよかっただけでしょう。
飲まないお酒をわざわざ飲むのはどうかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれで妊娠された方はタイミングが良かったのだと思います。
病院でタイミング指導してもらっているので、それとプラスでちょっと試してみようかなと思います。
お酒はリラックス出来る位にしておきます。

お礼日時:2005/10/14 18:31

根拠は全くありませんが


リラックスしたのが功を奏したというのがホントのところじゃないでしょうか。
苦手なものを無理に試してみるのは、返っていやになって逆効果になるかもしれませんが
ダメもとと思えばやってみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供が欲しいという気持ちが強くなり妊娠しずらくなるみたいなので、リラックスする事が一番の早道ですよね。
駄目元で頑張ってみようかな・・・

お礼日時:2005/10/14 18:29

どちらにしても医学的に根拠がないんです。


泥酔して性交して出来た子をメイテー児と言って心配なされる位ですから、あまり期待しない方が・・・

それより、ご主人の気分もあると思いますので、朝は本人次第だと思います。1日も早く授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泥酔するとめいてい児が出来るとは聞いた事あります(汗)
しかし、泥酔するとHも出来ないような気もしますね(笑)
やはり根拠はないんですよねぇ・・・

お礼日時:2005/10/14 18:27

もう少し科学的にやった方が確率は高いと思います。


例えば排卵検査薬を使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でタイミング指導はしてもらっています。
朝とかお酒を飲んだ後ってリラックスしているからかなぁとも考えてしまいました。
医学的には有り得ない事ですよねぇ・・・

お礼日時:2005/10/14 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!