全くの素人です。
現在win98ですがXPに変えようと思い、色々調べたのですが、今の自分のパソコン(LaLieNX LW40H/84D6)ではメモリが足りないことがわかりました。現在64MBなのであと128MB増やし、最大の192MBにしようと思います。またCPUはセレロン400MHzです。HDDは6.4GBですが、4.0GBぐらいは空いています。接続はeo64(無線ICカード・64kbps)です。

(1)私のパソコンにはXPは入れられますか?
(2)メリットはありますか?
(3)デメリットはなんでしょう?
(4)そこまでするなら、買い換えたほうが良いですか?

普段はIEとOEがメインですが、そろそろデジカメの購入を考えています。
言葉足らずな部分がありましたら、補足要求して下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

度々で、ゴメン


↓回答のURLから行けませんので改めて・・・。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすんませんm(__)m 連休中遊びまくってたもので・・・。
メモリはオークションで買うことに決めました。何度もありがとうございました。どれくらい変わるか今から楽しみです♪

お礼日時:2001/11/25 22:34

すみません!


メモリ&URL間違えました。
定価は高いですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

メモリ価格も上昇に向かっているとか・・・。


メルコあたりなら間違いないと思いますし、定価も出ていました。
下記URL参考に。
(定価でPC100/128Mで9000円とありましたが・・・)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …
    • good
    • 0

>メモリだけは増やそうと思っているのですが体感的に変化はあるのでしょうか?64MBと192MBではかなり違いますか?



私もセレロン400MHzのPCなんです。
64から+64で128にしただけで、アプリの立ち上がりが早くなったのを体感出来ました。

見て分かるほどでしたよ、現在192で使用していますが、128への増設時のような変化には気がつきませんでした。

今はメモリーも安くなっていますので、増設は絶対お薦めです。

この回答への補足

決めました。増設します!
メモリについて色々調べたのですが、同じものでも値段もピンキリのようで。しかも安いものはリスクが高いとか・・・。
自分のパソコンに合ったものを、量販店で聞いたら13000円、ヤフー・オークションでは8000円でした。

相場はいくらいなんでしょう?また、安全で安く購入する方法を教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2001/11/21 21:18
    • good
    • 0

>メモリだけは増やそうと思っているのですが体感的に


>変化はあるのでしょうか?64MBと192MBでは
>かなり違いますか?
⇒≪考察≫ そうですね~ Win98の場合なら、速くなると言うよりもまず、安定性がかなり増しますよね !
 "リソース不足ですぐにフリーズする" 結果、たびたび再起動しないといけない ! ・・なんて事も極端に少なくなるだろうし、 あと、PCゲームをする時ははっきり言って メモリ容量が多ければ多いほど有効です !! メモリ容量を多くする事で、メモリ側でより多くのPCゲームなどの大きなデータを処理出来るようになる。よって、一度に処理出来るデータ量が増すわけだから 結果、ゲーム動作なども速くなる !
 あと、画像、動画などの大きいファイルを扱う場合なども同様の理由から、表示及び動作速度が速くなる。

⇒【結論;まとめ】
 フリーズしてたびたび再起動しないといけないと言う事も極端に少なくなる ! つまり、安定性がかなり増す !! より速く、快適にPCゲームや画像、動画なども楽しめるようになる !!

 と言ったように、64MB⇒192MBにメモリを換えて置けば、これらメリットだけあり まずデメリットは無いですね !
 なので、私も64MB⇒192MBに交換する事を強くお勧めします !!! (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
OKは一年以上前から利用していますが、これほど的確に詳しく回答していただいたのは、そんになかったと思います。
私も見習いたいものです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 21:17

(1)私のパソコンにはXPは入れられますか?


⇒● インストール自体は問題無く出来ますけど、Win98からのアップグレードインストールではなくて、新規クリーンインストールをお勧めします !
 まず間違いなく、XPアップグレード後、色々なソフトをインストールして行った場合、Win98からのアップグレードインストールと言う事で通常のXPのOS構造とは違う物になってしまっている為、色々な不具合、障害が起こる可能性がかなり高いです ! 
この事についてはhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170493 の私の回答にも載せています。
 
● "ギリギリ" なんとか動作に問題無いレベルです !それでも、このXPの普通に動作する要件が400MHz以上となるので lovin777さんのPCのCPUがまさにこの最低ラインの400に当たりますからねぇ
 まぁ でも、一部動作がWin98の頃よりも落ちたな~と感じる部分もあると思いますが、とりあえずは、300MHzでもなければ 350MHzでもないので大丈夫です ! 

 と言いたい所ですが、あとPentium3では無くてCeleronCPUであると言うのが ちょっとネックですねぇ ! Celeronはインテルが市場に低価格(コスト削減)目的で投入する為にPentium3のCPUコアからCPU2次キャッシュ容量をあえて削った物なので、どうしてもCPU自体の処理性能はPentium3の同クロックのCPU性能よりは明らかに落ちます ! だから、Pentium3の400KMHzならまだ何とかって感じなんですが、Celeronの400となるとちょっとシンドイところですよね~
 ほんと微妙なところです !! (~_~)



(2)メリットはありますか?
⇒● Win98の時みたく、まずリソース不足にはならない。Win98の頃よりも確実に安定性は増す !!



(3)デメリットはなんでしょう?
● ゲーム動作速度が少し落ちる。
⇒ 理由についてはhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170493
ここの私の回答ANo.#8の(2)を見て下さい !

● (1)に示したような理由から、Win98の時より通常Windows操作及びWindow表示がちょっと重く感じるようになる。特に、動画など大きいファイル操作する場合も動作及び表示スピードが重くなる。

⇒⇒ (1)(2)(3)のまとめ ー " WinXPにしたら !?"
●  動作速度は少し重くなるが安定性はWin98の頃よりはかなり増す !! そして、特に画像系の大きいファイルを扱う場合はより重く感じる。



(4)そこまでするなら、買い換えたほうが良いですか?
⇒● はっきり言って、変えた方が良いです !!
 今は、5万円~8万円も出せば、最新の高スペックのPC本体が買えますから、その取って置きの、激安で高スペックPCを買えるPCショップを下記参考URLで紹介して置きます !! (^_^)v
 あと デジカメ購入も考えているんだったら、当然
画像データや動画データなど大きいファイルを扱うわけだから、結論としては、買い換えるのが1番良いですね。 また、私の紹介する下記サイトの値段の安さを見れば気持ちは一段と買い替えの方向に傾くと思いますよ ! (^.^)

参考URL:http://www.storm-net.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
XPは今回諦めます。ただメモリだけは増やそうと思っているのですが体感的に変化はあるのでしょうか?64MBと192MBではかなり違いますか?

補足日時:2001/11/20 19:05
    • good
    • 0

ノートPCならWin2Kの方をお勧めしますが・・・


(ドライバやアプリの対応状況も含めて)
確かに起動、シャットダウンはXPの方が早いのですが
起動してしまえばWin2Kの方が作動が軽いですよ。
XPでも視覚効果を使用しないようにすればよいのですが
それではWin2Kとほとんど変わりがなくなってしまいますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は見送りたいと思います。

お礼日時:2001/11/20 19:03

>普段はIEとOEしか使っていないのですが、そろそろデジカメの購入を考えています。



PCのスペックがWin98、それでもメモリが少ないです。
XPのメリットは無いと思います。

USBは有りますね、でしたらデジカメの接続にも不自由しません。

XPが入るか?入れて支障なく使えるか?
NECのサイトでも調べる事が出来ます。
XPの動作環境も調べ自己責任で行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくNECのサイトで調べたいと思います。

お礼日時:2001/11/20 19:02

メモリ以前にちょっと無理がありますね。


まず、CPUですが、400MHzですと動作が厳しいです。導入はできますが、きわめて重いですよ。
OS自体がかなり重くなってますからね。
推奨500MHz以上のプロセッサです・・・あくまで最低動作が300MHzであって快適に動作するわけではありません。また、OSで300MHz食うわけですからその上で動くアプリケーションソフトによっては・・・

特に最新ソフト(オフィスソフトを除く)はXP上では500MHz以上を推奨しているものも多いですから、将来性が逆に乏しくなります。(これらは98では400MHzや350MHzで動作するものです)

メリットは、安定するというところですが、Win2000でも安定はしますし、特にないですね。

デメリットは先に挙げたとおりです。快適性はまず失われます。(ユーザー側の気の長さにもよります)

Q/買い換えたほうが良いですか?

A/そうですね。買い換えた方が妥当です。特にデジカメを扱うとかであれば、98のままでもできますし、XPだとよけいに苦しくなる場合もあります。もし導入するのなら2000の方がいいです。

どうしても導入する場合は、メモリを最大に増設しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり無理矢理やるほどのことではなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報