経済学部の学生なんですが、どうにもおばかで。
でも、努力しようと思って新聞を読み始めたんですが、
分からない用語がたくさんでてきてなかなか全部よむのに時間もかからるし、
途中でも~止めたってなってしまうんです。
簡単に経済学・経営学について学べる本や新聞を読むのに役立つものはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も昔、経済学部の学生でしたので、日本経済新聞を読まないといけないかなと感じて読んでみても、全くピンときませんでした。

経済学部の学生だからといって、日経が読めなければいけないというものでは無いと思います。それが会社に入って仕事をしていると、自分にとって必要な記事から理解出来るようになり、いつの間にか違和感無く読んでいます。おそらく殆どの人がそうでしょう。まずは気楽に読むのが良いと思います。すると、時々経済学の授業で学んだ言葉が書かれているのを見て、そういうことかと理解しています。経済学もいろいろ分野がありますが、授業は授業、雑学的経済は自分で関心のあるものを本で読むというのが良いと思います。その意味では、このOKWEBで経済の分野で出される質問を自分でも追いかけていくことも価値があると思います。
    • good
    • 0

こんばんは、経済が学べる本についてですが、全く予備知識を必要としないで読める本があります。

細野真宏(ほその、まさひろ)さんの経済のニュースが面白いほどわかる本。が中経出版から出版されています。きっとあなたの役にたっと思いますよ。円高、円安。から始まって国債などなどが直感的に理解できます。

参考になれば、と、思います。
    • good
    • 0

石ノ森章太郎氏の「マンガ経済学入門」なる本がございます。


私は読んではいませんが、マンガですからトッツキやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年大学の経済学部を受験するのですが、 試験は小論文のみで 毎日新聞を読んでます。 なにか経済学のい

今年大学の経済学部を受験するのですが、
試験は小論文のみで
毎日新聞を読んでます。
なにか経済学のいい本はありますか?
おねがいします!

Aベストアンサー

「出口小論文講義の実況中継―大学入試」
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%B3%81%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%80%95%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-1-%E5%87%BA%E5%8F%A3-%E6%B1%AA/dp/4875685394/ref=pd_sim_b_1/503-1991599-1835100

早慶などの経済学部志望者から高い支持を受けている本です。

Q岡山大学経済学部夜間主or香川大学経済学部

商業高校に通う3年生です。
岡山大学経済学部夜間主か香川大学経済学部の推薦での受験を考えおり、どちらにするかで悩んでいます。
岡山に在住ですので、香川大学へは通学に2時間程かかってしまいます。

夜間主の場合、就職のときに不利になることがあるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>夜間主の場合、就職のときに不利になることがあるのでしょうか
ということですが、「完全にない」とはいえないでしょうね。
特に、両方とも小さい大学ですから、本人がわざと黙っていても中国銀行や百十四銀行など卒業生の多い企業なら、OB行員が所属ゼミやサークルの先輩情報から、簡単に識別できます。
勤務に負担のかかる夜間主を担当する教官は少ないので、「あの先生のゼミなら多分夜間の学生だね」という類推です。

したがって、どっちがいいといえば、昼間主コースに入学したほうがいいでしょう。
香川大なら、岡山県内の金融機関では公務員志向の強い岡山大以上に就職実績がありますから、かえって就職しやすいかもしれません。

Q大学の経済・経営学を自宅で学ぶ・・・

私は高校の時国立の大学を希望していましたが、病気と金銭的な事情により大学に行くことができなくなってしまいました。
しかし今でも大学で教わる経済・経営学を学びたいのです。
通信教育や専門学校などではなく、大学レベルのことを1から学びたいのですが、それにあたって良い方法はありますでしょうか?
国立の経済関係の大学を出た人と同じくらいの学力を身につけたいのです。
大学にもう一度挑戦することは仕事や家庭の事情などからかなり難しいです。
現在自分は20歳です。

何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立と私立で卒業生のレベルが違うかどうかは疑問ですが・・。(国立だと経済大学はないから、経済学部ですね。)

とりあえず、大学卒と同等を、ということであれば、やはり大学でしょうね。
「放送大学」は無試験で入れます。(参考URL)
ケーブルテレビがあるところでは、スカパーなしでも聴講できます。

通信制の大学もあります。
(佛教大学  http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/ )
「スクーリング」は京都ですが、東京その他でも開催されています。

年齢も職業もさまざまな人たちが入学されていますので、無理なことではないと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/

Q通信大学への入学を考えております。学びたい分野は経済学です。

通信大学への入学を考えております。学びたい分野は経済学です。

全く違う分野の専門学校を卒業(平成7年1月以降)し、専門士(工業専門課程)は取得していますが、2年次、3年次への編入は可能なのでしょうか?

大学側の入学案内ページの「編入学の案内」には、2年次は×ですが3年次編入学が○となっています。

回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働きながら通信大学を卒業した者です。

専門学校が学歴として認められるかどうかは
大学によって変わってくるかと思います。
私の卒業した大学では
数年前までは専門学校卒業者は、専門学校で取得した単位は認められなかったため
編入はできず、1年次入学でした。
しかし、その後、専門学校卒業は短大扱いになったため
3年次に編入できました。
そのため、スクーリングにいくと専門学校卒業者でも
1年生から入学した人と編入できた人が混在していました。

直接学校に問い合わせするか、説明会で聞いてみてください。
http://www.uce.or.jp/setsumei.html

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報