来年の二月くらいから二十日間くらいで、
スペインへの個人旅行を考えてます。
保険にももちろん入るつもりなんですが、
アメックスにはAIUのサービスもついてる、
という感じのことを聞いたんですが、どういうシステムなんでしょうか??
そう言えばアメックスは年間費も高いし、
旅行会社からできたもの、という話も聞いたことがある・・・

アメックスだけで行けるのなら行きたいですが
やっぱり直前に代理店などで新たに保険に加入するのが一番良いんでしょうか?

A 回答 (4件)

アメックスでも、セゾン-アメックスにすれば

年会費3000円で済みます。ただし、ゴールドはありません。

で、このクレジットカードには海外旅行保険がついています。
ただし、アメックスの保険はあまり評判が良くないようです。
一例を参考URLでどうぞ。
ちなみに、アメックスのHPには、具体的な保険内容の案内がありません。
何故でしょう?

私はJCB派ですが、これもどちらかというと評判が良くないようです。
スペインではJCBもアメックスも殆ど使えません。
グラナダあたりまで行くのなら、VISAがお勧めです。

また、どのカードも保険は発行から1ヶ月経たないとダメだったはずです。

なお、保険料はどこも大体同じですが、
旅行代理店だとパックで余計なものも入らされます。
空港での加入をお勧めします

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pannya-world/trabel/e …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、空港で入ることも考えて
今後のプランを立てたいと思います。

カードに付帯する保険ならばアメックスだけでなく

他のカードにも付いているものがあります。
以前はゴールドカード等会費の高いカードだけでしたが
現在は普通のカードでも付いている場合もあります。
まずは自分のカードを調べてみましょう。

保険の内容は必要最低限の内容は含んでいるはずです。
独身者なら充分と思いますが家族持ちなら死亡保障等が
低めなので別に入る必要があるかもしれません。
旅行会社や代理店の勧めるパックは割高なので必要なだけ選んでかけられますので料金表を見せてもらいましょう。

ついでに、アメックスはもともと海外在住や旅行中の
アメリカ人に手紙やお金を送る業務を行っていたいわば
宅配便屋です。そこから発展して現在は旅行業やカード・
トラベラーズチェックを扱う金融業を営んでいます。
だから旅行には強いんですがカードとしては使える店が
少なく不便なわりにはちょっと会費が高すぎますね。
ただ良いこともあります、利用限度額が高いことです。
ダイナースカードと並んでお金持ちにはいいカードです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく保険は、ただ入らないといけないもの、
だと思ってました。
もう一度よく考えてみたいと思います。

カードに付帯している海外旅行傷害保険と、保険会社で加入する傷害保険では、補償内容が違います。

払う保険料が違うのですから当然です。
しかし、問題はご自分がどの程度の補償を希望するか? だと思います。ケガや病気に対して、他に何かの保険(生命保険や傷害保険)に加入していますか? ご家族は何人で、年齢はおいくつですか? そういったことを加味して、自分に万一のことが起きた場合、どのくらいの補償が必要か? を考えてみて、それに見合う内容になっていればよろしいと思います。
また、保険会社の商品もセットだと不要なものも付いてきます。必要な補償だけをセレクトすると、結構お安くつくものです。
私は別の傷害保険にや生命保険に加入しているので、それでカバーできない「疾病」への補償を大きく考えました。これを中心に組むと、セットの半額くらいになります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
旅行代理店にもよく話を聞いて考えたいです。

私もこの間1ヶ月ほどスペインに旅行に行ってきたんです。

で、私は行く前にアメリカンエキスプレスのクレジットに保険目当てに入っていきましたよ。
普通にAIUとかはいったらすごく高くつくし、それほど内容としてもかわらないと思います。それに3000円で、1年間何回海外旅行に行っても3ヶ月以内だったら保険が利くとのことですしすごくいいと思いますよ。あんまり詳しくなくてごめんなさい。。。
    • 0