確か、神奈川県内で、女医の大川先生という方の監督の元に、車椅子使用を撤廃し、入院患者全員を歩かせていると言う病院がある・・・という内容の放送を、以前母がTVで見たと言うので、その病院を探しています。
 もし、その番組を見たことがある方や、実際にその病院をご存知の方がおられましたら、ご一報頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NHKで放送された内容だと思いますが、その時放送された病院は、兵庫県八鹿町の 「公立 八鹿病院」の事だと思います。

大川弥生先生はリハビリ業界では、超有名人です。実際の在籍は国立長寿医療研究センターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、この質問を出した後にNHKで見ました。
御礼を言うのが遅くなってしまい、大変失礼致しました。

お礼日時:2002/07/15 23:33

往診に応じてくれるかどうか、一度、小平市の知人に聞いてみますので、町名番地までは要りませんが、何市何郡にお住まいかだけ、教えていただけませんか?


趣味を通じての知人で、気の良いおじさんですよ。

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません。
住んでいるところは、東京ではないのです。
かといって隣接県でもないので、恐らくこちらから通うことも
往診に応じて頂くことも難しいと思うのです。

補足日時:2001/11/24 21:21
    • good
    • 0

その病院の事は知りませんが、車椅子を使っていた方を、要らなくさせる療養を行っている方なら、東京都小平市在住の方なら、知っております。


その方自身、昔、事故で、一生、車椅子生活を行わなければならないと、医者に宣告され、独学で直され、その時の経験を、今、患者さんに活かされています。
私の知人は、ある市立病院の臨床検査技師をされており、職場の医者に見て貰い、半年、掛かったのに直らず、その方に、30分くらい揉んで貰うと、屈伸運動が出来なかったのが、出来る様になりました。
その現場を見ていたのは、私を含め、30数人ほど、見ていました。
御必要ならば、紹介しますが、先方のスケジュールの都合もあり、御希望に添えない場合は、御容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々にレスポンスありがとうございます。
2つだけ気になる点があり、手放しでお願いするのをためらっています。
 というのも、私自身のことではなく、父のことなのですが、脳梗塞になり重度の片麻痺を負ってしまい、車椅子生活を余儀なくされているということと、教えていただいた方の所在地から遠方に住んでいるものですから、通いきれるかどうか・・・と思いまして。
 

お礼日時:2001/11/20 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓リハビリ指導士の資格について

心臓リハビリ指導士資格を目指したいと思っています。就職状況など、現在はどうのような状況であるかを知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

お役に立つかどうかわからないのですが、
受験資格(医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、管理栄養士、薬剤師、臨床工学士、臨床心理士、健康運動指導士、作業療法士のうちいずれかの資格を有す)があるのでしたら、一年以上心臓リハを積極的に導入している機関で実地経験を積んでから、日本心臓リハビリテーション学会が主催する講義(単位制?)を受けてから受験という運びになると思います。

心臓リハビリテーション
以下に自験例報告や実地経験の際に参考となる実地経験内容を記す
1) 主たる疾患が冠動脈疾患(心筋梗塞、狭心症)または開心術後である
2) 急性期・回復期・維持期の時期は問わない
 発症後または術後6ヶ月以内が望ましい
3)経験内容
 運動療法(処方ならびに指導や監視)
 運動負荷試験(実施、解析ならびに患者説明)
 冠危険因子に関する指導・教育
 心臓リハビリテーションに関するADL評価やADL訓練
 日常生活指導、服薬指導や栄養指導
 ストレスコントロール  (HPより抜粋)

上記の実地が出来て、その成果(症例の報告、結果など)を提出しなければならないので、どこの機関でもというわけにはいかないと思います。心臓リハに理解があり、積極的参加している施設が望ましいと思います。

大学病院や循環器を主体とする医療施設、総合病院などでは配置されているようです。
高度な循環器治療を実施している施設では(心臓リハの重要性を認識している)コ・メディカルで働きながらその資格を取るようですね。

http://square.umin.ac.jp/jacr/list_of_hospitals.htm
心臓リハ指導士がすでに配属されている病院などに入る方が情報が集まり易いですし、先輩方からアドバイスなども受けれると思いますよ。

この資格のみで働けるものではなく、医師や看護師、理学療法士などで就業して、循環器科等で働きながらスキルを上げる(他にも医療点数が望める、資格手当てが付く、肩書きが付く等)学識を深めるなどの目的で取る資格だと思われます。

以前は虚血性心疾患や循環器のオペ後は長期安静が常識みたいな所がありましたが、現在では患者さんの早期離床、
社会復帰、運動療法、患者教育、指導の為には、様々な医療従事者の連携の重要性も含め、これから心臓リハもその専門性として浸透していくのではないでしょうか。
比較的新しい資格なので、人数的には800人強位しかいないようです(公的資格ではないようです)

情報交換会などでは、これから受けようとする人の為に会などもあるようですから(今年度は終了したようです)
一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
詳細はサイトに記載されています。
もしわからない事があれば、主催している機関などに聞いてみる方が確実だと思います。
http://www.c-rehamaster.jp/
http://www.sunpla-mcv.com/JACR/sidoushi7yo-ko-2.html
http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/division_info/53_heart-rehab.html
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~cardiovasc_med/kanjyasama/kanjyasama_rihabili.html
http://www.sogo-igaku.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=izvsrv9&cid=10&vmode=&wab=3& (専門書です)

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jacrreha/topix03.htm

お役に立つかどうかわからないのですが、
受験資格(医師、看護師、理学療法士、臨床検査技師、管理栄養士、薬剤師、臨床工学士、臨床心理士、健康運動指導士、作業療法士のうちいずれかの資格を有す)があるのでしたら、一年以上心臓リハを積極的に導入している機関で実地経験を積んでから、日本心臓リハビリテーション学会が主催する講義(単位制?)を受けてから受験という運びになると思います。

心臓リハビリテーション
以下に自験例報告や実地経験の際に参考となる実地経験内容を記す
1) 主たる疾患...続きを読む

Qチルト型車椅子とリクライニング型車椅子の適用される人の特徴の違いについて

大学で理学療法を学ぶ者です。
車椅子の種類のなかでチルト型とリクライニング型がありますが、前者と後者の間の適用される人の特徴の違いについて具体的に教えてください。

Aベストアンサー

1つの考え方として、障害者自立支援法の補装具費の支給を受けて車いすを作製する対象者としては、次にように示されています。

【リクライニング式車いす】
 次のいずれかに該当する障害者であること。
ア 頸髄損傷者で低血圧性発作を起こしやすいため、随時に仰臥姿勢をとることにより発作を防止する必要のある者。
イ リウマチ性の障害等により四肢や体幹に著しい運動制限があって座位を長時間保持できないため、随時に仰臥姿勢をとることにより座位による生活動作を回復する必要のある者。

【ティルト式車いす】
 脳性麻痺、頸髄損傷、進行性疾患等による四肢麻痺や、関節拘縮等により座位保持が困難な者であって、自立姿勢変換が困難な者等

http://www4.techno-aids.or.jp/gyousei/tsuuchi033100303.pdf(補装具の対象者:厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部)
(http://www4.techno-aids.or.jp/gyousei.html(通知:障発第0331003号補装具費支給事務取扱指針の一部改正について(平成20年3月31日)別表 補装具の対象者について))

http://www.pref.fukushima.jp/syosou/sinshouka/hosouguyouryou/H181226/yoshiki-pdf/kurumaisu.pdf(補装具費支給要否意見書(車いす):福島県障がい者総合福祉センター)
(http://www.pref.fukushima.jp/syosou/sinshouka/hosougu(2).html)

参考URL:http://www4.techno-aids.or.jp/gyousei/tsuuchi033100303.pdf

1つの考え方として、障害者自立支援法の補装具費の支給を受けて車いすを作製する対象者としては、次にように示されています。

【リクライニング式車いす】
 次のいずれかに該当する障害者であること。
ア 頸髄損傷者で低血圧性発作を起こしやすいため、随時に仰臥姿勢をとることにより発作を防止する必要のある者。
イ リウマチ性の障害等により四肢や体幹に著しい運動制限があって座位を長時間保持できないため、随時に仰臥姿勢をとることにより座位による生活動作を回復する必要のある者。

【ティ...続きを読む

Qリハビリ職の資格取得について

現在、介護職に就いていますが、将来的に作業療法士か言語聴覚士の仕事に就きたいと考えております。
しかしながら養成校に行く費用も膨大で、資金を作るにはかなり時間が掛かるかと思われます。

なるべくお金を掛けずに資格を取るには働きながら夜間課程の養成校に行く事しか思いつきませんが、例えばそれ以外に、看護師のように見習い奉公の形でリハビリ業界に入る、のような道はあるのでしょうか?

無知で申し訳ございませんがご教示頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

それは難しいですね…
同じ医療・福祉の分野で働く職種ですが、それぞれが専門性を持っていて、養成校で学ぶ内容が全く異なります。

費用や通う年数、学校の特色も様々ですが、私が行っていた学校の先生が言っていたのは、『本気で目指すなら、色んな学校をみて、自分がここで学びたい!と思った学校に進むのが良いよ!』とのこと。

Q先日、車椅子積み込みについて相談させて頂いた者です。今日、車椅子を運転席側の後部座席の足元に乗せてみ

先日、車椅子積み込みについて相談させて頂いた者です。今日、車椅子を運転席側の後部座席の足元に乗せてみました。
ドアの開け口近辺に車椅子が、ぶっかってしまい入れるのに大変でしたが何とか乗せる事が出来ました。車椅子を乗せるのにドアの開け口近辺がまっすぐでは入らない事と車内が凸凹していて車椅子の前輪が進まない事に、一苦労しました。
何か楽に入れられる方法がないものか(悩ω悩).。oஇ

Aベストアンサー

リンクの修正ですわ
http://www.youtube.com/watch?v=dmXsi8EWUVM

Qリハビリ助手について

リハビリ助手の仕事について興味を持っています。仕事につくためには
やはり資格を持っていたり、リハビリの
学校に通っていなければできない仕事なのでしょうか?
リハビリの学校には、金銭的な問題などがあり行けそうにもありません
。しかしリハビリ関係の仕事をしてみたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは^^
以前医療機関(職員数400名あまり)に勤めていました。

その病院のリハビリ科には、当時理学療法士が4名、作業療法士が2名、言語療法士が1名、リハビリ助手が1~2名という規模でした。
助手は40~50代の女性で、何の資格も持っていなかったです。
書類作成や記録付け、簡単な器具の作動等療法士さんの補助なので、正直難しい仕事には見えませんでした。
あとは、作業中に出た汚れ物(タオル等)の洗濯や掃除等雑用もありましたね。
看護助手と違って、汚れる仕事ではありません。
有給も結構消化していました。

資格はなくても出来ます。
ただ、病院や医院全てにリハビリ科は設置されていませんし、『リハビリ科』の『助手』と限定されてしまうと需要があまりないので、あてがなければ就職は難しいと思います。
外来・病棟の看護助手ならもう少し需要はあるでしょうが…。

まず職安等で、求人がどれぐらい出ているかを調べてみる事をおすすめします。
あとは、良いと思う病院の人事に「リハビリ科助手の求人募集はしていないか」を聞いてみる。
医療関係者に知り合いが居れば聞いてもらう。
受け入れの箱がなければ、希望も通りません。
頑張って下さい^^

こんにちは^^
以前医療機関(職員数400名あまり)に勤めていました。

その病院のリハビリ科には、当時理学療法士が4名、作業療法士が2名、言語療法士が1名、リハビリ助手が1~2名という規模でした。
助手は40~50代の女性で、何の資格も持っていなかったです。
書類作成や記録付け、簡単な器具の作動等療法士さんの補助なので、正直難しい仕事には見えませんでした。
あとは、作業中に出た汚れ物(タオル等)の洗濯や掃除等雑用もありましたね。
看護助手と違って、汚れる仕事ではありません。
有給も結...続きを読む

Q大阪北摂某病院直営老人介護施設とその筋(不動産=暴力組織)との関係。

私の友人(40代後半、ホームヘルパー2級有資格者)が二ヶ月足らずで介護施設を退職しました、というか余儀なく退職させられました。この就職難の時節、しかも全国最下位のこの大阪でついこの前、不安定な収入の自宅訪問介護から念願の施設に入れたと喜んでいたのに。彼女曰く、今年から来年にかけて8介護施設を開所する総合病院直営の一つの今年二月開所の真新しい施設での出来事。やはりこの病院単独でのこの建設の勢いでなく裏で不動産、さらにその裏で暴力組織が絡んでいるとの事。その組織の人間(男)と親しい介護従事者(勿論女。一応リーダーとしての職位であるが仕事はデタラメながら何故か権限は所長なみ)の執拗な軋轢を受けたとの事。真面目な彼女は結果、精神的にかなり参り耐え切れず二日程休みを取ったものの間もなく病院側から一方的に退職させられてしまったとの事。最初、私は単なるイジメにあった話しと思いましたし彼女も同様で当初は頑張っていたのですが病院経営者側も現場管理者側も皆、このやくざ女を放置している現状とその理由を知るのです。この病院と不動産(=暴力組織)の繋がりと、この偽リーダーのお目付け役的やくざ女の在職も共に20年来の長さで今までに自分が気に入らない理由で何百人と辞めさせています。このやくざ女リーダーは勤務シフトを自由に変え、マークした者にぴったりつくのです。こんな普通では有り得ない施設の存在を許していいのでしょうか。又、退職後の彼女に支払われた給金は約1/4程の4万円余りとの事。彼女は職安にも労働基準監督署にも掛け合い、彼女以外の陳情も何通か受けているとの返答。労其署の担当者は彼女に辛抱が足りないと申したそうです。以後そのままです。彼女はこの介護の仕事に誇りと情熱を持っておられます。それだけに今回は相当ショックを受けた様です。彼女の気持ちを考えると実名を公表してやりたい程です。

私の友人(40代後半、ホームヘルパー2級有資格者)が二ヶ月足らずで介護施設を退職しました、というか余儀なく退職させられました。この就職難の時節、しかも全国最下位のこの大阪でついこの前、不安定な収入の自宅訪問介護から念願の施設に入れたと喜んでいたのに。彼女曰く、今年から来年にかけて8介護施設を開所する総合病院直営の一つの今年二月開所の真新しい施設での出来事。やはりこの病院単独でのこの建設の勢いでなく裏で不動産、さらにその裏で暴力組織が絡んでいるとの事。その組織の人間(男)と親し...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護福祉士として病院で働いています。今年試験に受かって、頑張ろうとしている矢先に遠回しのクビ宣告。理由は、介護療養型病棟の赤字の為、資格手当てと昇給分を差し引いて元のケアワーカーの賃金になるとの事。病院には介護福祉士はいらないと言われました。年明けてから他の施設でも探せばとも言われました。経営者は人を雇ったら本人のみならず家族まで食わせる責任がある。雇われた者はその組織の発展の為、お客様(患者様)の為一生懸命働く義務がある。腐った企業が多いですね。是非、地元の新聞社にでもリークして下さい。

Q病院のリハビリの先生って?

病院のリハビリの先生ってどうやってなるのでしょうか?そういう専門学校があるんですか?大阪府内であるなら教えてください!(授業料もだいたいでもいいので分かれば教えてほしいです)リハビリの先生の資格を取るのはかなり難しいものなのでしょうか?資格を取ってからの就職率はいいですか?またお給料はどれくらいなのでしょう?(病院やキャリアによってかなり違ってくるとは思いますが・・・)たくさん質問ありますが、リハビリの先生について知っておられる事があれば何でも教えてください!よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

bigskyさんのイメージしてるリハビリの先生というのは多分「理学療法士」の人のことですよね。
専門学校のほかに大学で理学療法士の学科を設けているところがありますよ。
授業料などは学校(大学か専門学校か/私立か公立かなど)によって異なるそうです。
検索エンジンで「理学療法士」で検索してみると、けっこうたくさん学校案内などが引っかかりますよ。

理学療法士は僕ら素人が想像する「リハビリ」の先生ですけど、他に作業療法士とか言うのも有って、こちらの人は、実際に家事が出来るように練習するとか、細かい作業が出来るように机上でパズルみたいなのでリハビリする、という感じの「リハビリ」の先生です。

お給料や就職率は、地域や病院によってマチマチだそうです。高齢者の多い離島などでは、看護婦、医師などと同じくらい求人が多いみたいですし。
#ダイビング雑誌に求人が出てたりしますよ。休日は南の島でダイビングしながら働きませんか?ってコトなんでしょうけど。

あと、ぶっちゃけた話、ハッキリ言って(友人も言ってるけど)肉体労働です。
でもその分、患者さんが回復していくとすごい達成感がある、って言ってました。

この分野はまだまだ専門家が足りない上に、高齢化などで需要は増える分野なので、将来性はあると思いますよ。

bigskyさんのイメージしてるリハビリの先生というのは多分「理学療法士」の人のことですよね。
専門学校のほかに大学で理学療法士の学科を設けているところがありますよ。
授業料などは学校(大学か専門学校か/私立か公立かなど)によって異なるそうです。
検索エンジンで「理学療法士」で検索してみると、けっこうたくさん学校案内などが引っかかりますよ。

理学療法士は僕ら素人が想像する「リハビリ」の先生ですけど、他に作業療法士とか言うのも有って、こちらの人は、実際に家事が出来るように練習す...続きを読む

Q病院に入院する時に介護保険を使って(?)入院できるけど、丸め(?)だから病院にとっては不都合??

こんばんわ。宜しくお願いします。

有料老人ホームに勤めています。
タイトルに書いたような言葉についての
意味が分からなく、質問させていただきました。

(1)介護保険を使って、病院に入院できるのですか?
 健康保険だけだと思っていたのですが。。。。
 そういう病院は介護療養型医療施設と呼ばれる病院ですか?
 介護保険を使うのか健康保険を使うのかは、患者が選べるのですか?

(2)もしそういう病院があって、介護保険を使って入院している
 としたら、在宅や施設で使っている介護保険と2重に使っている
 ことにはならないですか?(入院で施設や在宅にはいないので
 2重にはならないのでしょうか?)

(3)“丸め”という言葉を時々聞きます。これがある為に、病院と
 しては不都合になり(利益が出ない?)入院させてくれない、
 あるいは早く退院を求められる、という事があるようですが、
 どういう仕組みになっているのでしょうか?

質問している私がその質問そのものを上手く理解できていない為、
文章が分かりづらくなっていると思いますが、是非教えていただきたい
と思います。宜しくお願いします。

こんばんわ。宜しくお願いします。

有料老人ホームに勤めています。
タイトルに書いたような言葉についての
意味が分からなく、質問させていただきました。

(1)介護保険を使って、病院に入院できるのですか?
 健康保険だけだと思っていたのですが。。。。
 そういう病院は介護療養型医療施設と呼ばれる病院ですか?
 介護保険を使うのか健康保険を使うのかは、患者が選べるのですか?

(2)もしそういう病院があって、介護保険を使って入院している
 としたら、在宅や施設で使っている介護保険...続きを読む

Aベストアンサー

(1)おっしゃる通り、介護療養型医療施設と呼ばれる病院内の病床です。サービスによって、介護保険を使うのか医療保険を使うのかが、法で定められています。
 どんなサービスに対するものかは、具体的には知らないのですが……。
(2)介護療養型医療施設と老人保健施設(老健)と老人福祉施設(特養)を、俗に施設といい、介護療養型医療施設は『このような場合には利用出来る』と介護保険法上で認められています。ですので、予め2重になっているのです。
(3)医療用語で言う『丸め』とは、特定の病気に対しては、診察料、検査料、指導料などのそれぞれの診療行為に対する出来高払い制ではなく、どんな診療を行っても一月いくらと決まった額しか支払わない方法で、特定の疾病に対する診療報酬が『丸め』られている事を言います。なので真面目に診療すればするほど医療機関は赤字になりますから、一定期間を過ぎると追い出されるのです。
 これも、どんな病気に対するものかは、具体的には知らないのですが……。

 蛇足ですが介護保険にも『丸め』があって、例えば老健だと、入所に対する介護報酬に医療費用が『丸め』られているので、入所者が入所中に重篤な病気になって治療する場合、その費用は老健の持ち出しになるそうです。

(1)おっしゃる通り、介護療養型医療施設と呼ばれる病院内の病床です。サービスによって、介護保険を使うのか医療保険を使うのかが、法で定められています。
 どんなサービスに対するものかは、具体的には知らないのですが……。
(2)介護療養型医療施設と老人保健施設(老健)と老人福祉施設(特養)を、俗に施設といい、介護療養型医療施設は『このような場合には利用出来る』と介護保険法上で認められています。ですので、予め2重になっているのです。
(3)医療用語で言う『丸め』とは、特定の病気に対しては、診察...続きを読む

Q介護福祉士の受験資格について

現在介護老人保健施設にて、リハビリ助手をやっています。特に資格は持っていません。介護福祉士の資格は実務経験が3年以上あると受験できると聞いたのですが、リハビリ助手でも大丈夫なのでしょうか? すみません。介護福祉士のHPを見たんですけど、よく分からなかったので‥どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html 資格制度の概要を見て下さい
施設側の証明で行ける筈です、大丈夫です。合格の健闘をお祈りします。

Q車椅子から軽四へ

年老いた母は車椅子の生活を送っていますが、その母を軽四の助手席に移乗する際、体のどこかに負担がかかるのか、いつも顔をゆがませます。話すことが出来ない母なので、どこがどう痛いのか理解できずに困っています。どなたか、車への上手な移乗の仕方を教えていただけませんか。或いは、解決してくれるサイトがあれば、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

大変ですね。お母様のくわしい状態が判らないので、(少し立位が出来るのか等)参考になるかどうか判りませんが、こんなサイトがありますよ。

他にも「車椅子 介護」でイメージ検索されるといろいろ出てきますよ~
無理をなさらず、がんばってください!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/howto(19).htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報