いつもお世話になります。

今日、職場の洗面台にネックレスを
落としてしまい、そのまま配水管まで
行ってしまいました。
なんとか自分で取る方法はありませんか?
自分にとって大切なネックレスです。
どうか助けてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Kyo-coさんへ


大変ですね。大切なネックレスを洗面台に落としてしまって、困ってしまいますね。なんとか見つかるといいですね。以下、参考になりそうなURLを見つけたので読んでみてください。お気持ちお察しします。職場ということなので、会社の設備管理の方にお願いするとよいのではないでしょうか?

指輪を落とされた方の質問が参考になるかもしれないです。ここをみてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=550068

あと自分でする方法が「暮らしのDIY」にありました。参考になればよいのですが。
ここの一番下のところ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=550068
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、職場に行ってひとりで無事に
取り出すことができました。
教えていただいたURLは大変参考になりました。
「暮らしのDIY」のURLは違っていましたが(笑)
サイト名を書いていただいてましたので検索して
簡単に見ることができました。
絵も描かれていて大変わかりやすかったです。
ご親切に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 21:03

みなさんが書いているとおり配水管はU字トラップという構造になっています。

(配水管の形がUかSの字)プラスチックのネックレスでないかぎり、そのU字トラップに残っています。工具なしで外れればいいですがモンキーレンチという工具を使うと簡単に外れると思います。しかし、素人がすると配水管と配水管の溝を傷つけてしまったり元にもどすことが困難な場合があるので、会社の設備を管理している会社が必ずあるのでその管理会社の人に依頼するとすぐにとってくれると思います。元に戻らなかった場合などは水漏れの原因になるので気をつけてください。管理会社や業者の場合だと1分もあれば配水管を外してネックレスを取り出すことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、職場に行ってひとりで無事に
取り出すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 21:04

洗面台の下は扉になっていますか。

それとも、
排水口から下は配管が剥き出しになっていますか?
どちらにしても、配水管のところが普通はU字に
曲がっていると思います。
そこで配水管を外せるようになっているはずですので、
まだ、流されていなかったら
U字のところにひっかかっていると思います。
そこになかったら、すでに下水道に流れていってしまったということですので、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、職場に行ってひとりで無事に
取り出すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 20:59

洗面台の下の配水管・・・


U字になっている所がありますよね?
その部分が外れるようになっています。
確か、工具などはなくても、金具をねじれば、外れる筈です。
(汚水が貯まっていると思うので、バケツなどを用意して、
汚れても良い格好で・・・できればビニール手袋などして
作業して下さいね)

外したら、そのUの部分に水を入れてすすいでみてください。
たいていの場合、ここに引っかかっています。

私は、この方法で、落としたコンタクトを回収したことがあります。
同じタイプだったら、上手く行くとおもうのですが・・・
無事に回収できるといいですね。

*難しそうだと思ったら、無理せず、プロなり、
男性の方なりに頼んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、職場に行ってひとりで無事に
取り出すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 20:59

配水管は一般にU字管になっていて、下のところに止まっていると思います。

そしてUの下に栓があってここから取り出せると思います。
最悪は、このU字管を取り外してもらってください。
極稀にそのまま水の勢いで流れることもありますが、そこに止まっている事をお祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、職場に行ってひとりで無事に
取り出すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機排水溝の掃除(防水パンなし)

只今、新居を建設しておりまして、家を綺麗に保ちたく質問させてください。

洗濯機の排水口についての掃除です。新居は防水パンの設置はありません。直接排水口にホースを差し込んで排水するタイプです。
このような排水口の掃除はどうされていますか?
今まで住んでいたところは全て防水パンがついていましたので、トラップを外して掃除をしていました。なので直接ホースを差し込むタイプの勝手がわからないのです。
実家が防水パンがないタイプですが、とても不精な母ですので掃除はしているのか・・・・??な感じで参考になりません。

よろしければ、お掃除頻度なども教えていただけると参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直接排水ですがトラップ無しと、外せないトラップ付き、外せるトラップ付きの3種類があります。

なしのものはそのまま配水管ですので掃除は不要ですがにおいも上がってきます。
昔の一戸建てに多いタイプです。我が家もこのタイプ。

外せないトラップ付きはどうやっても外せません。分解するしかない。
なので掃除はできません。排水口が床にネジ付けなのでネジを外せば何とかなります。

外せるトラップ付きは、排水口が床に接続しているところにネジ状のノブが付いていて、これを回すと外れて中にカゴ状のトラップが外せます。トラップは水封(臭い止め)があるものと、単純にゴミ溜めの筒になっているものがあります。トラップを外せばそのまま底なし?の配水管になっています。防水パンのトラップと基本同じで、水が流れ込む網目が無くて差込口がネジ状で外れると思ってください。

まぁ毎日洗濯場を使い、清潔好きなら最低3日、長くても1週間に一度は掃除を。水は腐りますから。

ちなみに私の実家の母はまったく掃除しない人です;_;

Q洗面台に落ちた髪の毛や、トイレを汚してそのままで出て行く女性の心理が分かりません。

こんばんわ。
タイトル通りなのですが、公共のトイレ、温泉施設、など自分だけではなく、他の人が使ったり見たりする場所でのマナーの悪い人の気持ちが分からなくて、質問させていただきました。
洗面所で髪の毛をとかしたり縛ったり(温泉などに関しては乾かしたり)した際にぱらぱらと落ちた自分の髪の毛を流さない人や、トイレに入って生理などの血液をたらしたまま出て行ってしまう人(これに関しては気づいていないのかもしれませんが)の気持ちが分かりません。しかし、「普通だったらこうすべきじゃない?」という自分の考えが100%正しいという事でもないので、そうする人の気持ちが知りたいです。
私は、最低限のマナーとして必ず洗面台やトイレ自分の使った後はチェックして片付けたり、流したり拭いたりということをします。
(他の人が汚したものは、なんとなく片付けるのは嫌ですが自分のなら平気ですよね?)
それは、次に使う人が気持ち悪いだろうな、と思うと同時に自分がその後だったらやはり気持ち悪いとも思うからです。それに、汚したまま出るのって、恥ずかしくないですか?(次の人にうわ、汚いと思われるのも嫌という心理も働きます)
そういう方は、気づいていないのでしょうか?それとも次に使う人の事まで気が回らないのでしょうか?
そうすると自分が後で使う立場にたった時も「汚い」とか「気持ち悪い」とかも思わないのでしょうか。
「気づかずにやっていた・・」という人や『別にいいじゃん』と思ってらっしゃる方の意見が聞きたいです。
あと、汚物入れの中に、丸めず汚れた部分をそのまま突っ込んである人や、油とりがみなどを油がびっしりついていてもそのまま洗面台に広げていく人などなど・・・・

こんばんわ。
タイトル通りなのですが、公共のトイレ、温泉施設、など自分だけではなく、他の人が使ったり見たりする場所でのマナーの悪い人の気持ちが分からなくて、質問させていただきました。
洗面所で髪の毛をとかしたり縛ったり(温泉などに関しては乾かしたり)した際にぱらぱらと落ちた自分の髪の毛を流さない人や、トイレに入って生理などの血液をたらしたまま出て行ってしまう人(これに関しては気づいていないのかもしれませんが)の気持ちが分かりません。しかし、「普通だったらこうすべきじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

 ある学者の説だと、男女の性癖を調査し統計を取ったら、だらしないのは圧倒的に女性の方.....だったそうです。
 女性が子供の頃から「あなたは女の子なんだから」と、なにかと細かく躾けをされるのは、もともと女性が、そのままではだらしなく育ってしまうからだそうです。
 女はおしとやかで、細やかで、よく気がついて、清潔好き.......、考えてみたら、こうした性格傾向、みんな女性本来のものでなくて、成長の過程で作り上げられた性格じゃないですか。

 ところが最近では、こうした親の躾けが出来ていない。学校でも公徳心という名のマナー教育が徹底していない。いえ、マナーなんてものは学校や、まして職場で教育するものじゃない。やっぱり、ほんとうは親の後姿を見ながら学ぶもの、でも、今は親の後姿そのものが頼りない。

 その結果がご質問に書かれたような実体。わたくし自身は仕事の関係で男性女性それぞれの「聖域」に立ち入ることがありますが、女性の方々、男性トイレに入ったことがありますか。女子トイレの汚さに比べて、男子トイレの綺麗さ、驚きますよ。あるいは女子寮と男子寮、ここでもやっぱり.....なんですねえ。

 というわけで、もともと「だらしない」そうだし、しかも、生理はあるし、メークもしなくてはならないし、髪は長いし、体臭だって男性より強いという「女」という人間、自分自身を高めようという意識をいつも持って、きちんと人生を過ごしているほんのひと握りの女性たちを除いて、あとの大勢は、まあ、これからもダメでしょうねえ。そして、恐いのは、その人たちの子供、次の世代の女の子、はたしてどんなに育つものやら。

 ある学者の説だと、男女の性癖を調査し統計を取ったら、だらしないのは圧倒的に女性の方.....だったそうです。
 女性が子供の頃から「あなたは女の子なんだから」と、なにかと細かく躾けをされるのは、もともと女性が、そのままではだらしなく育ってしまうからだそうです。
 女はおしとやかで、細やかで、よく気がついて、清潔好き.......、考えてみたら、こうした性格傾向、みんな女性本来のものでなくて、成長の過程で作り上げられた性格じゃないですか。

 ところが最近では、こうした親の躾けが出来...続きを読む

Q洗濯機 排水溝掃除 これで大丈夫ですか?

一戸建てに引越し、洗濯機の排水溝の掃除をしようと思いましたが、開けてみると写真のようになっていて床にねじ止めしてあり、これ以上外せません

真ん中の黒い部分が水が溜っている部分です 業者さんに問い合わせしたら、めじ止めは外さず
水の溜まっている部分に歯ブラシを入れて掃除して下さいとのことでした

歯ブラシ掃除だけでは不安でパイプユニッシュなどを使用したいと考えますが水の溜まっている部分は幅2センチほどで深さも7-8センチで手を入れても排水口が見つかりません

自分で調べましたが、わかりませんでした
どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

排水トラップは、溜まった排水で悪臭の逆流れを遮るという単純な原理ですが、構造はけっこう複雑だったりします。少なくともホースを外して上から排水管の穴が見えるような構造にはなっていません。

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2Rivb7OJt9YZRgAvReU3uV7;_ylu=X3oDMTBiaGxjcmduBHZ0aWQDanBjMDAy?p=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E6%A7%8B%E9%80%A0&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch

何かを詰まらせたときなどには分解できるようになっているはずですが、元通りにできる自信がなければ分解しないほうが良いです。
洗濯機の排水は洗面所や風呂のように抜け毛などの大きなゴミは少ないので、年に1~2回くらいホースを外して見える範囲の汚れをブラシでこする程度で十分でしょう。

Q自分を大切に出来ない、どうすれば大切に出来る?

色々原因を考えたんですが、どうも幼少期から、大事にされた覚えがないからかなーと思います。
例えば、小学校の時苛められて泣いてても慰めてくれる友達は一人も居なかったし、兄弟の中で自分だけオモチャを買って貰えなかったり、怒られた理由は覚えてないけどガレージに一晩中閉じ込められたり。

その分、小さい頃から愛されたくて必死だったのは良く覚えています。
兄と一緒にお風呂に入っていて熱湯シャワーを背中にかけ続けられて大火傷した時も母は兄を叱りませんでしたし、お年玉は私より弟の方が多かったし、どうにか自分を見て欲しくて我儘を言いまくった結果嫌われたんだと思います。

昔から自分でもちょっとズレてるなーとは感じてましたが、何で嫌われるのかは分かりませんでした。
中学時代は嫌われたくなくて、周りに流されるまま不良グループと遊ぶ様になりいじめたりいじめられたり。

高校は親が学費を払ってなかったらしく、元々専門志望だったし相変わらず不良は向いてないと感じながらも不良グループに居たので、中退して自分でお金を貯めて専門に進みました。

つまり、私は典型的な【嫌われたくないから人に合わせて自分を大切に出来ないタイプ】な訳です。

その原因も色々考えてみました。色んなサイトや本を読んで対処法も勉強しました。
でも、どれもしっくりきません。

私が思うに、弱い人間程、誰かの為にしか頑張れないんじゃないかと思うんです。

つい最近、こんな事がありました。
末の弟とLINEで楽しく会話してたつもりだったんですが、『最近忙しい』という弟に内容を聞きそびれた為、Twitterのニックネームだけ知ってたので、最近どんな感じなのかなと覗いてみた所、それはもう結構な暴言と悪口を書かれていまして…。
『姉貴が暇人過ぎてマジうぜぇ』だの『四肢もいでコンクリ詰めて沈めたい』だの…。

初めに書き忘れましたが、私は鬱、パニック、乖離持ちで、精神科に通いつつ生活保護を頂いて生活しています。
まだ回復しきってはいませんが、実家に居る末弟が金銭面で随分負担を強いられている事を知り、就労支援の方に協力して頂きながら働く事を決めました。
弟の為です。

しかし弟の陰口を見てしまってから、症状が驚く程悪化してしまい、あまり薬を増やす先生ではないのに薬の量は増え、『ジョブスクールはもう少し回復してからにしたら?』と言われる始末…

前置きが長くなってしまいましたが、つまり私は【良心】と偽って自己満の自己犠牲を払い勝手に尽くす事で弟に依存しようとしてたのです。
そうでもしないと自分に価値を感じられないのです。

一度筋肉と神経まで切ってしまって救急車と警察が来てオオゴトになってしまってからリストカットは控えてますが、腕はもうズタズタです。
完全に自業自得ですが…。

現在は家族から逃げて一人暮らしですが、いずれ戻らねばならないとは思っています。
母が動けなくなる日もそう遠くないでしょうし。
でも家族が一番分からないし、理解もしてもらえません。
とっても元気な暇人ニートだと思われてます。
会えば『働け』『食うな』『痩せろ』『デブ』と怒涛と罵倒ラッシュ。流石に苦痛です。
一度入院した先の先生には虐待とまで言われました。兄には性的なイタズラをされた事もありましたしね。


そこで、本題の質問です。
つまる所、私は自己満足の自己犠牲を払い他人に尽くす事でしか自分に価値を感じられない極めて面倒くさい人間です。
これは、幼少期のトラウマによるものなのでしょうか?
だとしたら、解消法は?
遠くに逃げる事も考えましたが、臆病者は逃げる事も出来ません。
どうやったら、自分を大切にしてやれるのでしょうか?
いつもいつも、自分が甘ったれに思えて仕方ありません。
カウンセリングも探しましたが、お高い上に相性もあるらしく…人様の税金でギャンブル…手が出ません。
真剣に悩んでます。
よろしくお願いいたします。

色々原因を考えたんですが、どうも幼少期から、大事にされた覚えがないからかなーと思います。
例えば、小学校の時苛められて泣いてても慰めてくれる友達は一人も居なかったし、兄弟の中で自分だけオモチャを買って貰えなかったり、怒られた理由は覚えてないけどガレージに一晩中閉じ込められたり。

その分、小さい頃から愛されたくて必死だったのは良く覚えています。
兄と一緒にお風呂に入っていて熱湯シャワーを背中にかけ続けられて大火傷した時も母は兄を叱りませんでしたし、お年玉は私より弟の方が多...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧な返信ありがとうございます。

冷静に自己分析をして、いくつかの自分の存在も知っている。
その誰もが過去の自分が傷ついたのは自分が悪いからと認識している。

自分が悪いから辛い目にあった。
それは仕方ないこと。

お母さんは気高く美し女性という自分の中での、お母さんを美化したいという意識。

自分の辛さを認めてしまうことは、お母さんを否定することになってしまう。それはしたくないという意思。

過去のことを辛く感じないと思っているのは表面の意識だけです。
真相には傷ついて、悲しんでいるあなたが居るはずですよ。

あなたは、冷静に自分と対話していると思っているようですが、
それは、あなた自身が誰とも本音で向かい合うことができなかったことで生まれた、あなた自身が作ったフィクションの中の自分です。

作り出した自分を自分が否定することで、自分を守るという自己防衛本能が人間にはあるんです。

カウンセリングは、その更に奥の自分の本心と向かい合って、本心の自分の本当の気持ちを自分が理解して吐き出すことに目的があります。

自分への手紙のやり取りを試してみてください。
いまは意識してないことが見えてくると思います。

エゴグラムで気になる質問を書き出してみてください。
そして書き出した質問文を読んでみて、変わりたいと思うものを明確にしてみてください。

あなたの本心が、どうしたいのか、どんな自分になりたいのかが、見えてくるはずです。

自分への手紙のやり取りと、エゴグラムの気になる質問の書き出しによる
、成りたい自分を見つける練習。試してみてください。

出来ないようなら、無理にやらなくてもいいですよ。
そういう考え方があることを、なんとなく知っていただけるだけでもいいと思います。

丁寧な返信ありがとうございます。

冷静に自己分析をして、いくつかの自分の存在も知っている。
その誰もが過去の自分が傷ついたのは自分が悪いからと認識している。

自分が悪いから辛い目にあった。
それは仕方ないこと。

お母さんは気高く美し女性という自分の中での、お母さんを美化したいという意識。

自分の辛さを認めてしまうことは、お母さんを否定することになってしまう。それはしたくないという意思。

過去のことを辛く感じないと思っているのは表面の意識だけです。
真相には傷ついて、悲しんでい...続きを読む

Qユニットバス 排水溝の臭いと掃除方法

みなさんこんにちは。

タイトル通りですが、ユニットバスの排水溝の臭いに困っています。排水溝は2口あります。

<トイレ側の排水溝>
直系15センチ程度の円形排水溝で、深さ10センチ弱ぐらい水が溜まるようになっており、その穴にはプラスチックのカバーがついてます。ユニットバス自体は清潔に保っておりますが排水溝の中までは中々掃除の手が回らず、半年近く放置しておりましたら、中にヘドロのような状態のものが溜まっており、とても臭かったです。

<お風呂の排水溝>
一般的なユニットバスのバス部分の排水溝ですが、とりわけ髪の毛など流れる事を防ぐ手立ては何もしてません。臭いの原因はここにもある気がします。

という、ごく一般的(?)なユニットバスの排水溝なんですが、みなさんユニットバスの排水溝を清潔・無臭に保つ為にはどのような配慮をしてますでしょうか?以下4点が質問です。

●気をつける事と言えば、髪の毛が流れるのを防止するぐらいなのでしょうか?
●掃除となるとやはりスーパーで売ってるような発砲・流すタイプのパイプ洗浄剤しか無いのでしょうか?こういった商品は水が溜まる穴があるタイプの排水溝(排水口)には効果無いのでしょうか?
●上記のヘドロみたいなものは石鹸カスなどなのでしょうか?これの蓄積を防ぐ手立ては無いのでしょうか?(やはり髪の毛が流れるのを防止する商品だけではヘドロ蓄積には効果無いですよね)
●その他、おすすめ・アドバイス等あればお願いします!

みなさんこんにちは。

タイトル通りですが、ユニットバスの排水溝の臭いに困っています。排水溝は2口あります。

<トイレ側の排水溝>
直系15センチ程度の円形排水溝で、深さ10センチ弱ぐらい水が溜まるようになっており、その穴にはプラスチックのカバーがついてます。ユニットバス自体は清潔に保っておりますが排水溝の中までは中々掃除の手が回らず、半年近く放置しておりましたら、中にヘドロのような状態のものが溜まっており、とても臭かったです。

<お風呂の排水溝>
一般的なユニットバスのバ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどに売ってるヌメリ取りの薬を排水溝に置いてみては?
髪の毛が溜まるのは下水管が詰まらないように網がついているので
マメに掃除しないと仕方ないですね~。
もし外の下水管にトラップ付きの排水マスがあれば風呂の排水溝に水を
溜めておく必要もないんですけど・・・

Q風呂場と洗面所が一緒なのですが、洗面所を使う時に濡れていると嫌なので、

風呂場と洗面所が一緒なのですが、洗面所を使う時に濡れていると嫌なので、何か敷きたいのですが、何かいいものはないでしょうか

Aベストアンサー

すのこやお風呂マットって、濡れてる床に敷くと滑って意外に危ないですよ。
私は何回もマットごと滑って転びそうになった事があります(汗)
お風呂ブーツの方がお手軽でいいんじゃないですか?

http://item.rakuten.co.jp/mitsugiron/c/0000000101/

ちなみに、100円ショップでも売ってました。

Q洗濯機の排水溝の掃除

マンションで一年に一回、洗濯機の排水溝の掃除があります。
そのたびに洗濯機を動かして排水溝を掃除し易くしているのですが、
洗濯機が重く、掃除前後の移動が大変です。
皆さんは、どの様に防水バンや排水溝の掃除時に、
洗濯機を動かしやすく工夫しているか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチに来る業者さんはうまい具合にやってくれるのでお任せですが・・・普通の全自動なので外しておくことも簡単でそんなに重くもないのですが、どかして置いておく場所がないので2回目以降は排水管清掃業者に浮かせてやってもらっています。(消防設備点検と同日にやるからベランダに出しても邪魔、部屋の中でも邪魔でパンの上で浮かせてやってもらうのがこっちは一番楽。ただしドラム式など大型重量機やユニット台で乾燥機を組んでいる場合には洗濯機置き場はできない場合もあるという但し書きも)

Q「自分を大切にする」

↑ってどういうことでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742535
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784507

↑私はこんな人間です。
それが「虐待」にあたるのかはわかりません。
もしかしたら「アダルトチルドレン」でしょうか?

自分の心はどこか冷めていて臆病です。
(恋愛などでも)人をなかなか好きになれません。
なれたとしても失ってしまいます。

そのたびに自分が悪い、一人で乗り越えろってことなんだ、と言い聞かせてきました。

事情を知っている友達は「心の傷は簡単には癒えない、それはそれとして受けとめてあげたらいいんだ」って言ってくれます。

だけど、傍らから
「甘い、現実から逃げてばかりで自分勝手なだけだ」
「お前は一人でいればいいんだ」
という声が聞こえてくるようで、受けとめたくても、あさましい自分の心にどうしていいかわからず、泣くだけです。

一人になると考えてしまいますが、自分の都合だけで友達たちをふりまわしたくありません。
人は何か事情は抱えているものなのに自分はこんなにめそめそして情けないです。
ムリしたくない、って思うけど、またムチをうってしまいそうです。

「自分をいたわる」「自信をもつ」いろいろな言い方があると思いますが、いったいどうすればいいのでしょうか?肩の力を抜くにはどうしたらよいのでしょうか?

お暇な時で結構ですので多くの方の御意見を伺いたいです。
また心が軽くなるようなサイトとかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

↑ってどういうことでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=742535
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784507

↑私はこんな人間です。
それが「虐待」にあたるのかはわかりません。
もしかしたら「アダルトチルドレン」でしょうか?

自分の心はどこか冷めていて臆病です。
(恋愛などでも)人をなかなか好きになれません。
なれたとしても失ってしまいます。

そのたびに自分が悪い、一人で乗り越えろってことなんだ、と言い聞かせてきました。

事情を知っている友達は...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはとてもわかります。
参考になるかどうかわかりませんが、私自身の中では、自分の感じた感情に嘘をつかないことが自分を大切にすることにつながると感じました。
自分の感情に嘘をついて嫌々に何かをしていることが当たり前になっていくと、知らず知らずのうちに理由のない不満がたまってしまうと思います。それは嫌なことはやらなくていい、ということではなく、嫌なことなのに、そういう気持ちを無視したり、好きなことだと自分をだましてがんばることが、気持ちのモヤモヤにつながり、なにがなんだかわからないけど疲れてしまうと思うのです。なので自分の感情を客観的に判断して、これは嫌なことなんだ、という認識をきちんとするようにして、日記の上だけでもこれは本当は嫌だったんだけど、やってしまった、などと認めることで自分の気持ちに整理がつき、自分をいやしてあげられるのではと思います。
また、↓のサイトは共感できる部分が多かったので、もし参考になれば・・。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/k-k/

Qプッシュ式の排水溝(洗面所)の掃除について

プッシュ式の排水溝(洗面所)の掃除について

画像のように、プッシュ式の排水溝(洗面所)の場所に引っ越してきました。
いつもここで洗髪していますが、(風呂場では貧血になるため)
髪のゴミは手で取っていますが、なんだか取りきれていないような気もしてます。

奥に入ってしまった髪などのごみは取れないので仕方ないのでしょうか?

このような排水溝の方、掃除のアドバイスください。

Aベストアンサー

写真の状態で出っ張っている栓を上に引き上げます。
栓がそのまま引き上げることができるようになっているはずです。

栓の下に網があり、これに髪の毛などのゴミが付着しています。
この網が2段になった形状のものもあります。
不要になった歯ブラシなどを使用してゴミを取り除きます。

排水管の奥やその先にある臭気止めトラップ部分にも、長い間には
髪の毛や石鹸カスなどが付着して排水の通りが悪くなります。

この状態になりましたら市販している排水口用洗剤[パイプユニッシュ
(液体)]を購入し、排水口から液を振りかけ、30分から1時間程度
放置します。時間が経過しましたら、十分に水を流して終了です。

なお[パイプユニッシュ]は、台所の排水口の詰まり対策にも使用
できます。

Q自分らしく働くことは大切ですか?

昨年末に私が経営する会社に1人の女性が面接に来ました。31歳のその女性は一見高校生に見えた。黒髪短髪長身の彼女は高校のバレー部員のようでした。
今年の1月から働き始めた彼女はメキメキと頭角を現し、好成績を残した。他の女子社員が全員20代ということもあり、新人にも関わらず女子社員達には慕われています。美人で、能力が高く、素直な性格で、他人の話を真摯に聞いてくれて相手を立てるので、男性社員の評判も良く、特に取引先の男性社員の間で人気が高く、ファンが増大していきました。新人ながら営業成績はトップクラスです。当然僕もそれなりの待遇をしました。
ところが彼女は突然辞めたいと言いだし、7月に本当に会社を辞めてしまった。理由は「もっと自分らしく働きたい」

我が社には「取引先と合うときは清潔で明るい色の服を着ていくこと」という決まりがある。また「笑顔は相手の気持ちを和ませるので自分から笑顔で接する」という決まりがある。
ところが彼女はいつも黒い服を着てくるし、自分から笑顔を見せることがほとんどない。そこで僕から注意されたことが彼女の気に触ったらしい。「もっと自分らしく働ける会社に転職します」
それからこうも言っていた。
「黒髪・ストレートヘアー・ナチュラルメイクは男性を喜ばせるためにやっているのではなくて、自分が好きだからやってるのです」
別に僕は彼女を侮辱する意図はなくて、むしろ褒めたつもりだったんですよ。
僕は慌てて、昇給など待遇面の向上を提案したが、彼女の決意を変えることは出来なかった。

こうして期待の新人に逃げられてしまった。
何か僕に落ち度があったのか?「笑顔で接客、好感を持たれる服装」という服務規程になにか問題があったのか?
そもそも「自分らしく働くことは大切なのか?」
僕はどう彼女に接したら良かったのか?どなたか意見を教えてください。
ちなみに僕自身は、結果をだして周りの人に喜ばれることが大切だという考えで生きてきたので、「自分らしく」「個性を大切に」と言う考え方がよくわかりません。

昨年末に私が経営する会社に1人の女性が面接に来ました。31歳のその女性は一見高校生に見えた。黒髪短髪長身の彼女は高校のバレー部員のようでした。
今年の1月から働き始めた彼女はメキメキと頭角を現し、好成績を残した。他の女子社員が全員20代ということもあり、新人にも関わらず女子社員達には慕われています。美人で、能力が高く、素直な性格で、他人の話を真摯に聞いてくれて相手を立てるので、男性社員の評判も良く、特に取引先の男性社員の間で人気が高く、ファンが増大していきました。新人なが...続きを読む

Aベストアンサー

『自分らしく働くことは大切ですか?』
そう思う人は、そういう生き方をすればいいだけのことです。

会社というのは、ルールがあります。
それを守れず、自己流でやりたいという人は、どんなに好成績を残しても、会社向きではありません。

経営者として、もっと強い信念を持つべきだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報